FC2ブログ

明日から萩焼まつり

未分類
04 /30 2018
大河ドラマ「西郷どん」 見逃し続けて早何週…。
見てはないけど、安政の大獄が始まったようで!!!!!!
ドラマ内では橋本佐内が捕まったようですが、萩では松陰先生デショ!「西郷どん」では出ないだろうけど!

そんな吉田松陰絡みネタですが、先日萩しーまーとから「松陰先生禁断の大福もち」という商品が販売開始されましたぁ!
詳しくはコチラ→萩の浜新聞松陰先生禁断の大福もち.pdf
松陰先生のお言葉12文の内、どれか1種入っています。ブラインドですのでどれが出るかはお楽しみ~(横からみたら見えるけど)
でも・・・・明治維新150周年記念で作ったものですので、12文じゃなくて150文作ってヨ。て無茶ブリしてるのはワタクシでござんす。


道の駅萩しーまーとから出ていくドライバーさんに絶対見える様に設置してあるこの看板!

おかげで世間の流れに疎いワタクシでも「ああ、萩焼まつりやるんだな」と把握できております。

で、半月前に手に入れた一輪挿しです。
2018040302.jpg
萩焼ではなく、出雲で一目惚れして買いました。
萩焼まつりでも良い焼き物の出会いがあるといいですね!

この一輪挿し、数日前購入したキレイ色というLED電球で写したんですけどどうですか?
2018040303.jpg
平均演色評価数Ra90を達成した高演色のLEDシーリングライトなんですってよ!
確かに画面越しに見た自分の手の色がキレイに見えました。

萩しーまーとの近況は、facebookで更新中!
今日はハモの写真が上がってましたよ。今朝MOCO’Sキッチンでゴリゴリ骨切りしてたアレです。

たけのこ。

青果・日配
04 /11 2018
先日から、売場でたけのこを見かけるようになりました。
春ですね。
そう言えば、ひとのお弁当箱にわらびだのたけのこだの入ってるのをよく見かけます。
誰かが、たけのこは買うもんじゃない、もらうもんじゃと言っておりましたが、くれてがなければ買わざるを得ません。

タケノコ。

青果の売場にも出ておりました。
だいぶ安くなったようです。

周りには、ふきやらたらの芽やら春の味覚がたくさん並んでおります。

せとみ。

柑橘も、せとみやらでこぽんやらが今旬のようです。



素敵な…

未分類
04 /10 2018
観光協会行ったら車両侵入禁止でしたよ。
2018040904.jpg
4月27日までのようです。

なので、市民体育館から歩いてきたのですが、
街路樹として道中椿が植えてあるんですよね~。

まだまだ蕾もあるので、当分楽しめます。
私としては、萩しーまーと近くのドラッグストア「コスモス」の向かいに咲いている椿?が素敵すぎて好きなんです。

唐突に、ニナ貝。
2018040903.jpg
こいつサザエと違って、奥に引っ込むやつもいるので、縫い針とかでよく食べます。
つまようじはヘタレる・・・。
引っ込まないようにそっと鍋に入れろとか、あーしろこーしろとかありますが、
そんなの関係ねぇ。!でとにかく水から茹でてます。
そして、最後まで千切れないように出せたら、少しテンションが上がります!!!!!!!

春の味覚

未分類
04 /09 2018
4月ですよ!
昨日は鯛の刺身と炊き込みごはんのお振る舞いをしましたが、味わっていただけましたか?

春らしく、鯛の白子と真子です!

春の味ですので、今のうちにどうぞ♪
2018040902.jpg

ゆず寿司酢

青果・日配
04 /06 2018
休みの日、引きこもろうとしたんですがちょっと出かけんとならんかったので、
ついでに竜王山の桜を見に行きましたよ!
桜吹雪が撮れればいいなぁーと思ったのですが、スマホじゃ全く写んないので地面ばっかり撮りました。
そして近くのレストランで蛍イカとトマトのパエリア食べて、植木市を覗いて(最終日だったので夏みかんの木は完売)
また萩へ。
道の駅萩往還付近の道は景観がお見事!この季節は見とれてしまいます~。
梅林公園といい、あの周辺を設計した人には嵐のような喝采を送りたいです。
あの辺通ると、観光地キター!な気分になりますネ。
と、観光客気分になったワタクシは、せっかくなので指月公園に寄りました。
17時前なので、人もおらず桜の絨毯を一人堪能してまいりました~。春よサラバ。


昨日、萩しーまーとに新商品が入りました。
その名も松美屋醤油の「ゆず寿司酢」
2018040601.jpg
最近、握りにはまっているワタクシは即お買い上げ。

こないだ大宰府で回らない寿司を食べたんですが、その時衝撃を受けたんですよね。
傾けてもネタが落ちないことに・・・・!なんて醤油がつけやすいんだろう!
自分で作るようになってから、初めてそういうことに気が付くんですよね~。いつもは回転寿司とかだし。あ、いや回転寿司も滅多に行かないんですが。
シャリにのっけるだけじゃ駄目なんだ、ちゃんと抱き込むようにしなくては。
ということで、『ゆずすし酢』で昨日作ったのがコチラ↓
2018040602.jpg
一個一個できないので、シャリを作ってからネタを乗っけて、きゅっ。(下手なんで手にご飯粒が付く。ネタは手を洗ってから)
はい、そこ。切り身の形がおかしいって言わないで!刺身を流用してるからしょうがないの!

で、肝心の『ゆず寿司酢』のお味ですが、
めっちゃイケます!
大手メーカーの奴より甘くなく、飲み込んだ後に鼻からほんの少し柚子の香りが通り抜けます。
これは買ってよかったなって思った酢でした!

さて、ここでお知らせです。
明日、テレビ朝日『ごはんジャパン』が午後6時半から放送です。
『山口県萩市 シロウオ』 でございます。

が、ですが、今年は不漁も不漁でございましたので、現在当駅では販売も踊り食いもないのです。
また、来年シロウオを味わえることを願っております。




合戦!

未分類
04 /02 2018
今年は雑草との闘いに負けた・・・。

なんじゃこのホトケノザは~~。
2018040203.jpg
抜いても抜いてもホトケノザ!
チューリップも埋もれます。

ところで、次回の萩美術館の特別展示は『サンタフェ リー・ダークスコレクション浮世絵最強列伝』です!
http://www.nikkei-events.jp/art/ukiyoe/
2018040201.jpg
ワタクシ最推しの歌川国芳の作品もあるらしいので見に行きますよ!
萩しーまーとには、前売券の販売はありませんが割引券はございます
枚数に限りがありますのでお早めに。

歌川国芳といえば大阪市立美術館で、『金魚づくし』9図が展示されるそうで。これは世界初なんですって。
鳥羽絵って見てて面白いですよね~。鳥獣戯画はもちろんのこと放屁合戦がオススメです!