もう4月

未分類
03 /30 2018
明日はもう月末ですねー。
出不精を拗らせている私でも最近は毎週山陽まで出る用事が続きましたので、
おかげで花々の咲く過程を楽しませてもらいました。もう出かけないけど。

(萩しーまーとに植えられている桜たちです)

新山口駅のバスターミナルが、4月から北口に変更です。もちろん萩方面も。
ということはあのちょっとだけ長い通路を横切らないといけないってことですね!
今は壁一面に植物がぎっしり植え付けてあるので歩いてて楽しいですよ。
JRもあの通路見せたいんじゃない?と思えてきます。
2018033002.jpg

年度替わり、新しいエクセルシートを頼まれたので取り掛かろうと思ったら、
個人用マクロブックが消えてるんですよ~。心中は焦りまくりです!
2018033003.jpg
シートの名前を『12月の次は13月じゃなくて1月』ってのが出来なかった人なので、探してコピぺしてたやつが‥‥消えた・・・・。
。・゚・(ノД`)・゚・。はわわ・・・どうしよう~と思ってたら、yahoo知恵袋とか教えてgooとかですぐ解決♪
そういえば「12月の次は1月」問題もこれに質問があって回答があったからコピーしたような・・・。
みんな躓く個所は一緒ですね~( *´艸`)



しろうお。

鮮魚
03 /27 2018
桜のつぼみもだいぶ膨らみお花見の季節となりました。

この前からちょくちょく出るとは聞いてましたが、実際見たことがなく、今年初にお目にかかります。

しろうお。

しろうおです。
萩魚に出ておりました。
明日は萩魚、店休日となりますので御了承下さい。

今年は寒かったので例年より遅めの漁だったんですかね?
結構お高いな。

お店の方は、まず数匹を踊り食いして、あとはお吸い物にするんだとか。
今しか味わえないので是非食べてみたいですね。


ふきとたけのこの漬物。

色的にあまり綺麗じゃないけど、ふきとたけのこの粕漬けです。
さくら屋の方に撮って撮ってとすすめられました。
ご飯によく合いそうです。


萩八景遊覧船桜鑑賞コース

未分類
03 /24 2018
昨日から、萩八景遊覧船さくら鑑賞コースが始まりました!
ちょっと桜を見に寄り道する感じです。

萩しーまーとの『河津桜』は殆どの花びらが落ちました。これはこれで星みたいでカッコイイ。


どーです?紅葉みたいでしょ~。 今日もごっついカメラを持ったカメラマンさんがいましたよ。自分はスマホ。
2018032301.jpg

今、当駅で満開の桜。品種はちょっと分からない。青空に映えますね。
2013032303.jpg

こちら南明寺のイトザクラ。知人が送ってきたので共有します!
2018032402.jpg
実は私、まだ行ったことがない~♪
2018032401.jpg
絵のようです。

最後に、おなじみの山からみた萩の景観。
2018032403.jpg
出先から、くたくたで運転してる中、海が見えたらホッとします。



お彼岸。

久光製菓
03 /21 2018
今日は、春分の日。お彼岸の中日です。
河津桜はもうだいぶ葉っぱです。
今日は祭日なのに、あいにくのお天気です。
お墓参りも大変です。

彼岸の入りからずっと久光製菓にはおはぎが並んであります。
先日から、あんぴんが好評で、いただいて食べたのですが、こしあんの甘さと中のもちがいい具合でした。

あんぴん。

やはり入りには皆様、仏壇にお供えするようでたくさん買われておりました。

今日は中日なので、売り場の真ん中に陣取っております。

真ん中。

やっぱりおすすめはちょっと大きめの手作りおはぎかな。

手づくりおはぎ。

記念桜

未分類
03 /18 2018
リクエストいただきましたので、急いで載せます!

まず一番道の駅側

咲いてないと思ってましたが、数輪さいておりました。

お隣のしだれ桜はまだ蕾です。
2018031803.jpg

そのまたお隣。これも蕾です。
2018031804.jpg

最後一番駐車場側。これが一番大きな蕾です。
20180318085.jpg

晴天なり

河津桜
03 /17 2018
晴れ!


昨日の強風の名残!
2018031702.jpg

朝日!
2018031701.jpg
基本夕方撮る人なので朝撮りは新鮮♪

光と影がキレイだ。
2018031704.jpg


今日はなんと三共鮮食でシロウオが売られていました。3パックだけだけど。
今年初めて見ました~。


AB

未分類
03 /16 2018
河津桜は、最後の頑張りといいますか今が一番開ききってる感じです。
この時の河津桜はふわふわほわほわして可愛らしいですよ。

↑風が強かったのでこんなんしかないですが、どうぞ。

今日も水槽に真ふぐ。
2018031607.jpg

そして珍しい!月日貝に鬼エビ。
2018031603.jpg
月日貝は「加熱用」でなくて「バター焼き用」とありますね。
これは、加熱用を理解してもらいつつ自らがオススメする調理法もさらりと主張しておいでなのです。
鬼エビは私のヤワな指にダメージを与えてくるツンツンした奴です。
見てくれがギザギザしてるので、私は『世紀末のエビ』と密かに呼んでいます・・・・。

昨日は井町海産の干しエビを購入。
2018031601.jpg
唐突に中華粽が食べたかった。干しエビは中華粽に必須。
2018031602.jpg

渡りに船!

河津桜
03 /12 2018
ローカルニュース番組でよくある、視聴者から花が咲いた~とか運動会があった~とかの投稿コーナーがあるじゃないですか!
先週のこと、河津桜も満開だから投稿してみよう!となったのですが、
以下、スタッフの会話。

【木曜日】
A「河津桜満開だから、真ふぐ祭りに来てくだーい♪ってお便りコーナーに投稿しようよ!」
B「いいね~。じゃあちょっと写真撮って来る!!!!ってすごい雨じゃん。明日にしよう。」
A「そだね~。」
B「ペンネームどうする!?一般人として出す?名前どうしよう~~ キャッキャッ」
A「萩しーまーとスタッフでええやろ!真ふぐ祭りに来てくださーいって告知なんだから!」
B「そだね~。」

【金曜日】
A「今日も雨」
B「雨」
A「ちょ、どうする?(゚Д゚;). 昼から晴れるかもね!そん時に撮ろう!!」
B「り」
B「小雨の内に撮って来た。・・・とりま他の人の投稿見てみる
  ・・・どうしよう。みんな上手に撮ってるよ。青空でキレイ・・・。」
A「え!大丈夫やろ・・・でも気持ちはわかる!きっとワンチャンありだから晴れるのを待とう!!!!」

で、太陽が顔を覗かせるのを待つ間、写真のことは忘れ去るAとB。

【土曜日】
A「あ、忘れてた。しかも今日土曜でローカルニュースのお便りコーナーないわ。」
 そしてモチベーションが下がった。

という一連の流れがあって、結局お便りコーナーに投稿しなかったんですが、
今日、NHKから電話が!!!
一般の方から河津桜の写真が投稿されたので、親水公園の名前の確認の電話だったらしいです。

おお~!私たちができなかったことをやってくれる人がいた~~ありがてぇ!!!
今日は早く帰って見なくてはっっ。
ちなみにこんな言葉遣いではなく、私たち思いっきり方言で喋っとります。

今日もキレイでした。
親水公園側の駐車場にばっかり車が停まるので複雑な気分ですが、嬉しいです。
でも、道の駅側の桜はね、メジロ率が高いのでオススメですよ。
2018031201.jpg
いつもいるんです。数匹まとめて。

河津桜満開です!

河津桜
03 /11 2018
満開時に風もなく天気も続いて結構なことでございます。

ピンク色が特徴の桜、河津桜がキレイに咲いています。
2018031101.jpg
昨日、西日が差す時間帯を狙って撮りに行ってまいりました。
ですがパソコンの画面で見ると、殆どの写真はピントが合っていないという悲しみの結果に( ノД`)

2018031102.jpg
透け感を出したい・・けどピント・・・

2018031105.jpg
花びらの重なり合った透け感・・・・ピント・・・ピントが・・・・・。


2018031106.jpg
大きくない木なので、高いところから撮ってる人もいるんですよ。
私も一度はしてみたいわ~。
桜の木を上から目線って凄くな~い?とっても素敵な構図なんですよ~~。でも私は足が上がらないの~~ん。



真ふぐ祭りがあります。

イベント情報
03 /07 2018
この前の日曜日は、しろうお祭りがありました。
お天気も良く大盛況でした。
お天気なのと気温が高かったので、河津桜が咲き始めました。
例年よりは遅いですがもうだいぶ咲いております。

そして今度の日曜日は、真ふぐ祭りがあります。

まふぐまつり。

真ふぐの刺身の無料試食があったり、真ふぐの握りの特売があったり、
真ふぐの料理をセットにした販売とかもあるようです。
楽しみですね。

真ふぐの刺身を今シーズンまだ食べてないので食べたいのですが、今日は萩魚にありませんでした。
祭りの前には出るようです。

今日はテレビを見てください!

未分類
03 /02 2018
フェイスブックの方でお知らせしておりますが、本日の
NHKの情報維新!やまぐち」で、真ふぐ祭りの宣伝を行います!
しろうお祭りの告知が多分メインだと思うんですが、真ふぐ祭りの方もなんとか入れてもらったみたいです。

というわけで、
朝から食材を漁協婦人部様に持ち込んで調理してもらいます。

(↑ネギやら真ふぐやら)
出来上がりはスタジオに持っていきますので、番組をご覧くださいね!
それと同じものを祭りの会場でお召し上がりいただけます~。