真ふぐおいしいです。

未分類
02 /24 2018
昨日、真ふぐの刺身をゲットしたので、
シャリ作って乗っけてみました。(゜д゜)ウマー


来月の第二日曜は、『萩の真ふぐ祭り』がありますね。うちの隣にある市場が会場ですよ。
真ふぐのミガキとか、刺身とか、ぶつ切りとか販売します!

ミガキとはこういうの。
2018022402.jpg
有毒部分を全て取り除いたものです。
自分で刺身引けて、家族が何人かいるのなら、さしみ買うよりこちらのミガキを購入した方が断然お得です。が、難しいですよねー。
萩しーまーとでは、もちろん真ふぐの刺身も販売しております!

『萩の真ふぐ祭り』では当日、真ふぐのミガキの捌き方を載せたパンフレットも用意してあるとか聞きましたのでご活用ください。

話は変わりまして、
3月の捌き方教室は祭りと重なっていますが、ちゃんとやりますよ!
ですが、もう定員を満たしましたので、受付は終了いたしました。
この捌き方教室、捌く魚はコチラで用意してるのですが、
もちろん捌いてみたい魚をお持込いただいてもOKなのです。
ですので、真ふぐのミガキも購入して持ってきていただいてもOKってことです!
あ、でも貸し出しの100均の包丁では骨切れないかも。。。。まな板も薄いし。


冬が終わる

未分類
02 /23 2018
本日は久しぶりに鮮魚・青果揃っての朝市の開催となりました。

2018022303.jpg
50円のアジ・イワシ、250円のタチウオ。
1袋100円の人参・・・。朝一のは税込み価格ですよ。週一回の大特価です!
2018022302.jpg
伊予柑に苺!こうしてみると冬はもう過ぎ去って行こうとしてるんですね。
そして冬季五輪もあと少しで終わり。
昨日はショートトラック決勝まで見終わったのでチャンネル変えたら、
BSで「英雄たちの選択」やってるじゃないですか。しかも直江兼続!
番組も終盤だったようで、ちょうど最上勢との戦い・・・・
はせどーじょー だぁ~!花の慶次クライマックスの(一歩手前?)ところだぁ~!
読み返したくなりました。

桜シリーズ。

青果・日配
02 /20 2018
最近、いいお天気が続いております。
気温はそんなに高くないですがお日様が出ると暖かいです。

隣の親水公園の河津桜のお問合わせが多くなっていますが、今年は少し遅めのようです。
つぼみがだいぶ膨らんでるようですが、まだちらほら咲いてるだけみたいです。
いつ頃が見ごろなんでしょうね?
これからのお天気次第ですね。

青果の売場に美味しそうないちごが並んでそりますが、なかなか買えません。

紅ほっぺ。

春らしく、桜シリーズ。

桜葉せんべい。

桜茶

あん桜。

そして久光製菓のさくら餅。

さくら餅。

早く、お花見がしたいです。

明けました

未分類
02 /16 2018
旧正月ですね!
昨日は中国版の紅白歌合戦、
春節聯歓晩会という中国人なら誰もが見る番組をネットでライブ配信やってるので今年も見ました。
歌詞も日本語字幕あるし、司会者の会話も同時通訳してくれるので見てて楽しいですよ。雑技団サイコー。
でも、コントは流石に同時通訳は不可能なので、コントの時間になるといつも寝落ちするのであります。

で、そんなアジア圏でも無事年が明けてめでたいこの頃、
ワカメが出ましたよ~。

既に切ってあるのや、
2018021601.jpg
干したもの。
もちろん生ワカメもございます。
季節モノのうえ、使いやすい食材なので人気が高いのです。

河津桜

河津桜
02 /08 2018
萩しーまーと横にある、親水公園の河津桜の開花状況のページを作りました!
スマホユーザーに優しくないレイアウトですが、画面を横にしてなんとかご覧ください(。-人-。)


河津桜開花状況

↑そしてこの画像・・・
梅やん!というツッコミはナシナシでお願いいたします。わかっちゃおるのです・・・でも素材がなくて・・・・。