FC2ブログ

かきもち。

久光製菓
01 /30 2018
大寒も過ぎて、このところ雪がちらちら。毎日寒い日が続いております。
雪の日は、道中ひやひやもんです。

この寒い時期に毎年出るのが、

かき餅。

久光製菓のかきもちです。

昨日、ピンク色の砂糖味の焼いたのをいただきましたが、ものすごく美味しかったので欲しかったのですが、今日は青のりしかありませんでした。青のりもほんのりのしょっぱさと青のりの風味がいいんですけどね。

青のり。

ピンク色のが出るのを待つことにしましょう。

大寒が過ぎれば立春がやって来ます。
立春の前が節分です。
豆まきをするのと、恵方巻を食べなければです。

恵方巻。

萩魚と維新亭では、恵方巻のご予約を承っております。

萩をぶらり

未分類
01 /27 2018
今年も『冬のぶらり萩あるきパスポート』が発行されております。
詳細は『観光協会』まで!
このパスポートの配布場所の一つが当駅なのですが・・・。
当初貰った部数が少なかったので、切らしてたのです。今日慌てて補充いたしました!
ので!当駅では今は沢山ありますのでパスポート取りに来てくださ~い。
なお、『レストラン来萩』で飲食された方にはスタンプラリーのスタンプを押印いたします。

ところで先日、『平太郎』の写真が欲しいと依頼がありましたので、
『井町海産』の平太郎を買って撮影をしました。
結局、干したモノでなく鮮魚が必要だったらしいのでボツになったのですが、
そういうときはブログに転用じゃ-。
遊び心溢れるわたくしめですので、こんな感じで並べてみましたよ!↓
2018012701.jpg
見えないかもしれませんが、ハート盛りです!
これは、下関の『ふく恋盛り』というフグ刺しの盛り方の一種なのであります!
何かのポスターで初めて見たときは感動したものです。職人ってスゴイ・・・・・(°_°)
しかしなぜ『ふく恋盛り』なのか。長い。
菊盛り、鶴盛りは単純明快で分かりやすいのにん。
これから亜種が現れる予感・・・。くらげ盛り、タコ盛り、天使盛り、平清盛・・・。

和室できました。

殺風景なのでこれから小物を増やさなければなりません。
山口おみやげフィギュアの松陰先生とかを飾って店で展示しようと思ってたのですが、
あまりにも歪んだ部屋になってしまい恥ずかしいので、止めます!

明日の朝市はお休みです。

未分類
01 /25 2018
毎週金曜日は、朝市の日でありますが、
時化と野菜高騰の為、青果・鮮魚共に朝市はお休みさせていただきます。


ところで、ワタクシ建設的な時間を過ごそうと思い、
ちょうど山口おみやげフィギュアで松陰先生とかいるから、和室を作ろうと組み立てキットを買ったんですが、
ただ単に私の睡眠時間が減っただけでした。

床の間は、すき間だらけで残念な出来ですが、和室の方は今のところ順調・・・。楽しいっすわ。


柑橘がいっぱい。

青果・日配
01 /16 2018
1月も、もう後半です。
本当に1月は行ってしまう。って感じです。

先日、みかんを頼まれて青果の売場に買いに行ったのですが、いつの間にやら柑橘類がいっぱい。
肝心のみかんはありませんでした。かわりにぽんかんを買って帰りました。

ぽんかん。
ぽんかん。

スイートスプリング。
スイートスプリング。

文旦にはるみ。
ブンタン。

お向いの萩魚の水槽にはたくさんのまふぐが泳いでおりまして、
美味しそうなまふぐの刺身。
まふぐ刺身。

キツネカレイも美味しそうです。
キツネカレイ一夜干し。

明日はお魚捌き方教室

お魚捌き方教室
01 /13 2018
天気が心配でしたが、明日は予定通り捌き方教室開催します!
ご予約された5名様、道中お気をつけてお越しくださいませ。

場所は、入り口はいって左に見える階段を上っていただくと
2018011302.jpg

調理台のあるスペースがありますので、そこが会場になります。
201811301.jpg

なんとなーく集まって、そろそろ始めましょうかって感じですので、
着きましたら椅子にでも座ってボーッとしておいてくださいね!

今回は全員がお一人のご参加です!
私が勝手に決めているのですが、この教室、テーマは『こっそり捌けるようになろう』ですので
今回は、正に私が理想としている形になったんではなかろうかと♪
もちろんグループ参加も大歓迎です。山口県民全員が魚捌けたらかっこいいですよね~。
でも理想は高くあれど、人員と広さと経費の関係で10名様が限界です。
来月は2月11日(日)です!お時間あればぜひお申込みくださいませ。
http://seamart.axis.or.jp/contents/sabaku/base.html

ほっ

未分類
01 /12 2018
3日連続雪です。
そんな寒空の中、当道の駅までお越しいただきましたお客様へ、ちょっとしたお礼としまして
ホット夏みかんジュースをお配りしました。

酸っぱい、甘い、あたたか~い。
寒い冬にはぴったりでございます。

ところで、今日メーカーさんが用事で来てくださったんですが、その時に聞こう聞こうと思ってたことがあったのに
どうしても思い出せなくモヤモヤ。
本日のブログも、もっと別の事を書こうと思ってたのにど忘れしてモヤモヤ。
自分が思い出せないことにさらにモヤッとしたまま、今日はいぬることにします!
皆様道中お気をつけて運転してくださいませね\(^o^)/


DE・TA!

未分類
01 /08 2018
なんかタイトルをローマ字で書く辺り昭和生まれだなーとしみじみ思う今日この頃。
年が明けて・・・・・・・出ました真ふぐ!

↑鯛の後ろの奴。

まだ出始めたばかりなので、レストランの方ではまだ提供は始まってませんが、2月過ぎればメニューに出ると聞いております。

昨日から大河ドラマ始まりましたねー!
毎年のことながら、だんだんと見なくなるのですが、第一回目はちゃんと見ております。
感想は・・・・
もう子供時代終わり?
です。
なんかこう、島津マジ島津の気風の中で武術を諦めざるを得なくなったわけですよ。
それを島津斉彬の言葉で学問で身を立てるという目標ができたんですわいね!?
自分が絶望の淵にいる時に、必要な言葉をくれた人には傾倒するでしょ?
NHKおはよう日本で、西郷役の鈴木亮平さんだって言ってたじゃん、見どころは西郷隆盛と島津斉彬の関係性は熱情溢れるうんたらかんたらと!!!
だからその辺りはドラマティックにして欲しかったけど、展開が淡々と流れていった感じでございました。そこ時間掛けていいのよ!
ところで大河は字幕で見るのですが、チェスト!ってなんじゃ!?調べてもイマイチ・・・・。単なる掛け声だけではなさそうな?
チェストーー!カモン、ネイティブ。