FC2ブログ

今日、明日は肉デーです。

和肉のあんどう
11 /29 2017
今朝の広告で、今日肉デーだということを思い出しました。
昨日買ってしまった私はあほです。

朝から多くのお客様が。
ヒレステーキなんて開店から30分もしないうちに売り切れです。

鶏肉お買い得。

鶏肉も安いし。

牛肉も安い。

牛肉も安いのです。

来月は、忘れないようにカレンダーに花丸を付けときます。

青果の売場では、西市高等学校の生徒さんが作られたシクラメンがきれいです。

西市高等学校のシクラメン。

真綿色。

これを真綿色というのでしょうか?
これを見たときから、頭の中ではシクラメンのかほりが流れっぱなしです。

炙って食べよう平太郎

海産物・大つち
11 /26 2017
ここ数年石油ストーブが人気だそうで。
こないだ折り込み広告でも石油ストーブ特集があったので、今は売れ筋なんでしょうね。
安全性には気を付けないといけませんが、石油ストーブはいいですよぉ。
思い出補正が一番ですが、やかんが置けるのがポイント高い!餅も焼けるし。

そしてワタクシの一番のオススメは平太郎を焼くこと!

この写真は何回も当ブログに出してますが、それくらい推してるってことです!(私が、個人的に)

当駅では『井町海産』と『大つち商店』で取り扱ってます。
トースターで焼いたり、フライパンで炒っていただくとよろしいかと。

見た目も可愛いし、高級魚でもないので、買ってみてよかったと思える商品です!
あとついでに萩の酒と焼き抜き蒲鉾もご一緒にどうぞ~。


きんつば

ほろよい亭
11 /25 2017
昨日から当駅で販売しております、蒸しきんつば。

澄川酒造の東洋美人の酒粕を使用しております。
酒粕の存在感は強いそうです。

2017112402_20171124164038afb.jpg
面を這っているラインがありますが、これ、箱ごとにラインの位置が違うんですよ~。斬新ですよね!

クリスマス前に

未分類
11 /24 2017
明日から萩駅でイルミネーションですって!ウキウキしますね(゚∀゚)
イルミネーションよりも冬の星空の方が綺麗じゃん。と言いたいところですが、それはそれ、これはこれ。
ワタクシとしては、市役所前のが良かったんですけどね。もうやらないみたいですが。
市役所前の通りってアホみたいに明るいので、夜もランニングしてる人多いですからね~。
その人達の励みになりますよね。まあ、今は明倫学舎が明るいからいいのかなぁ?
でも季節感というかイベント感は欲しい所!

さて、季節感といえばもうすぐクリスマス。
そのせいか、萩しーまーと青果部に早くもイチゴが登場していました。勝負に出たな~店長。
半額シールついてたので買いました。クリスマス前に練習練習~。


ち、ちょっと事故った(転倒した)ので見てくれがアレですが、やっぱりクリスマスは生ですよねー。
2017112401.jpg

今は21時過ぎ頃にはオリオン座が完全に見える冬の空になりましたので、
イルミネーションを堪能した後は、美しい星空をお楽しみくださ-い。

長州サムライ飯

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /23 2017
『長州サムライ飯』の提供開始からあと数日で1カ月になります。
長州サムライ飯についてはコチラを読んでいただくとして、→萩しーまーと耳寄り情報『明治維新150年!道の駅萩しーまーと「長州サムライめし」誕生』

おかげさまでご好評をいただいております。

↑こちらは長州サムライ飯三種の中の一つ、「毛利家の殿様ランチ」
私が以前より「殿様ランチにしようよー、殿様ランチがいいよねー」と言ってたのを採用してくれたのがこちらなのです。
まあ、私はお茶碗ひっくり返して作る、ドーム型のライスにちょんまげをぶっ刺すあの感じを想像しておりましたが、豪華に、そしてお上品になりました。だって殿だもんね。

なお、「殿様ランチをお待ちのお客様~」の問いかけを『うむ、わしじゃ!』と返していただくと、
ノリの良いスタッフでしたら『殿!こちら殿のランチでござりまする。』とあなた様をそのままお殿様扱いをしてくれます。

長州サムライ飯は
 「毛利家の殿様ランチ」 レストラン来萩
 「志士丼」 維新亭
 「萩の真鯛御膳」 浜料理がんがん 
にて提供しております。



 

風味

未分類
11 /18 2017
外を歩くと、どこかの家から夕飯の支度をする匂いが風に乗って感じられるような季節になりました。

煮物が美味しい季節になりましたね。
萩しーまーととしては、『大つち商店』のかつおふりだしをオススメいたします。
katuofuridashi.png


大根をたくさんゲットしたので、ワタクシは2日続けておでんを食べております。
おでんと言えば練り物。
練り物といえば『村田蒲鉾』
2017111801.jpg
萩のかまぼこ屋には、ごぼう巻きという物があります。
牛肉ではなくエソの皮で巻かれているのが特徴です。蒲鉾の原料の一つがエソなので。
魚の皮が本っ当に美味しいな!と思える逸品であります。(私は魚の皮が食べれないタイプ)


イカ入荷

未分類
11 /17 2017
2週間ぶりのケンサキイカです!

ぜひ刺身で食べてみてください♪世界が変わりますよ~。
刺身でいえば、コイツは王様どころか神様ですから。神。

そして久し振りの月日貝♪
2017110704.jpg
昨日並んでまして、今日はラスト1皿でございます。
黄と茶の色の対比がものっ凄いです。
そしておまけの白い貝・・・イタヤガイ・・・?わからん。私のポーズスケルトンでヴィーナスごっこさせたいです。

今日から、『秋吉台星空のイルミネーション』が3日間ありますね・・・。
サファリランド行ったときに白い看板で通行止めになるとかなんとかありましたけど、これか。
ならどうやって会場まで行けばいいんだろう~?行きたいなぁ。
2017110703.jpg
ちょうど寒くなっていい感じじゃないですか~。
昨日というか今日はベランダから星空を眺めてましたが、寒くって10分も出られませんでしたよ。ブルブル
2017111702.jpg
↑今日のお気に入りの写真。
なんかオシャレ。


金烏玉兎

未分類
11 /13 2017
昨日はずっとテレビにくぎ付け。
ダーウィンが来た はまさかの続き物だし、直虎は悲劇で見るのがキツイ、来週しんどい。そして大河の次はシンゴジラと来たよ!
やっぱシンゴジラは面白いですね~。映画館で見てよかった~。

さて、最近めっきり秋めいてきました。
もう、年の暮れが目の前ですよ・・・。早いですね・・・。
まだ種を発芽させきってないので焦っております。春に向けて素敵なポピーを咲かせたいのになぁ( ´_`)

萩しーまーとでは、秋吉台サファリランドの割引券つきリーフレットを置いております。※サファリゾーンの入場料
ワタクシは山羊に癒しを求める一人でありますので、ちょっと行ってきました。

個人的に山羊の可愛らしさをふりまきたいので、このブログに載せちゃいますよ。ふふふ
ね、可愛いでしょう?本格的に冬になる前に行っておくべきです!
今サファリランドが推してるのは、どうやらハリネズミのようであります。
ワタクシも拝見しました。まるでまんじゅうでございました。
ショップもですね、ハリネズミ商品が多かったですよ。山羊はぬいぐるみ一匹だけでしたが、フィギュアも牛がいるくせに山羊はありませんでしたが・・・。ショップを出ると目の前にルリコンゴウインコがいてテンション上がりますよ~。
そして当日、アフリカハゲコウの飛行訓練も遠目で見れてラッキーでした。




無料試食の様子

未分類
11 /12 2017
第二一曜日は『魚の日』
日本海の美味しい魚のすばらしさを知っていただくために、この日は何かしらの試食をしております。
↓スタッフとお客様がかがんでゴソゴソしている先には・・・

ヒラマサです!ここらではもっぱら「ヒラソ」と呼んでおります。居酒屋の花形刺身です。(と思ってる)
2017111202.jpg
↓おいしそうな色
2017111203.jpg

今日の午後からの『お魚捌き方教室』は、チコダイを捌くそうですよ!
来月は12月10日に開催です。ご参加お待ちしております!


紅葉シーズンってことで

未分類
11 /11 2017
わたくしは、長門の湯本温泉にあります大寧寺へ行ってまいりました!

ここがあの大寧寺の変の舞台かぁ~ この場所に陶どのと大内義隆がいたんだ~。
と、こう感慨深くなってしまうのが史跡の醍醐味。感傷的だわ。

大寧寺は紅葉の名所の一つであります!なんかいい匂いがした。
そして紅葉といえば長門峡。
いま、長門峡の観光遊覧船が秋運行しています。
自然を満喫いたしましょう~。

で、

明日は『お魚捌き方教室』デスよ!
今、鮮魚の店長に、明日は何さばきますか?と聞いたら
『うーん、まだ決めてない(´・_・`)』 でしたので、明日をお楽しみになさってくださいネ。


じんべーざめ

未分類
11 /10 2017
萩沖で、ジンベイザメが網にかかったそうで、その動画が今日KRYニュースライブで放送されるそうですよ。
動画は18秒と短いですが、私たちは先に見ちゃいました♪
どんな匂いがするのかなー。

昨日ふと話題に出たので

未分類
11 /10 2017
話の流れで『長州ファイブ』の単語が・・・
私的には伊藤イエロー・山尾グリーン・遠藤ピンク・井上レッドに井上ブルー かな。

それはどうでもいいんですが、長州ファイブの面子だったら今から来るのは鉄道の方の井上でしょーーーー!
東京駅に近々井上勝の像が久し振りに帰って来るらしいじゃないですかぁ!

井上勝の銅像は、萩駅にもあるんですよ。若い時の、イギリスに留学中の写真のやつ!
写真を持ってないので、ぜひ検索してください。
ポージングはこう↓

見合ったシャベルがないので足が乗らなかったんですが、高杉・久坂・井上の中ではこの井上勝の銅像が一番カッコイイと思います!

と、井上勝推しを昨日はしてたんですが、そういえば、そういえばですよ、今、萩博物館で山尾庸三展をやってるんでした!!!
あああああ、そうだった今年は没後100年!
2017111002.jpg
長州ファイブの中で、留学期間5年いっぱいイギリスで勉強した方です。あと井上勝も。
井上勝とはもちろん仲が良かったんですが、木戸孝允とも仲良し。木戸の愚痴り相手の一人。
留学中に見た手話に衝撃を受けて聾唖教育に尽力した人。日本工学の父。

萩博物館の展示は、大部分が初公開となるそうです。
さらにこの土曜日(11月11日)午後2時から学芸員の方が展示解説してくれるそうですよ。




今度の日曜日は魚の日。

イベント情報
11 /07 2017
早いもので、11月に入ってもう1週間。
今年も後2ヶ月きりました。
また年を越すのかと思うと嫌になります。

次の日曜日は魚の日。主役は『ヒラマサ』です。
ヒラマサ。
9:30~ヒラマサの刺身の無料試食(先着200名)。
11:30~秋しらすの雑炊の無料試食(先着100名)。
13:00~捌き方教室。
が、ございます。

寒い季節になったので、雑炊は美味しそうです。

本日、萩魚に美味しそうな軍艦巻が出ておりました。
ヒラソ大トロ。
ヒラソの大トロ。

コシナガマグロ。
コシナガマグロ。

どちらも美味しそうです。
そして、
。あんこう
あんこうも出ておりました。
鍋が美味しい季節になりました。
熱々の鍋を食べて温まりたいです。

かば焼き

未分類
11 /03 2017
ウナギの骨です↓

トースターで焼いております。
写真ではわかりませんが、油がパチパチはじけて美味そうでした。
で、これをかば焼きのタレを作る際に投入いたします。


タレ・・・・・って、あれですね、煮詰めたうえで冷まさないととろみがでないんスね。(何を今更)
取り掛かり始めた40分後には出かけなくてはいけないのに・・・・ああ、なぜ手を付けてしまったのか。いまだに後悔。
タレが絡まないから淡い色した蒲焼きができました!
でも美味しかった。
(うなぎは隣の市場ではまず出ませんので、海のうなぎは漁師か釣りをする人の特権みたいなものですね!)

数時間後に帰宅後、冷蔵庫の中みたらイイ感じのとろみのついたタレが出来上がっておりました。
苦労して串まで打って、20分ずっとひっくり返したりして焼いたのになぁー。
今後はアナゴで見た目のいい蒲焼を練習しなければいけません!やるぞ!

明日は祝日ですので

未分類
11 /02 2017
いつも金曜日なんですが、今週は本日入荷いたしました。

わりと好調に出ましたので、17時には少しさびしいかんじに。

明日は金曜朝市ですが、祝日の為、お隣の市場が開場しませんのでお休みさせていただきます。