予告

鮮魚
08 /11 2017
明日、『萩魚』にマグロが来るらしいです。

30~50Kくらいと予想しております。
ああ・・・マグロステーキ食べたいなぁ( º﹃º` )

ハラヘリ…ハラヘリ… ワタクシは、安寧芋の焼酎を飲みつつ妄想のマグロステーキを食べて寝ます・・・( ˘ω˘ ) スヤァ

今日から

未分類
08 /11 2017
連休です!
今日の板ウニの値段を見てビックリしております。これがお盆価格ってやつですか!
海のお祭りの漁止め+台風でしたから。魚はここずっと少なかった模様。
今日は祝日ですが隣の市場は臨時開場で、明日も明後日も市場は立ちます。体力のある漁師さんが頑張ってお魚を獲ってくれています。その代わり月曜日は臨時休場です。
で、私は数日前に既に板ウニは買うておりました。ちょっと奮発して2500円。どーしてもレタス巻が食べたかったので、作るついでにウニとイクラの軍艦巻きも食べたいなーと思って。

肝心のウニが見切れておりますが、やっぱり自分で作ると山盛りにできるので超~贅沢気分を味わえます。ただし下手くそなので口に入る前にシャリがばらけますがね。

今日の萩しーまーと売り場の様子と、営業時間はfacebookでご確認ください。

そういえば本日は↓このような冊子が送られてきました。
2017081102.jpg
湯気をたててホカホカしてるフグがシューール。 じゃなくて、「美人湯遭遇率」日本一!?というサブタイトルが、今朝NHKで島根の玉造温泉が美肌に~とかなんとかやってたから、ちょっと微妙な気持ちで読んでしまいました。『!?』をつける辺りねぇ。言い切ってくれてもよかよ!『!!!』ぐらいに。 あ、本題は『オフ泉県』です。
確かに一の俣辺りはヤバいくらいに素晴らしいです。しっっっとりしてます。美人湯ってのが何を指してるのか謎ですが、女性にはウケがよろしいかと。
反対に萩の温泉はですねー、この冊子をざっくり要約しますと
『ミネラルたっぷり、殺菌効果で切り傷などに良い。塩の塩分が肌を包み込み天然の保湿剤のような役割をする。』
みたいなことを書いてくれています。素晴らしい表現力です。
多汗症の私から言わせると『あの類の泉質はさっぱりするから良い』です。汗っかきの人はわかってくれると思います。