無題

未分類
08 /28 2017
だだちゃ豆を無事ゲットできたので、ずんだ生どらを作りました。

どら焼きの皮を焼いたのは初めてでしたが、基本は蜂蜜を入れるんですねー。

そういうわけで、蜂蜜といえば萩市小田養蜂のはちみつ!!!!!
IMG_2106.jpg
絶大な支持を持つここの蜂蜜。ない時はないのである時は買っておくが吉でございます!

ところでワタクシ、分けてもらっただだちゃ豆を全部ペーストにして生クリームと混ぜてしまったために、結構な量のずんだクリームが余ってしまいました。どうしよっかなーと検索しようと、「余った」まで入力すると予測変換が『余った生クリーム』

・・・・ですよねー!

みんなぶち当たる壁は一緒さ!どうやらクリーム煮とかクリーミーなドレッシングに転用できるっぽいです。



8月27日は24時間テレビ募金

未分類
08 /25 2017
明後日は、萩しーまーとで24時間テレビの募金活動があります。
24時間テレビの募金はアトラス萩店さんのイメージがありますが、今年は加えて各道の駅でもやるそうです。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


ところで聞いて。
最近「萩しーまーと」は山形の方とご縁があり、ちょっと前駅長が山形へ出張へ行ったときに、お土産にだだちゃ豆団子だか饅頭だかを買って来てくれたんです。まぁーそれが美味しくってですねー。また食べたいな~と、昨日それっぽい物を作ろうと思い、枝豆を茹でたんです!!!!だだちゃ豆は近場で売ってないから普通の枝豆。

出来た、ずんだ餡! いかにもすり鉢でここまで仕上げたように見せてますが、実際はミキサーです。

団子の粉が無いので今日買って帰るぞ~とフンフン♪してたら、職場に宅配物が・・・・。なんとだだちゃ豆!
2017082502.jpg
どひゃー!本物じゃ~~~。
自分宛じゃないんだけれども、ちょっと分けてもらえますよねー?ねー?


 

秋の気配。

青果・日配
08 /22 2017
いつの間にかお盆も終わってしまいました。
昼間はまだまだ暑いですが、朝方はだいぶ涼しくなりました。
もうすぐ秋ですね。

売場のほうも、いつの間にやら秋っぽくなってきております。

イチジク。

毎年この時期に出始める、いちじくや、

シャインマスカット

シャインマスカット。
お盆前には平原台のが出ておりましたが、今回出てたのは田万川の石川果樹園さんのです。

そしていつの間にやら、

新米。

新米も。早いですね。

鮮魚店萩魚には

かつおのたたき。

かつおのたたき。
これがスライスしてパックになってくれればいいんですが。
先日購入して食べた、のどぐろの一夜干しが脂がのって美味しかったのですが、
今日は三共に並んでいました。

のどぐろ。

こちらも美味しそう。

萩魚は明日23日(水)が店休となり三共は明後日24日(木)が店休となりますので、お気をつけ下さい。





カニ

鮮魚
08 /18 2017
今日の売り場は、アジとカニが多かったです。

青色がキレイなカニ、ガザミさん。
2017081804.jpg
隅っこでじっとしておいでです。隠れるところがなくてごめんねー。

ところで・・・
蟹っていえば、昔ぎょれんの『カニがおにぎり持ってるパッケージの海苔』をご存知でしたら私と同年代です。


夏の風物詩カニ狩り。イシガニっていうんですかね?
地上から網でとれてしまうのでお子様が楽しめる夜の遊びってやつです。
ご多分に漏れずワタクシの姪っ子達も、見つけては近所のおじさんに沢山取ってもらって食べ・・・・ずにそのまま帰って行ってしまいやがりました。
おいおいおいおいおい。爪とったやろ?海に返せないじゃん?せめて味わって帰ってくれよ君。
私これあんまり好んで食べようとは思わないんですよねーーー。カニの匂いが強いっていえば聞こえはいいんですが、臭い。冷めたら本当にくっさい。

でも、毛ガニもあるから混ぜていただきます(^∇^)
2018081805.jpg
包丁でザクザク。(キッチンバサミなんてものは持っていない)
蟹汁ボタボタ・・・・・・匂うわー。
蟹の匂いに途中半ギレになりながら身を取り出します。
2017081801.jpg
身だけになるとあまりカニ臭くない!ちなみに私はカニよりもエビ派でプリンよりもヨーグルト派で、酢豚のパイナップルは大歓迎。

中華系がいいかなと思いましたが、写真映えを考慮しパスタでございます。
2017081802.jpg

焼いたけども

未分類
08 /17 2017
(今日から萩しーまーとは通常営業です。)

マグロステーキは、やっぱり焼き目は網目ですよね!
そんなフライパン持ってないので、ホットプレートで焼いてみようかと!!!

肉に対して斜めに入れたいので、45℃ずつ動かして・・・・・・・ひっくり返す!!!!!!!





・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・ん?

何か違う。
なにかね、このぼんやりした焼き目は・・・・。
しかも焼き目つけたい一心で時間を掛けてしまったので、芯まで完全に火が通ってしまったという悲劇(´;ω;`)

2017081703.jpg
完成品もボヤっとさせとけば、それなりに見えるというもの。

目玉商品

鮮魚
08 /12 2017
マグロ2本来ました~。 でも午後から切り分け作業に入ったので販売は明日になります。

なんと丸々とした魚体。 
2017081201.jpg
明日は、この頭が飾られるんですねぇ!ちなみにワタクシは目玉食べれない人です。
そして
ハラヘリのワタクシは、妄想では腹は満たされませんので明日はきっとブロックを買ってる。ԅ(¯﹃¯ԅ)
ステーキ・・・マグロステーキ・・・・・ウマ・・・・。

Facebookもよろしくお願いします。

予告

鮮魚
08 /11 2017
明日、『萩魚』にマグロが来るらしいです。

30~50Kくらいと予想しております。
ああ・・・マグロステーキ食べたいなぁ( º﹃º` )

ハラヘリ…ハラヘリ… ワタクシは、安寧芋の焼酎を飲みつつ妄想のマグロステーキを食べて寝ます・・・( ˘ω˘ ) スヤァ

今日から

未分類
08 /11 2017
連休です!
今日の板ウニの値段を見てビックリしております。これがお盆価格ってやつですか!
海のお祭りの漁止め+台風でしたから。魚はここずっと少なかった模様。
今日は祝日ですが隣の市場は臨時開場で、明日も明後日も市場は立ちます。体力のある漁師さんが頑張ってお魚を獲ってくれています。その代わり月曜日は臨時休場です。
で、私は数日前に既に板ウニは買うておりました。ちょっと奮発して2500円。どーしてもレタス巻が食べたかったので、作るついでにウニとイクラの軍艦巻きも食べたいなーと思って。

肝心のウニが見切れておりますが、やっぱり自分で作ると山盛りにできるので超~贅沢気分を味わえます。ただし下手くそなので口に入る前にシャリがばらけますがね。

今日の萩しーまーと売り場の様子と、営業時間はfacebookでご確認ください。

そういえば本日は↓このような冊子が送られてきました。
2017081102.jpg
湯気をたててホカホカしてるフグがシューール。 じゃなくて、「美人湯遭遇率」日本一!?というサブタイトルが、今朝NHKで島根の玉造温泉が美肌に~とかなんとかやってたから、ちょっと微妙な気持ちで読んでしまいました。『!?』をつける辺りねぇ。言い切ってくれてもよかよ!『!!!』ぐらいに。 あ、本題は『オフ泉県』です。
確かに一の俣辺りはヤバいくらいに素晴らしいです。しっっっとりしてます。美人湯ってのが何を指してるのか謎ですが、女性にはウケがよろしいかと。
反対に萩の温泉はですねー、この冊子をざっくり要約しますと
『ミネラルたっぷり、殺菌効果で切り傷などに良い。塩の塩分が肌を包み込み天然の保湿剤のような役割をする。』
みたいなことを書いてくれています。素晴らしい表現力です。
多汗症の私から言わせると『あの類の泉質はさっぱりするから良い』です。汗っかきの人はわかってくれると思います。


お盆がやって来ます。

青果・日配
08 /08 2017
今週末は、山の日もあって連休です。
いつもよりお盆休みが多い方もいらっしゃるようです。

みんな墓参りには行ったかの話しで盛り上がっております。

青果の売場では先日から、平原台のぶどうがでております。

シャインマスカット。

シャインマスカットに。

ニューピオーネ。

ニューピオーネ。

安芸クイーン。

安芸クイーン。

お供え物にぴったりです。

先日、お供え用にシャインマスカットを買って、暑さで傷んではもったいないのですぐおろし食べましたが、
めちゃくちゃ甘くて味も濃厚。
とっても美味しかったです。
種無しで皮ごと食べれるのが非常に良いです。

お盆のお供え物と言ったら、やっぱり落雁。

落雁。

こちらも久光で先日から出ております。
数があまりないとのことで、早めに買わなければです。


暑っ・・・・。

未分類
08 /06 2017
今日は暑くなるということだったので、気象庁のデータを見てみたら・・・・

わお、萩市が1位じゃん!
嵐が起こる予感だ・・・・!

そして昼、依然としてTOPをキープ。外にいる若いスタッフちゃんが途中退場。ゆっくり休んで!
2017080602.jpg
そして嵐は来た。館内の冷やす系の設備達がノックダウンし始める。あああ・・・・。

おっと、萩市が3位に。今日の山陰はとても暑い。山陰は各地で本日観測開始史上最高記録を更新しております。帰ったらニュースを見なくては!
2017080603.jpg

バテてた設備たちは復旧完了。
2017080604.jpg
気温は下がらないけど、そろそろ外の作業を始めなくっちゃ~。
でも明日は100%雨! 今日は水やりサボるで~~(*^_^*)


対抗心

未分類
08 /04 2017
ずっとやろうと思っていた事の一つが『エイの干物』
3年位前にネットで流行ったらしく、私がようやくそれを知ったのは去年の冬。
どうやらサカタザメで作るらしく、鮮魚部の店長にお願いしたら、サカタザメがセリに出てくるのは夏と言われましたんで、待ち続けて半年以上。やっとゲットできました!
手に入れたばかりの干していないサカタザメの写真を撮っていたんですが、今こうしてブログにUPしようとしたらデータ失くしてしまったようで、大変ショックを受けております。ビフォーアフターができない。
アフターはこちら↓

こういうのはジェニー・ハニヴァーっていうんですって。制作のポイントは切れ込みを入れて未確認生物っぽく見せること。
あとニスを塗ればより良いようで、↑コレに手持ちのニスを塗ったら・・・変になった。余計な事するんじゃなかった。透明ニスにするんだったと、重ねてショックを受けております。
部屋に飾っとこうと思ってたのですが、思ったよりデカいので萩しーまーとに夏の間、お披露目いたします。
決して萩博物館のオカルトチックな企画展に対抗心を燃やしているわけではないのですのよ。ホホホ。
できれば写真に撮ってもらってインスタグラムとやらに投稿していただきたいですー。

何も考えずに腹を開けてもらったんですが、ネットで見る限り腹開けされてないんですよねー。どうやって内臓を取ったんだろう?