明日からは2月です。

鮮魚
01 /31 2017
早いもので、今日で1月は終わりです。
明日からは2月です。
たったこの前、年が明けたかと思ったら、もう1ヶ月です。
本当に嫌になります。

2月と言えば、3日は節分。
なので、萩魚前の柱にこんなポスターが。

恵方巻き。

2月3日は、朝から皆さん総出で巻き巻きされるそうです。
大忙しです。

承り中。

ご予約承り中です。
予約しなくても、当日は店頭に並ぶそうです。

節分と言ったら、いわしにくじらですが、今日は出ておりませんでした。
たれくちを買って煮たいのですが、また今度にします。

ぶりも美味しい季節です。

鮮魚
01 /25 2017
今朝、外に出ると辺りは真っ白。
びっくりでした。
そんなに積もってはなかったので何とか出てこれました。

今日も、萩魚の水槽では、ぷかぷかとまふぐが泳いでおりました。
本当に泳ぐ姿は愛らしい。
見てたおばちゃんが飼いたいと言っておりました。

この季節になると食べるのがぶりの照り焼きですが、先日萩魚で買ったぶりはとても美味しゅうございました。
本日は切り身は出ておりませんでしたが、

ブリの刺身。

刺身と、

ブリの握り。

握りが、出ておりました。

この時期にしか食べれないのでこちらも是非食べてみたいです。

今日はまふぐの刺身を買いたかったのですが、

マフグの握り。

握りしか出ておりませんでした。

いずみキッチン

イベント情報
01 /19 2017


本日萩しーまーとに、こんな案内が回ってきました。
白水小学校で、萩の地魚を使った料理教室が開催されます!1月27日(金)でございます。
PDFをパシーンと直貼りしておきますね!
会場は小学校なんですが、一般向けです。
申込用紙はお子さんの学年とか書いてありますけど、一般の方向けです。本当です。
締め切りは1月20日で明日なんですけど、まだ定員が埋まってないって聞いたので、多分過ぎても大丈夫です。←勝手なことを…

萩しーまーとでも『お魚捌き方教室』を第二日曜日13時から1時間程度開催しております。
当駅では『お料理する』ではなく、『捌く』のみでございます。
未経験者の方、釣りはするけど捌けない方、捌けるけど本当にこれでいいのか確信が持てないそこの貴方や、学生さん!など、幅広く受け付けておりますヨ。
次回は2月12日(日)開催です。
今のところ、1名様ご予約いただいておりますv
1月はアジとイカを捌きました。リンク先に写真も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。



まふぐの美味しい季節です。

鮮魚
01 /17 2017
ここ数日はかなり冷え込みました。
カイロを体中に貼り付けても、ブルブルします。

寒いので鍋が食べたくてやれません。
鍋や味噌汁にとすすめられたのが、

まふぐのあら。

まふぐのあらです。
いい出汁でそう。
身が結構ついてるので、から揚げでもいいんではないか?とのことです。

あと気になったのが、

まふぐのしらこ。

まふぐのしらこ。
焼いて食べたら美味しそう。

お値段がいいのでなかなか手が出せません。



ゴロゴロとした、ああ可愛い可愛い

鮮魚
01 /14 2017
真ふぐが昨日から水槽に泳いでいます。
ケンサキイカ様と違って、なんだか泳ぐの大変そう(゚ーÅ) ホロリ

下関の水族館でがトラフグが砂の中に潜っているのを見ることができますが、真フグもそうです。
よくわかってないんですが、眠ったり、危険回避の時は砂潜行動するみたいですよ。
この水槽、砂NGだからごめんね真ふぐちゃん!!!早く売られていくんだよ!

昨日ぴったんこカンカンで、テコラッタ色とか 矢木沢ダムとか評された茶碗は萩焼きだったんですかね~?
水曜日、相棒の花の里で珍しく湯呑が出てきてましたけど、あれも萩焼だったんですかね~?どう見ましたか皆さんは。
2017011401.jpg
↑萩に来られたら、ぜひ萩焼体験をオススメいたします。
萩しーまーとに近いのは、天龍窯泉流山萩焼会館です。もちろん他にも体験できるところはあります!
下調べは観光協会のHPにて。
自分用でもお土産用でも私は湯呑か一輪挿しがいいと思います。
だってごはん茶碗って一番食器類でも酷使するので欠けますよね・・・ショックですよね!相手にもマイ茶碗あるだろうし。
それに茶碗は広げる段階でヘタれて難しいんですって、まあそれ以上に・・・
一輪挿しなんて首のところがまず無理だからやってもらいましょう!
と、萩焼体験したことない人が偉そうに言っております。



お知らせ

未分類
01 /12 2017
久光製菓と浜料理がんがんは、1月13・14・15日とお休みさせていただきます。
明日13日の朝市も鮮魚・青果ともにお休みさせていただきます。

5連ポスターが来た

未分類
01 /12 2017
山口県とJR西日本とで何かするとき、ポスターが来ます。
今年の10月から12月はやまぐちDCですので、本日送られてきました。
いつも5連なのですヨ。

↑数年も前のポスターなのに貼り続けてます! ( ゚∀゚)o彡°じぇいあーるじぇいあーる!

貼る場所がないので、泣く泣く金屏風Verを剥がして・・・・・ (貼る順番を間違えてた黒歴史ポスターでもある)
2017011204.jpg
ジャーン!テーマは日本の夜明け だそうです!

そしてお知らせです。
2017011201.jpg
明日昼頃、真ふぐがこの水槽に入ります!
今年はちょっと遅めでしたが、ついになんですねー。
と同時に今日からまた始まります。
2017011203.jpg
マルコメの味噌汁!!!横にはポットつき。
これも見るのは久しぶりだわねー。寒くなりました。


柑橘いろいろ。

青果・日配
01 /11 2017
今日は鏡開きの日です。カチコチの餅を切るのは手が痛くなります。
手が痛くなると言えば文旦を剥くのに手が痛くなりますが、最近はムッキーちゃんが大活躍です。

青果の売り場では、文旦はじめたくさんの柑橘が出ております。
どれを買おうか迷います。

ぶんたん。
文旦。

八朔。
八朔。
ここ数日お昼の後におばちゃんがよく剥いてくれます。
甘酸っぱくて美味しいです。

はるみ。
はるみ。

デコポン。
デコポン。向いの魚屋のおばちゃん一押しです。

いよかん。
いよかん。

あんこう。
あんこう。
これは柑橘じゃない萩魚の。
コラーゲンたっぷりでぷりぷり。美容にいいそうです。
あんこう鍋が食べてみたい。

明日のさばき方教室は・・・

未分類
01 /07 2017
第二日曜日はさかなの日!
サワラの刺身、甘だいの雑炊の無料試食がありますので、楽しみにしといてくださいよ!時間は前々回のブログ記事でどうぞ。

さて魚の日としての一環で、同日『無料お魚さばき方教室』を開催しております。
現在6名様ご予約いただいておりますヨ。
明日は、アジと・・・
2017010702.jpg
子持ちヤリイカの処理をします!!!墨袋やぶたないように頑張ってくださいネ!!!!

今度、萩しーまーと広報が、NHK山口「情報維新!やまぐち」で子持ちヤリイカ紹介しに行く予定ですので、ぜひ見てくださいね。放送日はまだ聞いてないので後程。

ところで、山口県農林水産部が「山口県産キジハタ」のキャラクターの名前を募集しています。
詳しくはぶちうら!やまぐち.netでどうぞ。ここのヨネちゃんというおにぎりのキャラクターが好きなんですわ。
最優秀賞に選ばれたら、一万円相当のカタログギフトもらえますからね!

↑こいつです。そう、アカミズです!
2017010703.jpg
キジハタに名前つけるとしたら何がいいか、鮮魚店の人に聞いたら「ふーちゃん」がいいと・・・なぜって?
知り合いに似てるから。だそうです。
セクシーな厚い唇ってことですな。




春の

未分類
01 /05 2017
七草!!
全部言えますか?私は言えませんよ!
せり・なずな・・・・・・・・・・・?

↑ 今日、私が買ったものです。青果売り場の七草と、萩魚の養殖ワカメ。あとお土産用に大つち商店のかつおふりだし数点。
無病息災と、年末年始で疲れた胃を休めるための七草粥ですが・・・・・、私は3日からずっと粥でした\(^o^)/
飲めないのに連日飲んでると、下すんですよね。もう疲れた・・・・疲れました・・・・。(トイレ行くのに)


あけましておめでとうございます。

イベント情報
01 /04 2017
本年も変わらぬご愛顧のほうよろしくお願いいたします。

皆様よいお正月を過ごされましたでしょうか?
しーまーとは2日より営業を行っておりますが、お正月休みということで一昨日、昨日は多くのお客様で賑わいました。
今日は、少し落ち着いた感じです。
今日が仕事初めの方も多いようです。

さて、今度の日曜日は、第二日曜日と言うことで毎月恒例「お魚の日」です。

魚の日。

今回の主役は「あまだい」でございます。

9時半からは、萩産サワラ刺身の無料試食、限定200名様。
11時半からは、萩産あまだい雑炊(ミニ)の無料試食、限定100名様。
が、ございます。
寒い日に食べる雑炊は嬉しいです。

レストランのほうも、来萩では、萩産あまだいの淡雪蒸しが680円(税別)にて限定12食。
がんがんでは、あまだいの握り先着20名様のサービスがございます。

13時からは、このところ好評につきじわりじわりと参加人数の増えている魚の捌き方教室もございます。

皆様是非お越しください。