2016年最後の更新

未分類
12 /31 2016
今年も残すところあと半日となりました!
当駅も無事年越しを迎えることができそうです。ご来店いただいたお客様には本当に感謝の念でいっぱいであります!
館内の売り場の様子はfacebookでご覧ください。
明日1月1日は全館休業いたします。2日から通常営業開始いたします。
4日は萩魚が、2~4日はえびすやがお休みさせていただきます。

さて、久し振りの快晴。昨日帰宅するときに、オリオン座が上がってきてるのを見てしまったので撮りに行きました!

今年最後のオリオン座・・・・なんですが、こうして見るとわかりませんね~~!なんとかシリウスがわかるくらいでしょうかっ!
肉眼で見るととっても綺麗ですので、ぜひ見に行ってください。街灯を視界から手で覆うといいですよ。暴飲暴食でしんどい時にはキレイな夜空で癒されてください。寒いし、オリオン座が天頂付近にくるのは0時頃ですが。

そして来年の話ですが、1月8日(日)にお魚さばき方教室を開きます。現在3名様お申込みいただいております。
無料ですのでぜひご利用ください。ということで、捌き方教室の紹介ページを作って、このブログにリンクしようと思って右側に乗っけてみました。
本当はスクロール追尾したかったのにできなくて固定のまま・・・・悲しい。そのうえスマートフォンでこのブログみるとCSSきかなくなってる???もうチンプンカンプンで直しようがないのでもうそのままにすることにしました。これはもうブログのテンプレートを変えるしかないですね (。+・`ω・´)




本まぐろ。

鮮魚
12 /28 2016
年末お魚市が昨日より開催されております。
昨日、今日は毎年恒例のいりこのすくいどりがありました。
待ちに待って買物もされるお客様も多く、両日ともお昼過ぎには終了となりました。

そんな慌ただしい中、目に入ってきたのが、萩魚にあった本まぐろ。

本まぐろ。

解体され明日よりブロックにして販売するそうです。
この本まぐろ71キロだそうです。
大きいです。
30日にも、また1本入るそうです。
大トロが食べたいな。



正月に向けて・・・・

未分類
12 /24 2016
今日は萩にゃんが『萩・世界遺産ビジターセンター「学び舎」』で、お菓子くばってるみたいです。
こんな姿で↓

サンタ帽ちっちゃ!明らかに人間サイズ。くまモンみたいに着ぐるみ用の作ってあげればいいのに~。経済力の差???
他のゆるキャラはどうだろうと検索したら・・・・
2016122401.jpg
彦にゃんも大概やっつけ仕事だった。寧ろシュールさでは他の追随を許してない。

さて萩しーまーとでは正月商戦に入っております。
2016122403.jpg
2016122404.jpg
27・28日は「いりこすくい取り」決行いたしますよ!!!!
2000円分のレシートで一回できます。
いつも昼には無くなってしまいますので、お早めにおいでください。
お待ち申し上げております。


今日から!

未分類
12 /22 2016
昨日は潜りの解禁日だったので、海では泳ぐ人がいました。
なので、今日は久しぶりに売り場にサザエさんが並んでましたよ!

『萩魚』に

2016122203.jpg
『鮮魚部』

『三共鮮食』は今日はお休みです。

ウニも!
2016122201.jpg
萩産、仙崎産が並んでいます。

こちら養殖ですが、生わかめも!!!!!
2016122204.jpg
これぞ新春!
夏には冷凍しておいたワカメがなくなったので、ぶち嬉しいです。


冬至。

未分類
12 /21 2016
今日は冬至です。
毎年のように、「ん」のつくものを食べなければです。

冬至。

私は、昨日買った大根を食べようと思っております。
誰かさんは、ゆず湯に入るんだそうです。
柚子を切っていれるほか?そのまんまいれるほか?と悩んでおられました。

青果売場では、

文旦。

文旦、初入荷。
いよいよ登場いたしました。

そして、もうすぐクリスマス。

バターケーキ。

久光では、懐かしのバターケーキの登場です。
カラフルでかわいい。上にのっかてる銀のブチブチが好きです。

きれいなワイン

ほろよい亭
12 /16 2016
プーチン大統領がケンサキイカ食べたんですって!????でも今萩しーまーとにはないので残念(。>ω<。)
フグ刺しに、アンコウにノドグロかぁ・・・いいねいいね!

今日は売り場に、鮮やかな色をしたワインがあったので見てみると、今年の萩ワインでした!今年はロゼです!

今回のラベルの絵は鹿。この目がシシ神様に似てるなーと思ってたんですが、
畑に突然鹿が出てきてうんたら~で、今年は鹿の絵になったという話をきいて、その神秘さはやっぱりシシ神様やん!心の中で納得いたしました。そんなワイン。
しれっと隣には、萩しーまーとオリジナルラベルの『ほろよい亭ワイン』も鎮座してございます。
クリスマスにはワインですよね!

クリスマスプレゼントはお決まりですか!?
個人的にオススメなのは、家庭用プラネタリウムなんていかがでしょう?
大きな子にはホームスタークラシック。小さな子にはホームスターマジカルナイトがよろしいかと。
マジカルナイトの方は、販売されて間もないのでまだ価格は下がっておりませんが、あのディズニーですよ。
星の中に隠しミッキーがいて、さらに「星に願いを」が流れるという・・・。もちろんタイマー機能ありです。
予め部屋に投影させといてビックリさせてやりましょう!
というより私めに下され~。

ケイロン・・・メガスター・・・いつかはすっごいプラネタリウムを見に行ってみたいですねー。それで南十字星が見たい!

第二日曜日はさかなの日

未分類
12 /10 2016
さかなの日の一環として、おさかな捌き方教室を開いております。

準備完了。あとは待つのみ。
明日は2名様いらっしゃいます。
飛び入り大歓迎でございますので、ぜひご参加ください~。

12月9日

未分類
12 /09 2016
年末になるとぶら下がっている「干しふぐ」

12月といえば、お隣さんの長門市に、ーチン大統領がいらっしゃいます。
たしか数年前に長府に、ロシアにちなんだものを見た記憶があったので、それを撮ろうと思って行ってまいりました。
ふぐのマトリョーシカを探しに!
でも、なかった・・・・なかったんです。夢だったのかな~、確か3800円くらいであった気がしたんだけどな~。
もうちょっと頑張って下関まで行けばよかったかしらん。
どなたかご存知ないですか?フグのマトリョーシカ。
2016121004.jpg
↑長府で見つけた瑞風の下関版ポスター。
萩博ブログに、試運転しに萩に来た瑞風の様子が綴られておりましのでご参考に。保護フィルムに覆われた黒い瑞風って貴重ですよね・・・・!
2016121001.jpg
今週はずっとケンサキイカが入ってきません。

2016121002.jpg
スライムはにげだした!


今度の主役はブリです。

イベント情報
12 /07 2016
早いもので、次の日曜日は第二日曜日。
お魚の日です。
今度の主役はブリです。
ブリの握り、めちゃくちゃ美味しそうですね。

主役はブリ。

バイ貝の炊き込みご飯も美味しそうです。

当日は、レストラン3店舗で、ブリの特別メニューもございます。

維新亭のブリ大根定食ってのが気になりますが、限定10食だそうです。
早めに行かないと食べれませんね。

なんか、ブリと言えば年末ですが、これも年末っぽい。

干柿。

お正月の飾りについてますよね。

来萩の前。

先日、載せ忘れた来萩のイルミネーション。
花形のイルミネーションがすごくかわいいです。

握りの写真ばっかり見ていると緑茶が恋しくなる。

未分類
12 /04 2016
第二日曜日は「さかなの日」。
12月はバイ貝の炊き込みご飯と、ブリの握りのお振る舞いです。ヨコワは中止です。
広告用に撮った写真のデータを貰ったので、さっそくお披露目。デジイチで撮ってますよ。

それにしても高画質。思いっきりズームしていっても荒れない!
2016120402.jpg
↑まだまだいける。米一粒を画面いっぱいまでしても荒れませんでしたが、要の身が入らなくなるのでここまで。どや、見事な切り口じゃろ! (・`ω・)

あ、でも待って。
こんなに細部までくっきり写ってるんなら、このカメラでこないだ撮ってもらった写真も、そうなのね!
縮小しないで切り取ると・・・↓
2016120403.jpg
↑アマダイちゃん・・・・・・綺麗だ。
緋色の体を薄く柔らかいウロコが優しく守るように包み込んで、美味しそうです!
これ、「ふるさとチョイス」というサイト用に撮ってもらったモノです。全体像はサイトの「49 萩の地魚鮮魚セット」でご覧いただけます。

イカ入荷

鮮魚
12 /03 2016
今朝入荷しました。

おいしそうな おうつくしいイカ様
水槽にイカが泳いでいれば、萩しーまーとの飲食店で透明なイカ刺しが食べられます!


年末ごろには↑この水槽が真フグに乗っ取られるので、沢山写真を撮っておかねば・・・。

大きなお目々、透明な体内には発光物質が煌く!
2016120302.jpg
エイリアンっぽいのが素敵です。
2016120301.jpg
向かいの青果売り場には、形の良い豊の香イチゴが399円(税別)で売られております。
クリスマスのケーキの練習にどうぞ!
わたくしも、クリスマスにはゲソの唐揚げが食べたいです。
2016120304.jpg

昨日は満天の星空で、強く光る流星も一個見ることができました。薄い流れ星も4、5個流れてました~。
ふたご座流星群のピークもそろそろですが、今年は条件が悪くて残念ですね~。
日が短いので、仕事帰りの時間帯に星が見えてしまい、撮らないと・・・!と思うんですが、ひとたびコタツに入ってしまうと外に出れないんですよねー・・・。