クリスマス気分です。

未分類
11 /30 2016
今日で11月は終わってしまいます。
明日からは12月。師走です。1年はあっという間です。

少し前から、しーまーとの売場もすっかりクリスマス気分です。


昨年までは、イルミネーションなんかしてなっかた久光でも、

久光のシクラメン。

鉢植えのシクラメンの下がピカピカ。
光り方の種類もいろいろあって選べるようで、いろいろ研究されておりました。




がんがんのツリー。

がんがんの入口にも素敵なツリーが、明るいので目立ちませんが、こちらもピカピカしております。




ほろよいのツリー。

こちらはほろよい亭のクリスマスツリー。
見上げた高い場所に置いてあります。
こちらはピカピカしませんがかわいい飾りつけがしてあります。



萩駅のイルミネーションが毎年評判ですが、夜出るのがおっくうです。

今日は祝日です。

青果・日配
11 /23 2016
今日は祝日です。勤労感謝の日です。
出始めはお客様もちらほらでしたが、お昼になるに連れてお客様が増えてきています。

青果の売場で、
お隣、阿武町のキウイフルーツが出始めました。

キウイフルーツ。

阿武町のキウイは美味しいです。
ビタミンCも多いので風邪予防にもなります。

今日、売場を歩いて、一番惹かれたのが、

カツオのタタキ。

萩魚にあった、カツオのタタキ。

食べたい!!!!
でも、量が多いんですよね。
魚屋のおばちゃんと、半分ずつに分けようか?と、悩んでいるところです。

本日の記録

未分類
11 /18 2016
今日は椿東小学校のキッズの体験学習のようなものがありました。
萩しーまーとは二日に分けて受け入れで、本日がその第一弾なのであります!
事務所担当になった子たちには、雑用してもらった後にちょっとしたPOP造りをやってもらって、ついでにキッズが働いているところをSNSでその働きぶりを投稿してもらおうと思ってましたが、1時間半じゃそこまでできませんでしたね~。そこは後発部隊に任せる予定です。

↑パネル作りの最中。
カッター捌きもなかなか。
私なんて、似たような作業をした時には、あんまりにも切れないから全部代わってやってもらった過去がつい先日に。
2016111802.jpg
黒板に書いてもらったりも。素晴らしい出来です。
魚屋担当の子がすごく元気がよかったらしく、今日は売り場が若返っておりました。
皆さんお疲れ様でした。


お魚の日がやって来ます。

イベント情報
11 /08 2016
11月に入って早1週間。
今日は朝からけっこうな雨です。
この雨で、明日明後日は気温が低めになるんだとか。
だんだんと寒い冬がやって来ると思うと嫌になります。

今度の日曜日は第2日曜日なので、お魚の日です。

今月の主役は「ひらまさ」です。

ひらまさ。

ひらまさの刺身としらすの雑炊の無料試食がございます。
レストランでは、ひらまさの特別メニューもございます。
しばらくお休みしていました捌き方教室も再開いたします。

秋も深まったので、
青果には先週から松茸もお目見えしています。

松茸。
今年は、徳地産のが入っています。
値段は大体1パック5千円前後。お手頃価格と言うのですが、とても買えそうにありません。
今年も見るだけで終わりそうです。

秋もたけなわ

未分類
11 /07 2016
今日は、テレビの撮影が入って有名人も来てくれました。
私も遠くからチラッと見ることができました。テレビの時と全く同じでした!あと声が大きい。
放送地域が違うので見ることは叶いませんが、楽しみです。
テレビといえば、局違いになりますが昨日の大河ドラマはご覧になりましたか~?最後のセリフ。
「城の名は、なんとします?」
『決まっているだろう・・・真田丸よ!』
かーらーの、まさかのここでオープニング曲。そして予告映像を挟んでくるとは!!
格好良すぎるでしょうよコレ。ああでも、もうすぐ終わるんだなーとちょっと寂しい。

コスモスももうすぐ終わりそうですね。
2016110702.jpg
半分くらい咲く前に枯らしてしまいましたが、今年もふんわり咲いております。
種はご自由にお取りください。


11月になりました。

未分類
11 /04 2016
11月初のイカ様が入荷しております!

全員赤いです。水槽に入れられて間もないので、まだ興奮しています。

りんごです!
2016110401.jpg
たしか富士でした。
2016110402.jpg
私はどちらかといえば加熱用に紅玉が欲しい。

さて、秋ですよ。秋。
芸術の秋ということですので、萩市でも数多くの市民の作品が展示されてたようで。
こないだ老人クラブの作品を見てくれ!若い人たちの作品も多いんだ!と言われてたんですが、すっっっかり忘れておりました。私も遅ればせながら何か作ろうと思っております。思ってるだけです。
とりあえず、安くてトルクの強いミニルータ―を探さねば。









萩市の第一産業を考えるセミナー 参加者募集について

イベント情報
11 /01 2016
道の駅萩しーまーとは、地産地消を推進し地域の農林漁業経営の健全な発展を図るため、地域ブランディング」と「特産品開発」をテーマに専門家を交えて、萩市の第一次産業の振興・活性化を考えるセミナーを開催します。
講師は馬路村ブランドの仕掛け人、あの松﨑了三氏です!!
松﨑氏セミナー

松﨑氏セミナー

人口約1,000人の高知県馬路村は、県内でもあまり知られていなかったにも関わらず、80年代より村をあげて特産品の開発・販売に取り組み、現在ではゆずの産地として全国的にも広く知られます。
ゆず飲料やポン酢など、ゆずの加工品売り上げは30億円を超える規模。この馬路村を「ゆずの村」として全国に浸透させた松崎氏による、地域の特産品の販売戦略についての講演です。
「田舎をまるごと売り出す」という視点や、地域や人に焦点を当てたイメージづくり、田舎ならではの新たな価値の創出と情報発信など、地域資源の活かし方やこれからの地域のあり方について学びます。

地域資源の発掘からブランド化までを行う研修をいたしますので、地域の第一次産業を担っておられる生産者の皆様、商品開発等に取り組まれる皆様のご参加をお待ちしております。

○ 萩市の第一産業を考えるセミナー 
(1)日時 平成28年11月4日(金) 10:30~12:00
(2)会場 サンライフ萩 教養文化室
(3)主催 ふるさと萩食品協同組合 / 後援 萩市
(4)講師 田舎まるごと販売研究家/高知工科大学特任教授 松﨑 了三氏 (下記参照)
(5)演題 「地域まるごと販売術」
(6)申込方法等
   定員 30名程度(申込順)
   参加料 無料
   申込方法 氏名・ご住所・連絡先電話番号を電話もしくはFAXにて下記申込み先までお伝えください。
申込み先 道の駅萩しーまーと 電話 0838-24-4937 FAX0838-24-1192