思い出して・・・。

未分類
10 /31 2016
今日は、ハロウィンですよ。すっかり忘れてましたが。売り場に行きますと、カットされたカボチャしかありませんでした。

ハロウィン感が出てるところといえば、レストランの入り口くらいですね。
2016103104.jpg

昨日のことなんですが、
田町商店街でのハロウィンの写真が送られてきて、気づく。『明日はハロウィンじゃん!』
ありゃー、こりゃあいけん!!この日の為に坊ちゃんカボチャ買うとったほに何もしちょらんでよ!

てことで、夜の九時頃から制作開始!小さいので10分程度で出来ました。
2016103101.jpg
本当はもっと凝ったものが作りたかった。彫刻刀買うの忘れたので、デザインナイフだけじゃあ、くり抜くしかないですね。
カボチャの横にあるのが、愛用の照明です。
2016103103.jpg
ライトに対してかぼちゃが小さすぎたので浮いています。光が下から漏れる漏れる(笑)

秋の夜空

未分類
10 /28 2016
本日は、おいしそうなフグ刺しと、金太郎の握りがありました。
2016102803.jpg
握り系が今日はたくさんあります。

マグロのカマ。

これだけ身がすんごく付いてたので買いました!!!!

今日は金曜日で朝市の日でしたが、野菜は価格が高騰しているため、鮮魚だけの開催となりました。
日照不足はいけませんね!紅葉も色づきがよろしくないようで。
私の星空観測もなかなかできませんでしたが、24日は久しぶりの快晴で、月明かりもなく絶好の星見日和でしたぁ!
そういえば、21日に萩博物館で予定されてた『秋の夜空と天王星・海王星を見よう』は結局開催されたんでしょうかねぇ?
ちなみに両者とも肉眼では見えません。・・・はず。
本日は、「星の物語シリーズ」第4集の発売日ですので記念に24日に撮ったのをUPします!クリックするとちょっと大きくなります
2016102802.gif
わかりましたか?航空機が通っているところが山羊座です。
『星の物語シリーズ』は、第1集が200万シート、2集が300万シート、3集が350万と来たら4集は増えると思いません?違うんですよ、250万シートなんです。
2016102807.jpg
やぎ座、みずがめ座、うお座は地味すぎて人気ないんでしょうねー。

こちらは東の空。夜の9時前ですが、もう牡牛座が見える!やはり冬の星座はゴージャス。
2016102801.jpg
ちなみに深夜2:30にはもう春の星座のしし座が半分見えてました。←寝ろ


秋吉台サファリランド

未分類
10 /23 2016
今日は萩のことではないのですが、秋だし、オススメなので。
新山口駅から萩までの道中には、秋吉台サファリランドという素晴らしい自然動物公園があります。
自動車がいいでしょう。バスは、時刻表と睨めっこしましたが、新山口駅から萩がゴールの前提で行くと無理があるようです。

ヤギに癒されたい・・・・。と同僚にはブツブツ数日前から言ってきましたが、早速行ってきました。
自宅から40分程度で着いたので、萩からだと30分はかからないですね。

今回用があるのは、サファリゾーンではなく動物ふれあい広場。いつの間にか値上がりしてたようで、今は1,000円です。
それと、サファリゾーンに行くなら自家用車でなく、入園料2,400円に1000円余計に払って、トラバスで乗った回る方が絶対楽しめます。
何故かといいますと、猛獣に餌やりできるからです!かつそれを理解してるので猛獣が近くにきます!大事なことなんでもう一度
言いますよ、猛獣が近くに来るんです!

さて、私は一直線にふれあい広場の山羊へ。エサはガチャガチャで購入します。草食動物の餌は200円で、他は100円。ヤギの為にめっちゃガチャガチャしてきましたぞ。
2016102002.jpg
どうですか!!!!!!癒されるでしょう!!!!!!!?


2016102007.jpg
癒しでしかない!

餌を持つとものすごい勢いでやってきます。私は山羊に寄ってきてほしい。山羊は餌が欲しくて媚びる。
素晴らしき利害の一致!
イッツ、ギブアンドテイク!
ぐーたら省エネしてるトラやライオンの大型猫どもとは違って、山羊は仕事をします。(笑)
あと象のダイ君もよく働きます。いつの間にか芸が増えてたようで。100円の餌の為に本当に色々と芸をしてくれます。ありがたや。

こちらバーバリーシープの子供。羊ですが、山羊と見分けがつきません。
大人は角がカッコイイです。岩場に登っていても餌を一個近くに投げてやると、仕方ないなぁみたいな感じで、のそのそ降りてきます。この点は、あのがっついてる山羊達とは違う。クール。
こちらは外れにあるので、人があまり来なくて最高です。ガチャガチャは側にありますし、ずっと居れます。
2016102001.jpg

売店で感動したのが、こちら。
2016102003.jpg
パポの動物フィギュア達!かっこいい~~。けど、山羊はいない。わかってた、わかってたさ。だってここサファリランドだからね。
画像クリックしたら拡大します!ぜひ細部までご覧ください。パポのは造形がカッコイイですね!
シュライヒのライオン持ってるので、ライオン買おうかな~と思ったんですが、ケースに入っているカッコイイのがどうも見当たらないので、見送りました。
ちなみに山羊とかは、シュライヒの方が遥かに良いです。パポのは目が怖い。

↑過去記事から引っ張り出したものですが、これがシュライヒの山羊です。上からなのでわかりませんが、表情がほんとヤギ。

ちなみに小さいのは、ザ・動物。

追いかけられ

未分類
10 /22 2016
本日、テレビ朝日『食彩の王国』で萩の地魚をテーマに放送されました。
早速、視聴者様から連絡があり、「あんなに沢山のキラキラした魚を見て感動した!」とおっしゃっていただき光栄の至りでありますが・・・・

☆キラ☆キラ☆

ぐぅ!なんてキレイな表現・・・。わ、私なんてテラテラとかツヤツヤとか、とにかく魚のヌメりを強調したオノマトペしか使って来てないことに気がつきましたよ。
きらきらかぁ~。カメラマンの人どんだけイイ感じに撮ってくれたんだか・・・。セリの様子かな~。それとも売り場の様子かな~。こちらでは放送されないので非常~に気になります。
と、同時にキラッキラした魚をよう撮らないので、今日は魚の写真は載せません!!!!!※今週活ケンサキイカは入荷しておりません。

見慣れた人と見慣れない人の、受ける印象に違いがあることがわかりましたが、今朝、正にそのような出来事が発生いたしました。
私の通勤路には、はぐれ猿が一匹うろついているんですが、私にとってはもはや見慣れたもの。
今日もいたんですが、私の前を走る家族連れの車はそうではなかったようで、猿と並走するスピードで走行するもんだから、すんごく遅い!!!
見ていたい気持ちは分かる!でもここはサファリランドじゃないんだわ!走ってくれーーーーー!と心の中で絶叫ですよ。(出勤中)
さらに、猿が急に私の車に走り寄り、追いかけ始める!サイドミラーに映る追いかける猿!
ひぃぃー。ジェラシックパークのワンシーンをリアルにやっちゃってるよ~。なんで前の車じゃなくて私の方に来るんだか!というより猿速いねぇ!

と、そんなことがありました。

最後に猿の好物の一つである、梨をUPしておきます。


せんべいいろいろ。

ほろよい亭
10 /19 2016
知り合いのおばさんに、せんべいを買ってくるように頼まれました。
「しーまーとにある薄いせんべい。」しか情報がないので、聞くこと、探すこと。

お魚せんべい。

井町海産のやら。
3袋買うとお買い得です。

のどぐろせんべい。

うにせんべい。

ほろよい亭のやら。
ちょっとこちらは高価。

どれのことか、さっぱり分かりません?



あと青果よりお知らせです。

『毎週、金曜日に開催されていました、青果の朝市は農産物の流通が大幅に少なくり商材確保が難しくなったため、しばらくの間お休み致します。御迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。
商材入荷が安定しましたら又再開する予定ですのでよろしくお願いいたします。』

早く、再開出来ればいいですね。

金曜日

未分類
10 /14 2016
金曜日は朝市の曜日です。

鮮魚・野菜ともども盛り上がっています。
2016101405.jpg
大根、ゆずに
2016101403.jpg
アンコウに・・・ふぅ 鍋の季節ですね。

えー、柚子といえばですね、
人口1000人の町を柚子で全国的にめっっっちゃ有名にした方が、萩市に講演に来られます!
松崎了三さんです。というよりも、馬路村のユズの人です。
11月4日(金)サンライフ萩で午前10時半からです。
申し込み用紙のリンクは・・・・後日UPいたしします! 
このブログじゃPDFなどの大きい容量はUPできないので、後でうちのサーバーに上げてもらいますね。

金曜日ですのでケンサキイカも入荷しています!
2016101404.jpg
水槽に入れられてあまり時間が経過していないので、まだちょっと興奮気味。


こちら先日の魚祭りの様子。
2016101402.jpg
今年はトラック協会が来てくれる年だったので盛り上がってましたよ!
クロネコヤマトの例の猫です。
かわいい。やはり耳は大きくなくては・・・。

ダンプの運転席に乗れたり、白バイを跨いでみたりできるキッズ向けの体験などもありましたが、私はあの白バイを見たら妙な緊張感が走るダメな大人ですよ!いや、免許を取ったら誰だって・・・・ねぇ?



金太郎

萩ブランド商品
10 /08 2016
明日は『萩・魚祭り』があるのですが、萩しーまーとからは『金太郎の一夜干し』の無料試食で金太郎の周知を図ります。

金太郎(ヒメジ)とはこういう魚です。↓
2016100705.jpg
かわいい。

塩焼きにしたり、酢締めにしたり


明日の為に備品を引っ張りだす!パンフレットとポスターは在庫がもう無い。無念。


手前ども金太郎を使って、こういう加工品も販売しております。↓

オイル漬けです。

イタリアン.verは奥田シェフ監修。

↑昔あった、ハイエンドコンデジで撮ったもの。やっぱ質が違いますね~。今は8000円のを使っております。

オイル漬けなので、何の処理もなしにお召し上がりいただけます。


台風一過

未分類
10 /07 2016
水曜日の台風も過ぎ去りましたが、昨日は船が出なかったので魚は少なめ。
ですので、金曜日の朝市は中止です。

2016100702.jpg
2016100704.jpg

海の方は残念ですが、昨日は空の方がもうバッチリ!
月明かりもなく空気も澄んで、天頂付近の天の川が見事でした。
が、写したのは南の低い空にあるやぎ座です。探してみてください。
2016100701.gif
三角形のがやぎ座です。あといて座、わし座、みずがめ座、や座、いるか座
山羊座ほど形が整っている星座はないと思ってます。28日に販売される切手は必ず購入しなければ・・・。

夕方、オイルルージュが入荷します。明日には棚に並びます。
2016100705.jpg
ラベル貼りに勤しもう~♪

魚まつりがあります。

イベント情報
10 /04 2016
10月です。
なので、来週の日曜日には『魚まつり』がございます。
早いですね。
今年も残すところ約3ヶ月。
お節の広告を見ると嫌になります。

魚まつり。

今年から魚のつかみ取りは事前抽選となりました。
朝早くから親御さんが並ばなくても良くなりましたね。
見事当選された方は当日は気合をいれて頑張らなければですね。

金太郎。

そして、10時からは金太郎の一夜干し無料試食がございます。
果たしてうまく焼けるでしょうか?
自分でやると身がボロボロになってしまいそうな気がします。

もちまき。

そして、閉会式終了後のもちまきがなんとくじ付き。
もちまきだけでも興奮してしまうのにその上くじが入っているとは。
どんな豪華商品が当たるのか楽しみです。

もう10月

未分類
10 /03 2016
気づけばもう10月。
まだ暑いですが、冬がきますよー。
禁漁の時期が近づいてきたなー感じます。
2016100302.jpg
最後のチャンス?

りんごもあります。秋です!
2016100303.jpg

↓こんな活用法もネットで見つけました。リンゴを椿に見立てるのか・・・よく思いつくなぁ。
2016100301.jpg
葉っぱはレモンだけど・・・・・。

今日もありました。刺身用サバ!
1016100304.jpg

萩市にはマスコットがいる。

未分類
10 /02 2016
萩にゃんと文にゃんです。
2016100202.jpg
当店にもグッズの取り扱いございます。
2016100201.jpg
人形はございません。
2016100203.jpg
萩にゃんより文にゃんの方が頭がデカいんですよ。(着ぐるみの話)

さて2か月ぶりに紙粘土で遊びました。
再び萩にゃんに挑戦。紙粘土をしたくても作りたいキャラというものがないので、萩にゃん。

なーんか違うなー・・・。

右手は後付けしようと思ってそのまま。orz
2016100101.jpg
顔は、描く勇気がないのでのっぺらぼうです。画竜点睛を欠くどころじゃありませんって。
名札・夏ミカンの鈴・タスキ?・ベルト・ボタンなどの装飾小物も後で付けようとは思ってたんですが、羽織が割れたのでやる気を失うのであります!
 
来年の今頃は「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」中。
下関~萩まで観光列車は走るし、瑞風も走るし、
平日500 TYPE EVAに乗るともらえるポストカードも今は何故か山陰の萩城下町だし???
山陰がテコ入れされてるって感じ!JR西、ありがとう!萩にゃんは観光PRの為に、きっと馬車馬のように働きますよ。
個人的には、新山口駅から萩までのバスや、観光列車に萩にゃんか文にゃんを座らせといてほしいです。中の人などいなくていいので。

ところで、カープ優勝記念デザインICOCAの第二弾、50,000枚だったのか!
第一弾が3,000枚だったから、桁の見間違いかと思った・・・・。大丈夫なの?

新しいレンズ!

未分類
10 /01 2016
スマホにクリップでつけれるマクロレンズで写してみました。

タコでーす。

2016100112.jpg
シラスでーす。

・・・・・
・・・・・
・・・・・。

これはアカン。
目が怖いかもしれない。言うてしまえば被写体はもう生きてないですからね。
たくさん撮ったんですが、中でも不気味さはないだろう物がこの2枚だけでした。

無機物はいいですね!
2016100110.jpg
萩焼独特の、なんたらというヒビが入っているのがよぉくわかります!
2016100114.jpg
こないだツインシネマまで「シンゴジラ」を見に行きました。2回目です。
初回の時、エンドロールで装飾協力のカテゴリー中、山口県東京なんたらという名称を発見。なんで山口?と思ってたら矢口蘭堂の出身地が山口県という設定らしいですね!
2016100113.jpg
で、二回目は色々テレ東ネタとか小ネタに気づく余裕があるのでそこら辺よく見てみると、執務室に赤間硯発見!!さらに中盤に萩焼?発見!!!
きっと萩焼ーーー。
だからお土産に萩焼をどうぞーーーー!


昨日は萩しーまーとご近所のスーパーに新しい100均がオープンしました。
床の間の背景ボードが欲しくて行ったのですが、どうもなかったような。
2016100111.jpg
↑最近はこういうことやって遊んでおります。床に這いつくばって写真撮影しています。

NASI

未分類
10 /01 2016
先日NASAが黄道には13星座ある。と言っただけなのに、自分の星座が変わるとなぜか大騒ぎになったそうです。
あ・・・・・・はい・・・、という感想しかありませんが、もし13星座で考えるとすると私はいて座になっちゃいますねー。
みずがめ座とかてんびん座とか、空のどこにあるか分からないので、『てんびん座 わからない』で検索すると、てんびん座の性格は・・・って出るんですよ!みんな星占い好きねー。私が知りたいのはソコじゃないんだわ。

ということで、NASIです。
2016093001.jpg
おいしそうですね。

検索するとよくヒットする梨料理1。梨の生ハム巻。

クリームチーズなんて高尚なもんはない。

ググるとヒットする梨料理2。サラダ。
2016093007.jpg
どちらもバルサミコ酢が使われております。梨と合うんでしょうね。
ワインビネガーとバルサミコ酢の違いがわかっておりません。

グロソリのアチェート・バルサミコ。
2016092403.jpg
萩しーまーと内『維新亭』で販売しております。現在ラスト1本!私が1本買ったから!
スーパーでよく見るバルサミコ酢らしいのですが、見たことないですよねぇ?
この肖像画が大変気に入っております。