今日の事

未分類
09 /30 2016
今日は金曜日なので、入り口付近で野菜と鮮魚の朝市を9時からやっております。

写真はもう終盤です。

金曜日にいつもケンサキイカが入ってくるのですが、今日はないようです。
2016093002.jpg
明日は・・・きっと入れないんだろうなー

泳いでませんが、ケンサキイカがありました!
2016090304.jpg

ところで、今朝PCの電源を入れると『更新中』の画面。えええ!いつのまに!!!!
どうもwidows10 version1607の累積的な更新プログラム云々いうとりますが、
ところどころが初期設定に戻ってるじゃないのよ!!!やりやすいように変えてきたのにぃぃぃぃ。内心は大混乱!!!!
朝イチからこれはきついってもんですよ。

今日は久々に

未分類
09 /26 2016
真面目に開店前から写真を撮ってまいりました!

サバですよサバ。刺身用って~~。
2016092607.jpg
アジ。
2016092607.jpg

カサゴの目は好きです。
2016092607.jpg

アオハタの飛び出した目と胃袋。わし釣られてしもうたわーーーって感じ出てますよね。
2016092607.jpg

アマダイのてらてらした輝きは好きです。
2016092604.jpg

黄色っぽい魚達はみんなかわいい。
2016092607.jpg

カサゴとアナゴ。
2016092607.jpg


癒し

未分類
09 /24 2016
昨日閉店後、売り場半分照明を落としてイカを写す。


人気がないので、リラックスしているようにも見える。
2016092404.jpg

全てが自分を見ているような気がする・・・!
2016092405.jpg

青色って本当にいい色ですよねー。
2014092408.jpg

接写ができるスマホのレンズを買いました!魚眼・広角との3つで540円。100均でもあるそうですよ。
憧れの接写。
動くものは無理ですが、魚のウロコとか目とかエラとか撮ってみたいです。グロくなるのだろうか?
持ってくるのを忘れて早3日。早く撮りたい。

ついに作った!

村田蒲鉾
09 /23 2016
今朝、ケンサキイカが入荷しております!

水位が低く、水の流れも若干速いような気がするせいか、イカ様がブレて仕方がないので今日は遠くから撮っております。
2016092306.jpg
さて、今日はこの赤い蒲鉾を使って前々から作りたかった丼を作ってみました!
2016092308.jpg
スライム丼です!!!!!!ちっさいけど
出色の出来ばえと言わざるを得ない!!!!!!←自分で言うなよぉ
2016092305.jpg
わかりますかぁッ!?
蒲鉾の白い部分は目になり、赤い部分は口となるのです!
本当は細いストローがあればキレイな丸にくり抜けたかもしれない。

味は普通にだしの味でしたが、ただ青い食紅が売ってないのでブルーキュラソーで代用したら、リキュールだけあって香りと甘さがどぎつく、まるでいとこ煮を食べているかのようでした。
ここで言う”いとこ煮”とは萩周辺の郷土料理の方です。

未分類
09 /22 2016
ほろよい亭では会員様募集中でございます。
2016092202.jpg
会員様には上のようなお客様カードと粗品のボックスティッシュがもらえます。
2500円以上お買い物されると50円引きになるカードです。(ていうのを裏面(真っ白)に書いてあるといいのにね。)

秋分の日でございます。
久光製菓のおはぎゲットでございます。プロの手仕事でございます。

仏壇にお墓に。

お彼岸です。

未分類
09 /20 2016
昨日は、敬老の日で、お彼岸の入りでした。
久光製菓には、朝から、おはぎがばったり並んでおりました。
昨日、買い忘れたので、早速買いに行ったのですが…

休み。

休み…。

ショック!!!
話によりますと、お彼岸のおはぎと敬老会のお饅頭が重なったようで、今日、明日と工場のほうで総出で作ってるんだとか。
なので、しーまーと店は明日もお休みなのです。

本日は、魚屋2店舗(萩魚と三共)もお休みでなんだか寂しい気分です。

うろうろしてると、ほろよい亭の方に声を掛けられ、すすめられたのが、

愛山。

右から2本目の東洋美人の「愛山」。
ラベルのピンクの柄がかわいいです。
さら~っとして、とっても女性に飲みやすいそうです。
一升瓶ってのがなかなか買えませんよね。
小瓶タイプがあれば是非買いたいです。


そして、さくら屋のおばちゃんが最近、何か刻んでるなと思ったら、

柚子吉。

大量の柚子吉。
身と皮に分けて、身は搾り、皮は細かく刻んで…

大根なます。

これになるのです。
美味しそう。

ある日だけのサービスランチ

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
09 /18 2016
 ←レストラン来萩ではこんなものが始まりました!!!!
サービスランチで北海しらす丼。
良いシラスが手に入ったときにだけ提供するサービスランチだということです。
おいしそうです!
どんぶり一杯にシラスばっかりがきついというタイプの人にはいいかも!
私はイクラが大好きなんですが、ハーフでしか食べれないタイプです。飽きるし塩分がきつい。

ところで、

近くのスーパーに新しく100均が入るっていうことは前から知っていたのですが、
どうやらそれが、CAN☆DO だということを今日知りました。
(゚Д゚)ハァ?
なんてこと。
つい先日厚狭まで行ってきたのに・・・すぐ側にキャンドゥできるんかーい。
嬉しいよ・・・嬉しいけど・・・。なんだろうこの骨折り損気分。

キャンドゥのウッドクラフト(和室シリーズ)はまってます。
2016091802.jpg
↑ニスの色が気に入らないので、今日帰りにセリアに買いに行きます。
厚狭には床の間の背景ボードがなかったから、オープンしたら買いに行こう。




明日から!

村田蒲鉾
09 /16 2016
明日から、熱々の揚げたての天ぷらが食べれることになりました。

只今準備中であります。

これからフライヤーを付けるそうで、明日には開始できそうです。
天ぷらおいしそう~。今日買った大根の葉っぱ(の塩漬け)は酒飲みながらつまんで~、天ぷらはビールが合いそうかな~。


ようやく

未分類
09 /16 2016
青果の金曜朝市も復活しました。

鮮魚ともども金曜日の朝はよろしくお願いいたします。
2016091601.jpg
本日の朝市、シャインマスカットが500円でございました。うわお、ほぼ半額ぅ
私は間に合いませんでしたので、大根の葉っぱを買いました。大好物です。

さあ、本日ケンサキイカ様ご登場~。
2016091608.jpg


すごく大きいイカ様がいたので記念撮影。こういう子が先に売れていくのです。
こんだけデカいのが姿造りで出たら盛り上がりますよね、きっと。
2016091609.jpg

私としましては、このくらいのアップでぶれずに撮りたい。広報ちゃんのカメラ貸してもらおうかな。そしたら撮れるかな。
2016091606.jpg

遊び心

未分類
09 /15 2016
我慢できなかったので、宇部までシン・ゴジラを昨日見に行ってしまった!
見に行こうと決めた時点ではまだツインシネマのスケジュールに出てなかったんです。
市民シアター萩ツインシネマでは9月24日から上映です!すんごい面白かったので今度は萩でもう一回見ます~。

山陽に出たついでに萩ではできないことをやる私。
9月に出たばかりのガチャガチャ「マグロ大図鑑」を一回だけ回してきました。
私はてっきりミニチュア模型かと思ってたのに、ビニールかい!!!!
涙を呑んで、せっかくだから水に浮かべてきましたよ。
2016091503.jpg
ほらほら、イカがいないのでやりたい放題!一周回ってきなさい!

どんぶらこっこ~
2016091504.jpg
へっへー来た来た。
2016091502.jpg

本物の魚と並べましたが、どうですよ!?
2016091506.jpg
なかなか馴染んでますね。

本日のまともな記事はfacebookへどうぞ!


秋の味覚

未分類
09 /12 2016
広島カープが優勝した後のお祭り騒ぎが話題になっております。
広島県民の姉も「優勝セールがあるから買い物行く」と言っておりました。
ああぁ・・・私もあの空気を味わいたい・・・。そわ・・・そわっ・・・!

今日は鮮魚店の品ぞろえがすごくよかったのですが、写真撮ってなかったんですよね。
で、17時ごろ取りに行くわたくし。もうパックもんしかないやん、はよ撮らんかいな!!!←すみませんッ

2016091201.jpg
カニッ♪カニっ♪

売り場もだんだんと秋テイストでございます。
2016091202.jpg
サンマにヒラソ。ヒラソの刺身はめっちゃ旨いのであります。
2016091205.jpg

はっ!!シロサバフグがいつの間にか出ているぅぅぅぅぅ!!!
2016091204.jpg

明日はケンサキイカ

イベント情報
09 /10 2016
明日はちょっと天気が悪そうですが、第二日曜はおさかなの日として、
ケンサキイカの握りと炊き込みご飯をお振る舞いいたします!

また、当日『浜料理がんがん』では先着20名様にケンサキイカの刺身をサービスいたします。
『レストラン来萩』ではケンサキイカの糸造りが当日限定メニューとして登場します。

ケンサキイカはこういうのです。↓
2016091002.jpg
本日結構出ましたので明日の午後にはまだあるかどうか・・・。

2016091001.jpg
ぴゃー!かわええ!水面から出てるvvvこれはここ一番のベストショットや!

デリケートすぎるケンサキイカちゃん。
刺身にしたらどんなイカだって敵いません!でもイカ飯は不向きなの。
2016091003.jpg
私がここの売り場のイカをを撮る定番パターンは、ホワイトバランスは電球色、くっきりビビットカラーで、後でコントラストと彩度を強く!です。


2016091004.jpg
久々に上手に絵が描けたので保存保存。・・・前のしじみとかはひどかった・・・。

facebook更新しました。

未分類
09 /09 2016
萩しーまーとのfacebook、本日更新しております。

↑私のようなアカウントを持っていない者には、画面下にログインして!というメッセージ画面が常に表示されるのです。
ちょっとでもスクロールしようもんなら↓
2016090901.jpg
バァーンと画面いっぱいに迫って来る!うざったらしいことこの上ないわよー。
『後で』をクリックしても最初の画面に戻るだけなのです。画面の四分の一は常に見れない。『閉じる』はないのですかねぇコレ。
でもまあSNSなんだからfacebookは良心的なのかも。