秋っぽくなってきました。

青果・日配
08 /30 2016
台風の影響で、数日前から雨が続いております。
恵の雨で嬉しいのですが、続くと鬱陶しくなります。
今日は、少し晴間がのぞきます。

朝夕はめっきり涼しくなってきました。
長袖を出さないと風邪を引きそうです。

昨日、青果の売場を覗いたら、
新米は出てるし、栗は出てるし、すっかり秋らしくなってきました。

プレゼント用にぶどうを買いに行ったのですが、その種類に驚き。

シャインマスカット
シャインマスカット。

安芸クイーン
安芸クイーン。

伊豆錦
伊豆錦。

瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ。

迷いに迷ってシャインマスカットを購入しました。
全てを買って食べ比べてみたいものです。

タイミング悪し!

未分類
08 /22 2016
先日「スゴーいデスネ視察団」でケンサキイカの刺身が出てきてましたねー!
ありがたいことに萩しーまーとにもお問合せがあったのですが、残念ながら今は入荷していない様子。

まあうちに限らず、ここずっとはお月さまがめっちゃ輝いてましたんで、どこも活イカはなかったと思います。
で、月の光がやっとなくなるかと思ったら次は台風ですよ~。どひゃー。

スイカの隣にはブドウが並んでまいりました。
2016082202.jpg
次々と見慣れない品種が出てくるので覚えきれませんね。
このベニバラードは、皮ごと食べれるタイプです。
2016082204.jpg
こちらは紅やまびこ
2016082203.jpg
あ、イチジクもある!
早速買って何かしよう!

さあ帰ったら録画しておいたオリンピック閉会式見るぞー!安倍さんがマリオで土管から出てきたって!?ナニソレ見たい~~。




久しぶりの

イベント情報
08 /19 2016
ブログにログインするのが久しぶり過ぎてはじかれるかなと思ったらまだ大丈夫でした!
ワタクシ五輪のバドミントン女子ダブルスを最後まで中継でみておりましたが、気持ちのいい勝ち方でしたね。
途中見てられなくて何度もチャンネル変えてしまいましたが。
卓球も終わったし、私の五輪は終わったのです。
それより卓球男子の中国コーチが「中華料理のオヤジ」とか「チャーハン作るの上手そう」とか日本の皆さまに称されてますが、
ロンドン五輪にもいましたよ!それにね、今の若い子は知らないんだろうけど昔はサラサラヘアーだったんだぞ!!!!と言いたい。

さて明後日21日は「お魚の日」です。
詳細はコチラにて。
私のイチオシは村田蒲鉾の魚ソーメン。当日はお振る舞いもいたしますが、販売もしております。

ぜひご賞味ください。


あとついでに、来月の「お魚の日」ポスター用の撮影のため、先ほど撮影しておりましたので私も横から写す。
そして早速UPしてみる。

これは来月です!明後日は穴子飯なのです。お楽しみに~



盆が来ます。

久光製菓
08 /10 2016
先週は、花火大会やら夏祭りやらあったのに今週末にはもう盆が来ます。
また提灯を出す時期です。
何度やっても組み立て方がわかりません。

お盆と言ったら、やっぱり落雁です。

久光製菓には先週頃からちらほら並びだしました。

らくがん。

色とりどり。

いろんな形や色があってとてもきれいです。
どれを買おうか悩んで結局果物の形のにしました。
お店のおばちゃん曰く、『これと果物を供えてあげなさい。』とのことです。
青果には、梨やらぶどうやらお供え物にちょうどよい果物がたくさん出ております。


久光製菓は通常、毎週木曜日がお休みですが、明日は祝日のため営業いたします。
代わりに本日がお休みとなっております。



暑い日はソフトクリーム

ほろよい亭
08 /06 2016
日焼けした~椅子を塗り塗りぃ~♪

終わりが見えない~♪
まだ終わらない~♪(;д;)
土日はさぼりまーす。

さすがに外に3時間いると日焼けして、「腕がポッキーになった」のですが、
この言い回しは今でも使っている表現なんでしょうか?

暑い日が続きますが、冷たいものが食べたくなりますね。
そんなときは当駅自慢の「夏みかんソフトクリーム」
2016080602.jpg
この写真は日の目を見なくなったパターンのやつなので、せっかくだから晒します。一番気に入っているのです。
お嬢の手が一部紫色になっているのは秘密なのだ。ごめんね。



す り み

村田蒲鉾
08 /05 2016
コノシロちゃんとアジさん
2016080510.jpg
美しい~
2016080509.jpg
カメノテ、タカノツメ、・・・・・・・・地蔵の手←すんごい食べにくい名前ですよね。
2016080511.jpg
イカが入荷しました。
2016080512.jpg
分けてもらった、村田蒲鉾のすり身。
2016080505.jpgなんという滑らかさ!
K単位から冷凍で注文できるみたいですよ。
s-2016080507.jpg
イカのすり身と村田蒲鉾のすり身で、いかしゅうまい!蒸し器ないんだけど!

夜空の星を~♪

イベント情報
08 /05 2016
8月2日の萩の夏祭りに初めて行きました!
1日の花火の日以外に行ったことなかったんですよね~。たまたま当日、夜に萩まで出なくてはならなかったので帰りに寄ってまいりました!
着いたのが夜9時半ごろだったので、ちょど中国雑技の時間でした。
わ~すごいすごい。今まで一番感動したのはやはりシルクドソレイユですが、これはめっちゃ近くで見れたので記憶に残ります。息づかいとか、筋肉の震えとか!
2016080506.jpg
レンズが汚れてたかも。
で、そのあとが萩の吹奏楽団「サマーオレンジーズ」の演奏で、同級生がいたので最後まで見てきました。
「見上げてごらん夜空の星を」を演奏してましたよ。なんて素晴らしいチョイス!
そう、夏は星を見よう!というわけで
8月12日(金) 午後7時30分・萩博物館で「星の会」特別編:ペルセウス座流星群を見よう というイベントがあるそうです。
市報で見つけました。

今年のペルセウス座流星群は、月明かりがないんですーーーーーーー。いえーいv
長袖・長ズボンでゴザを敷いて見ましょうね!

ちなみに私、昨日星が良く見えてたので家の前で写真撮ってたんですが、10か所以上刺されました。
眠れなくて酒をいつも以上に飲んだせいです。

これは北の方


こっちは南の方。街灯があったり街がある方向のでこうなる。
2016080501.jpg
・・・どちらも天の川が写っているんですよ。一応。
木のすぐ横にあるのが射手座です。縮小したら潰れましたが。
私的には南斗六星の呼び名の方が滾るものがあります。
射手座が銀座の中心がある方向となります。

hosihosi.gif
昨日も流れ星いくつか見えました。
これが写真に写ればいいのになー。