見上げてごらん

未分類
07 /31 2016
やぎ座流星群のピークです。
やぎ座流星群は一時間に3個しか流れませんが、ゆっくりと流れ、時には火球になることも!ペカッと!
尾を引く流れ星はちょっと感動モンですよー。時期的にみずがめ座流星群とかぶってるんですが、
やぎ座流星群はゆっくりと。みずがめ座流星群は素早く流れるそうです。
ホログラムサイコー!
ということで0時過ぎ頃玄関先で見てましたが4つほど見ることができました。
そのうち一つは尾を引く流れ星でしたよ!
ずーっと見ていたいのですが、首は痛いし、虫に刺されるしで30分ほどで退却。
今日も雲がなければいいですね。

小川の桃です。
2016073101.jpg
無袋栽培なので皮の色が濃い。
これよこれ。コンポートにする時にはこういう皮が必要なんですわ。しっかり赤色が出ます。
小川の桃は萩しーまーとで販売しております!


浜料理がんがんで・・・

未分類
07 /29 2016
ここのところずっとイカばっかりで心苦しいですが、でも今日もイカ様の写真です。

金曜日なので入荷しました。あんまり数はないようです。

↓私が写真を撮ってる間に、『浜料理がんがん』に活いかの刺身の注文が入ったようで,スタッフが『萩魚』の水槽まで取りに来ていました。
この写真は早歩きで厨房まで帰ってる様子です。急がないとね。
2016072903.jpg
持ち込み調理システム『勝手御膳』の場合は、
お客様ご自身で『萩魚』で活イカを購入していただいた後、
『浜料理がんがん』で調理いたします。
調理代500円+税で3品までできます。
半分刺身で半分天ぷらが定番でしょうか?お好きな調理法をスタッフまでお伝えください。

2016072902.jpg
はあ、涼しそう。
梅雨が明けたのでペンキ塗ろうと思ってるんですが、まずは汚れ落とし!
しゃがんだり立ったりを繰り返してると、とてつもなく疲れるし暑い・・・・・!心臓がうるさくてやばかった。
このイカ様のように泳ぎが上手ければどんなにいいことか・・・。気持ちよさそうで見ていて安らぐ・・・。(食べられるんだけど)
泳ぐのが気持ちいいってすごいことですよ!
テレビで何かの競技選手が陸より水の中の方がいいとか言ってたのには驚愕しましたモン。
私にとっては顔に水がつかること自体恐怖だというのに。あーリオ五輪楽しみ~。


オイルルージュは現在在庫なし

未分類
07 /24 2016

ヒメジが禁漁の為、在庫限りの販売となっておりましたが、ついにプレーンが昨日無くなってしまいました。
オイルルージュ・イタリアンもあと2つとなってしまいました。

8月中旬には入荷する予定です。


イカ入荷

鮮魚
07 /23 2016
イカ様が今朝から入荷しております。
2016072303.jpg
2016072304.jpg
2016072305.jpg

夏になるとサザエとかアワビが食べたくなりますね。

2016072302.jpg

日曜日は大つちのお兄ちゃんが入り口で商品を売っております。
2016072306.jpg
2016072307.jpg
2016072308.jpg

9月まで青果・鮮魚の朝市はお休みです。

未分類
07 /22 2016
旧暦の6月17日、つまり7月20日は厳島神社の管絃祭ということで、萩のいくつかの地区は昨日まで漁止め。
ということですので、いつもは金曜日に入荷するケンサキイカ様も不在。

それと、鮮魚はすでにお休みしておりますが、青果の方も毎週金曜日の朝市は8月いっぱいまで休止となりました。

ところで本日からポケモンGOが配信されたそうじゃありませんか。萩しーまーとは駐車場の時計台がポケストップらしいですけど、誰か確認報告よろしくお願いしまーす。※私たち、ポケモンGOをする気力のないオッサン・オバサンどもですのでv

でも・・・・駐車場での歩きスマホはダメですよ。危なすぎます。

まあそんなことより見てほしい
2016072201.jpg
ダイソーで紙粘土を買ってしまった。萩にゃん一号です。腕がないですが。
去年の大河ドラマ放送及び世界遺産登録の記念すべき年、萩市民は萩反射炉や萩にゃんの萩焼に挑んできたのですが、
まあ萩反射炉はかっこよく出来てるんですが、萩にゃんが・・・・・・・・・・。
うーん、これだったら私でもできるんじゃない?と思い、まずは紙粘土でと作ってみたのですが、やっぱり難しいですね。
もう挫折したんですが、この紙粘土が尽きるまではトライします。ヘラも買えばよかった。

2016072202.jpg




宇治ミルクかけ金時。

久光製菓
07 /19 2016
このところいいお天気が続くなと思っていたら、いつの間にか梅雨が明けてました。
じめじめした梅雨は嫌ですが、暑い夏も嫌だなあ。
暑さが年々、体にこたえます。
そして、今日は土用の入りだそうです。
土用と言ったら、土用丑の日、うなぎですが、今年は7月30日(土)だそうです。
うなぎでなくても「う」のつくものを食べればいいそうです。

そして梅雨も明けてこの太陽のカンカン降り注ぐ日に食べたくなるのがかき氷です。
この3連休も氷をかく音がガリガリ聞こえておりました。
例年作ってもらうので、今年も作ってもらいました。
いろいろ種類がある中で久光で特にこだわりなのが宇治抹茶。

抹茶とシロップ。
まず、抹茶とシロップを混ぜて、

氷を入れながらかき混ぜる。
その中に、かいた氷を入れます。

超高速回転。
そして、すばやく混ぜる。
目にも止まらぬ早業で・・・。

小豆入ります。
そして、器に盛って途中にあんこが入ります。
このあんこ、蒸気船まんじゅう用とは違うあんこで、ざらめを使って作ってるんだそうです。
氷によくあうあんこなんだそうです。
そして、また上から盛って、最後に練乳をたっぷりかけて。

宇治抹茶ミルク金時。

出来上がりです。
抹茶が濃くて、あんこも甘めで練乳とからまって、何ともいい感じです。
あんまり食べると歯にしみます。
うぅ、ひやい・・・。

連休最終日

未分類
07 /18 2016
市場がないので、鮮魚店は魚があまりないようです。

イカ様は昨日の昼で完売。
2016071804.jpg
今は数匹のサザエちゃんがいるだけです。裏からみるサザエは癒されますねー。ずっと見ていたい。
昨日は爆音をあげる二輪車の方々がやってきて、その残骸処理に疲れました (*´-ω-`)・・・
20分で終わることが1時間かけても終わらない~~!!!
と、くたくたで帰る19時ごろ、バリバリバリバリバリ・・・と爆音が。
・・・・・・・あ、また来た。_ノ乙(、ン、)_

桃が新たに入りました。今回の品種は「あかつき」です。今日は550円。
2016071801.jpg
少しですが、傷がついた「訳あり桃」も売っております。これで800円。
2016071805.jpg
私も萩しーまーとで桃買って作りましたよ!
2016071802.jpg
保存のきかないカスタードクリームが大量に余ったので頭が痛いです。

イカ様入荷。

未分類
07 /15 2016
7月24日に、菊ヶ浜砂の芸術祭というイベントがあります。サンドアート大会ですね。
もうエントリーは締め切られてしまいましたが、昼からのビンゴゲームは一般参加できますのでぜひ行ってみてくださいね。

で、この大根を見て彫刻の練習に持って来いなのでは・・・と思っていると

ゴリゴリゴリゴリゴリ!!!!!!!
2016071508_201607151019026c4.jpg
はわわわわ!
あ、そうめんみたいだ。そうそう宣伝しなくては
2016070904_20160709093949d7e.jpg
8月21日は、この魚そうめんのお振る舞いがございますのでお越しください。

今日一番目についた魚・カサゴ。大きなサイズだったので思わずパシャリ。
2016071502.jpg

夏場は鮮魚の朝市は中止ですが、野菜の方はやっておりますので金曜日はぜひ9時においでくださいませ。
2016071503.jpg
夏の味覚
2016071506.jpg

イカ様ご入場。
2016071509.jpg
これを刺身で召し上がっていただきたい!ケンサキイカはこれがウリなんですよ!
2016071504.jpg

でも、すこし粘度がある方が好みの方はこちら!
20160701501.jpg

ケンサキイカももっと光ればいいのにねぇ。
2016071507.jpg

※翌日の17日に完売いたしました

青果・日配
07 /14 2016
桃が入荷しております。小川の桃です。


おいしそうです。品種は恋みらいです。
小川桃の主力品種は「あかつき」ということですが、それから「よしひめ」「川中島白桃」などになって
・・・・って川中島白桃!?
はぁ~~~~・・・(=∀=) カッコイイ名前だなぁ。
2016071401.jpg
桃は、指でツンツンするだけで痛みますのでパックもこのような感じであります。

イカ様いません。
2016071403.jpg
いつも金曜日に入れてるようなので、明日に期待です。

みずかぜのポスター

萩のこと
07 /10 2016
いつだったか忘れましたが、年単位前に「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の立ち寄り駅に
東萩駅が決定したというポスターが送られてきたので貼っていたのですが
時間がたつにつれ流石にボロボロに・・・

これでもセロテープでつなげたりしてたんですよ。
2016071003.jpg

7月8日に久しぶりに瑞風のニュースリリースありましたんで見てみると、
『TWILIGHT EXPRESS 瑞風 お客様をお迎えする立ち寄り駅の改修などについて』…とありました!
おお~、東萩駅もキレイになるみたいです!
しかも、東萩駅で降りて萩駅で乗車する形になるとも発表されております!
東萩駅で停まるコースは、山陰下りコース、です!
ちょっとポスターがだいぶヤバイので
誰かに剥がされる前に修復しなければと思い、両面テープをちまちま切って貼って・・・・
どうだぁ!
2016071002.jpg
このポスター、ボロボロでも写真撮って行かれる方が多いんですよね。特に男性のお客様。
私も気に入っているのでもうちょっと粘ろうと思います。

いよいよ来年なんですね~。
ななつ星を作ったJR九州にはマジで感謝です。その影響で瑞風ができたようなもんですからね!
瑞風は、ながったらしい山陰本線を全部走る唯一の列車になるんですよ~。山陰本線なんて乗る用事ないでしょう?
でも景色はすごいんですって!


イカ、泳いでます。

鮮魚
07 /09 2016
村田蒲鉾の魚そうめん。いつもはない商品なんですが、来月の魚の日にはこの魚ソウメンのお振る舞いがあるはずですのでお楽しみに!

とてもおいしいです。
そうめんに飽きてきたときにはコレ!タンパク質も摂りましょう~。

昨日よりイカ様入荷しております。
2016070901_201607090939516ec.jpg
先週よりも量は多め。
2016070903.jpg
イカとかタコのエイリアンっぽい造形は本当に好き。
2016070902_20160709093947398.jpg


村田蒲鉾

村田蒲鉾
07 /08 2016
道の駅萩しーまーとでは、村田蒲鉾萩しーまーと店がありますが、わりと近くに村田蒲鉾の本店があります。
本日、たまたま村田蒲鉾本店へ行く用事があったので店舗の写真を撮ってまいりました。


こちらが団体様専用店舗で、



こちらが個人様用店舗となっております。



個人だからといって、団体用の売り場には入れないというわけではなく、
むしろこちらに製造工程の見学エリアがありますので
お好きな時に二階へ上がっていただければご自由に見学できるというわけです。
朝の方が、魚を捌いたりしているそうなので見応えあるそうです!

さて、明日はこの本店の方でイベントがあるそうですよ。
詳しくはホームページをご覧ください。
てんぷらが半額とかになったりするみたいです。

そう、このシュークリームも150円が100円になったり…。


今日はこのシュークリームもゲットしたので帰ってからが楽しみであります!



エクラにオイルルージュが掲載!

未分類
07 /08 2016
エクラ8月号で、『オイルルージュ』が掲載されました。
47都道府県のうまいものお取り寄せBOOKの特集ページに写真が一枚掲載されております!
やはりプロの方が撮ると一気にオシャレ感が倍増しております。あ、そえてあるローズマリーは別売りですよ(笑)


現在の売り場にあるオイルルージュの様子。
2016070802.jpg

エクラに目を通しておりますと『料理をおいしそうに撮るコツ』なるページがありまして、
ひと皿ものは大胆にトリミング!とか、カラトリーなどの堅い質感の物を入れてアクセントにする!とかありまして・・・・・・・・・
あー…この写真はダメか!
2016070702.jpg
ならば”大胆にトリミング”してみました!どや!
2016078008.jpg
ちなみにこれはカニクリームソースなんですが、ソースが少ないのは、本当はカニたっぷりのかに玉を作ろうと思ってたのに、暑い中茹でて、カニ臭い中ひたすら身を取り出したというのに、作った後にカニを入れ忘れたことに気が付き、慌てて上に乗っけたんですが、急にもったいなくなってしまったのでちょっと余らせて別に作ったのですあります!あーもう、カニのくせに!!!


金曜朝市

鮮魚
07 /07 2016
明日の金曜日は朝市があります!
それ以降8月いっぱいまで、気温が高いため、お休みさせていただきます。
野菜は引き続きあります。

七夕

未分類
07 /07 2016
本日このようなものが届きました。

長州タイムズ 鉄道便
第二弾ですね。この度は鉄道編だけあって、写真を撮るオススメ箇所とかそういうのを紹介しています。
あとSLやまぐち号の写真もババーンとあります!
SLといえば、「JR東日本・高崎支社がSL車掌制服を8年ぶり一新」とニュースを見ましたが、こっちはずっとそのままでお願いよ!って感じです。
来年秋は、山口デスティネーションキャンペーンにあわせて旧型客車復刻されるんでしたっけ~?めっちゃ楽しみですねぇ。

で、撮り鉄ポイントは惣郷川橋梁が結構有名なんですが・・・・がー、『惣郷川橋梁 銀河』で画像検索しますと、これまた美しい写真がヒットするんですよ!今日は七夕ですんで何とか星の話題に行きたかった・・・!
二日間、星空見れましたね。ようやっとベランダからやぎ座が見えてきたので嬉しい。
織姫星と彦星は、真上にあるので、外へ出なくちゃならんので見てないんですよね~。
昨日は天の川も見えましたし・・・・今日は七夕ですし、ここらの七夕は旧暦に合わせてますが、いつでも星はあるのでぜひ晴れたときに夏でも秋でも冬でもご覧になってください。




アジのパエリア!

未分類
07 /03 2016
今日は萩の瀬付きアジ祭りでした。
下の写真はアジの即売開始直後です。

何かの儀式の最中みたいなポーズです!

こちらワタクシの一番の楽しみであるスペインバルレストラン・アノカドのパエリア!
作ってる最中です。トマトの赤が堪りません!!
s-2016070304.jpg
写真じゃわかりませんが、このお玉みたいなのでグールグール具をかき回したり、スープ入れたときジュワワーと音がしたりと、なんて言うでしょうか、手際が良すぎる人が作ってるところを見てるのって超楽しいですよね!最後まで見ていたかった!

こちら完成品。瀬付きアジ祭りだけに、アジのパエリアでございます。
s-2016070303.jpg
すんげえキレイだ。

パエリア鍋がとても可愛いです。
s-2016070301.jpg
買ったので、帰ってから食べるのが楽しみで仕方ありませ~ん。

パエリアを食べ損ねた方は、東京杉並区までGOであります!
アノカド・レストランテ



イカ様完売
2016070306.jpg

メロン完売 _(:□ 」∠)_
2016070305.jpg












いろいろ

未分類
07 /02 2016
昨日からケンサキイカが入荷しております。ちょっと数が少ないので明日まであるかどうか心配です。
2016070204.jpg
『浜料理がんがん』でこの水槽に泳いでいるイカの刺身が食べれます!

2016070201 (2)
現地ならではの透明なイカ刺しをぜひご堪能ください。

その横にはメロン。ああこの匂いはヤバイ、食べたい・・・・・。
2016070203.jpg

明日はお隣さんでアジ祭りがあるのですが
今回は、なななな何と東京のスペイン料理店anocado RESTAURANTEのシェフがわざわざ来られて作ってくれるパエリアが売られるそうなのデスよ!
ご当地パエリア選手権で優勝したパエリアを作られた方デスよ!
9月の世界パエリアコンクールに出場予定の方が作るパエリアですよ!
スペイン料理食べたーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、今いろいろ調べてたら今夜アノカドによるスペイン料理教室があるのか・・・チッ、知らなかった・・・。

そうそう、売り場に山形のおいしそうなサクランボが売ってあるのを見て思い出したのですが、
2016070202.jpg
カルピスの原液にサクランボつけるとおいしいらしいです。


夏は出かけよう!

未分類
07 /01 2016
こないだ福山市民と新幹線の話になり、
福山市民曰く「福山は結構のぞみ停まりますよ。」
山口県民の私は???と理解不能。あれ?福山で停まるの見たことない・・・・。
福山さん『本当ですって、福山は50万都市なんですから!』
う、、、、。そういわれると何も返せない。
と、ちょっと引っかかってたんですが、数日前に新山口から新幹線に乗ったので停車駅を確認すると、やはり福山には停まらない。
しかし!帰りのさくらは停まった!!!
そこでよーうやく気付きました。のぞみは新山口に停まる場合は福山に停まらない、福山に停まるときは新山口に停まらないのだと!
ああもう!そういうことかー。すごくスッキリした日でした。

ということで、皆さま。そろそろ旅の時期ですよ。
季節の変わり目は各地から情報冊子やチラシがドカドカッと送られてきて置き場に困るのですが、
多ければ多いほど、ああ夏が来るんだなと思います。

そして毎度おなじみ『おいでませ山口』

これだけはすぐ無くなるんですよね~。今回の表紙は、ああ・・・・・アレね、アレ。知ってるんだけど名前が覚えられないアレですよ。
いやいや、それよりも何よりも今回知事が写ってない!?いつも写ってるのに~どうしたの~?