7月3日は瀬つきあじ祭り。

イベント情報
06 /29 2016
今度の日曜日は、瀬つきあじ祭りです。
10時からの開催です。

瀬つきあじの即売や、惣菜コーナー、おさかなひっかけどりがございます。
目玉はやはり無料試食でしょうか。
10時半からは瀬つきあじの握り寿司(先着500名様)
11時半からは瀬つきあじの一夜干し(先着300名様)
が、ございます。

きっと長い行列の出来ることでしょう。

本当に今時期のあじは格別に美味しいです。

昨日、萩魚に並んでた、握りずし。

あじ握り。

えびすやに並んでた、刺身。

あじ刺身。

食べたものの話によりますと、めちゃくちゃ美味しかったとのことです。

チラシができました。

イベント情報
06 /19 2016
梅雨ですのでなかなか星空が見えません。18日にですね、すんごいマスキングテープが発売されたんですね。マスキングテープの使いどころがないので、買いはしませんが、星空好きには興味深かったので、いつ完売するかなーと見守ってたんですが・・・30分で完売したそうですよ。5000円なのにすごいですねー。「夜間飛行」という名前です。

さて庶民のワタクシには、こちらの方が大事。
2016061901.jpg
萩の瀬つきあじ祭りのチラシができましたー!!!
今からペタペタ貼ってまいります!


ガンガンいこうぜ!京雷丼

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
06 /18 2016
今日は予約投稿をしてみましたが、ちゃんと放送中にUPされてるのかなこれ?

週末ちぐまや家族、ご覧いただけたでしょうか?
期間限定新メニューを考えてもらったのですが、その名も『ガンガンいこうぜ!京雷丼』
ケンサキイカと瀬付きアジと穴子の丼です。
穴子がない日は、その日のオススメの刺身に変わりますが・・・・へぇー穴子の刺身って食べたことないなー。ちょっと試してみたいかも。

POP作ってーと頼まれた時に、ワタクシ初めてメニュー名を知ったのですが、ガンガンいこうぜ?
え?これって店名と某ゲームのを掛けてるワケ?POPもそういう感じにしろってこと???
2016061801.jpg
ということで、このようになりました。

ワタクシとしては、この辺りを察してほしいのであります。
2016061802.jpg


明日のちぐまや家族は萩しーまーと!

未分類
06 /17 2016
毎週土曜日の朝9:25放送のTYS週末ちぐまや家族に、萩しーまーとがでます!
雷太郎&京太郎コンビが来てくれました!
浜料理がんがんで、新メニューを考えてくれたそうですよ。どんなのかは明日の放送をお楽しみに。

さて、その「浜料理がんがん」ですが、入り口になんとまあ可愛らしい風鈴が。

分かります?キノコなんですよ!
「浜料理がんがん」の店長いわく、
「金子さんいう、萩焼き作家なんやけどね、彼・・・キノコが好きなんよ
きのこが好き・・・ああ、いつぞや萩美術館でキノコの作品見た気がします。きっとその作家さんなんだろうなー。

そして今日も元気に泳ぐイカ様。
2016061701.jpg
明日公開の新メニューは、どうやらイカ様も使われているようです。



酒粕ファイブ

萩のこと
06 /16 2016
貼ってないポスターが溜まってたので、貼りよったらこねーなポスターを発見したのであります!

わぁ、酒粕スイーツ及びパンですね!
詳しくはこちら→萩酒粕 【 SAKEKASU5 × Cafe/Sweets/Bread 】
少々期間が短いですが、これはぜひとも手をつけてみませんとね!
日本酒かー…個人的には今は、山口県のじゃないんですが「そして伝説へ」がほしい…。木升・・・。
えーとにかく、酒粕ファイブは6月26日までとなっております!
酒粕だけでなく、酒も飲みたくなってきましたね!冷やして飲みたーい。
萩の酒はもちろん萩しーまーとの『ほろよい亭』で取り扱っております!!!!!!



イサキとサザエ

未分類
06 /12 2016
本日第二日曜日ということで、イサキの刺身の無料試食と、


サザエ飯の無料試食を行いました。
2016061201.jpg

イサキいうたら皆さま、こないだのローカルニュース番組見ていただけましたでしょうか!?
わたくしは、その日に合わせてこっちのブログにもイサキのポアレとかソテーとか知りませんが、とにかくそういうオシャレな感じのものをUPしようかと思ってたんですが、フライパンに入れた瞬間皮が瞬時に丸まってしまってですねー。
なかったことにしました。

そういえば明日は萩しーまーと内でお料理教室があるのですが、担当に何度聞いてもお料理名が覚えられないので困ったものです。だって、カタカナなんですもの。オサレだなー。


仕上げに・・・

青果・日配
06 /06 2016
オレンジジュースのムースを作ったはいいんですが、飾り用の果実がないのにようやく気付く!
ギャーッ!家に甘夏がまだあったと思ってたのにぃ~~!!!
えーい、しょうがない・・・明日店で・・・・゜□゜;). ハッ! もう時期的にないやん!
どうしよう、助けてドラえもん!
テレレッテレー

缶詰~~。
これの良いところは、伊予かんなので果実が大きい点なのです。
2016060602.jpg
実はまだ食べてないんですよねー。



萩焼

未分類
06 /05 2016
愛用していたご飯茶碗にさようならをして、新規に購入しました。似たようなものを。同じ窯元で買うので、似たようなものはあるのです。
そう、それは松光山。萩しーまーとの外で売っております。


この中に私の買ったものもあります。

薄い青色を買いました。

目を引く青もあります。

2016050501.jpg

ご飯茶碗は青色ですが、やっぱり萩焼といったらあの色!湯呑だけはあの色は外せません!何色っていったらいいのかわかりませんが、とにかくウィキペディアの萩焼ページに載ってるあの色です。
子供のころは、あの色が普通の萩焼で、白くてゴツイのが高価な萩焼かと思ってました。気が付いたら紫やら青やらも出てきて、いつの間にかN400というやたら薄い萩焼も出てきて、この先は何が出てくるんでしょうか!?
そういえば、今朝テレビで人間国宝が朝食に萩焼っぽい湯呑を使っていたような?萩焼じゃないかもしれませんが、ちょっと嬉しかったです。

2016060503.jpg
この窯元の奥さんにもっと明るく撮って!要求されましたがまた今度で。

萩魚に活イカ入荷

鮮魚
06 /03 2016
ケンサキイカ始めました ※冷やし中華始めました風で。
2016060303.jpg
最近、夜運転してると海にはきれいな漁火が見えます。なので、そんな時季がきたんだなぁ~。萩魚の水槽にもそろそろ入るのかなぁ~。と思っていたら、やっと本日から泳ぎ始めました!
2016060304.jpg
キラキラ~。

先月の31日は火星最接近でしたが、ご覧になりましたか?
これ、普段から見てないと最接近のありがたみがかんじられないですよねー。
前日は久しぶりに星が見える空だったので、当日大丈夫だろうと思ってたらあんまり良くなかったですね。
20160600302.gif
半月前はさそり座の中に火星があったのに、もうこんなに移動しております。火星の左側には土星もあります。
さそり座の尻尾あたりに天の川があるんですが当日肉眼では無理でした。

最接近の翌日は、夜空きれいでしたよ。家の中からですが撮ってみました。本当は天の川が一番太い、さそり座・いて座方面を撮りたいのですが。
2016060105.jpg
私ではこれが限界ですが、天の川、わかりますかねー。
さらにその次の日は(つまりは今日の深夜)星が瞬いてて天の川がすぐにわかるくらい素晴らしい夜空でした。