南蛮漬けを作りたい。

鮮魚
05 /31 2016
今日で、5月が終わってしまいます。
早いもので明日からは6月。館内のあちらこちらでも紫陽花が飾ってあります。
近頃は、晴れの日が続いていますが、もうすぐ梅雨になるのかと思うと憂鬱になります。

6月といえば、6月3日は、確か瀬付きあじの日でしたよね。
今日も、萩魚には美味しそうなあじがたくさん並んでいました。

瀬付きあじ。

アジ。

新鮮で美味しそう。
でも、捌けないな…と思ったら、

あじ切り身。

なんと、捌いたのががありました。
これを切れば刺身になるのですが、きっと団子のようになるのでしょう。

先日もらった南蛮漬けが美味しかったので作りたいのですが…
きっと失敗するんだろうな。

萩魚のお兄さん曰く、「南蛮漬け簡単よ!」とのこと。
こつを教わりましたが、ようわからん???

買ってきたものは

未分類
05 /29 2016
100均の包丁達www

今度、下関の中学生がお魚を捌きに来るんですよ~。
いつもの捌き方教室で使ってる包丁の数が足りそうにないので、新たに・・・!

昨日、世界で活躍する山口県みたいな感じの番組をやっていて見たのですが、イギリス版新幹線の運転席には、運転手がお茶を飲む為のカップホルダーがついていると紹介してて、ほっこり(´∀`)

ですが、その後、スペインではシラスウナギの稚魚が高騰しているので、かにカマならぬウナカマが代替品としてあるとやってて驚いた!
angulsa(ウナギの稚魚) surimi(かにカマ)で検索したら、マジであったでございますよ。
ウナギの稚魚に鷹の爪、にんにく、オリーブオイルで炒める調理法はスペインでの鉄板であるようですが、うなカマでも同じようにしてて震えた・・・・!
卵と合わせるのもお決まりなようであります・・・。うーん、そしたら私もかにカマか蒲鉾を細くして炒めてみようかなー?


TAKO!YAGI!

未分類
05 /22 2016
本日、『萩魚』の水槽の中にタコが、タコが泳いでたんです!

茹でられたタコじゃ気がつきませんでしたけど、よく見ると目が・・・・・

ヤギと一緒ではありませんかー!
2016052202.jpg
というかこれではわからない。本物の山羊の写真がないのです。
2016052204.jpg
でも、なかなかイイ感じに撮れてると思いませんか?
この何たらと言うシダ植物をもらったときに、絶対私の山羊と撮ってやろうと思ってたんですよ。
2016052201.jpg
最近の携帯はいいですねぇ。
タコと山羊は同じ目に見えますが、タコのはただ表皮が覆ってて横長に見えるだけですって。

2016052205.jpg
さて昨晩、マシュマロを粕床につけて、朝に試しに食べてみますと・・・うーん、そうおいしいもんでもなかったので、もうちょっと温かいところに置けばいいのかなぁと考え、昼ごろに取り出してみようとしたら・・・・・
溶けてた \(^o^)/
だから目安の時間は4~6時間だったのですね。
はぁー・・・もういいや。普通に魚とか肉とかウインナーとか?で終わらせよう・・・。



明日は

未分類
05 /21 2016
明日は当駅はいつもどおりの営業ですが、浜崎地区の方で『浜崎伝建おたから博物館』というイベントがあります!
萩しーまーとからは、割と近いところです。個人的には『ふすまの下張り剥がし実演』が見てみたいですね~。あとしらす釜揚げ丼が食べたいです。
それと、HAGIオープンガーデンが最終日であります。


s-2016052104.jpg
s-2016052101.jpg
2016052103.jpg

昨日テレビでSAKE COMPTITION2016のことを流してました。
澄川酒造の東洋美人かぁー・・・・・・・・・・・・はっ!
そういえば、一週間も前に「ためしてガッテン」の「かす床」を作ってそのまんま忘れてた!何もまだ漬けてない!!!
ガッテン曰く、40度(お風呂くらい)に電子レンジで温めるのがポイントだそうで。
2016052108.jpg
おっと45度。大丈夫かしらん?
タッパ3つ分作りましたよ~。ヒヒヒ…楽しみ。

ゼリーたち。

未分類
05 /20 2016
先日、萩美術館へ行ったのですが、そのときに大勢の外国人観光客が入館されてきたんですが、皆さんの格好が肩むき出しで・・・・・。
皮膚が日焼けしてて真っ赤!
あ゛あ゛あ゛~(´□`川)あああぁ~。見てて痛々しい。
あんなに日焼けして夜とか眠れるのかしらん?後々の面倒を考えるなら日焼け対策しとけばいいのにぃ~。
それにしても暑そうだ。
夏みかんジュース飲ませてあげたい・・・・夏みかんゼリー食べさせてあげたい・・・・!
2016052003.jpg
うちの売り場のは冷えてないけども!
2016052001.jpg
どれもこれもおいしそうです!
2016052002.jpg
夏みかん水ようかん・・・・?気になります。
2016052004.jpg
甘夏です。

萩美術館の企画展「アール・ヌーヴォーのガラス」前売り券販売してます。

イベント情報
05 /19 2016
当駅では、萩美術館と萩博物館の前売り券を販売しております。
わたしは昨日、『博物館の日』だというのに美術館の方へ行ってまいりました。(博物館の日に萩博物館に行くとテレビカメラが迫ってくるんですよね~。ですが、萩博物館からかなり嬉しいグッズをもらえたりします!何年か前は松陰先生の一筆箋などくれました。)

今、萩美術館では「アール・ヌーヴォーのガラス」を展示中です。
殆どが花器でした。花器ですのでデザインはやはり花が圧倒的でしたが、中にはタコ・カニ・コイなど、私の琴線にふれる皿などもありました。
2016051902.jpg
展示物は、まぁ~とにかくオシャレ!流石おフランス!お客さんもいつもより多い気がしました。西洋モンの展示は強いですねー・・・。

お土産コーナーでは、プロヴァンスの石鹸や、ドイツの紅茶などが売ってあります。以前、知り合いからマルセイユ石鹸をお土産でもらったのが懐かしくてつい買ってしまいました。石鹸に金かけるのも久しぶりです!夏になると変わった石鹸使ってみたくなりますね。
それと爪やすり。
ワタクシ深爪で・・・。爪切より爪ヤスリの方がいいらしく、どこで買えるんだろうと思ってたら、まぁ何とタイムリーだこと。何だかやたらオシャレですが、買いました。早く爪の白い部分が肉にくっつきますように・・・。

ですが、その後開店してからまだ行ってなかった100均のお店に寄りましたらですね~、きれいなお姉さんがおりまして、その方が手に持っていたのが、どうも私が十数分前に買ったものと似ている・・・。
あ、あれは・・・
爪ヤスリッ!(< >Д< >)カッ
ウヒャーッ100均であったんだねぇ~~!?

HAGIオープンガーデンのパスポート取り扱ってます!

未分類
05 /16 2016
オープンガーデンが始まっております。
今日は生憎の雨でありますが、期間中は晴れていてほしいですね。
風も強い日が多いですし・・・。
そういえば先日、信号機よりも低い位置で見事なホバリングを披露していたトンビをみました。ただ中に浮いているだけにしか見えないのです。しかも気持ちよさそう!!!急いで携帯を取り出したのですが、信号が青になったので撮影できず。残念です。


はぁー、オープンガーデンかぁ。花・・・・。
当駅の・・・写真に耐えうるのはこのアングルだけですかな?
2016051602.jpg
これを、もう数歩右に寄っただけでこう!↓
2016051603.jpg
サツキの上に覆いかぶさる、ワケのわからないツル性植物!
今からはヒマワリを植えようかと思ってますが、思ってるだけです。ヒマワリの種は高いので結局はコスモスです。


2016051604.jpg
今度7月に発売される特殊切手は、世界遺産シリーズ。萩反射炉も切手になってましたよ。




わたしのオススメは・・・

海産物・井町海産
05 /15 2016
大注目らしいですね!あかもく。

とにかくズルズルしています。
毎日食べるのであれば、ちょっと味付けは変えて行きたいところです。
私のお勧めは、酢ドリンク(ミツカンりんご黒酢という名の甘いアレ)と醬油と沖縄県うるま市特産品の島ネロ数滴・・・です。


ところで・・・


5月15日は木星と月が並んで見えるそうです。 
2016051502.jpg
これは何日か前の写真ですが、月の強い光にも負けずに見えるほどの明るい星が、木星です。
これがグッと近くなって見えるのですよ。昨日は空一面雲でしたので見えませんでしたが・・・今日はどうですかねー。


そして、振り返ると妙にオレンジに輝くせいで目に付く星が、火星です。
2016051503.jpg
この写真ではまったく赤味がないですが、肉眼で見るとすぐわかります。
一週間後にはもうこの火星と月が並んでみえるんですよ~。
さらに、5月31日は2年ぶりの地球と火星が再接近の時。

という星空カレンダーでありましたが、だからどうなん?て皆さん思いますよねー。
私もそう思います。



今日と明日は、かんきつ公園で夏みかんまつり!

未分類
05 /14 2016
夏みかんまつりが今日と明日の二日間、かんきつ公園であるようです。
私はそこで販売される夏みかんの苗が欲しゅーてたまらんのですが、土日は仕事なので行けない。
数年前に休憩時間内に行ってみようとしたんですが、近場で車が駐車できそうにないのでそのまま引き返した思い出がありますねー。

萩は香り100選に入っているそうです。
私はそれよりも、昨日『浜料理がんがん』が草刈してたんですが、その草刈直後の匂いが大好きです。あと雨降ったときの匂い。

とにかく萩といえば夏みかん
市民は夏みかん愛に溢れております。

↑萩しーまーと内『久光製菓』の夏みかんの丸漬け…の試食。
美しゅうございますね。 

こちら萩バスセンター近くの和菓子屋の。 見ていただきたいのは真ん中のやつ。 名は「夏みかん」です。
2016051402.jpg
萩らしいでしょ?
売り場に生菓子が置いてなくても『生菓子何かないですか~?』と聞けば出してくれます。
見本の箱の中を見て、「じゃあこれとこれと・・・」と頼もうとしますと
「まって、並べるから!名前が付いて初めて上菓子になるんですよ。」と名前が書いてある紙の横に全部置いてくれました。
ははーーーっ!(平伏)
何というプロ意識。私はこれをマグカップに入れたコーヒーで食べてしまうような人間なのに(且、手づかみ)・・・罪悪感

そして、その和菓子屋さんから数歩歩いただけの所にあるパン屋さんのパン。右のほうにご注目。
2016051404.jpg
右の方が夏みかんピールを混ぜ込んであるパンです。
萩らしいでしょ?
ちなみに左はシナモンとバナナのパン。このシナモンの匂いに惹かれて食べたらめっちゃ当たりでした!

あと萩の飲食店(チェーン店以外)は大抵夏みかんジュースがあると思います。
お土産に夏みかんジュースはいかがでしょうか!もちろん当駅にもあります!
と、このように市民はとにかく夏みかん愛なんです。


今日の水槽の様子。
2016051403.jpg
見事な棲み分け(笑)
網ですくう時には一旦乱れるのですが、やっぱりこうなるんです。
そしてこの水槽の上にある、土日だけ売っているアジバーガー。
201651401.jpg
毎週、あ!買わないと!!と思って買おうとしたら売り切れているの・・・・・・・・・・・・・・。



いちごのシーズンも終わりです。

青果・日配
05 /12 2016
知り合いの子供が、今度『イチゴ狩りに行くの~。』と嬉しそうにワタクシめに報告してきました。
ああ、そういえばイチゴをブログにしようしよう思ってやってなかったな~と思い出しましたので・・・はぁ。気がつけば「たまげなす」とか「あまなつ」が売り場に並んでて、イチゴはすっかり少なくなっている様子。
今日、売り場にあったのは「紅ほっぺ」

これのイイ所は大粒で断面も十分に赤くなってる場合が多いので、私的にロールケーキ向きだと思います。
2016042901.jpg
ね、中まで赤くて存在感のあっていい具合です。



あまなつジュース。

お漬物のさくらや
05 /11 2016
ゆずべったらを頼まれました。
ゆずべったらとはこちら。

ゆずべったら。

さっぱり柚子の風味が美味しいんだとか。

写真を撮ってたら、「こっちを撮って。」と言われました。

たけのこ。

たけのこ。
いまだかつて食べたことがありませんが、どんな味がするんでしょう?
試食をもらって食べればよかった…。

さくら屋はお漬物屋でありますが、搾りたてジュースもございます。
あまなつみかん。

こんな看板が掲げてあります。

これからの暑い季節になるとこういうさっぱりしたものが飲みたくなります。

早速作ってもらいました。

あまなつジュース。

搾りたてあまなつジュースです。
奥のは、青果で売ってるネット入りのあまなつ。
爽やかで、甘酸っぱい。午後からの眠い時間帯、目を覚ますのにぴったりです。

お買い得品発見!

海産物・大つち
05 /09 2016
5月9日・10日は『三共鮮食』休みます。
5月11日は水曜日ですのでいつものとおり『萩魚』休みです。
久光製菓は毎木曜日が店休日ですが、今週は11日(水)・12日(木)とお休みします。

鯵がいました。昨日のアジの開き無料試食のお味はいかがでしたでしょうか?
2016050902.jpg
家事えもんのアジバーグ作らんとな~・・・。

そのアジの横には・・・おおー、ケンサキイカ!今日の夜は私もケンサキイカの刺身を食べます。楽しみです。
2016050903.jpg
あら、トビウオちゃんとイサキさんじゃないですか。春・・・夏?でございますねー。
2016050901.jpg

今日はお買い得品を発見!
2016050900.jpg
↑これです。鰹ふりだし。
鰹ふりだし50袋入りが、ちょっと今ないそうで、代わりに今だけ鰹ふりだし14袋入×4つで、50袋入と同じ1,404円で買えちゃいます!
なので・・・6袋ほどお得ってことですね。ワオw(゚o゚)w


第二日曜は魚の日!アジの開きと釜揚げの試食できます!

イベント情報
05 /07 2016
明日は魚の日です。
私ども、汗をダラダラ流しながら炭火でアジ開きを焼き上げます!
そしてそれが終わったら次はホカホカ白ご飯の上に釜揚げシラスを乗っけてご提供いたします。
下の写真のような感じです。

醬油との相性抜群です。シンプルでうまいのだーーー!
明日使うアジと釜揚げは『大つち商店』のを使用します。

2日前テレビで、子供が苦手な野菜や魚をおいしく食べてもらう給食メニューみたいなモンをやっておりまして、私は初めて『家事えもん』さんという人を知ったのですが、家事えもんがシラスをクルトンにしてピーマンの入ってるポタージュに添えてたのを見て、ああ・・・タイムリーじゃん。来たコレ、ブログネタ。

というわけですので、さっそく『井町海産』で釜揚げを購入。※塩加減が各店舗違うので食べ比べてみてくださいね。
2016050702.jpg

釜揚げを丸く平らにして、粉チーズをかけて焼く。
2016050701.jpg
本当にカリッとなりました。


【追記】
明日は魚の日ですので、浜料理がんがんでは先着20名様だけにアジの握りをサービス。
レストラン来萩では当日のみメニューで『瀬つきアジづくし定食』をご用意。このメニューは明日だけです!