反射炉を探せ!

未分類
03 /27 2016
道の駅萩しーまーとの駐車場から『萩反射炉』は肉眼で見えるのですよ。
場所を尋ねてこられるお客様に指で示しながら、「ほら、あそこです!」と見ていただくのですが、今のところ100%の確立でわかってもらえません!

おわかりいただけただろうか
2016032702.jpg
わかりませんよねー。

これから桜が咲くので隠れてしまいますが、逆に『桜が咲いているところです!』と言えば分かって貰えるかもと気づく今日この頃。

ニューフェイス

未分類
03 /25 2016
職場に新しいカメラがやってきました。
Canon EOS Kiss x7 というカメラ。わぁ、萩しーまーとに初めての一眼です。

レンズが2本ついてきてあの値段ってズルい!(コンデジのハイエンド機くらい?)時代は進むのですね。
センサーサイズがAPS-Cで、ISO12800ですって?しかも動画まで!信じられない、同じ入門カメラでも私のはフォーサーズでISO1600まで。(流れ星を撮るのが夢なので、ISOは3200~6400欲しい人)
今は、ぼちぼち月も欠けてくるので、春の大三角形が撮れるかもしれない~。といってもソフトフィルターもないし画像処理ソフトのないので目立たないんですよねどうも。
話が脱線しましたが、念願のカメラを手に入れて、うちの広報が燃えております。このブログでは相変わらず携帯カメラですが、フェイスブックとか雑誌に載せる写真とかはよくなるハズですので、乞うご期待くださいませ!

サイネリア。

青果・日配
03 /16 2016
青果売場の柑橘の置かれてる場所の裏に、ひっそり置かれてありました。
通路の反対側だから気づきませんでした。

サイネリア。

サイネリア。

とてもかわいらしい花です。

かわいい。

なんか花を見ると、春ですねー。という感じです。
昨日今日は気持ちのいい青空で、花見には持ってこいですが、桜が咲くのにはまだまだ先のことです。
南明寺の早咲きの桜はもそろそろでしょうか?
確か?例年お彼岸頃でしたね。
なんやかんや言って明日はもう彼岸入りです。
久光製菓は通常、木曜日がお休みなのですが、明日は彼岸の入りということで営業いたします。
きっと多くのおはぎが並ぶことでしょう。


明日だけの販売です。

イベント情報
03 /12 2016
ハイサイ\(^o^)/

明日売る荷物が届きました!沖縄の特産品ですよ~。荷物を開けながらだんだん沖縄気分になってきましたぁッ!

↑獲物を狙う猫の如く、私はこれを狙っちょります。後方には『むちむち黒糖』なる思わず生唾を飲みたくなるような魅惑的なネーミングの物もあります・・・。いいですか、もちもちではなく、むちむちですよ(ため息)

↓そしてこれはニンジンサイダー。 ?
2016031202.jpg
あー、あ゛ーーそうですよね!ニンジン!人参有名なんですね。あれですよ、沖縄の郷土料理「人参しりしり」があるくらいなので、そうですよね、人参ですよね。こないだ何処かの店でしりしり器を偶然見掛けたんですが・・・今思えば買っておけばよかったなぁ。

こちらはもずく。あしたはこれをメインで売ります。
2016031203.jpg
↑試食用のもずくスープを作っている最中にお邪魔してパチリ。
一足お先に試食させてもらいましたが、すっごくおいしかったです!すばらしい健康食品ですよね!


あとこれは絶対に私も欲しいんですけど、海ぶどう
なんやら送りで万一品質が変わっちゃいけんとかで、うるま市の人と一緒にやってくるそうです。ゴクリ…そねーにデリケートなのか・・・!
もずく60キロ用意してるのに対して、海ぶどうは7キロ!普段こっちの方では流通しないものなんでお目にかかるのがすっっごく楽しみであります(* ´ ▽ ` *).゚+.(・∀・)゚+.

明日は真ふぐ祭りなのですが、真ふぐ祭りの会場だけでなく萩しーまーとにもぜひお立ち寄りください!
メンソーレ\(^o^)/  ←言いたいだけ。


第二日曜はお魚の日

未分類
03 /06 2016
今月は3月13日で、ちょうど「真ふぐ祭り」と被ります。
もちろん今月の主役は真ふぐ!
と、ともに好例の、全国漁港直送販売は今回は沖縄県うるま市です!(そして今回で終わりです。ボソ。)
うるま、めんそーれ\(^o^)/


当日は、主にもずくを販売いたします。
沖縄の居酒屋メニューを見てみると、もずくの天ぷら・・・とか、ざるもずく・・・とかありました。へぇー、そうやって食べるんだ!ナニソレオイシソウ。ワタシモヤッテミタイ。
ということで、沖縄うるま市の健康食材があと一週間で買えるのでございます。楽しみであります。
ちなみに写真の絵は、うるま市のゆるキャラ「うるうらら」さんです。 これこそゆる・・・って風格を発揮してますよね!


ところで、昨日・今日の強風で一気に河津桜が葉桜へと変化しました。早っ。



今日の河津桜 最後の更新

河津桜
03 /04 2016
私の中ではもう満開の判断でございます!

もう一歩かなぁという気持ちではありますが、
2016030405.jpg
↓これがもっとフワフワぁとなってるのが理想であります。
2016030406.jpg
↓そう、このようなのが全部だったら言うことなしですね。でももう葉が見えてきてるので、もうこれでピークでいいですよねぇ?
2016030407.jpg

昨日から『井町海産』で取り扱いスタートした、あかもく です。
2016030408.jpg
今、人気だそうです。私は知らなかった。
そういえば、以前お問い合わせがありましたねー「あかもく」
この写真のは一番大きいタイプ。こういう物は少しずつ、長期にわたって食べるのがよろしいのです。

以下、私の趣味にお付き合いください。
消えていたと思っていたデータがありました。よかった!
2016030401.jpg
↑これを比較明合成しようとクソ寒い中じーっとインターバル撮影してたんですが、いざ合成すると・・・。
2016060403.jpg
あああ゛ーーーなんか変だぁ(;д;)

ということはこっちも・・・ーーΣΣ(゚д゚lll)
2016060402.jpg
ガタガタ?もやもや?
オリオン座は・・・大島を入れようとすると見切れました。



シロウオ登場!

鮮魚
03 /03 2016
今日、鮮魚店にシロウオが出ているのを発見!

はわわわ!ということはレストランにもあるはず・・・!


こちらはレストラン「来萩」 
2016030304.jpg
踊り食いできますよ!

つづいて「浜料理がんがん」
2016030303.jpg
踊り食いに、掻き揚げ、卵とじで。

接写したいんですが、なかなかどうも・・・。動くし、なかなかピントが合ってくれません。がんばれIXY110!!
2016030301.jpg
これが限界だ!

そういえば!

昨日というか今日?水平線に沈むオリオン座を撮りたくて、撮影しに行ったのにカードに記録されてなかった!!なんで!?カメラでは再生プレビューできてたのに~!!!馬鹿みたいじゃないのさ・・・( ゚д゚)ポカーン


今日の河津桜

河津桜
03 /03 2016
いい天気です。

日差しがまぶしく、私にはとてもこのような青空には見えませんでしたが、写真で見るとこんなんなんですね。


2016030308.jpg
↑こういう、まだ蕾が開いていない木が多いのですが、よく見ると葉っぱが生えています。あー、これ咲かないパターンだ・・・。
これはピークは過ぎたってやつですかね?今年は、花つきが悪いようです。

一列ほど蕾の色が濃い桜がありましたが、これ寒緋桜ですねきっと。木は小さいながらも綺麗です。
親水公園の寒緋桜.jpg


実はもっと写真を撮ってたのですが、データを消してしまってこれらは撮りなおしです。あまりの直射日光に目がくらくらです。



さくらもち。

久光製菓
03 /01 2016
今朝起きたら、外が真っ白でした。
今日から3月というのに、びっくりです。
それからは、やんで、うっすら積もった雪もすっかりとけてしまいましたが、寒いです。

しーまーと隣の河津桜が、そろそろ見ごろとなってきました。
相変わらずお問い合わせの電話が多いです。
『いつ満開ですか?』と聞かれますが、こればっかりは分かりません。

そして、しーまーと内にも、かわいらしいピンク色が、

さくらもち。

毎年この時期になると食べたくなります。
塩漬けされた桜の葉っぱとあんこの甘さの絶妙なバランスが渋いお茶によくあいます。