今日の河津桜

河津桜
02 /29 2016
2月最後の日・・・。外は寒い!

今日もガタガタ震えながら写真を撮っております。風が強いんです、寒すぎます。さすがに人っ子一人いやしません。
2016022902.jpg
昨日の暖かさのせいか、一日でずいぶんピンク色が増えた気もします。
2016022901.jpg



今日の河津桜

河津桜
02 /28 2016
さて今日も更新・・・。

昨日もちゃんと撮ってたんですが、雨だし寒いし特に変化もなさげなので更新しませんでしたが、今日のと比較用としてドウゾ。

2016022802.jpg

ここまで咲き出すと、花見客の方が結構いらっしゃるので私は遠くから写すことにしております。
2016022803.jpg
まだ全然ぶわぁ~っとはなってません。

こういう橋があるのでここから撮っております。海側はいい感じに満開ですね。
2016022804.jpg
河津桜の咲くころはまだ寒く、加えてここは風がよく吹くので体が震えます。それなのにそれなのに、今日は奇跡のような暖かさ!
ほぼ全ての木が咲き始めたという感じです。
まだまだ満開にはいたりませんが、花見としても申し分ない開花状況ではないでしょうか?
来週いっぱいで咲き切ると見てますので、とりあえずこの見守り日誌は29日・3日・4日の更新を持って終了したいと思います。


今日の河津桜

河津桜
02 /26 2016
おいしそうなワカメ!ようやく天然ものが出てきましたよ!香りが海の匂いです。

おいしそうな板ウニですよ!これで軍艦巻きをしたら何個作れるんだろうか。
2016022601.jpg
今日はこんな感じです。
2016022604.jpg

今日は歩く気になったので、全景?をごらんください。一生懸命背伸びして上から撮ってみました。
2016022605.jpg
満開のときにドローンかなんかで上から撮っていただきたいですね。萩市さんやってくれないかなー。

カモがいるときもあるし、ウシガエルもいるときもある。時にはヘビだって・・・。まあ今は出ませんがね。
2016022606.jpg

ドヤァ・・・!まるで川の中から撮っているような!ここは橋が架かっておるのですよ。
2016022603.jpg

今日の河津桜

河津桜
02 /25 2016
今日は曇りです。写真が全部暗くてすみません!(外だと液晶画面が見えづらくて

遠目からですといい感じになってまいりました。

ちょうど中間にドングリの木?があってそこから海側は、咲いております。

海側だけは本当にいい感じです。

今日は写真多めです。ですが今日はとにかく寒いので明日は特に変化なしと見てますので明日は写真2枚くらいで済ませます。

↓ひときわ色づきのよい蕾をはっけーん!これは咲くのが楽しみです。

毎日花のない木を撮っていると、咲いてるのを撮りたくなってきます。

なんだか今日はいかにも咲いてます!感じに写しております。本当はまだまだ・・・。

海側はにぎやか、国道側は咲いてもおらず・・・。


自販機に桜っていいですよね。もうちょっと成長すればもっと見栄えがよくなるはず!



今日の河津桜

河津桜
02 /22 2016
遠目から見ると全体的に色づいているような。
2016022203.jpg
特に一本だけ満開なので余計にそう見えます。
2016022206.jpg
一本だけ元気なんですよ。
2016022201.jpg
だからもう今週末は咲くのかなぁと思ってたんですが・・・・
2016022202.jpg
近くでみると・・・うーん不安だ。もう言ってしまったからなぁ・・・。もう今週で咲いてほしいです。
2016022204.jpg
『いつ咲くのか』これは旅行会社さんが一番気にかかることですよね(笑)
2016022205.jpg
私どももハッキリ『いつ咲きます』と断言できないところが辛いです!私にも教えてほしいくらい!

ところでずっと夜は晴れませんねー。
2016022207.jpg
19時頃は星が見えても0時ごろには曇りというパターンが多過ぎ!(昨日もそうだった)晴れてると思ったら風が吹いてるもしくは私が寝てるせいで・・・なかなか撮りにいけませんねー。モチベーションが下がるのが怖いな~。






今日の河津桜

河津桜
02 /21 2016
今日はよう晴れちょります。
2016022101.jpg
濃いピンクの河津桜はやはり青空が合います。(薄い色の桜は朝夕の光が合うと思うとります。)

↓やはり市場側は咲き急いでおります。今年の真ふぐ祭りはきっと葉桜になっていると予測しております。なんとなく。
2016022102.jpg

もう二週間以上前になりますが、世界遺産ビジターセンター行ってきました。
2016022104.jpg
↑これは駐車場。見える建物は小学校で関係ありません。
なんとびっくりなことにぜーんぶ撮影禁止だったんですよね!リキッドギャラクシー撮ろうと思ったのにぃ~。
リキッドギャラクシーのレバーをぐいぐい操作してしばらく遊んでましたが、戻れなくなるパターンにはまりまくって途中飽きたのであまりこう・・・何がすごいのかは私ではお伝えできないようです。無念。
そしてお土産コーナー。各製造元さんの夏みかんの丸漬が揃ってるのが嬉しいですね。光國本店さんのは品切れでした。
せっかく来たので私も何か買おう!
2016022105.jpg
というわけで、小風呂敷と手ぬぐいでございます。
椿の絵柄はどこにでもあるんですが、夏みかん柄はなかなか見かけませんからねーこういうの欲しかったんです。

今日の河津桜

河津桜
02 /20 2016
本日はこのような感じ・・・。

こちらから見た河津桜はこうですが、実は市場側の方は結構咲いていたりしております。
2016022001.jpg
↑こんな感じ。でもまだまだ。
来週の週末はええ感じになってるんだろうなーと感じさせる咲きっぷりです。

最近、近くのスーパーが電子マネー対応になりました。私は予め他の店舗で作っておいたのですが・・・最近はまあ何と言うか進んでますねー。タブレットで手続きしたんですよ!いつも手持ちの電子辞書では書き直すはめになる私の手書きの文字も、正確に認識してくれてスンバラシイ~。受付のお姉さんの前でへぇ~すごい!おおお~!便利~(゚∀゚)とはしゃいでしまったではありませんか。
もらったのはごく普通のデザインのカード・・・・。どうせ作ることになると知っていたなら広島カープ限定デザインの時に作るべきだった!!今年も出してくれるんかなっ?




河津桜見守り隊

河津桜
02 /19 2016
見守り隊・・・って。 昭和か!
何やらテレビでちらっと河津桜が開花したって紹介されましたので、見にいらっしゃる方をお見かけするのですが・・・
開花し始めであって見ごろではありませン。 

ということですので、ワタクシが今日より小まめに開花状況をお知らせしたいと思います。見守り隊ではなく見守り日誌でございます。
全体像はこうです↓

♪ありのーままのー姿みせるのよぉー。

ね、見ごろじゃないでしょう?
ちなみに地面がすごく綺麗になっております。
昨日、業者が作業に来られていました。枝もスッキリと剪定されておりますので、顔にバシバシ当たることなく、歩きやすくなっていますよ!




無題。

未分類
02 /13 2016
明日はアンコウ汁のお振る舞いと、毛ガニの販売します!
本当は、明日売ります釜石市の毛ガニの写真をドーンと貼りたかったんですが、
当日の朝でないと届きませんので他の写真で・・・・
本日は、萩椿祭りの初日でしたが、雨のためオープンセレモニーは中止となりました。残念ですね。
萩しーまーとに一本だけある椿は、まだ咲いておりません。いつものことですが、たぶん蕾のまま枯れるんでしょう。

↑さっき撮ったばかりなんですが、めっちゃ日差しが強いでしょう?午後からは暑いくらいに晴れました。ただし風は強いままです。

このまま椿の話題に行きたいのですが、特にないので代わりにお花繋がりで牡丹でも・・・。そう、先日イノシシの肉を分けてもらいました!!!!こりゃあ牡丹鍋やでーーーと胸躍らせながらとりあえず半冷凍・・・。
ゴロン!
20160201301.jpg
・・・・・・・・・うーむ。ラップで形を整えてから冷凍したほうがええですね。形がいびつで切りにくいなこりゃ。
スライスにしていく・・・。血管やら毛やらあります。こうしてみると、店で出る肉って本当に完璧に処理してありますよね。
2016021302.jpg
血がまわってるのかどうか、よくわからないので塩水で何回か洗って・・・それでもまだ臭いのかな~と不安になり、塩で揉みこんで・・・・さらに柑橘の力で柔らかくなるかも知れないと思い、マーマレードをぶち込んでみたり・・・。もう完全にビビってます。
2016021303.jpg
もはや皿に牡丹のように並べるどころではない。

しし肉は、硬くて臭いって聞くので、なべの素はキムチにしました。これなら気にならないはず!と思って食べたらですね~。ギャー辛っ!塩辛い!!!・(≧0≦)・・。

そういえば塩で揉みこんでたんだわー!軽く湯通ししたくらいじゃ、そりゃのかんわな!
とても塩分過多なお食事になりました。でも、その翌日にわざわざ小野田までキムチ鍋(味濃い)とすき焼き(味濃い)を食べに行っている自分がいました。_(:□ 」∠)_
やばいーやばいー。

干しわかめ。

海産物・井町海産
02 /10 2016
今度の日曜日は、岩手県から毛がにがやって来るそうです。
私がいない時に、サンプルが届いたようで、試食された方々から
「美味しかったよ~。」との声を聞きました。
食べれなくて非常に残念。
不漁ということで、40杯限定の販売だそうですので皆様ぜひお早めに。
あんこう鍋の無料試食もあるそうなんで、お楽しみに!!

ところで14日は世の中は、バレンタインです。
店先にたくさん並ぶのでついつい食べたくなります。
先週、ほろよい亭に美味しそうな、チョコ大福というものがありました。
価格もお手ごろなので、目星を付けといたのですが昨日買いに行くと売れ切れでした。
代わりにすすめられたのが、
ポルポローネ。
ショコラボルボローネ。
これも美味しそうですね。

話はそれてしまいましたが、最近お客様から問い合わせが多いのが、
干しわかめです。
そう言えば、例年この時期に店先で天井からぷらぷらぶら下がっております。

干しわかめ。

井町海産に養殖ものですが出ておりました。
天然ものは、まだ先だそうです。
刻むのが一苦労ですが、磯の香りが食欲をそそります。

H28.2月14日に毛ガニ売ります

未分類
02 /05 2016
第二日曜日はさかなの日!
ということですので、その日だけ特別に毛ガニ様を販売いたします!
岩手県釜石市から送ってもらいます。なかなか漁が始まらなくて、2月入ってようやく30~40匹をなんとか確保してもらいました!ありがとうございます(。-人-。)
というわけですので、告知がギリギリになってしまいました。

↑こんな感じです。あ、また比較用のバナナを用意していなかった。
こっちでよく見かけるザガミとは違って、カワイイ・・・。
そしてなんだか・・・哀しそうな目をしている・・・。ドナドナが頭の中でリフレインいたします。

冷凍じゃないですよ!生きてますよ!!!!←ここ重要
一匹1000円で販売したいと思います。
今回も価格破壊です。