未分類
12 /31 2015
いよいよ今年も残すところ半日!
この一年も様々なことがありましたが、ここまで来れましたのもひとえに皆様の温かいご支援のお陰でございます。
皆様、どうぞよい年をお迎えください。

ということで、なにかこうグッと盛り上げる物を写真に・・・と思ってたのですが、わたくしが写真を撮りにいく頃には、品がもうありませんでした( ノД`)
とりあえずこれだけでも・・・。

開店直後の様子などは、どうぞfacebookの方をご覧くださいませ。うちの美人広報が早起きしてセリの様子からUPしてくれています。

今日はせっかくの大晦日なのに雨で残念ですね~。けっこういい勢いで降ってるときもありましたので午前中は寒うございました。この雨で厄を洗い流し、新たな年の始まりを迎える・・・。あ、今自分いいこと言ったかも(`・ω´・+o) ドヤァ…!
私は29・30日が休みで、天気もよく掃除日和でしたが、現代人らしく?そこまで本格的にはしておりません!風呂掃除も途中でカビトルデスが切れたので止めました!
ええ、とーーーーーってもおススメです。カビトルデス!
奴は本当にいい仕事をしてくれる。
カビトルデスとの出会いは、今年一番の良き出会いでありました。
カビトルデスの効果は抜群だ。 ただし強力なので、洗い流す際ゴム手袋に入ってきてしまって何日か皮が剥け続けた経験があるので、取り扱いには注意してください。
ジェルだから液ダレしない!赤い粒粒が入ってるので、何処を塗ったか一目瞭然。擦るのはNGなパッキンへは最適なんです!
とにかくおすすめです。
それではわたくしはお掃除に行ってまいります。
また来年お会いいたしましょう。


『浜料理がんがん』はクリスマスっぽく

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /25 2015
今日はクリスマス!
毎年ここで言ってる気がしますが、この日はキリストが生まれた日ではなく、あくまで祝うだけの日ですからね!
もし、キリストの誕生日が判明したら、その日はキリスト教の国ではクリスマスより格上の扱いになるのかがすっごく興味あります!

さて、イブと本日は『浜料理がんがん』でクジ引きが行われています。
一等はお食事券5000円!あとオシャレな入浴剤とか・・・ああ、奥のほうにうまい棒が見える・・・。私もこないだとある店のガラポンしに行ったんですが、狙ってた広島カープの箱ティッシュが当たらなくて、うまい棒でした。うまい棒・・・定番っすね。

↑この景品の写真を撮ろうと、店内に入った瞬間、私の目に入ってきたのは!!!!
2015122501.jpg
やだァ~かんわいい~~~~ッ!!! +゚。*(*´∀`*)*。゚+
写真撮らせてください!とお願いして撮らせてもらいました。すでに営業時間でしたので一枚だけ撮ってそそくさと逃げましたが、後で確認すると、あらま。
手前の青サンタの御御足が写ってない_(:□ 」∠)_
ホットパンツに白ブーツで本当にかわいかったんですよー。
残念がってる私に魚屋の女の子が『大丈夫、また撮ってくればいいよ。足だけ撮らせてくださいってね。』
きゃー嫌だわぁv それでは私が変質者みたいじゃないのーー・・・言わないわよ(#^ω^)

ところで・・・
28日には『萩魚』に70kgのマグロが入ってくるのです。捌きます。
店長は小さい包丁しかないから大変と言ってましたが・・・とにかく楽しみですねぇ。
解体ショーとかそういうのはしませんが、ガラス越しに捌いている様子が見れるのでぜひおいでくださいませ。カマ欲し・・・。



今日は冬至です。

未分類
12 /22 2015
今日は、1年でもっとも昼の短い冬至です。
なので、例年のように『ん』がつく食べ物を食べましょう。というとで、
朝から並んでおります。

ん。

なんきん。れんこん。ほうれんそう。だいこん。こんにゃく。うどん。
だそうです。

昼のお弁当になんきんが入っていたので、もう大丈夫です。

そして、明日は天皇誕生日。明後日はクリスマスイブ。明々後日はクリスマス。と続きます。

クリスマスにはやっぱりチキンを食べるべきかと?肉屋を覗いたら、

ローストチキン。

美味しそうなローストチキンが。
レンジで温めるだけで食べれるようで、調理下手には大助かり。

久光には

ケーキ。

昔懐かしい、バターケーキが。
昔、上にのっかてた緑と赤の丸いゼリーみたいのが今はないんだとか。
残念。
代わりにオレンジ色のゼリーみたいのと、カラースプレーがのっかてます。

目の保養

未分類
12 /14 2015

この上の写真はヨコワの握りです。これを昨日「魚の日」の目玉としておふるまいしたのですよー。
一月も「魚の日」は無料試食を(多分ブリの刺身?)実施しますのでお楽しみに!

さて、いつも蒸気船饅頭の『久光製菓』には、季節の写真が色々と飾られているのですが、本日もおニュー(死語)がやってきました。
2015121402.jpg
萩駅のイルミネーションです!
クロスフィルター使ってるんですかねー?光が星のように散りばめられてキレイ。
賑やかですよね!
私が見に行った5年前の萩駅は、下の写真のような青色一色でした。ブームが過ぎたというか世相を表しているのか、寂しい色より楽しげな雰囲気を感じされるイルミの方が、今は好まれるのでしょうねー。

萩駅のイルミネーションは1月5日までだそうです。
市役所が、割と早めに光ってたので、萩駅も12月1日から点いてるんだろーなー。と勝手な思い込みで夜寄ってみたら未だだったんですよね。そうかそうか12日からだったのか・・・。



明日13日(日)は魚の日!

イベント情報
12 /12 2015
いよいよ明日は12月の魚の日。
今月の主役はヨコワさん。漢字だと横輪。


明日は、ヨコワの握りを200名様分おふるまいいたします!
これは「萩魚」で売っている握りでありますが、この一番手前がヨコワです。
明日のヨコワの握りも、「萩魚」からの提供です。うまいです。
2015121201.jpg
大人のマグロと違って身の食感はふんわり~という感じですが、いかがでしょう?

そして魚の日だけの特別アイテムとして、全国各地にある漁港の名産品を販売をするのですが・・・
今日無事届きましたよ~。青森県の漁港から直送された「大和しじみ」がっ!
今、向こうでしじみの仕分け中です。500g単位で販売いたします。
2012121203.jpg
3段階の大きさをご用意。といってもLサイズを主に仕入れましたので、大きいのはぜひお早めにお買い求めくださいませ。
本州の端から端までよう来たねぇ。長旅なのに、今すんごく元気に動き回っています。んふふ・・・おいしく食べるからね!

魚の日だけのレストラン特別メニューは、
『来萩』はヨコワのズケ丼1300円(別)
『浜料理がんがん』は定食の汁物がしじみの味噌汁に変身します!

この日だけのメニューです!





思いがけず美味しい物にありつけました。

未分類
12 /10 2015
NHKの旅ラジが今週山口県で、今日が萩からでした!
萩焼きの事とか地元の事とかのトークをして、そしてグルメのコーナーでなんと『三共鮮食』の社長が喋りましたぁ!
皆でヨコワとウチワエビ刺身を食べたそうですよ。ラジオだから見えないけれども~(´∀`*;)ゞ

そして・・・ウチワエビの汁を、おこぼれに預かってしまいました。ヒャッホーイ。YさんとYさん、ありがとうございます、いただきます!

ずぅーーーーーーーー。
うまぁい(ノ)’∀`(ヾ)
ウチワエビの甘味と白味噌の甘味の相乗効果!これだからエビは好きなんですよ!
本日はおいしい物をいただけてテンションが上昇いたしました。
もひとつテンションがあがったことを一つ・・・。
その日は月も雲もなく星を撮るには打ってつけの日でしたので、おうし座を撮っていたら、視界の横にすごくハッキリした流れ星!
ちょっとーー!これならもしかしたら写ってるかも!と期待に胸を膨らませ画面を確認すると・・・
2015121003.jpg
やったー(-∀-) 端っこだけど写ってたぁ! ※今まで目では見えたけど写ってたことは一度もない。
カメラをもうちょっとオリオン座というか双子座に向けてたらなぁ~、冬の天の川と流れ星が真ん中で撮れてたかも。
ふたご座流星群の活動期のおかげです。
ことしのふたご座流星群はここ数年では最高の条件だそうですよ。方向も関係なく、20時頃からでも見れるそうなのでぜひ!晴れろー!




クリスマスがやって来ます。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /09 2015
いつの間にか、12月が1週間過ぎてしまいました。
後、3週間ちょい。予定している大掃除やら、何やらが無事済むのか心配です。

なので、維新亭に出ました。
赤い箱が…今年も並んだ。

シュトーレン。

シュトーレン。
毎年、買うか買わぬか、めちゃくちゃ悩みます。
隣の冷蔵庫では、

サンタ準備中。

サンタ寝てます。
忙しくなるので、今のうちにしっかり休んでるのでしょう。

ゆり。
久光にも、こんなクリスマスらしい飾りつけが、
がんがんからもらってきたのだとか。
そしたら、
バラ。
がんがんは、豪勢なバラが飾ってありました。
店長が活けたんだとか。
めちゃくちゃ綺麗です。
センスある人は違いますね。

お知らせ

未分類
12 /05 2015
12/4にドコモからメールしてくださったお客様。
返信ができませんので設定を変更していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

明日の放送予定

未分類
12 /04 2015
明日、当駅がテレビで放送されます。内容は下記の通りです!

●番組名
「経済フロントライン」  BS1 番組HP http://www.nhk.or.jp/keizai/

●放送予定日
平成27年12月5日(土) 午後10時~10時50分 (うち5分程度)
●内容
特集 道の駅萩しーまーと


ところで、今新幹線ネタが熱いですね!
今朝は九州新幹線長崎ルート34年度開業断念とかやってましたし、北海道新幹線は東京までは4時間切れないとかやってましたし~。そんで本日財務省からは、新幹線鉄道開業50周年記念貨幣の発行枚数が決定したと発表されました!
そして、我らが西ですが、今はエヴァ新幹線運行されてますよね~。本当に500系は大事にされてますよねぇ。
12月に広島行くんですがせっかくだから乗ってみようかな~朝早いけどなぁ~。空いてるかな~。


冬といえば

未分類
12 /04 2015
ほかほかの中華まんでしょう!

『維新亭』では土日だけですが、中華まんを販売しております!
この保温器!懐かしいですネー(゚∀゚)
井村屋を全面に出してますよ!(正直、豚がぶたまん勧めてるイラストってどうかと思うんですが)
2015120406.jpg
袋も井村屋だvvv
コンビニができる前を思い出しますね~。
横のコーヒーも『維新亭』のです。なかなかおいしい。
これ、カレーまんなのですが、なぜかカラシもつけてくれたので記念撮影です。

はやぶさ2・・・ニュースご覧になりましたか!?本当に飛んでるんですねぇ。うまく軌道に乗れたかどうかは一週間ほどかかるそうです。
ところで、わたくし最近動かなくなったカメラをようやく修理に出し、数年ぶりに嵌っておりますのでちょくちょく写真をねじ込んでいこうと思います。
2015120405.jpg
先日特殊切手「星の物語シリーズ第3集」のデザインが発表されましたが、羊・牛・双子でございましたね・・・。山羊・水瓶・魚が来るとドヤ顔で宣言していた自分が恥ずかしいっ!!

萩の景色で星空の写真がないかなぁとググってましたら、ホルンフェルス・星景写真で画像検索したらすんごく綺麗な写真が一発目にヒットしますので、ぜひお探しくださいヾ(・∀・)ノ

遠方よりしじみ来る

未分類
12 /03 2015
第二日曜日は魚の日!
今回の主役は、ヨコワさんとシジミさんです(*´v`)

本日はサンプルが届きました。これは、青森県小川原漁業協同組合からの小川原湖産大和しじみでございます。
2015120301.jpg
こちらは・・・12月13日に販売すると同時に、「浜料理がんがん」でもその日だけの特別メニューとしてこのシジミを使ってもらいます!

2015120302.jpg
というわけで、こちらを「浜料理がんがん」へ持っていく・・・。

まだ何にするかは決めてませんが、とりあえず汁にしてもらいました!
2015120303.jpg
ずぅーーーーー。
うま。
今日は朝からずっーと書き物して、その後ちっさい字見ながらパソコン打ちまくってたので目が疲れてるんですよ。
まあ目の疲れより、今使用しているキーボードが絶望的に相性が悪いので、長時間キーボード叩いているとイラァ~。ムカムカ~。
ああ、どうして前のキーボードを捨ててしまったのか!新しいものがいいとは限りませんねぇホントに・・・(´д⊂)
と、そんなくたびれていた時に温かいシジミ汁。
ふぅーーーーーー五臓六腑に染み渡る。


今日ははやぶさ2のスイングバイの日ですね~。残念ながら肉眼では見えませんが、テレビかなんかではきっと映像見せてくれるはず!楽しみですね~。