奈古のキウイが出てます。

青果・日配
11 /25 2015
先日のこと、青果の売場を見たら、まだいちじくが出てました。
今年は、例年より暖かいからかな?と思いましたが、そんなこと関係あるのでしょうか?
その話をすると、大のいちじく好きの家のもんに「何で買ってこんかったんか!!」と怒られたので、
今日、早速買いに行って来ました。
そしたら、もう

キウイ。

キウイが出てました。
お隣の阿武町の奈古のキウイです。

奈古はキウイが有名です。
確か、私の高校時代、『育てようキウイ。伸ばそう阿武町。』って看板がありました。
そんなキウイも早速購入ですが、まだ触ってみるとかたい。
りんごと一緒に袋に入れておくと早く熟成されるようです。

いちご。
上を見ると、いちご。
そう言えば、クリスマスまで後1ヶ月。
いちごがだんだん出てきました。

いちごとキウイのたっぷり入ったケーキを誰かに作ってもらいたいです。

再び!

未分類
11 /20 2015
以前6月にNHK総合『サキどり↑』で放送された映像が、NHKワールド『Biz Buzz Japan』で再放送されます\+゚。*(*´∀`*)*。゚+/
英語な番組でございます!
テーマは「道の駅」 
「Roadside Stations: A Revitalization Business Model for Japan and Abroad」
そのひとつに萩しーまーとも取り上げていただいております。
放送日時は、11月24日の0:30(23日深夜) 6:30 12:30 18:30  です。

私はこの段階で初めて「道の駅」の英訳はRoadside Stations なのだと知りました(´・_・`)
ほら、あれ、私の英語力だと、 ステーション・オブ・ロード・・・・(苦笑)

パソコンでしたらHP(http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/)のNHK WORLD TV Liveをクリックするとストリーミングで見れます。
あとは、『NHK WORLD TV』というアプリでの視聴もできます。

アプリといえば・・・NHK WORD RADIO JAPANというやつもありまして。外国語でラジオ聞いてるとちょっとでも勉強なるかなぁと思って聞いてたんですが、全然でしたね!聞いてた番組がもともと一つだったことと、そのラジオ番組はポッドキャストでダウンロードできてしまうのでアプリは消してしまったなぁ。でも結構オススメです。取り扱い言語は18もあります!



解禁日ですね

未分類
11 /19 2015
本日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
最近テレビはニュースしか見なくなったので解禁日ってことを人に言われるまで忘れておりました。
わたくしは、飲むつもりですが、何食べたらいいんですかねー?
ここは牛肉を・・・といいたいところですが、最近物入りだし今度焼肉行くし、節約しなくては。

干し柿が合いそうなイメージですが、どうでしょう?
2015111902.jpg

日本酒のおつまみも案外いけるかもしれません!
2015111901.jpg

スイートポテトなども・・・・

これは『娘が、砂糖の代わりにりんごのジャムでスイートポテトを作ったら、すごくおいしいって言ってたわ』という、蒸気船饅頭マスターからのお言葉が掛かったので、なんとなく自分も作るべきなのだろうかと思い、作ったものです。
自作の砂糖少なめりんごジャムから作ったのでどえりゃー酸いぃことになりましたよ(;_;) もう二度とやらない!
芋の品種ごとに丸三角四角で作ったのですが、安納芋のが一番おいしかったです。甘みが強すぎるくらいあるのでりんごジャムの酸っぱさを相殺してくれたんでしょうね
でも、石焼き芋にするならやはり白い普通のサツマイモだと思います。ねっとりは駄目なんだ。甘さはほどほどがいいんだ、塩ふって食べるのがいいのだ!
検索したら、焼き芋と赤ワインは合うって言う人はやっぱりいたので、挑戦してみようと思います!

明日は水曜日です。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /10 2015
明日は水曜日なので、

店休日。

悲しいことに、萩魚がお休みです。
毎週水曜日が定休日になりました。

お休みの店舗がある日はなんとなく寂しいです。

でもでも、明日から今まで水曜日が休みだった、維新亭が営業いたします。
定休日がなくなりました。

今日も、パンを買いに走ったら、人だかりが…
買えない。と思ったら、

パン。

まだ、何とか残ってる。
でも、がらがら。早く行かないとお目当てのが買えないな。

パン買いだめ。

4個確保です。
「そんなに買って、どうすんの?」と言われました。

食べるんです。
一人で。

あしたのこと

イベント情報
11 /07 2015
毎月第二日曜は魚の日!
その日だけ特別に、全国の漁港からお取り寄せ品をご提供いたします!(全国行脚している駅長のツテらしいですぞ)
いつもとは違うものって何だかワクワクいたしますね。
今月の魚の日の目玉商品は、北海道の厚岸からのお届けです!

厚岸産ブランド牡蠣「マルえもん」が本日届きました。
早速試しに焼く。LLサイズはこんな感じ。
kakikakikikikikiki2222222.gif
お値段がですねー・・・まだ議論中で決まってないんです(;д;) が、まあ130~1**円の間でしょうか?
LLサイズのマルえもんでこのお値段は価格破壊・・・というより見事な原価わ・・・しっ!(っω・`。)

厚岸の特産品も夕方届きました!
20158110701.jpg
おお~。全部初めて見るものばかり。
遠路はるばるようこそ!厚岸の食品たち♪



マルえもん

イベント情報
11 /05 2015
数日前からブログのデザインを変えましたがいかがでしょうか。
この牡蠣の写真が使いたくって仕方なかったのです。↓

11月8日(日)に販売しますからね~(´∀`*)
厚岸産のブランド牡蠣『マルえもん』をっ!
LLサイズをっ!

お値段はかなり安くする予定です。今日もなんぼにするかあーだこーだなりまして、隅っこで担当がしょぼくれています。

私、牡蠣なんて生でたべたことないんですよね。個人的に絶対ゲットします!当日がものすごく楽しみであります。
牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるわけでありまして、ミルク→ミルキーウェイ→天の川→天体というわけで以下私的な駄文。

3日の朝の5時、腰の痛みで目が覚める。
そこでなんとなく外を見ると、東の空はまあなんと賑やかしい。なんやこりゃ。早速調べてみますと11月3日は金星に木星、火星が接近するというイベントの日でありました。
へぇ~・・・・・・・・・写真にでも撮っておくか・・・・。
と、撮ろうとしたらメモリーカードがない!ええええΣ(゚д゚|||)
ど、どこ・・・・どこやったっけ・・・・?
とまあグダグダ探しようやく見つけたころには雲で隠れる有様。
雲が流れるのを外で待機するも一向に出てこない・・・。ささささ寒っ!もう無理だ!
というわけで家の小窓からこっそり撮ってみました。この方角は人家ばかりなので絶対カメラは向けられないのですが仕方がない。
みんなまだ起きないでね~。と祈りつつ小窓から腰をかがめつつなんとか撮ったのがコレ↓
2015110502.jpg
いやぁ。寒さによる震えと、無理な体勢からの震えでブレブレです。しかも結局金星しか写ってないんですよね。でももう寒いし、人が起きて来そうだし、あきらめました。

あとコレは外で待機している間に撮ったオリオン座です。ハイライト上げてますが、わかりますかねぇ?
2015110501.jpg
ブレてますが、それにしてもオリオン座はわかりやすくて、おりこうさんな星座ですよねぇ。
ちなみにこれ↓は4年前の12月にこのブログであげてたやつ。

写ってくれるなんて、やっぱいいやつです。

ちなみに11月6日(金)はおうし座南流星群だそうです。
13日にはおうし座北流星群があるらしく、こちらでは火球が見れるといいですね。 私は寝てますが。