萩ワイン。

ほろよい亭
10 /27 2015
残すところ、10月も後ちょっと。
今年も残り2ヶ月ちょいです。
月日が経つのが早いのに嫌になります。

そんなこんなで、ほろよい亭には、例年出ます『萩ワイン』が、お目見え。

萩ワイン。

見ると飲みたくなりますが、買うとなかなか飲まない。

うさぎ。
今年は、うさぎの絵。
かわいい。この絵、山田フルーツファームの奥様が書かれてるそうです。
すごい。
そして、今年はピオーネとアーリースチューベンという、2種類のぶどうで作ってるんだそうです。

やっぱり飲みたい。

ふぐちくわ

村田蒲鉾
10 /24 2015
この土曜日から『村田蒲鉾』より”ふぐちくわ”なる物が登場しました!
下の写真右側です。

もともとあった物ですが、お客様の要望が多かったのでここでも販売再開です。
このふぐちくわ、下関店で強いんですよ。そりゃ、下関行って来たー!って感じが出ますよね。
せっかく萩しーまーとでも取り扱うようになったので、早速食べてみました。
萩小町よりは焼色がついてます。食感もちょっとだけこっちの方がしっかり。味は・・・んん?そもそもフグに味ってあるのかしら???でも味の濃さが若干違いがありますね~。なんにしてもやっぱり竹輪はおいしい。きゅうりと竹輪の和え物がすっごく好きです。竹輪にキュウリを挿し込んだものも好きです。おでんの竹輪は嫌いです。

ついでに村田蒲鉾の”ごぼう天”も晒しておきます。広めたいので。
2014102404.jpg
ごぼう天その物が好きなのです。萩の蒲鉾屋は何処もごぼう天は出してると思います。思ってます。やはりメーカーによって全く違うのでこれはぜひ買い漁って食べ比べてほしいです。






コソっと出してみますが・・・・島根県の赤てん。ダイスキ。
2015102403.jpg
益田に行くときがあれば必ず買って帰るのですが、最近になってようやく知りました。萩でもキヌヤにあることをーーーー!!!
教えてもらった翌日早速キヌヤへ走りましたよ!お~ありました村田蒲鉾の商品の隣にポツンと。そういえば・・・益田のスーパーでも赤てんの隣に村田蒲鉾の商品たちがありました。恐るべし。

いつもの萩小町をちょっと浮気して”ふぐちくわ”にしてみませんか?ぜひお試しください。


明日は朝市やります!

未分類
10 /15 2015
本日はこのタイトルだけで用事が済んでしまいました。
明日は毎週好例の朝市が9時から開始です。野菜も魚もやりますよ!

さて、これだけでは味気ないので季節感のあるお話を。

今職場には素敵な切手があります。
星の物語シリーズ第2集です。前回のシリーズと比べて小さくて、NIPPONの文字の存在感があっていい。
単にシール式で楽だからという理由で買おうとしたのですが、その時はまだ発売から2週間経ってないにも関わらず在庫がなかったようで、なんとか3シート入手しました。
このシリーズ大人気なんですね。
確かに実物みたら青地?紫?にホログラムがすごく綺麗で納得。
よく見ると隠し文字まで入ってまして!
コンプリート目指している方は入手できなかったということはないのでしょうが、欲しかった方がいるのかと思うとなんだか申し訳ないですね。
ですが、次の第3集出たら個人的に買いますよ~。だって、今回が天秤・蠍・射手座とくればきっと次は山羊に決まってる!私は山羊座なのです。
今回の星座シリーズは、黄道12星座が3座ずつ来ているので、おそらく次回は山羊・水瓶・魚+αでしょう!
・・・・・・・・ということはですよ、次回の切手は華やかさがないんでしょうね。
この写真の蠍座をご覧いただきたい。
2015101501.jpg
どうやら一等星は六芒星、二等星は五芒星になっているようです。
山羊・水瓶・魚の3星座は二等星すら一つもない地味な星…。派手なサソリに嫉妬!
今はこの秋の星座たちが見えますよ。ヤギを見るなら22時過ぎまでがお勧めでしょうか。南の低い空です。山羊座そのものが地味ですが、周りも地味なのできっとわかりやいとは思います。そして真上を見上げるとペガサスの四角形が見えて視線を横にずらすとカシオペア座があります。南の秋の空とは違ってこっちはゴージャス。カシオペア座にはちょうと天の川がかかっております。秋の天の川は、上を見上げるとそこにあるんで見やすいですね。今は月明かりがないので絶好のチャンスでございます。星空をご覧になってはいかがでしょう?

今日の様子

未分類
10 /11 2015
萩・魚祭りも終わりました。

開始前のつかみどりプール・・・しか撮ってません。行ったらもう終わってましたので。
遠目からしか見てないのですが、なぜかヒラメが群集の頭上を飛んでましたよ。

こちら釜石市のホタテと秋刀魚。
2015101103.jpg
ものすごい行列です。この並びには漁協女性部の店があって、サザエ飯やら焼きそばときてですねー。最後に缶ビール売ってたんですよ・・・・・・・・・!!!ああ!仕事でなければぁぁ!!
2015101105.jpg
ちなみにこんな感じです。へへぇ~ワカメと一緒なんですか!

個人的に気に入っている写真。
2015101101.jpg
煙と匂いでふらふらぁと寄ってみたら、23m焼きぬき蒲鉾づくりの会場でした。

2015101104.jpg
長い、長いよ!
みんなで力を合わせて作った蒲鉾は、さぞかしおいしかったでしょうね(*´~`*)
こういうの又あったらいいですね。


鍵が開かない!

未分類
10 /10 2015
明日はいよいよ萩・魚まつりです。
会場がお隣の市場なので、歩いて現場まで行ってきました。
2015101001.jpg
看板がズラリ。
明日は、漁協の各支店が自慢の鮮魚を販売いたします。今年は活イカあるみたいで・・・楽しみですね!

今回、いつもと違うのは・・・なんと岩手県釜石市からの出店があるのです!今風で言うなら釜石参戦!みたいな?
メインはサンマとホタテ他、海産物ということです!焼いたものが食べれるそうですよ。白米と漬物とインスタントの味噌汁持っていこうかな・・・。
実は、その釜石からの荷物を1時間程こちらで仮保管したのですが、釜石市の方がいらっしゃったので引渡しの際のこと。
冷蔵庫の場所はわかるが、冷凍庫がわからない。一番遠くの店まで行き冷凍庫の場所を聞く。いざ開けようとすれば開かない・・・・。あ、これ鍵かかってんのね。また店まで戻り鍵を借りる。急いで戻って鍵をさすが回らない・・・なぜ!?
「あ゛~回らない。回らないんですけどっ!なんで?どうして?三番目って、三番目ってどう数えてもココですよね。ね!一、二、三・・・。やっぱりここがその冷凍庫ですよね。ね!・・・・・・・あ゛ーやっぱり駄目だァ開かないぃぃ。あ、すみません鍵回してもらっていいですか?・・・ね、回りませんよね!ね!」と初対面の釜石市の方たちに無駄な同意を求める自分。テンパってて申し訳ありませんでした。お恥ずかしい。

結局開けてもらいました(´・_・`)

そんな荷物の中身が早く見てみたいです。


釣りをやってみませんか。

イベント情報
10 /08 2015

釣具店CASTの広告が出てましたね。売出期間は11月3日までなので、11月1日の『第二回萩魚釣りフェスティバル釣萩』なるイベント対策にちょうどいいかも?といっても普段釣りする方には特に必要ない・・・のか?
自分は釣りをするわけでないので、エギとかはチェックしてませんがウェアがなかなか安くなってるので・・・。夜、写真撮りに外出るのに絶対いいと思うんですよ、防寒対策!あとLEDランプとかね!結局グローブしか買いませんでしたが・・・。やっぱり買えばよかったかなぁ~(いいものなので半額でも高い!)

義兄に「ちょっとキャッツで買い物しに山口まで行ってくる!」と小っ恥ずかしい発言をしてしまった・・・。今の今までキャストCASTをCATSと勘違いしてました、6年間も!!!あー恥ずかしい。訂正してくれたのが身内でよかったぁ!


魚釣りフェスティバルのエントリーは10月19日までだそうです。
詳細は、こちらこちらまで。




ところで、

以前よりここでは「くまモン」のエプロンをしているスタッフさんが何人かいるのですが。
私は見てしまった。
2015100802.jpg
エプロンのポケット部分。プリントが洗濯で取れてきて、地が赤色なもんだから
2015100803.jpg
怖いよーーーー。

赤色といえば・・・・広島カープ・・・・・。ふぅ。



魚まつりがあります。

イベント情報
10 /07 2015
今度の週末は3連休です。
そして第2日曜日なので、例年のように「萩・魚まつり」が行われます。

さかな祭り。

郷土芸能やらフラメンコやら、よさこい踊りやイベント盛りだくさん。
鮮魚即売もありますし、何やらホタテなんぞ焼く店も来るそうです。

しーまーと内でも、ガラポン抽選会と捌き方教室が開催されます。

今のところ天気も良いようですし大賑わいになるでしょう。

話は変わりますが、先日、萩魚の「しょうゆ漬け」の味付けが変わったと言うことで、
しょうゆ漬けファンとして買ってみたのですが、

さかなの醤油漬け。

味おんちなんで、違いがいまいち分かりませんでした?
変わらぬ、美味しさでした。

今日は、残念なことに萩魚は、お休みです。

10月11日”お魚捌き方教室”再開です。

未分類
10 /03 2015
初心者様向けの『お魚捌き方教室』再開いたします!

手順がわからない!
刃を当てるけど身に入っていかない!
骨があたって進まないんですけど~!!
腹骨ってどこ!?
皮がぁ~
そもそも魚に触ったことがない・・・

のような、捌き方あるあるの皆様~vお待ちしておりますよぉ(*・`ω´・)ゞ
皆で一緒に苦労しましょうね。

というわけで、10月11日(日)13時開始です。
ご予約は、萩しーまーと事務局0838-24-4937 もしくは fish@minos.ocn.ne.jp まで。
ちなみにまだ一人も申し込みゼロです。
飛び込みも大歓迎ですので、ぜひ!

本日の売り場の様子・・・
2015100304.jpg
・・・ん?
2015100301.jpg
うお、マグロばっかり!!!
どうしたのどうしたの?何かのお祝い?運動会だから?JAファーマーズマーケットに萩魚2号店ができたから???
おいしそうだなぁ。買って帰ろうかなぁ~。
2015100303.jpg
なんとなく萩焼も写す。この青色けっこう好きです。

JAファーマーズマーケットというものが椿に昨日オープンしました。記念のもちまきは・・・ものすごい人の多さだったそうです!
やっぱりね、やっぱりね。今日だって、昨日もちまきがあったことを言うと『え!もちまきあったん!!!?』と二人そろってこのリアクション。双子か!

ここらの住民の、このもちまき愛は一体・・・?

昨日、もちまき行けなかった皆様・・・10月11日の「萩・魚祭り」にも餅まきがあるんですよ。いきましょう!
当日は、開会式の後と、閉会式の後の二回ほど、もちまきあります。
特に、閉会式後の餅まきの方は、くじ付なんですよ。ええ~何ということでしょう!餅を略奪するだけでも楽しいのにさらにご褒美があるなんて・・・!えげつない、えげつないでー!
2015100302.jpg

と、いうことですので、お魚捌き方教室のお申し込みおまちしております。無料です。