NHK情報維新!やまぐちでしーまーと出ます!

未分類
09 /28 2015
この水曜日、NHKやまぐちの夕方の情報番組「情報維新!やまぐち」でシロサバフグのご紹介を萩しーまーとがいたします!
本当は16日で生中継だったのですが、30日(水)に変更になりました。だから収録だったそうですよ。いやーよかったよかった。私その日は放送のことを忘れていたので見逃してたんですよね。この水曜日はちゃんと見なければ。

昨日は、月・・・ご覧になりましたか?私は帰宅時間にちょうど月が顔を覗かせたので、バッチリ拝むことができました。大きかったですねぇ。20時とか、0時とかに改めて見てみたら小さくなってたと思ったんですが、今日のセリに行った人が言うには、デカかったらしいです。
そして今日がスーパームーンなんですね。午前中が一番大きくなるということでしたんで、日本では見ることはかないませんが、帰宅時間の時が楽しみであります。昨日今日と月見団子ではないですが、岡山のお土産「きびだんご」をむしゃむしゃ食べたので、まあ一応やることはやったかなぁ。?

コスモスが咲きました。引いて撮るとコスモス畑の面積がないのがバレるのでズームです。

きれいでしょ?今このお花をトイレで生けてもらってます。(私にそんなマメさは皆無)
秋のはずなんですが、暑いですねぇ。今日なんか日差しが強すぎましたね。秋は物悲しさを感じるものですが、今日は無理ー。そもそも昔は秋は哀愁の感覚はなかったらしいです!実りの秋なのでむしろ喜ばしい気持ちでいっぱいだったようで。秋は寂しいという感覚は比較的新しい時代より中国の漢詩に登場してきたようです。それが日本にも輸入されたそうですよー。本当かどうかは知りませんが。
朝顔もようやく咲きました。
2015092802.jpg
夏に全く蕾をつける気配もなく、これは朝顔でなないかも知れないと諦めてたのですが、ささささ咲きました!すごくびっくりしてます。

それでは、明後日30日「情報維新!やまぐち」をご覧ください。


萩しーまーとのことではありませんが

村田蒲鉾
09 /26 2015
明日9月27日(日)は、村田蒲鉾総本店でお祭りです!
なんと、村田蒲鉾人気商品が50%OFFで販売されるんですよ。
あのランクの高い、お高い蒲鉾も半額になるらしい・・・ふおぉぉ。

写真は、意味もなく『村四郎のだし』 

いや、明日のイベントとは全く関係ないですからねコレ!
手に届くところにあった村田蒲鉾の商品がこれだったので何となく載せただけですので!

つみれ汁のおふるまいや、クジなどもあるそうですよ。
村田蒲鉾総本店で開催されますので、萩しーまーと店は違いますよ、こちらは通常通りですよ!お間違いなきよう。

例のシュークリームも150円が100円で。

食べたいなぁ。萩しーまーと店でもたまに売ってほしいです。総本店じゃないとありません。


それにしてもいいですね~、50パーセントOFF。
電気代も半額にならないかなぁ。ここ数ヶ月は燃料調整費がマイナスでにっこりなんですが、再エネ発電賦課金の項目には眉がぎゅっと寄ってしまいますねー。今は太陽光なんちゃらもなくなり、計算が単純で使用電力量に1.58円(従量制)掛ければいいんでなんぼになるのかわかっちゃう。支払額に占める再エネ賦課金の割合は結構な存在感をかもし出しております。前年度は0.75円でしたよね・・・。これまで倍のペースで来ておりますが、28年度からは果たして!!!!くーっ買取制度の影響はデカイ!これって企業ではどうなんですかね、やばくないですか!?テレビでどこかの工場では月の電気代が一千万とかあったんですが、ひ、ひぃ~~~~そこから考えると恐ろしい額ですよねぇ・・・。

ソーラーパネルつけてるお宅の収支が気になります(´▽` )
パネルの性能によって発電量ってどれくらい違うんですかね?



シルバーウィークも終わりです。

久光製菓
09 /23 2015
シルバーウィークも今日でお終いです。
もしかしたら、明日明後日も休みで9連休の人もいるのでしょうか?
しーまーとも今日は、昨日、おとといに比べお客様もだいぶ落ち着いてます。

今日は秋分の日。
お彼岸ということで、久光にはおはぎがたくさん並んでます。

おはぎ。

これは昨日の写真ですが、今日は中日ということもあって2列になっております。
それに、今日はすぐ食べれるように割り箸つきです。
隣にある祝の印字のあるお饅頭は、どこかの地区の敬老会があったらしく、そのお饅頭です。
これを見ると卒業式を思い出します。

そして、秋も深まり、美味しいものがまたまた出てきます。
先日、萩魚で買った、かなとふぐの刺身はとても美味しかったです。

かなとふぐの刺身。

駐車場のトイレについて

未分類
09 /20 2015
トイレ改修工事中にてお客様にはご不便をおかけしております。
昨日の夜より使用可能となりました。
工事自体はもう少しばかり残っておりますが、連休中はご使用いただけます。

世界遺産に認定された史跡が近くにある事情もあり、和式が洋式になりました。
この操作パネル・・・

そう、ウォシュレットでございます。
2015092002.jpg

完成後初めて新しいトイレを見たのはこの私!トイレットペーパーを付けにいったのです。
誰も踏み込んでいない積もった雪に足跡つけたときの高揚感に似ている。

この嬉しさを、仕事終わって帰ろうとしているスタッフを呼び止めて伝えたかったのですが、
『ま、それがどうした・・・・・・・・って感じだけど。』と返される。
クール!ひどいわっ。でもそのとおりだけど!


この連休中はケンサキイカ泳いでないみたいですね・・・。
皆様ラグビーのW杯見られたでしょうか?
わたくしF1見よっかなーと思ってテレビつけましたら、ちょうどラグビーの日本×南アフリカ戦やろうっちゅーとこだったので、よしやはりこっち見よう!と思ったんですが、ルールわからないし(パスは後ろ、トライ・キックはわかる)・・・深夜だし・・・開始早々寝てました!
大金星だったそうじゃないですか!逆転の!!いつかのニュージーランド戦で90点以上の点差で大敗したとか、長年W杯で一勝しかしてないとかくらいは知ってたのでー、試合決めたときの観客まで泣いてたあの映像を見たかったなぁ。再放送やるかなぁ。そしてあの国歌はいただけないなぁ。歌声入りなんですよ。テープに頼っちゃいかん!サッカーW杯のやつを借りてほしい!




ひっそりと再開する

未分類
09 /18 2015
こないだ9月に入ったということで再開できた金曜日の朝市。高騰云々で先週できなかったのですが、今週は種類は少ないながらも、何とかかき集めて無事に開けたようです。小芋・大根狙いでしたが、私が行ったときは既に売り切れていました!残念!


そして、鮮魚の方もそう、ひっそりと始まりました。
2015091801.jpg 2015091804.jpg

本日、10月11日に開催される魚祭りのチラシが来ました。
2015091803.jpg
今年は何やるんやろうかと早速確認してみますと・・・
ほほぅ。『世界一長い23メートルの焼き抜き蒲鉾つくりに挑戦!!』
うわぁ楽しそう! 
だけど9:30に受付して11:00蒲鉾作り開始・・・ うーん一時間半間があるのか・・・。私のような忍耐のないタイプの者にとっては、待ち時間は苦痛以外の何物でもありませぬ。こないだの歯医者では、手違いでわたくし一時間早く来てしまいました。せっかく萩に出てきたのだから帰るわけにはいかぬ。散髪行くにも一時間では心許無い。は!そうだ今こそメガネ屋だ!!!ということで、やっとメガネのメンテができました。ワタクシのポールスミスにはまだまだ頑張ってもらわねば!

魚のつかみ取りは、10時より整理券配布(先着300名様) 12時開始です。
来年のことなんでひっそりここに記しておきますが、翌年からは「つかみ取り」の応募方法は往復はがきを出して抽選となります。


明日はさわやかモーニングがやってくる!

未分類
09 /13 2015
さ・わ・や・か!モーニーン~♪

おお、なにやらヘンテコなものが出来とる。
2015091304.jpg
そぉ~なんです。これは明日の中継用のなんかの機材です。
山口放送の早朝番組『さわやかモーニング』が6000回放送記念SPウイークに入るそうで、栄えある第一回は『萩しーまーと』からでございます!ありがとうございます!
でも、これといってその日はしーまーと的にはイベントはないです(゚A゚;)

まずはお隣の市場で海をバックに甘だいの刺身の食リポだそうで!!!どんな感じのお言葉が出るんでしょうか?楽しみです。

↑写真・・・甘だいがこれしかなかったので・・・・顔だけですが、こんな魚です。高級魚です。

そしてこの下の写真が、明日使うであろう皿です!『浜料理がんがん』店長のコレクションです。このコレクションは、浜料理がんがんを入ってすぐの所にありますよ。
2015091303.jpg
やはり、美しい赤には黒で!

そしてたぶん映ればいいな~。使うのかな~。だから今ここで紹介しておく!
『来萩レストラン』で使っている『萩ガラス』の醬油さしです。垂れにくいと評判なんだそうです!きれいでしょ。
20150901301.jpg

そして店内は『三共鮮食』と『来萩』の萩反射炉丼が紹介されます。又聞きなんですが、明日は反射炉から中継で天気予報やるそうですよ。
あ、これもしかしたら山本気象予報士?来る?私の周辺では大人気な方です。(奥様方にとっては、たいへんわかりやすいらしい)




お知らせ

未分類
09 /12 2015
明日は浜料理がんがんで提供しております『勝手御膳』はお休みさせていただきます


※勝手御膳とは、萩しーまーとで購入された魚を持ち込んで調理し、お召し上がりいただくシステムのことです。


イカ入ってます。

鮮魚
09 /12 2015
今朝ケンサキイカ入荷しました。
昨日の夜までは海で泳いでたイカちゃんです。

本日は、お昼にアイルランドからのお客様がいらしてたみたいです。この活イカ見てくれたのでしょうか?
見た目はお綺麗なケンサキイカさんですが、肉食です。ぎゅっと吸盤で掴んで引き込んでむさぼり食います。イカにも歯があるんですよね。
歯ねー・・・。先日、知覚過敏で歯医者へ行きましたら歯軋りが原因でしょーねーと言われてしまいましたよ。まあ起きてるときも気がついたら、ギィーーーッと食いしばってます。昔は肩こりなんてしないのを自負しておりましたが、今やすっかり「肩凝ってますね~」なんて言われるようになりました(゜ε゜ )
歯科衛生士さんとのお話でマウスピース作ることに決めましたよ。お話中、衛生士さんが歯軋りネタで自分でウケてましたが、ごめんねお姉さん、隣の坊やの泣き叫ぶ声で全然聞こえなかった。

2015091203.jpg
うーむ。それにしても美しい身ですね。おいしそう。おめめもパッチリで、イカは視力がいいのかな。羨ましい限りで。歯医者のあとメガネ屋に行ってメガネの手入れをしてもらおうとおもったのですが、お客さんがすごく多くて忙しそうで止めました。実はその次の週も歯医者帰りに寄ったのですが、やはりお客さんが多い。知らなかった、昼のメガネ屋が忙しいのだということを。いつも通り仕事終わってから行きますか。

2015091201.jpg
うまそう。

秋は美味しいものでいっぱいです。3

鮮魚
09 /06 2015
数週間まえから、ぼちぼちシロサバフグがでております。

フグの中では良心的なお値段。そのうえ美味いのです。

あと売り場には、開かれたキンタロウさんや、
2015090603.jpg
開かれてないキンタロウさんもいたり、サンマもいたり・・・ハァさんま(*´ρ`* )ジュルリ
2015050904.jpg

そうそう、昨日いちじく買って帰ったんですが、早速冷蔵庫に封印されし賞味期限のあやしいホイップを使って作ってみました。
2015090601.jpg
・・・グチャア

ぐぅ!盛り付けが・・・っ!(切り分けるときには更にひどい状態に)

お手本はこう!
2015090605.jpg
美しい・・・・・。うっとり


秋は美味しいものでいっぱいです。2

未分類
09 /05 2015
活イカ泳いでます。
ここ数日安定しております!活イカについては「萩魚」0838-25-3777までお問い合わせください!

透明なケンサキイカはちょーーーーーーーーーーーーーおいしいのであります!
店舗内のどこかで活イカの刺身の映像とともに「吸盤との格闘」という文字が添えてあって吹いてしまったと同時に「あー確かに舌にひっつくwww」と共感したわけでありますが、ゲソはやっぱりから揚げこそ至高だと思いませんか!!

ブドウ出てます!ぶどうというものは夏の果物なのか秋の果物なのかよくわかりません!
2015090501.jpg
巨峰・ピオーネに
2015090505.jpg
シャインマスカットに
2015090504.jpg
安芸クイーン!!!!!ヒャッハー!イエェー!
これだけあると食べ比べしたいですね~。あと梨もありますよ。先駆けて豊水だったか幸水だかが出ておりましたが、いつの間にやら二十世紀が出ておりました。あ゛ー早い。日がたつのは本当に早い・・・。コンビニとかもう中華まんやらおでんやら出てましたもんねー。
2015090502.jpg
夏の間やるのが面倒臭くてほったらかしにしてあった、冷蔵庫にあるホイップやらも確か賞味期限がヤバイ気がする・・・。いちじく買って何か作らないといけないな。



秋は美味しいものでいっぱいです。

鮮魚
09 /01 2015
早いもので、今日から9月です。
宿題は間に合ったでしょうか?

秋と言えば、美味しいものがたくさん出ています。
新米も出ていました。

先週のお昼に食べたのが、

さんまの握り。

萩魚に売ってたさんまの握り。
この時期にしか食べれないものです。
さんまは塩焼きも美味しいです。

そして、青果につい先日、

瀬戸ジャイアンツ。

待ちに待ってた、瀬戸ジャイアンツが出てました。

あの上品な味が今年も楽しめます。