めっきり秋らしくなりました。

青果・日配
08 /19 2015
お盆が終わって、ほっと一息。
かと思いきや…結構なお客さんで賑わっています。
夏休みが終わるまでこんな感じなんでしょうね。

お盆が終わってからとうもの、夜や朝方がめっきり涼しくなしりました。
昼間はまだ暑いですが。
もう秋が来るんですね。

青果の売場も、すっかり秋です。

ピオーネ。
お盆のお供え物にも買ったピオーネに。

いちじく。
栄養豊富ないちじくに。

幸水梨。

梨まで。
すっかり秋です。

デカ盛り反射炉丼に挑戦ありがとうございます!!

未分類
08 /14 2015
お陰様で本日も賑わう萩しーまーと。
帰省された方々は、萩の新鮮なお魚を楽しまれているのではないでしょうか。
しーまーとに並ぶ萩の美味しい鮮魚はお盆も大好評です。

IMG_0711.jpg

そして、本日は、あのデカ盛反射炉丼にチャレンジしてくださるお客様もお見えになりました☆
周南市からありがとうございます♪

IMG_4796 - コピー

場所は、市場前レストラン来萩!!

IMG_4795 - コピー

お客様の前にデカ盛りが運ばれてくるなり、周りの方々も写真を撮影されるという、注目ぶりでした!!
制限時間30分での挑戦は、さすがに完食は難しかったようですが、「これを世界遺産にしたらいいよ^^」と美味しく味わっていただけてうれしかったです。

IMG_4799 - コピー

そうなんです、最初の煮穴子とあの肉厚ホクホクの揚げたて穴子はめちゃめちゃ美味しいんです♪
一口目をたべられた瞬間、「おいしい!!」と言ってくださりうれしかったです。

ぜひ、これからも新鮮な萩の魚をご用意してお待ちしておりますので、またしーまーとへお越しください。

皆様、お盆期間中も道の駅萩しーまーとをご利用いただき、誠にありがとうございます。

暑い!

未分類
08 /08 2015
そろそろ雨降りませんかねー。いいかげん夕方の時間は、水遣りではなく草抜きにあてたいです。

もう終わってますが、「やまぐちジャンボリーフェスタ」に行ってきました。シャトルバスが全然乗れなかったので結局車で行きました。あの待ち時間は何だったんだでしょう。トホホ。
2015080801.jpg
暑くて暑くて食べ物買うのも並ぶ気力がなく、ぶらぶら徘徊して終わりましたよ。はぁー・・・結局何しにいったんだろ。しかし、割り箸銃の作り方だけはマスターしたので、帰ってから量産してしまいました。満足です。満足なんですが・・・一つ心残りが。パンケーキ2人前欲しかったんですが、何ていえばよかったんですかね?パンケーキ・・・トゥー、トゥー!指もチョキでアピールしたのにお釣りが多く返ってきました。一人前でした。まあ、暑い中食べるパンケーキ・・・ていうかクレープじゃん?は・・・・うーん、冬に食べたかったです。
他にも色々食べたかったんですけどねー。本当に暑くて・・・台湾のお店なんて並びすぎて近寄れもしなかった!
そんなくっそ暑いこの頃ですが、明日は『魚そーめん』のおふるまいを実施いたします。そーめんに飽きたら魚そーめん!涼しげでしょー!?去年食べてみましたがおいしかったです!
『村田蒲鉾』からの提供です。
2015080802.jpg
↑これを使います。紅白できれい。でも・・・本音は水色がよかったかも。


お遣い物にぴったりです。

青果・日配
08 /05 2015
今年もまた、お遣い物ににするので、買ってきてと頼まれました。

夏みかんゼリー。

夏みかんゼリー。

店のおばちゃんは、暑い中、せっせせっせと包装を頑張っています。
暑い夏には、夏みかんのほろ苦さがぴったりです。

山口大島みかんゼリー。

ふと見ると、山口大島みかんゼリーというのもありました。

こちらも美味しそうです。
キンキンに冷やしていただきたいです。

夏は夜。

未分類
08 /01 2015
昨日はブルームーンだということで一応見ておきました。普通に満月でしたが、まあ珍しいということで。でもやはり満月の日はかなり明るいですね。ここ数日はイカも漁火には引き寄せられそうにないですかねー。梅雨のときは陸から近い所にイカちゃんいたらしく、普段出ないイカ釣り漁船までも結構出れたそうなので、夜の海岸沿いからの眺めはかなりよかったですよ!最近は暑い日が続いてるのでどうでしょうか?もう沖の方にいってしまったかなイカちゃん。

さて、今朝、ぎょれんに氷を買いに行こうとしましたら『巡視艇体験乗り場』なる看板がひっそりと立っているのを見て、そこでようやくわたくしは、今日から祭りなんやったと気づくのでありました。
漁港に入ってくるときの様子。完全予約制だからなのか陸には誰もいなかったんですが、体験乗船した人はどれくらいいたのか気になります。盛り上がったのだろうか・・・?

巡視艇を撮影してちょっと左を向いてみると、世界遺産である恵美須ヶ鼻造船所跡が対岸に見えます。うーん、こうしてみると萩しーまーとからは、やはり距離があるといえばありますね。

hooreyappi.gif

話は変わり、先週くらいに田万川方面へいってきましたが・・・どこの飲食店も休みで焦りました。須佐まで戻るかっ・・・?と迷ったんですが、道の駅はあいてるじゃーん♪ありがたや~。
2015080102.jpg
ということで、ここは道の駅「田万川」の飲食店「ゆとり茶屋」です。萩しーまーとの漬物屋と会社が一緒なのです。だからここは、定食をオーダーすると、漬物が食べ放題なのですよ!夏は漬物がうまいったらありゃーせんわ!食べるよ!ということで結構張り切って食べました。ごちそうさまでした。