せんす。

お漬物のさくらや
06 /24 2015
ちょっと前から、さくら屋に、こんなものが置いてあります。

せんす。

格好いいですね。
渋い色の扇子。
馬に乗った晋作の模様が書かれてます。
その奥は、松陰先生。
またその奥が文さんです。
これからの暑い季節に1個持ってれば大助かり。

「扇子だけにセンスいいですね~。」と通りかかりの鮮魚の兄ちゃんが言ってましたが、
店のおばちゃんは全く無視でした。

そして先週、うちのあまだいが慰労会に出ると練習してましたが、

あまだい。

出番は無かったようです。

酒未来。

ほろよい亭
06 /17 2015
昨日、ほろよい亭の店長より、「ブログにのせて!!!」とのことだったので、
早速の紹介です。

酒未来。

右側の、『東洋美人・酒未来』です。
新発売、しかも数量限定商品なんだそうです。

日ごろ、酒を飲まないので全くわかりませんが、
小さい瓶があったら是非飲んでみたい。
残念なことに一升瓶しかありませんでした。
正月に、原点の小さい瓶のを買って帰り置いていたところ、
飲もうと思ったらすでに空でした。
是非一度は東洋美人飲んでみたいです。

冷えたの。

各種、冷蔵庫に冷えたのも置いてあります。

うにめし

未分類
06 /14 2015
本日お魚の日ということで、10時より『うに飯』をおふるまいいたします!

ウニのクリーミーさが全体に回るように混ぜる!!!
おいしくな~れ。おいしくな~れ。
2016061401.jpg
ワタクシ、味見という名のつまみ食いをしましたが・・・・んまい!

このうに飯は「レストラン来萩」が作ってくれました。
このおふるまいの他にも、当日限定メニューとして、200円プラスで「レストラン来萩」で白ご飯がウニご飯にチェンジできます!



夏みかん菓子

未分類
06 /12 2015
昨日のキリンチャレンジカップ!日本強かったですね~~。テレビ観戦するときって何かつまみたくなりません?

ニシガイなんかいかがでしょ!本当は佃煮にしたらいいそうなんですが、そこまでやっちょれんですよねー。
ま、これ食べたのは一昨日で、本当は餃子作りながら観戦してました!手元ばっかり見てたせいで殆どサッカー見てないんですよね。さらに後半はチャンネル権を譲ったので見てないのですよ。ふぅ。

さて、ワタクシお勧めの商品でございます。
夏みかんの皮の砂糖漬け、丸漬け、ジュースは夏みかんお土産として磐石の地位を築いておりますが、今回は・・・
2015061202.jpg
夏みかんブッセと夏みかんサブレ。どちらも美味にございまする~。あ、すいません。サブレは食べてしまったので中身がないです。
どちらも夏みかんの風味がしていいですよ~。
サブレなんかお土産の定番ですよね!ただでさえうまいサブレに夏みかんをぶっこんで来ましたからね!
山口県行ってきたー!!って感じですよね。
ブッセなんか、このパッケージぶちええですよね!可愛いったらありゃーしない!着物きた可愛い女の子に、白壁、夏みかん・萩の花・・・うーん他にも隠し要素があるかもしれませんが、萩要素をこれでもかってほどパッケージデザインに入れてきているので、萩へ行ってきたーーー!!!って感じしますよね。



今年はどうだろうか

未分類
06 /11 2015
火曜日のこと・・・いきなり言われたんですが、
「あんたぁ!花燃ゆの記念切手はよ買いにいかんと、3000枚しかないで!」

え?日本郵便のHPにそんなんあったかなぁ?と思いつつ「知りませんでした!じゃあ買わないといけませんね!」と元気に返事しつつ3分後にはすぐ忘れておりました。
そして今日、そのこと思い出して日本郵便のHPみたらありましたよ~。なるほど中国支社のプレスリリースの方だったんですね。うっかりはちべえ。
というよりも、何だか切手コレクターって思われてるのは何故だ!全然集めてないし!このオリジナル フレーム切手『文と萩物語』だって興味ないし!集めるんなら浮世絵の切手がいいしー!再販希望は新幹線鉄道開業50周年の切手だしー。

あ゛ー新幹線開業50周年ねぇぇー。

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣がなかなかいいデザインだったので欲しかったんですが、余裕こいてゴールデンウィーク明けにJAに電話したらもうなかったんですよね!悔しいわ!
来年は北海道・山形・秋田・九州新幹線も出るそうですが、どんなデザインになるんですかね~。

切手と貨幣ということで、山口県記念貨幣入りハードカバー切手帳の販売が発表されたみたいなんで、さりげなく紹介しておきます。五重の塔のクラッド貨幣は素敵ですね。

さて、2・3日前から馬糞ウニ解禁になったそうです。
確か昨年は取れなさ過ぎて1本も店に入らなかったんですよねー。今年はどうなるのか・・・。

写真は4年前の・・・・。



うに飯食べたい。

イベント情報
06 /10 2015
梅雨に入ってじめじめして嫌になります。
今日は梅雨の合間のお天気です。

先日、山田でホタル祭りが行われましたが大盛況だったようで、
焼きそばもすぐ売り切れたそうです。

そして、我が家にも来ました。

ホタル。

毎年、玄関と裏の出口に来てくれます。
夜になって光ってくれるのを期待してましたが昼間のうちにどっかへ飛んでいってしまいました。


そして今度の日曜日は第2日曜日。

さかなの日です。

さかなの日。

うに飯が食べれますよ。

今日、萩魚を覗いたら、美味しそうな板うにが。

板うに。

1,000円札を握り締めて行ったのですが、足りませんでした。

ケンサキイカ登場!

鮮魚
06 /08 2015
『萩魚』の水槽にケンサキイカが泳いでいました!美しい。
土曜日から入ってたそうですが、ワタクシ月曜日の朝になるまで全く気づいていませんでした。不覚。

うーん。動いているものって撮るの難しい。

やはりケンサキイカは透明な状態で食べたいですよね。
2015060802.jpg
萩しーまーとではこの水槽から掬い上げ、走って調理場まで持っていって活き造りにしたケンサキイカちゃんを食べれますので、『浜料理がんがん』『来萩レストラン』のスタッフに声をお掛けくださいませ!

ケンサキイカが入荷しているかどうかは、鮮魚店『萩魚』0838-25-3777までお問い合わせください。

萩たまげなす

青果・日配
06 /05 2015
萩、随一のネタ野菜。伝統野菜『萩たまげなす』が現在、出回っております。

「萩たまげます」としては、ちゃんと袋に明記してあるのですぐわかります。
この下の写真は、萩しーまーとにあった「たまげなす」の成り損ね?ですね。いわゆる「田屋なす」で500g以上あれば「たまげなす」の商品名が入ります。隣に『萩たまげなす』があったのに気づかなかったので写真はこっちの方で。

うーむ。それにしてもこの大きさで先端に向かって緩やかな曲線を描くこのずんぐりむっくりとしたフォルムは・・・私にとってはムーミンにしか見えません!無理かな~?フィヨンカ夫人辺りかな~?
2015060505.jpg
そんなムーミンに私は・・・私ったら!
刃を入れてしまったのよぉぉ。すまないムーミーン!!!
2015060502.jpg

と勝手に盛り上がったところでさくさく作業続行。
やっぱり「たまげなす」は縦に切った方が見栄えがええですね。こないだ輪切りにして焼いてみたんですが縮んでしまってブログ用には失敗でしたねー。
これが焼く前
2015060503.jpg
焼いた後。
2015060504.jpg
焼きすぎたかなー?結局どっちも茶色になってしまい違いが判らなくなりました。残念。





相島すいか出てます。

青果・日配
06 /02 2015
先日、予告したとおり、もう相島すいかが出てます。
早い。
もう6月ですもんね。

毎年、言ってますが、相島すいかは出始めが美味しいんだそうです。

すいかまるた。

まるたのもあって。

相島すいか。

カットのもあって。

すいかカット。

さらにパック入りのもあって。

このパック入りのを狙ってたら昼には売り切れてました。
文句を言ってたら、お兄さんが裏から切ったのを持って来てまた並べてました。
切って並べては売れ、また切って並べては売れ…という状況だそうです。