甘夏を楽しむ。

青果・日配
05 /30 2015
昨日の金曜朝市ではなんと甘夏の詰め放題があったのです。
皆様すごく上手に入れていらっしゃったので、私もできるかも・・・と挑戦してみましたが、まだまだ未熟者のようです。
オマケしてもらって10個くらいだったかなぁ?ゲットできました!100円でそんなにゲットできるなんてなんて幸運!

↑この写真は今日の売り場の様子ですが、朝市の詰め放題のやつは、こんなキレイでなく無骨な感じでした。
早速ホワイトリカーと氷砂糖を買ったのですが、帰宅すると何故か別物を作りたくなる不思議。
ということで
2015053001.jpg
チェケラッ( ゚Д゚)!
いつもは山口県産みかんジュース(日本果実工業)を使うのですが、今回は自作甘夏ジュースだ!
さてどんなお味か・・・ぱくっ。
ぎゃああああ!!!!酸っぱいぃぃぃぃx!
酸っぱかったんです。あああ鼻の頭に変な汗かくわ~。すいぃ。

濃度を濃くするために果汁は煮詰めるんですが、時間かかりますねー。そんな楽したいあなたには
2015053003.jpg
このようなものがありますのでお役立てください。




以前にも紹介しましたが、作り方はココを参照しております。


びわ。

青果・日配
05 /27 2015
売場を歩いてると、

三見の

びわ発見。

しかも三見のです。

早いなー。
そういえば、もうじき6月だし。
また、さんさん三見では毎年恒例のびわの種飛ばし大会が開かれるのでしょうか?

そして隣をみれば、熊本産のすいか。
そして貼紙が、なんと相島産すいかが明日(5/28)、入荷予定だそうです。
早いなー。

果物がいろいろ出る時期になって来て嬉しいです。

びわジュースってあるのかな?
と、さくら屋に行ってみたけどありませんでした。

塩レモン。

こんなものがありました。
塩レモン。

焼肉や唐揚にかけたり、サラダやドレッシングに、
チャーハンなど炒め物の調味料など、
いろいろ使えるみたいです。

村田蒲鉾のシュークリーム

未分類
05 /24 2015
今日は萩しーまーとの売り物の紹介ではないですが、個人的に推したいので。
差し入れでとあるシュークリームをいただきました。
「これ、村田蒲鉾のシュークリーム」と言いながら手渡されましたので、思わず「え、蒲鉾味?」と割と本気で質問してしまいましたが、どうやら萩市民にとっては懐かしい神戸屋のシュークリーム復刻版なんだそうですよ。

和を意識したお上品なパッケージ。決めたわーこれ私も差し入れに使わしてもらおう。

かわいいな。この丸みは撫でくりまわしたくなります。
2015052401.jpg

自分も萩市民なんですが、どうやらあんまり当時のシュークリームの細かい点はまるで覚えておらず、曰く「大きさはこれぐらい。皮はもっと柔らかかった。クリームはこんな味。でも量はもっとあったはず。」なんですって。よく覚えてんねー市民。
2015052402.jpg
私はパイシューにはまってたので、こっちのやわらかい方をあまり食べてこなかったんですが、失ってはじめてわかる神戸屋シュークリームのありがたさですね。ですのでこうやってまた会えてうれしい。
というか、前から異人館でも食べれるみたいですね。知らなかった。
このシュークリーム、個人的にはカスタードが甘すぎなく硬さも絶妙なふわトロで本当にお見事だと思います。

名前は『萩夢小町シュークリーム』です。あとで検索すればいいだろうと思って詳しいこと聞かなかったんですが、それらしい情報がないですねー。あとで値段とか、こっそり追記しておきます。
さあ、村田蒲鉾のシュークリームを食らおう。市民!

【追記】
単価は150円で、5個だと500円になるということですのでかなり得ですね!←日曜だけ5個で500円ということでした。
平日は村田蒲鉾総本店の中で販売していますが、日曜日は外にテントを張って販売するみたいですよ。





今時のあじは美味しいそうです。

鮮魚
05 /20 2015
最近、お昼によく耳にするのが、

「昨日の、アジがうまかったあやー。」
「脂がのっちょっての・・・ごつ、うまいいやー。」

とのことです。

そういえば、6月3日は瀬付きあじの日ですね。
岩の瀬につくので・・・ロック・・・6月
3はなんだろう?

とにかく今時のアジは脂がのってごつうまいそうです。

三共瀬付きあじ。

新鮮。

三共にて。

刺身やら、塩焼きやら、南蛮漬けやら、フライやら、調理方法はいろいろあるみたいですが、

料理できない私にはやっぱ塩焼きかな?

今日の朝市

青果・日配
05 /15 2015
今日は金曜日ということで、おなじみの朝市です!
魚の方は近づいてみていないのですが、昨日の不漁のせいか『今日は(売上が)全然ダメだぁ~』と泣く魚屋の兄ちゃんを尻目に、野菜のほうは怒涛の売上です。

私がカメラを持って行ったときにはもう粗方品物がなくなっておりました。すごい。
100円でネットつめ放題たまねぎ。12個入れた方がいらっしゃったそうです。すごい。
2015051501.jpg

青ねぎ。これはウチにも今大量にあります。チヂミ?おやき?にしてみたり、イカと酢味噌で和えたり、切って冷凍したりで消費しておりますが、なんか他にいいアイデアないですかね?
2015051503.jpg

馬鈴薯。今高いですよね~。こんなにゴロゴロ入って150円だったか200円だったか、そのくらいでした。2カゴあってもうこれだけ。
2015051502.jpg

トマトはお一人様一袋限り。私は昨日たまげなすを買いました。そろそろ夏って感じですね。
2015051504.jpg

ほうれん草。

グリーンピースとイチゴはあっという間になくなっておりました。
いちご230円か~。安いな。この春はイチゴを買いすぎた。ショートケーキを作りすぎ、食べ過ぎた。いい加減控えねば・・・。


ではまた金曜日に。

あまなつの季節です。

青果・日配
05 /13 2015
先日、近所の方にもらいました。
そして、このところお昼のデザートに毎回登場します。

みずみずしい。

あまなつ。

めちゃくちゃ、水分たっぷりで食べるとボトボト・・・。
そして爽やかな酸味。
すっぱいの大好きな私にはたまりませんが、
すっぱいの大の苦手なおばちゃんには手ごわいようで、
ものすごい顔をされておりました。
それを見るのを楽しんでます。
ムッキーちゃんも久々に登場です。


あまなつ。

青果の売場にもたくさん出ております。

今から炭火焼

未分類
05 /10 2015
今日は200名様にアジの開きをご試食していただきます!
炭火焼ですよ。

昨日ちょうどテレビ番組「スゴーイデスネ!視察団」で、アジの干物のことをやっていましたねェ。なんてタイムリー。
加えて瀬戸物もやっていたので、こっちだって萩焼あるじゃなーい。なんてグットタイミングな日に放送してるの
と思って、昨日テレビ見ました!?と聞けば「ああ、見た見たあれでしょ?甘だい!!!」
はぁ?それなんのことですのん?・・・・・・ハッ!
そういえば、こないだ思いっきしカメラ来てたやないの、萩しーまーとに!そっちの番組かぁー。見るの忘れてたぜ。
あわわわ・・・泡アワ。

本日1時からお魚捌き方教室がありますので、ぜひお立ち寄りください。
アジの開きをしてみてはいかがですか?持ち帰って干物にしてみてください!(用意してあるのがアジじゃなかったらすいません)
おまちしておりまーす!



こどもの日。

久光製菓
05 /05 2015

今朝の新聞で、萩の大河ドラマ館が、昨日入館者数10万人突破したとありました。
この前5万人と言ってた様な、ゴールデンウィークになってお客さんが増えたんでしょうね。よかったです。

先日、私も友人に誘われ行って来ました。

ドラマ館。

ちゃんと撮影スポットもあり、記念写真も撮ってくれます。
出口には萩のお土産も買えるとこもあり、結構楽しめました。



そして今日のしーまーとの様子。
朝からよい天気です。
煩雑風景を撮りたかったのですが、無理でした。
こうやって見ると雲ひとつない晴天。暑いです。
そういえば、明日は立夏です。

こどもの日。

そして今日はこどもの日。

かしわ餅。

久光のかしわ餅。
早めに行って買いました。
やっぱり白よりよもぎのがいいです。
このよもぎ、おばちゃんがつんできたそうです。
ほんのり甘い粒餡とよもぎが何とも癒されます。

これは何でしょう!

未分類
05 /04 2015
黄金週間、満喫されてますでしょうか?

今日はクイズです。
濁った赤い水・・・。

何だかわかりますか~?
これは、赤潮です!  お前はまた何ちゅうもんを…

うわぁ気持ち悪い(╥_╥)
しかも臭いんですわ。
赤潮ってプランクトンって言いますでしょ?金魚、食べるかなーと思って小さじ一杯分入れてみたんですけど、見事にスルーでした!やれやれ。明日新しいフィルターに取り替えよう。

夏みかんの花が咲いているそうですよ。
私が住んでるとこは、夏みかんの木があるので時折いい匂いがしてくるのですが、風向きが変わると魚の生臭い匂いも運んでくることもあるのでなんとも。
夏みかんジュースがお勧めです。
今日も萩しーまーとでは、夏みかんジュースの試飲をしておりました。今日は暑かったのでよりおいしいと感じたはずです。試飲した男の子が「うめえ!」と叫んでました(笑) 親御さん買ってあげてwww


ところで大河ドラマ「花燃ゆ」 もう松陰先生はいないんですね~。
龍馬に生前の兄のことを語っているうちに段々感極まっていく真央ちゃんの演技に魅入ってしまいました。
私はいつも、ながら見なので、そのシーンからようやくテレビ画面に目がいきましたが・・・・うん?あれ?
そこで終わりですかぁ?
久坂と龍馬のシーンはないのかえー。
びっくりした。すごくびっくりしました。せっかくの長州メインのドラマなのに~。そこで若き志士が語り合うんでしょ~~。ウワァー。
あと龍馬が絵付けしたといわれる萩焼茶碗でしたっけ?を紀行で絶対紹介すると思ってましたが、予想がはずれちゃいましたね~。あの萩焼は龍馬伝での紀行ではやってたような。あれ?ヒストリアだっけ?どうでしたっけ?
そうそう紀行!いつの間にやら曲が変わってるじゃないですか!いつからだ!!あれ気に入ってたのになぁ。
ちなみに私が一番紀行で好きなのは、葵 徳川三代のタイムオブデスティニー紀行.verです。オープニングより紀行のアレンジが好きです。「徳川三代」は「花燃ゆ」と時代も対極ですし、出演者も「花燃ゆ」は若い子ばっかりですが、「徳川三代」はベテランばっかり。関が原の戦いは伝説です。
葵 徳川三代のサントラCDはもうないっぽいですが、タイムオブデスティニー紀行版は今の時点では検索すればまで聞けますので、どうぞ。