ぎゅうぎゅう

未分類
04 /30 2015
ちょっとギョッとしたこの水槽。

なんかウマヅラハギがばったりおる。
裏の水槽はどしたん?

ちょっと今日は(も)売り場回れてないのでこれだけなんですが・・・多くない?ウマヅラハギ。
この子たちは、この水槽から掬い上げられる時に”グワッグワッ”とお鳴きになるので、よくお客様が「え?カエル?」と言いながらキョロキョロなさってます。
かわいいですよー。本当にカエルの鳴き声みたいなんですよー。でもクラゲを群れで喰ってるときはえげつないんですよー。

それにしてもこの水槽、過密すぎwww
これ見て思いだしたんですが、今は赤潮の時期でしたかねー。ちょっと海を見に行ってこよう。





昭和の日。

お漬物のさくらや
04 /29 2015
今日は、祝日です。昭和の日です。
世の中は、一体いつからゴールデンウィークなのか?よく分かりませんが・・・
今日は、お客様が多いです。

で、29日なので肉デーです。
祝日だし、平日でも早く売り切れてしまうので、いつも以上に早めに行って買いました。

肉。
ヒレステーキです。

で、このところ暑いので、スカッと目が覚めるものを・・・と
作ってもらいました、さくら屋で、

夏みかん搾る。

夏みかんジュース。


夏みかんジュース。

仕事の合間に一息。
生き返る。

ジュース飲む。

お知らせ

未分類
04 /26 2015
お知らせ
オイルルージュ・プレーン/オイルルージュ・イタリアンの2商品は、現在製造しておりません。
2015042601.jpg
不漁による価格急騰に加え、6・7月と禁漁期に入ってしまうので、予定では禁漁明けの8月からの販売予定となっております。
オキヒイラギのオイル漬けである、「オイルポニーフィッシュ」は変わらず販売しておりますので、こちらもよろしくお願い申し上げます。

ぐろうばる

未分類
04 /24 2015
先日下関大丸の北海道フェアにいって参りました!
白いブラックサンダーと白い恋人だけ買いました。2号線を走ったのですが、2号線ていつも事故かなんかで渋滞してますよねぇ。
当日も渋滞にはまってしまったので30分は軽く停まってたような。でも、おかげでいいもん見れましたよ。
小月航空基地でひたすらタッチ&ゴー?の練習をくりかえすT-5を!何周もグルグルしておりました。
青空にふんわり飛ぶ白い機体が美しい。なんだか紅の豚が無性に見たくなってきたぞ。

ところで本日、萩市の観光マップを置いてみました。
フランス語・英語・中国語(繁・簡)・ハングルの5種類を置いてみたのですが、
なんと!驚くことに中国語・簡体字の方が設置してすぐにゴッソリなくなってしまってました (ノ_-。)
下の写真は繁体字の方。萩市観光指南図。指南!!!なんだかかっこいいぞ。

これ、私が思うに簡体字の方はより日本の字に近いから、日本語のマップと勘違いして持ってったのかなーと。
それか、中国語を勉強したい日本人が持ってったとか・・・。真相はどうなんでしょう?
ということですので、元々萩市も在庫が少ないマップらしいので、もう萩しーまーとも簡体字は置けてません。
国際色豊かな日は今日、一日で終わりました・・・。ま、まあ残り4ヶ国語はまだあるから。

今日の一言。昨日食べたレンコダイがめっちゃ美味しかった。

フカ湯びき。

海産物・大つち
04 /22 2015
昨日から天気がよくなって、昼間は暑いくらいです。
がんがんの裏の八重桜が先週から、きれいに咲いてます。

昨日、大つちの店先を通ると、
こんな張り紙発見。

当店のおすすめ。

冷陳ケースの中を覗くと、干物やらちりめんやら・・・
いろんな商品が並んでます。
全てがおすすめ品なのだそうですが、

その中でも、特におすすめなのが、

フカ湯びき。

フカの湯びき。だそうです。
ご丁寧に、からし酢みそもついてます。

カレイ一夜干し。

隣のかれい一夜干しも、美味しそうです。

たけのこ。

青果・日配
04 /15 2015
今年も、たけのこのとれる時期となりました。

たけのこ。

今年も、自分ではとりに行かずにもらいました。
ぬかだけは、早くに用意してたのですが、
肝心のたけのこが来んことには…。

と、言っても自分では湯がきませんが。

そして今年も青果に便利な、

たけのこボイル。

ボイルしたのが売ってある。
しかも三見産のたけのこですよ。
これは嬉しいです。
結構売れてます。

横を見れば、

ふき。

ふきやら、

葉わさび。

葉わさびやら。

春ですね~。


今日は

未分類
04 /10 2015
いえーい!
昨日申し上げました通り、「情報維新!やまぐち」の番組にて、かわいい人とかっこいい人が登場いたします!

かっこいい人の方が魚を捌く実演をするらしいのですが、鮮魚の店長曰く「緊張しすぎで手を切ります」と断言(笑)

わたくしも早く帰って見たいのですが、なぜか昨日から地デジが映らない!なんでじゃ!!!
3台とも映らないんですよねー。BSは映るのに・・・。

この写真のハッピ、近くで見るとなかなか可愛いのですよ。
これと同じデザインのタペストリー?が大河ドラマのドラマ館に飾られてたそうですが、わたくし全く気がつきませんでした。もうないのかも知れない。
先日ようやっとドラマ館へ行くことができました。家屋のセットにちょっとだけ入れることができまして、そこには日常で使う道具やら入れ物があるんですねー。ウニを割る道具(多分)までありました。このブログでも写真載せた気がするんですが見つからないなー。
追記※ありました!

現在主流で使われているウニパックリの前身ですわ。なんで海側じゃない家にこんなんあるんじゃろー?と思いましたが他にもそりゃ使い道なんぞいくらでもありますわな。
あと、わらじ作るのにトントンする道具とかもありましたが、解説文があったらよかったですね。現代っ子のために。

はぁーそれにしてもテレビどうやったら直るんでしょうね。誰か教えてつかーさい!


明日は

未分類
04 /09 2015
4月10日(金)のNHK山口「情報維新!やまぐち」で萩しーまーとのPRとして、うちからカワイイ人と、かっこいい人が出演しますので必見です!twitterみたいになってしまった。

今度の日曜日は魚の日です。

イベント情報
04 /08 2015
今日は、入学式です。
桜は、だいぶ散ってしまいました。
今年は天気が悪く、車窓からのお花見でした。

今度の日曜日は第2なので、
恒例のお魚の日です。
今回の主役は、真鯛です。

真鯛。

お刺身無料試食は、10:00~です。
そして、ガラポン抽選会、お魚捌き方教室もあります。

マダイ刺身。

今日は、萩魚に美味しそうなマダイ刺身がありました。

道の駅ぷらり散歩美人

未分類
04 /06 2015
今日、17:58より山口県の道の駅が紹介されます!「萩往還」と「萩しーまーと」です。
萩しーまーとでは、人気商品「オイルルージュ」の製造工程が紹介されるようですね!
「オイルルージュ」はヒメジのオイル漬けなわけですが、萩では「金太郎」と呼ばれます。
金魚とも呼ぶところもあるそうで・・・
・・・・
・・・・
・・・・
そう

うちの金魚がこのたび産卵いたしました!パチパチ
生まれて6年でやっと産卵できるようになりました。
6年間何もなかったので、正直、オス・メスちゃんといたんだーという感想です。
まさか卵を産むとは思わなく、何も準備をしていなかったので今回は卵は諦めました。ほっとくとカビるし。


道の駅ぷらり散歩美人はBSJAPANで放送です!
BS見れる方はぜひご覧くださいませ。同じ時間帯に別の局でも萩のことやるんですよね。今熱いですね!!!



お花見。

未分類
04 /01 2015
先週は、いいお天気が続いていたのに、昨日から雲行きが怪しくなり、
今日は雨です。

先日、家にあった生花。

花。

送別会用のお花みたいで、
私がもらえるわけではなく残念です。

そして、あちこちで桜が満開です。
しーまーと周辺も結構咲いてます。

桜。

先日久々に食べた萩魚の握り。

握り。

暖かくなったら、無性に食べたくなります。
握りを持って花見へ行きたいです。