萩トリックアート館4月18日より始まります

未分類
03 /27 2015
シュウマイを作るために鶏ささみをガツガツ包丁で叩き潰しておりましたが、だんだんとペースト状になっているソレを見ていると、製造業に勤めていた頃を思い出します。小さい火傷はしましたが、事故らなくて
よかった!と。
そう思いつつハンドミキサーを回す。これもだいぶ怖い器具ですよねー。ご安全に。
本当にビビリのうえに慌てやすいし、常に不安感を感じているようなワタクシは多分思い込みが激しい。
ちょっと前に、このドレスは青と黒か、それとも白と金かで話題になりましたが、ワタクシは白と金派です。正解がわかっていても白と金にしか見えないんですが、これも思い込みって関係しているんでしょうか?
そんなワタクシがめちゃくちゃ楽しめそうな企画がコレ!
2015032701.jpg
『萩トリックアート館』なるものが期間限定であるらしい。
実はトリックアートというものをいまいち解っていないワタクシでありますが、きっと視覚的に騙されてしまうんでしょうねー。
見てみたい?
見てみたい!
そうでしょう、そうでしょうとも!
そんな皆様にご紹介させていただきます!なんと!
萩しーまーとで前売り券50枚を販売しております。100円お得になりますよ。
あと、サファリランドの割引券も置いております。ゾーンの方の割引です。100円。
サファリランドは今、ナイスなヤギ「かまぼこ」で話題になってますねー。前はレッサーパンダのカレーが話題になってましたが、あれはまだ食べれるのかな?
今、熊とライオンの赤ちゃんいるのでぜひどうぞ。こちらはゾーンじゃなくてふれあい広場で見れるそうです。
萩小郡道路を入る手前ら辺の所を右折するとすぐです。
ちなみに私は鳥で癒されるタイプです。ふくろうカワイイ。







いちごジュース。

お漬物のさくらや
03 /25 2015
昨日の彼岸明けは、また久光におはぎがいっぱい並びました。
もう彼岸も終わってしまったというのに今日は朝から寒いです。

来週で3月も終わってしまい、もうすぐ4月です。
本格的な春です。
春といったら、やっぱりいちごを思い浮かべますが。

さくら屋では、いちごジュースをやっております。

萩産、いちごをたくさん入れてミキサーにかける。

ミキサー。

いちごジュース。

「どう見ても、トマトジュースにしか見えん。」と文句を言ったら、
特別にいちごをのっけてくれました。
味は甘酸っぱいいちごです。
本日は、青果に売ってる紅ほっぺで作ってくれました。

今日は大河

未分類
03 /22 2015
昨日はいつもよりほんのちょっと動いただけなのに、筋肉痛です!

水槽にはたった二匹だけ。広々としていいですねー。これくらい巨大な水槽に私の金魚達を泳がせてみたい。
・・・魚は筋肉痛があるのだろうか?

今日は花燃ゆの放送日です。
2015032201.jpg
↑これは『村田蒲鉾』スタッフさんの力作切り絵。書体も似てるwww
先週の「花燃ゆ」見なかったので、あわてて今朝半分だけ録画したものを見ましたが、うん、面白いじゃないですか!
「兄上の講義があれほどつまらないとは」と酷評される松陰先生。妹の剣幕にポカーン顔してる松陰先生ww
前原一誠の存在感もあったし、時代の流れ的には通商要求されているところなんですね。
幕府が、どうすればいいの?と諸大名に広く意見を求めるなんてことは前代未聞のことなんですよ。政に口出しするなーっってスタンスだったのに。幕府の衰退っぷりが伺えます。ということで、塾生も江戸へ行くみたいだし?そろそろ幕府側や薩摩もストーリーに入ってきそうな感じがしますが、まだまだ視点は萩からでいいからね。伊勢谷さんの松陰先生見てたいし~。

2015032202.jpg
そういえばドラマで一瞬萩の魚が映ってたなぁ。




今日は彼岸入りです。

久光製菓
03 /18 2015
今日は朝から暖かいですが、朝から雨ザーザーです。
今日は早いもので彼岸入りです。
久光のおばちゃんは、また朝から大忙しだったんでしょう。

来たかと思ったら、たくさんのおはぎが並べられてました。

彼岸入り。

毎回恒例の、手作りおはぎが美味しそう。
朝から、常連のお客様方が買い求めておりました。
甘さ控えめなのがまたいいです。

そして昨日のこと。

萩椿オイル。

ほろよい亭で売ってる萩椿オイルのパッケージが新しくなりました。
かわいらしい椿の絵の書いた箱入りです。
お土産に喜ばれそう。

今日の様子

イベント情報
03 /15 2015
今日は真ふぐ祭りでした。
2015031504.jpg
萩しーまーとからは、500人分の真ふぐ刺身の提供でした!
終わった後にようやく撮るワタクシ!!イメージしてください。


車もいつも以上に・・・すごいですね。 かすかに河津桜が見えます。遠目からでももう終盤なのがわかります。

うちの試食が終わったころに、ミガキ販売2回目スタート!
2015031506.jpg
暗い!カメラの撮り方がわからない!

2015031501.jpg
近づいて撮ってみる。皿は300円で、ミガキ(大)は1800円のようです。

2015031505.jpg
現場にいるとですね、どこぞから唐揚げのいい匂いがしてくるワケですよ。
しかしながら、私のポケットに入っているのは300円。
ちらっと見た真ふぐのから揚げは500円。ガーン!
ならばとその向かいにあった鳥の唐揚げは350円。ガガーン!足りん。
2015031503.jpg
というわけで、コロッケを買いました。
今日は帰ってF1を見なくては。ホンダのエンジンは絶不調ですね!
大河も見なくては!
先週の、『諸君、狂いたまえ!」はよかったですねー。「せわーない」よりこちらを毎回言ってくれればいいのに。



今度の日曜日は真ふぐ祭りです。

イベント情報
03 /11 2015
この前の日曜日のしろうお祭りは、お天気だったせいか河津桜効果か?
例年以上にお客様がたくさん来られました。
しろうおの踊りぐいは長蛇の列が出来たんでしょうね。

そして今度の日曜日は、真ふぐ祭りです。
祭り続きですね。

まふぐ祭り。

午前10時より開催となります。

そしてこちらも毎年恒例の真ふぐのお刺身無料試食が11時よりあります。
こちらも長蛇の列が出来ることでしょう。

まふぐの刺身。

今日、萩魚に出てた、まふぐの刺身。
美味しそうです。

河津桜を撮ってみた

河津桜
03 /06 2015
ぼちぼち河津桜も盛りを過ぎた頃でしょうか?
2015030605.jpg
ちょっと色も薄くなってきたような???
2015030604.jpg
葉っぱも出始めましたし、そろそろ見納めでございますね~。

ここの河津桜は若いので、まったく見上げることなく花が楽しめます。写真撮影も楽でございますね。私のは携帯です。
2015030606.jpg
ここ最近は毎日が週末のように賑わっておりますが、これも散ってしまえば終わりでしょうか。
ちなみにこれらは18時過ぎに撮影しております。お客様は誰一人おりません。車のライトを当てたらいい感じに撮れるかもしれないと思いましたが・・・どうでしょうか?
2015030601.jpg
関係ないうえに古い話になりますが、新幹線500系のプラレールカー延長でよかったですね!
本当、JR西に大切にされてますよね~。プラレールカーの500系が来る時間帯は、お迎え要員で新山口駅の駐車場が混む時があるんですわ。
2015030602.jpg
あと3月14日から東海道・山陽新幹線の車内販売で交通系電子マネー使えるようになるんですってね。
お釣りがないように小銭かき集める手間も省けますの~~。



うちも今日からDoSPOT

未分類
03 /05 2015

萩しーまーとも、本日めでたくWi-Fi通信できるようになりました~(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ
DoSPOTでございます!

あまり電波の範囲は広くないですが、出入り口付近はいけます。飲食店は奥のほうになると厳しいです。売り場は完全に届かないです。

1日15分×4回ほど使えます。web認証ですんで、通知画面の、DoSPOT-FREE・Wi-Fiネットワークにログインをタップして認証ページまで飛んでください。それからメールアドレスを送信します!これで使えます。途中アイコンがWi-Fiマークになってても騙されないように(笑) メールアドレス送信して初めて使えますからね!

・・・といってもこれって使う人いるのかな?大多数の一般人のデータ通信量ってどのくらいなんでしょう?事足りないのかな?
まあ大前提は外国人観光客の為のような気もするので、これも英語で書くべき?って思ったんですけど英語なぞできるわけもないのよね。


縄付きわかめ。

海産物・井町海産
03 /04 2015
何週間か前から見かけて、いつも買う時には、売り切れてた。
縄付きわかめ。

縄付きわかめ。

皆、新物を待ってたんですね。
すごい人気です。

この干しわかめは、下関生まれの三見育ちなんだとか。

磯のいい香りがいいです。
でも、刻むのに、包丁の切れが悪いんで手が痛くなりました。
今度は刻んだのを買おうと思います。

さて、今度の日曜日は隣の市場で、しろうお祭りが開催されます。

踊りぐいのお振る舞いにまた行列が出来ることでしょう。

しろうお。

来萩の前にも看板が出てました。