月齢カレンダーによると今日は半月(上弦)です。

未分類
02 /26 2015
前の土曜か日曜日、私が帰宅する時間の時にちょうど西の空に三日月がかかっていました!
今の時季の月って横に倒れてるんですねぇ!
あんまり見ようと思って見てるわけじゃないので新たな発見でした。←常識?

『春三日月にはお酒がよく入り 秋三日月ではお酒がこぼれる』

月を器にして酒を飲むとは、なんというグッドなアイデアでしょうか!
というわけで飲みましょうか?


萩しーまーと横の河津桜がよ-け咲いちょります ( ˆᴗˆ )
2015022601.jpg
ま~、華やかですね。
昨日私は休みだったのですが、昨日のうちにどこぞのローカルニュースで咲いたと報道されておりました。
ぐぬぬ・・・先を越されたか!仕事早すぎじゃろう。
明日辺りNHKが報道してくれるかなぁ~。賑やかな週末になりそうです。

というわけで花見酒!飲みましょうかぁ~?
2015022602.jpg
飲酒運転は駄目ですよ。ゴミもお持ち帰りくださいね。
まあ....まだまだめっちゃ寒い、というより風が強いので、河津桜の下で敷物広げる猛者はいないと思いますが・・・。



梅がきれいでした。

未分類
02 /25 2015

先週、「梅もそろそろよね。」と話が出て、
何年ぶりかに梅林公園へ行ってみました。

梅林公園。

この日は晴天だったので気持ちよかったですが、
風が寒い。

でも、ちょうどお昼時で、ござを引っさげたおばちゃんと何人かすれ違いました。
お花見をされたんでしょう。元気ですね。

木によっては、まだまだなのもありましたが、
結構咲いております。
紅梅のほうが早いのかな?

梅。

うめ。

ウメ。

鯉。

鯉もおります。


しーまーと隣の親水公園では、河津桜がだいぶ色づいてきました。
話では、一分咲きくらいだそうです。

週末はお花見で賑わいそうです。

本日の河津桜の様子

未分類
02 /22 2015
私の通勤ルートは191号線を通るのですが、ふと海の方を見ると割と太い虹が見えました!
私から見る角度では、ちょうど笠山近くの椿の群生林から虹が出ているように見えたので、今日は何か群生林に行くといいことあるかもと思えてなりません。
風も強いですし、今日は結構落花しているかもしれませんね。

今日は東京マラソンですか・・・。
今年も面白い仮想ランナーがお目見えするんでしょうねぇ。特に、ウェアラブルトマトの発見報告が待ち遠しいです!

さて、そろそろ河津桜が咲きそうなのでちょくちょく状況報告をしていきたいと思います。
2015022202.jpg
だいぶ蕾が色づき始めております。後はもう咲くだけですね。
ちらほらと咲いている枝もあります。なんかこう、じわりじわり咲くので『咲く咲く詐欺』と密かに名づけています。
2015022203.jpg
ソメイヨシノの開花がいつもより1週間早いらしいですので、河津桜もそうなんじゃないかなぁと考えております。(単純)

ちなみにこれが昨年の様子。
2014年河津桜

肉まんあんまん。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /18 2015
またまた今日から冷えて来ました。
この前の土曜日から、椿まつりも始まったというのに嫌ですね。
明日も雪マークになってました。

先週から、維新亭においてある。

肉まんあんまん。

肉まんあんまん。
井村屋のです。
なんかこの入れ物が懐かしい。
子供の頃、近所の丸正によく買いに行ってた。
当時、電子レンジというものがなく、電気がまの中に入れといて
ご飯粒だらけになってました。

あ、いつの間にやらピザまんもある。
迷いに迷って、やっぱ肉まんを買いました。
からし付です。

今日は維新亭はお休みです。



甘夏のり。
それと、さくら屋にちょっと前に出た、ゆずのりの仲間が増えました。
甘夏のりです。

こちらも文ちゃんのイラストが。
個人的には、ゆずのりよりこっちの甘夏のりのほうが好きです。




松陰神社に行ってきました。

未分類
02 /14 2015
松陰神社へ行って参りました!
本当は…津和野にある太皷谷稲成神社の初午大祭へ行ってみたいと思ってましたが、きっと駐車場難民になるのは目に見えていたので止めときました。(実際はどれくらい混むもんなんですかね?)


この日は紀元節祭でしたので、いつもは吉田家の家紋が日の丸になっておりした。
ちょうどご夫婦の方が祝詞を上げてもらっていたので、ご利益のおこぼれに与れるかしらんと思いつつ拝む。

1回100円で引けるおみくじがあり、松陰先生のご教訓入りとあったので引いてみる。
さきほどのご祈祷パワーがきいたのか、なんと大吉!チッ…
ここでは凶を引けば、おしるしとして『福箸』がもらえるのですが、残念。

・・・すごいぎっしりですね。結ぶとこないですし、せっかくの大吉なのでクジは持って帰りました。
2014021406.jpg

至るところにぶらさげてある傘みくじ。
2015021401.jpg
あら何これ可愛い。近頃の流行?初めてこんなんがあるって気がつきました。
ちなみに売り切れでした。


旧社殿。松門神社。こちらもちゃんと謹んで参拝いたしました。
2015021405.jpg

さて、昨日も萩にゃんのデコロールに挑戦したのですが、また失敗。どうしても生焼け。そのうえ気泡が・・・。
これはもうデコ以前に、まずはちゃんと火が通る段階まで行き着かねばなるまい。(でももう飽きたのでしばらくやりません)
2014021403.jpg



チョコレートが売れてるそうです。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /11 2015
今日は、祝日。
建国記念の日です。

お休みなので、お客様が朝から多いです。

もうじきバレンタインだからか、
維新亭では、結構、チョコが売れてるそうです。

チョコ。

チョコをくるんでる紙に絵が書いてあって虫みたいでかわいいです。
イタリア製のチョコレートです。




鐘チョコ。

こっちも気になります。
数種のフルーツとシリアル入りの鐘チョコ。
食べてみたい。



タルト。
いちごのタルトも美味しそうでした。

維新亭は通常水曜日がお休みですが、今日は祝日のため営業しております。
明日がお休みになりますので、お間違いなく。




失敗談

未分類
02 /07 2015
昨日、萩にゃんのデコロールに挑戦しました。
このときのために、シリコンシートを買ったんですが、そのシリコンシートが仇になったようです。

↑右が一回目で、左が二回目。
焼き時間を追加し続けても、端っこの生地が焼けない・・・。焼きすぎて縮むし、硬くなるしでこれはもう巻ける状態ではないんですね。(後でちゃんと巻きましたがやはり割れました。)
原因がわからなくて検索したら、どうやら熱伝導が悪かったようです。
下絵の紙+厚手のシリコンシートで熱が行き渡らなかったようです。
まあ私のオーブンは所詮上側だけのヒーターなんで元々思い通りにはいかないのです!
今度は、普通のオーブンシートで何とか描こう。まあ主線が太いしハッキリしてるので、見えるはず。
この無念、必ず!




春の便り

未分類
02 /06 2015
椿祭りも、もうそろそろでございます。
先日運転をしてましたら、とある店の外面に大きく『椿餅』とあったので、とてもとても心惹かれたのですが、一見したところ駐車場がなさそうな場所でしたので諦めました。土地勘がないところは駐車場に困ります。
椿餅は萩でも買える所があるのかないのか・・・どなたかご存知ないでしょうか?
桜餅・いちご大福などはどこも確実にありますのに。ふぅ。
とはいうものの、あんころもちに椿の葉を重ねただけというイメージなので、自分でつくりなさいな。というツッコミが入りそうですね。

さて、早朝はぶるぶると震えるほど寒かったのですが、昼時にもなりますとお日様も顔を出し、ポカポカと暖かくなりました。
心地よい日差しを浴びながら駐車場を歩いておりましたら、濃いピンク色が私の視界に飛び込んでまいりました。

まぁー・・・なんと可愛らしいこと。
この子だけまるで『私を一番に見て!』と言わんばかりに頑張って咲いてくれていますね。ふふ。

他の河津桜はまだまだ蕾の膨らみも不十分なようですが、それでも今年の開花は、暖冬だったせいで例年よりも随分と早いようです。

それと、春の便りといえばそうですね。先月JRからSLやまぐち号の運転計画が発表されていましたね。
ソメイヨシノの薄桃色と、SLの黒がとっても好く合って私は大好きです。3月はなんとか頑張って蒸気機関で走れることを祈っております。そして乗りたい。なのに運行は土日だけなのです。







おすすめしてみる

ほろよい亭
02 /05 2015
節分の日が休みでしたので、出かけるついでに厄払いにでも行こうかなぁー…と思いつつ行かなかった。なんと2月11日も休みなので、これは何かせんとなぁ~と思うわけです。その日は建国記念の日で紀元節です。この国の祝日って名前がややこしいですよねGHQのせいで。

でで、そのあとはバレンタインデーですよねぇぇぇぇ~~~~
可愛いの見つけたんですわ~。
s-2015020501.jpg
はろうきてぃのチョコレートです。なぜか…萩しーまーとの『ほろよい亭』で売ってあるんすよ。10箱。
お値段は、1,650円。 oh…
とにかく見せびらかしたくてUPして見ました。可愛すぎるじゃろこれは。


あとこれ。可愛くないんですが、100部ほど本日送られてきました。
s-2015020502.jpg
山口県にある幕末維新ゆかりの地の簡単な紹介冊子ですね。
この表紙の写真なんか見たことあるのよね。この我らが県知事の志士姿のやつ。確か年末年始のころに同じ写真の表紙の冊子が送られてきたので置いてたら一日半ですべて捌けてしまった伝説の冊子。そっちのはもっとページ数があったような気がしましたが。うーん、一瞬すぎたのでもう思い出せないですねー。とにかく、もう一度お目にかかれるとは嬉しゅうござりまする!


節分。

お漬物のさくらや
02 /03 2015
今日は節分です。

節分に食べるのが、恵方巻、いわし、くじら…などですね。
あと、豆まきもしなければ。

恵方巻。

さくら屋の。
注文はしなかったけど、予備があるようで店頭に並んでました。

萩魚の調理室でも、せっせ、せっせと朝から巻いておりました。

出番待ち。
出番待ちの恵方巻です。

こちらも注文以外に店頭販売もあるようです。

今年の方角は西南西だそうです。