未分類
01 /30 2015
今日は寒いですね。であるにも係わらず萩しーまーとまでお越しいただいた皆様に感謝いたします。
そーーんな寒い中、萩しーまーとオリジナルソフトクリームをおやつに食べる!
わけあってコレはカップですが、ちゃんとコーンですからね。
2015013002.jpg
寒い中食べるソフトクリームは格別にうまいんですわ。
だって、ちゃんと固まりきってますからね!
夏の、あの連続して作るソフトクリームはちゃんと固まりきってないので、フニャっとした感じがするんですが、今、今ですよ。この冬場こそ最高のソフトクリームが食べれるわけです。ですが、いま私の体はガクブルです。

萩しーまーとのソフトクリームは、夏みかんヨーグルト味です。

さて、冬になると一人用の小さい鍋が大活躍ですよね。
先月の「魚の日」でおふるまいした、アマダイの雑炊の出汁が少し余りましたんでね、マイ水筒に入れて持ってかえったんです。この出汁を使って、土鍋で米を炊いたらおいしいんじゃないかなぁと思って。(出来上がりは塩辛かった)

身なしのアマダイご飯。
鍋で炊くのは難しいですね~。小学校の家庭科の時間以来ですよ。
出来上がりは、べちゃべちゃして芯が残ってしまいました。炊飯器の存在が本当に有難いです。
ガスからマイコン、いつの間にかIH。進化してますよね。あの三菱が出した高額炊飯器「本炭釜」が出たときはそらもうびっくりでした。懐かしい。なんで三菱?て感じで。←そこ?
10万円超なので、それはそれはおいしく仕上がるんでしょうね~。一度でいいから食べてみたい。
まあその後のGOPANの方が記憶に残ってるんですけどね。だれかGOPAN買いましたか?

来月2月8日「お魚の日」のおふるまいはアンコウ汁です。



ゆずのり。

お漬物のさくらや
01 /28 2015
先日、さくら屋より恵方巻きの注文用紙がまわって来ました。
もう来週が節分です。
早いなあ。

あと新商品の宣伝も頼まれました。

ゆずのり。

ゆずのりです。

文さん。

萩産ゆず100%使用。
てっぺんには文さんのイラストが。

萩にゃん。

そして横には、萩にゃんのイラストが。
ゆずの皮の切ったのが結構たくさん入ってます。
ゆずのさわやかな香りにご飯がどんどんすすみます。

クリアファイル。

萩にゃんのクリアファイルも売ってます。
ひっくり返せば、

文にゃん。

文にゃんです。

やっぱ山口の外郎でしょ!

未分類
01 /24 2015
昨日、『本多屋』の抹茶外郎を一本もらったので、相変わらず美味いわ~と嬉々として食べてましたら、ふと思い出したんですよね。二週間くらい前に、土産用にと、『豆子郎菊が浜店』に行ってきたことを。
まだ一月初めだというのに、桜餅とヨモギの外郎が出ておりました。
そう、ヨモギの外郎!これ大好物なんですわ。
まさかあるとは思わなかったのでラッキーと思いながら自分用に買ってしまいましたよ。桜餅はみやげとして渡したので食べれてませんが。
 そういうわけで、皆様。城下町散策をするときはぜひ、休憩がてら豆子郎に立ち寄って食べてみてください。たぶん茶も出してくれるはずですので。ヨモギの外郎、いや、山口の外郎はもちもちして本当にお勧めです!

そして!

お帰りの際には萩しーまーとで売っております『本多屋』の外郎をお土産としてどうぞ!


菊が浜の所にあるスーパーには、最近観光客の皆様がよく場所を訪ねに来られるらしいです。大河効果ですね。
花燃ゆ第三話は久坂と文が、名所巡りin萩・真夜中の大冒険してましたね。デート・・・と言おうとしましたが、このときはまだ11・12歳でいらっしゃるらしいので、大冒険で。
大照院?とか椿の群生林とか指月公園とかね~。あれ?これ萩の宣伝してくれてんの?って感じの無理矢理詰めてる感がグッドでした!
ドラマ中では季節がようわかりませんでしたが、椿が咲いてましたね~。CG?椿祭りも控えておりますので、今は結構開花しているんではないでしょうか。ちなみに椿祭りは平成27年2月14日(土)~3月29日(日) です。

ガシラ

未分類
01 /23 2015
魚やないで?

里芋の親分、ガシラ。

普通の小芋よりもねっとりしない。どちらかといえばホクホク・・・もしない。
煮っ転がしにすると、おいしいのだけどコレジャナイ感。ということでされる前に、コロッケにしてしまえ!
2015012402.jpg
と、やったものの。これだけじゃあねー。結局煮っ転がしだよー。他に何かないかなー。

柑橘が美味しい。

青果・日配
01 /21 2015
大寒にも入って寒くなりました。
青果の売り場では柑橘たくさん、ごろごろ出てます。

柑橘。

先日、もらった柑橘が美味しくて、あれは何だったのか?と聞くと、
ある人は、はるみだと言い。ある人は八朔と言い。
何が何だか分かりません?


昨日並んでた柑橘は、
文旦、八朔、デコポン、はるみ、みかん。

毎年、聞いてるような気がするけど、文旦と八朔ってどう違うんでしょう?


八朔と文旦。
まず、色が違います。
上が、八朔。下が文旦。

もちろん、味も違う。

八朔は、少し水分があってすっぱめ、そしてほろ苦い。
文旦は、水分が少なく、さわやかな上品な味です。

もう少し経てば、いよかんが出るそうです。
いよかんは水分が多いんですよね。


もらったのは八朔に近い味でした。

生わかめ。

鮮魚
01 /14 2015
先日から、鮮魚売場には、ビニール袋に入った生わかめが出てます。
もう少し経てば、干しわかめがぶら下がるんでしょうね。

生わかめ。

先日もらって食べた、わかめの醤油漬けがあまりにも美味しかったので作ることに。
作り方をよーく教えてもらって、何度も聞いて、
なのに帰ったらもう忘れてて…
うろ覚えながらもがんばりました。

わかめ洗って…
よく洗って…
醤油で揉んで…
また醤油で揉んで…
切る。
味付け…(何入れるんだったかな…?)適当。


しょうゆ漬け。
完成!
やっぱり、味が、
もらったのと違った。

おばちゃん曰く、冷凍保存も出来るそうです。
おかずが無い時に便利です。

盛り上がってきた!?

未分類
01 /09 2015
今日はなんやら大河ドラマ館のオープニングセレモニーがあったようで。真央ちゃんと大沢さんが来られたそうですよ。
花燃ゆのテーマ曲いいですよねー。かっこいいですよねー。
おーろかな~る♪♪♪金子みすずとか中原中也とかよく歌になってますけど、まさか松陰先生のにもメロディがつくとはね~。ソプラノ歌手が志方あきこさんで(10年くらい前この方の音楽素材めっちゃ聞いてた覚えがあります。MIDIが懐かしい)、ナレーターもあの人だしぃ?なんだか私らの年代向けですよねぇ。

そしてさらに今日は、中国地方で放送されるNHKの番組で、萩市の観光協会の姉ちゃんが文ちゃんの格好をして、生中継で宣伝していました!ふみ御膳の紹介もされてました。いよいよ明日から食べられますね。


↑観光協会の姉ちゃんが映る時間になったとたんにTVの前を陣取る野郎ども(笑) 最後まで見守っていました。

そう、テレビといえば。こないだ自分のクリスマスプレゼントとしてリモコンを買いましたよ。
電源ボタンが昇天されてしまいまして。押せども押せどもなかなか電源がOFFにならないんですよ!
朝、家を出る前は本当にイライラしてしまいますね。
まるで宇部駅前の宇部船木線の所を走っている時のようです(#゚Д゚)y-~~イライラ

ということで思い切って新調。ついでに数年前から壊れてて汎用リモコンでしのいで来た方も買いなおし!
やっぱり汎用リモコンは使えません。久しぶりに感じたこの使い心地♪ストレスフリー♪
2015010901.jpg
やっぱり新しい方はきれいです。
リモコンって案外高いんですねー・・・


今日は七草がゆを食べる日です。

未分類
01 /07 2015
正月は、あっという間に過ぎました。
つい先日、おせちをやっと食べ終わりました。
人気があるのはすぐになくなりますが、人気がないのは最後まで残ってます。
勿体ないので食べますが、終いには飽きます。

そんな食べ過ぎの胃を休めるために今日食べるのが、七草がゆです。

七草。

青果には数日前から出てました。
朝食べるんですよね。
今朝は数パックしか残ってませんでした。

で、せっかく胃を休めたにも関わらず、今度の日曜日はお魚の日がやって来ます。

あまだい。

今度の主役は、アマダイです。
無料試食は何かと思ったら、アマダイの雑炊だそうです。
寒い冬にはあったまりそう。

初めての出会い!

未分類
01 /05 2015
昨日は記念すべき「花燃ゆ」第一話でしたね~。
私は山口県民である以上、贔屓目があるので面白かったですが、世間一般的にどのような評価だったんでしょうかねぇ(特に後半の伊勢谷さんの演説はよかった)
OPも松陰先生の字と八咫烏が舞い上がっていく様がすごーくかっこよかったんですが、花がね・・・一番苦労して作ったであろう花がね、私のTVでは力不足だったのかもしれない。ゴチャ・・・とし過ぎて・・・うん。
とりあえず、初回は「人を結びつける力がある」文さんを通して話を進めるよ!っていう宣言と、幕府にビクついている長州藩が今後はコソコソ勝手にやっていくよ(例:幕府に黙って藩庁を萩から山口へ移したり、武器買ったり)っていう布石を敷いたって感じのストーリーですかね。あとこれからもちょいちょい孟子とかそらんじてくるんですかね~?字幕ONにしとかないと!(あっても???ですが) 宇宙語ですよね。内容どころか四書五経がなんなのかも言えないレベルですので。せめてお茶の間の人にわかるように言ってくだされ。

さて、今日から初ゼリですが、今回は萩には全く縁のない魚をご覧いただきましょう!
ハタハタです!

ほう、これが噂の秋田名物。常陸の海から佐竹の殿様と一緒に秋田について行ったという面白エピソードがあるハタハタ。
初めて見ました。なんか、すっげーぬめってます。
よくご覧くださいませ。卵の色が全部違うんですよ。きれいですね。
まあ何故卵がこんなに出ているかというとですねー。えらと一緒に内臓引っ張り出そうとしたら、魚卵プッシャーだったんですよ。どうあがいても駄目でした。本当はどうすりゃよかったの~?
で、一尾はフライパンでバター焼きに、残りは魚焼きグリルで焼きに入ったんです。
プシュ・・・パーン!Σ(´ω`ノ)ノびくっ
うわあぁぁー卵が破裂して踊る!熱ッ顔に飛んできた!!フタッ。早くフタをーーー!
グリルの方もすごい惨状だったんですが、結局どうすりゃあよかったのーん?



新年明けましておめでとうございます。

未分類
01 /02 2015
皆様のお力添えのおかげで、昨年も無事に年を越すことができました。どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

カマボコ売り場にあった飾り切りでご挨拶(*^-^*)

私はここ数年来ぶりの30・31日がお休みでしたので、久々に皆と一緒に寺へ行くことができたのでいい年末を過ごせましたよ!元日は・・・そうね、帰省した友人に挨拶しに雪の中チャリンコ漕いで行ったはいいが留守であえなかったりぃ~、ガスコンロが突然火が着かなくなったので、雪の中チャリンコこいでコンビニまで単一電池を買ってきたのですが、結局電池のせいじゃなくぅ~、(コンビニってすごいと改めて思いました) 義兄が持って来たサッカー漫画を読みふけってしまい気づけば日が跨いでしまっていたという、ろくでもない元日だったような?しかも萩しーまーとの営業開始早々カミナリのせいでアンテナ壊れてテレビが映らないというハプニング!箱根駅伝のちら見ができないなぁ。

2015010203.jpg
今日の売り場のようす。


大河ドラマ「花燃ゆ」がいよいよスタートですね~。日曜が楽しみです。
ということで、萩しーまーとでは「ふみ御膳」のパンフレットを置いておりますので、どうぞ。
20150102004.jpg
わたくしどもの理事長曰く、「今年は大河で勝負の年!」
今日は「ゴチになります」で山口県食材が紹介されるはずですし、新年早々長州頑張っちゃいますよ!