今年も1年ありがとうございました。

未分類
12 /31 2014
今日は、大晦日です。
開店前から多くのお客様が並ばれて、
朝から、しーまーと内は、ごったがえしてます。
特に魚屋は、どこを見ても、人、人、人、人…。
近寄れません。

さくら屋では、
おせち。
多くの、おせちが並んでます。
今日が買い修めです。

昨日、人ごみの中をかき分けて買いに行った。

買えた。

ほろよい亭の酒。三共のくじら。久光の餅。

夕方行ったもんだから、餅なんて後、数袋のところでした。
危ない危ない。
今日は、またまたたくさん出てましたのでご安心を。

門松。
入り口には、立派な門松も出来ました。

それでは皆様、よいお年をお迎え下さいませ。


27・28日はいりこすくい取り!

未分類
12 /26 2014
明日からの2日間、毎度好例今年もありがとうございました「いりこすくいどり」!
萩しーまーと内の店舗のレシート2000円分でいりこがGETできちゃいます!
どれだけゲットできるかは、ご自身の腕前で決まります。

明日の朝7:15からYABで年末お魚市紹介の生中継です!!!いりこすくいどりも、どんなモンか実践してもらいますよ~。
2014122602.jpg
↑大人二人分程の重さのいりこ・・・ゴクリ

ところで、こないだ『さんまの丸干し』というものをいただきました。
初めてお目にかかりました。

おっと・・・肝心のサンマがスヌーピーに潰されて・・・。
ちょっとブームに乗り遅れましたが、わたくしめも大根おろしアートに挑戦!
本当は猫にしたかったんですけど、目と口がようやり切らんかったのでこうなりました。

サンマの味はですね、おいしかったです!ほど良い塩加減と、何より身が締まってて何か自分の中では新しい。







今日はクリスマスイヴです。

和肉のあんどう
12 /24 2014
今日は、クリスマスイヴです。
ホワイトクリスマスではなく雨ですが…。
クリスマスと言えば、チキンにケーキですね。

あんどうに美味しそうなチキンがありました。

ローストチキン用。

若鶏の丸です。
ローストチキン用です。
ローストチキンってただ焼けばいいんですかねぇ?
でも、我が家にはこんなん焼ける立派なオーブンなんかないし…。
焼けたのが欲しいですね。

で、クリスマスですが、

おせちが並ぶはず。
もうすでに、さくら屋ではおせちの準備。
この中に並ぶであろう、おせち。
今日の午後より入る予定です。

ようやくここにも・・・

未分類
12 /19 2014
先日、都内で一般向け水素ステーション第一号ができたそうですが、
本日、萩しーまーとでは、電気自動車用の急速充電設備が設置されました。拍手!
2014121901.jpg

試運転として、リーフちゃんにご飯を与えてみます。
2014121902.jpg

順調です。


運用開始は平成27年の1月1日を目指しています。今はまだ使えません!
追記:運用は平成27年2月27日開始です。

今日は吹雪です。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /17 2014
今日は朝から吹雪です。
寒すぎます。
真冬になってきました。

思えばもう12月半ば、クリスマスまで後1週間です。

今年もがんがんのクリスマスツリーはきれいです。
クリスマスツリー。

そしてクリスマスと言えば、
シュトーレン。
維新亭のシュトーレン。

その下には、
いろいろある。
いつの間にやら、いろいろ並んでいます。
パスタやらパスタソースやら…
なぜかイタリア製のものが多いです。

維新亭は今日はお休みです。
ご了承くださいませ。

東洋美人 原点

ほろよい亭
12 /13 2014
今朝の通勤時。信号が青になったので曲がろうとしたら、向こうがなぜか止まる気配がないので危うく衝突しそうになりました。一瞬、アレ?自分のほうが赤だっけ???でも前の2台は普通にすすんだよねぇ???あんまり堂々とされると途端に自信がなくなるヘタレでございます。幸いお互い停まれたので何事もなくすんだのですが、その代わり私の心臓は20分くらいドキドキしっぱなしでしたよ!!!

嫌なことは酒を飲んで忘れたい。寒いし。本日は『ほろよい亭』お勧めの「澄川酒造の東洋美人原点」です。


一升瓶の方は、この水曜日にようやく入荷したばかり。
2014121301.jpg
この酒だけ売上本数が違います・・・。
ありがたいことに、萩しーまーとで売ってるんじゃないか。とお電話いただいたお客様も多数いらっしゃたそうで。お待たせいたしました。ありがとうございます。
『ほろよい亭』の店長より「お歳暮やお年賀にお役立てください」とのこと。

お手ごろ価格の300ml
2014121303.jpg
お土産にいいですね。

~お知らせ~

福岡ウォーカー1月号で、萩特集掲載されています。福岡の皆さんぜひチェックしてみてください!
2014121304.jpg

リビングひろしまの一面が萩特集です。広島の皆さんぜひお手にとってご覧ください!(電子新聞で読めます)
2014121305.jpg


大河じゃ~ε=\_〇ノヒャッホーイ!!


本日の来萩は・・・

未分類
12 /12 2014
ミルクティーの記事読んでいるときに、ふいとインスタントコーヒーを飲むと、私の愚かな脳みそがミルクティーを飲んでいると思い込んでたようで、なんだかそのギャップにしょっぱい気持ちになりました。

さて、昨日の夜ガイアの夜明けの再放送を見ました。『魚の常識を変える!外食革命』の回ですね。
アジ・サバなどの大衆魚って奴ではない、あまり知られていない魚を『銘魚』と呼んでいて何とカッコいいネーミングセンス!と心の中で拍手喝采!
正直ホウボウとかウスバハギとかってそんなに知られてないんだぁと、ちょっと新たな発見。

そして今日の「レストラン来萩」の本日の地魚というメニューをご紹介。

毎日書き換えてます。

今日は、神経抜きで〆たヒゲソリダイがあるようですね。
2014121201.jpg

文字は見えますでしょうか?「先週放送されたガイアの夜明け(TV東京)にも登場した今大注目のお魚です』とあります。
2014121202.jpg
横にいたスタッフがボソッと「これまだ先週って書いてるんだよね。もう放送されたの先々週じゃない?」
細かいな!妙に気になるそうです。でもまだ先週で大丈夫ですよ。

ちなみにこのメニューを日々書いているのは来萩の店長ですが、今日は大河ドラマに乗っかろう企画「ふみ御膳」の試食会があるらしく。来萩の店長も試食会の方へ。そう、来萩も「ふみ御膳」に参加しています。「ふみ御膳」には四か条の条件があって、まあここでは説明いたしませんが、要するにメインは魚料理なんです。で・も、来萩の「ふみ御膳」には肉料理も入っているそうです。あと「いとこ煮」も付いてきます。
あ~はいはいはいはい。「いとこ煮」ね!
あれはホンマにぜんざいやら汁粉やらの「甘い物」と思い込んで食べますと衝撃を受けますからね!しょっぱい気持ちになりますよ!団子がはいってるから騙されると思うんだわ。



今度の主役はよこわです。

イベント情報
12 /10 2014
毎日寒い日が続きます。
早く暖かくなってほしいですが、まだまだこれからが冬本番ですね。

早いもので、また第二日曜日がやって来ます。
今度の主役は『よこわ』です。
本マグロの若魚です。

よこわ。


恒例の無料試食は、マグロの握り寿司です。

昨日、萩魚にも出てた。

よこわの握り。

レストランでは、
がんがんで、マグロ(よこわ)の刺身先着20名様サービスだったり、
来萩で、マグロ(よこわ)の漬け丼1,300円でご提供だったり、
維新亭では、ネギトロ巻きの販売だったり・・・

ガラポン抽選会(2,000円お買上げごとに1回)も、
お魚捌き方教室もありますよ。



道路凍結ご注意ください。

未分類
12 /05 2014
寒いですね。萩も山間部はかなり積もっていたようです。明日がピークらしいので、道路の凍結には気をつけましょう。
さて、本日の売り場の様子・・・を撮りたかったのですが撮りそびれてしまったまま閉店時間になってしまい断念。
今日は、なんとマフグがたまたま2尾あったんですよ。漁は始まっていないのでまだ本格的には出ませんが、まあそろそろです。まだまだシロサバフグちゃんで頑張りますよー。

↑おいしそうなシロサバフグちゃん。個人的には、マフグよりこっちが好みですが。まあ萩しーまーととしては真ふぐ推しですんで、はい。

バターが品不足ですね。昨日ニュースで12月はバターを増産するってなってましたけど、それって牛乳やヨーグルトがその分減るってことですよねー。ヨーグルト買っておこうかな・・・。
ご家庭でそんなに12月は使うんですね。知らなかった・・・ケーキはわかりますが、クッキーも12月って皆さん作るんですね~。へぇー。
萩しーまーととしては、クッキーならこちらがオススメ。
s-2014120503.jpg
玄米100%のクッキーです。
それのお供には長屋門コーヒー!!!
s-2014120504.jpg
オススメです。寒いときには暖かいコーヒーにクッキー。いいですね。
この長屋門コーヒーがある棚にはお茶が所狭しと並んでるんですが、お茶といえばこないだ小野田サンパークでお茶専門のカフェができたらしく言ってまいりました。
ぐぬぬ
2014120501.jpg
本当は暖かい煎茶か抹茶が飲みたかったのに、その日は暑くて暑くて汗だらだらだったんですよね・・・。それが一週間後にはこの寒さかいっ!おかしいじゃろうがほんまに・・・ブツブツ。ほうじ茶ラテは、美味かったです。わたくしは、緑茶よりもまめ茶、どくだみ茶、さんぴん茶辺りが好きですので。
それにしてもこの店の抹茶・・・萩焼き使ってくれてんのかな~と検証したかったのですが、残念です。また寒い日に行ってきます。


寒い時は温かいものがいいです。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /03 2014
急に、ここ数日で寒くなりました。
私は見てませんが、昨日は雪もちらついたようです。
嫌な季節になりました。

12月に入って登場したのが、

鍋物。

がんがんの鍋料理。

上から、ひらそしゃぶしゃぶ定食、なべやきうどん定食、海鮮ちげ鍋定食です。
温まりそう。
やっぱり寒い日はぬくいものを食べないと。

で、萩魚に出てた、
なまこ。
なまこ。
これは寒そう。
でも、栄養価も高く、刺身はこりこりして美味しいです。