もうすぐ12月です。

海産物・大つち
11 /26 2014
もう11月も終わってしまいます。

大つちには、例年のように

干しふぐ。

干しふぐ出てます。
早いなあ。
これを見ると毎年のことながら年末が来る!と思います。
レシピ付です。
ふぐの顔がちょっと恐い。

そして青果には、

いちご。

これを見ると、
クリスマスが来る!!と思います。
でも出始めは、値段が高い。
まだまだ買えそうにありません。

だんだんと

未分類
11 /21 2014
空気が乾燥してきましたね。
かかとがもうすごいことになってますので、今年も皮フ軟化クリームには世話になりそうです。

さて、売り場ですが・・・
今まではシナノスイートが出てましたが、いつの間にやら次の品種が並んでおります。
青が王林で、赤がふじです。

手前には紅玉のジャムが。んー個人的には紅玉そのものがほしいです。(´ー`)

りんごとサツマイモのロールケーキです。
2014112201.jpg
やっとこさ天板を使うことができました。(買ってから1年以上はたっているな)
やっぱこういうのには、紅玉のような赤とアクセントになる酸味が欲しいところです。
写真のようなピンクもいいんですけどね~なんかヌルい。


萩ワイン。

ほろよい亭
11 /19 2014
先日、よそのお店で見かけた、萩ワイン。
うちには置いてないのかな?と思ったら、
ちょっと前から出てたようです。
見えなかっただけでした。

萩ワイン。

紫福の山田フルーツファームさんのアリースチューベンという葡萄を使ったワインです。

「こくがあって深い味わいで・・・。こう…何というか・・・。とにかく美味しいんよ!!!」
と、お店のお姉さんも絶賛です。

今夜すぐ飲みたいという方に、
冷えてる。

冷蔵庫にきれいに並んだよく冷えたのもございます。

おみやげに

未分類
11 /14 2014
昨日、NHK山口の番組で2015年大河ドラマ「花燃ゆ」のOP曲をちょこっとだけ公開してました!
恥ずかしながらこの時初めて、このドラマの作曲担当が川井憲次さんということを知りました。
春にこの動画が紹介されてるのを見て初めて知った方なんですが、えらく感動してしまって何回もリプレイをクリックしてた時がありました。
やったー!うれしいですね~。だいぶ前から決まってるのにどうして知らなかったんだろう。ちなみにこれを知るまでは、淡く吉川洋一郎氏を期待していました。

曲は、聴いた感じは厳格で荘厳でーとかではなく、とにかくテンポのいい前向きな感じのする曲調だったのかな?曲の盛り上がりの前に中断されてしまったのでなんとも・・・!ただ、これは文さんではなく松陰先生たちのような若き志士をイメージしたんではっ!?(願望)と思いました。長州といえば踊らされ~裏切られぇ~決められず-散っていく~。みたいなのが私のイメージですが。いいですね、日本の夜明けはすぐそこだって感じです。
どんなドラマになるか本当に楽しみですね。長州を本当にメインに考えてくれるのであれば、四境戦争あたりはがっつりとやって欲しいですね~。あとは萩の乱とかも・・・。

今日はおみやげを何点かご紹介します。
2014111403.jpg
↑酒・松陰です。その下には妹文さんの梅酒。パッケージには「松陰先生の妹 文ちゃん」が。これは申請さえすれば無償で使えます。


個人的に好きな晋ちゃんシリーズ。これはコーヒー。

2014111402.jpg
お土産としてこれはお勧め。別に県産の何やらを使用してるとかそんなんではないですが、ネタ要素あるし軽いし個別梱包だしで職場にはもってこいのお土産です。



新興なしのジュース。

お漬物のさくらや
11 /12 2014
さくら屋に、柚子べったらを買いに行ったら、

梨のジュースがありました。

隣の青果に売ってある、新興なしのジュースです。

新興なしのジュース。

遅めの時期に出るこの梨、甘みが強いのが特徴ですよね。
そして、ジュースにしても甘い。

向かいの萩魚のあいちゃんに飲ませたら、喜んで飲みました。

飲んでる。

その横の棚にちょっと前から出てる、缶詰。

井上の缶詰。

オイルルージュとオイルポニーフィッシュのライバルがいます。

茶漬けに

未分類
11 /10 2014
もう年末になるんですね~。
経理から年末調整の書類渡されるし、魚屋の店長は年末に使う包丁の注文の電話を横でしてるし・・・。はぁ憂鬱。

昨日はヒラマサの無料試食を行いました。
お味はいかがでしたでしょうか?

2014111002.jpg
↑盛り付けはこんな感じ。

わたくしもお試しで3切れいただきましたが・・・、食べずに小皿にそのまま冷蔵庫に一日中入れっぱなしにしておりましたので、表面がカピカピに。加えて私がすぐ食べるだろうと踏まえて醬油をかけてくれてましたので、染み込んでヅケ状態になっておりました。
それだったらやることは一つ!
ミニ茶漬けじゃ~~~。

具は全て試食につかったものです。大葉にレモンにミョウガに練りワサビ。これでゴマとノリがあったら文句なしですな。


明日はお魚の日ですが、時代まつりに埋もれそうです。

未分類
11 /08 2014
今朝、「知っとこ」で萩しーまーとが紹介されました!
すっかり忘れてて、私は見ておりませんがどんな感じに放送されたんでしょうか。気になります。

地域情報生活誌「北浦うぇぶ 172号」に萩しーまーと「お魚の日」紹介記事が掲載されております。

このたびの主役は「ヒラマサ」さんです。
今朝もお問い合わせをいただいたときに「今月はヒラソのお刺身の試食です。」と申し上げましたところ、「ヒラソ」とはどういった魚なんですかと尋ねられ、・・・?えーと、ブリによく似た魚ですねと回答。
受話器を置いた後で気がついたのですが、全国区では「ヒラマサ」ですよね。あああーーそうだったそうだった!そう言えばよかったのね。
日常会話で言わないのでとっさに出てきませんよね。
昨日も、えーと、これ・・・クチビ・・・クチブ・・・・えーと標準和名は・・・・ ・・・ ・・・ ・・・出てこない・・・(´A`。)

明日13時から久しぶりの「お魚捌き方教室です。」今のところ2名様確定。
なくても結構ですが、マイ包丁をお持ちください。飛び入り大歓迎ですよ。

ところで、「北浦うぇぶ」 お魚の日の紹介記事の下の欄に、高等工科学校生徒募集欄がッ!
2014110801.jpg
早速、山口地本のウェブページへ飛ぶと・・・  

えっ!?

えー?ええー!?
何かえらい萌えキャラ満載・・・。う、うん、いまどきの自衛隊ってこうだよな。いや、それよりもなんやろか、この懐かしいかんじ・・・

ああそうだ。あののNEWの点滅gif画像!
すんげー久々に見ましたわ。 古臭いんですね。
あと方言を無理やり使ってる感がけな気・・・

いいですか。決してお隣の島根地本と見比べてはいけませんよ。
そしてどこぞのやつと違って、ソース見ても面白いものはないことは先に言っておきます。


ゆず

未分類
11 /07 2014
夏みかんで有名な萩ですが、今の時期は柚子でしょうか。
家に何かの柑橘がおいてあったので餃子のタレに活用。いつもは酢醤油にラー油です。
餃子って本当はニンニク使わないのでタレの方に入れるらしいですぜ。
ニンニクは、細かく刻むかすりおろして、後は豆チと醬油と、酸味がきついようなら砂糖です。

まあ私は餃子の具にニンニク入れる派ですが、正直ニンニク入れても入れなくても、ごま油の香りで違いなどわかりません。
中国人の餃子作りを見て思ったことは、自分が思っている以上に最後の仕上げに、その辺に置いてあった油をたっぷり入れてました。あれはごま油で香り付けでなくて、つなぎなんでしょうね~。ようわからんけど。

昨日も黙々と餃子作り。
だいたい50~70個くらいできますでしょうか?皮はもちろん既製品です!作れません。
昔は30枚だったのに今は25枚になった気がする。もちろん大判です。でないと私の場合、高確率で破けます。
餃子に関しては数をこなしているとは思うのですが、未だ台においた上で襞を作りますし(手の中でやりきらん)
今までの人生で一度もパリッと焼けたことはありません!•( +・`ー・´)ドヤァ



今日は金曜日なので朝市。魚のほうは見損ねたのですが、青果のほうは里芋が100エーン!
ありがたいですね。先週の水曜に熱血テレビの「今夜のもう一品」でやってたのをうろ覚えで作る。
本物はコチラ
2014110702.jpg
小芋はうまいな~



ハガツオ

未分類
11 /06 2014
ハガツオを入手したのでニンニクを利かせたカツオステーキに・・・・。
ついでに何日か前のMOCO'Sキッチンでやってたソパ・デ・アホ(ニンニクスープ)も・・・
にんにく祭りです。すんげー匂いです。
餃子に使うつもりで買ったニンニクがこれでなくなってしまいました。
ソパ・デ・アホに使うフランスパンは日が経ったカチカチのでないといけないんですが、買ったばかりのを使っちまいましたよ。おかげでぶよぶよの麩を食べてるようで(´;ω;`)

ハガツオって色薄いんですね。そしてすごい脂。包丁がまっ白けになりましたよ。
上手に切れなかったので野菜で隠してます(笑)焼く前に皮を取っちまっゲフンゲフン!


またお魚の日がやって来ます。

イベント情報
11 /05 2014
早いもので11月。
今度の日曜は第2日曜日で、またまたお魚の日がやって来ます。

今度の主役はヒラマサです。

11月9日。

萩では、ヒラソと呼ばれています。

10:00からはお刺身の無料試食(限定200名様)も、ありますよ。

ヒラソ。

ヒラソ刺身。

萩魚で売ってた、ヒラソ刺身もおいしそうです。