あとの祭り

未分類
10 /31 2014
夏にでかいカボチャを入手したので、ハロウィン用に萩しーまーとの入り口にでもジャック・オー・ランタン置くかぁ。と思って作ったのがこれ↓

初めての作品なので、割と丁寧に作りました。
ただ、店頭においたのはいいのですが、閉店時間になっても暗くならないので提灯にする意味がなかったなと。
ライト点けてもわかりづらいですもの。こりゃーしもうたわぁ!!そこんとこ頭になかったんですよね!

ということで、もう自宅でええわと2作目。
2014103103.jpg
やる気が失せていたので、手抜き作業。
ちゃんと果肉を根気よくとらなかったので、腐って悪臭がして虫がわいて・・・悲惨でした。

そして3作目。
お嫁に行くはずのこの子でしたが、待てども迎えにこなかったので、もううちの子やもんねー。
2014103101.jpg
というわけで一番やってみたかった『ドーモくん』
かわいいよー(*゚∀゚)=3ハァハァ
でも歯を折ってしまったorz  ごめんよ ごめんよー。

普通、お店ではカボチャをくりぬかずに、顔をマジックで描いて物を置いとくものなんですね。
ナイフ入れると腐っちゃいますもんね。お勉強になります!




シクラメン。

青果・日配
10 /29 2014

青果の売り場に出てました。
早速久光のおばちゃんは買って店に飾ってました。

西市高のシクラメン。

西市高等学校が作っているシクラメン。

シクラメン。
シクラメンと言えばクリスマスの頃ですが、早いなあ。
おばちゃん曰く「ほったらかしといても、また来年咲くわよ~。」と言ってたけど…?
本当かな?

そして今日は待ちに待った肉デー。
先月は、買いそびれたので、早々と購入。

ヒレ肉。

ヒレステーキは大人気。
あっという間に売り切れたそうです。

秋の夜長に一人黙々と・・・

未分類
10 /26 2014
昨日銀杏がこんもり入った袋を見てしまったので、早速剥き剥きすることに。

日本シリーズを見ながら(といっても鳥取県知事が面白かったのでチャンネルすぐ変えてしまいましたが)
ビールを飲みつつ、
トースターで焼いて割いたスルメを齧りつつ・・・
2014102601.jpg

だらけつつ作業したので全部終わったのが22時になろうかという頃でした。ちょうど野球も終わったー・・・長かった・・・orz



ふみ御膳のHPができたようです。

未分類
10 /24 2014
今度の大河ドラマ「花燃ゆ」を機に、萩市の各地で「ふみ御膳」「ふみ弁当」という料理が登場します!
食べれるようになるのは、来年の1月10日からなのでまだまだ先のことですが、それの紹介HPが昨日、アップされたようです。
http://www.hagi-gyosyokuoukoku.com/fumigozen.html

2014102401.jpg
ふみ御膳・弁当の提供店の名前・場所などが紹介してあります。
そのひとつに、我ら萩しーまーとの『来萩』もあるんですよね!
「来萩」はふみ御膳の方です。ふみ御膳は共通して9マスに区切られた桐箱の中にそれぞれ料理が入っております。
器の萩焼きや萩ガラスかわいいですね~。これ売ってあるのかしら?
各店舗それぞれ工夫をこらしたメニューを入れているようですが、おっきい写真はまだ非公開?でまだ見れないようですね。
9種類もあるので、萩のものを一通り味わえるのではないでしょうか?
とりあえず、どんなものなのかをHPでチェックしてみてください!

柚子吉。

青果・日配
10 /22 2014

今年はやけに、柚子吉をもらいました。別のとこからは柚子も。

柚子吉と柚子。

緑のほうが柚子吉で、黄色いぽいのが柚子です。

しーまーとの青果は勿論のこと魚屋の前にも売ってたりします。

山育ちの我が家では、刺身なんかに酢をギューギュー搾って入れます。

柚子の種類の中のひとつに柚子吉があるのかと思ったら、
青果のお兄さんの言うことには、
全く別のものなんだそうです。
柚子吉はもうすぐ時期が終わり今度は柚子が出回ってくるそうです。
何でも、柚子吉のほうが味がまろやかなんだとか。

せっかくなんで、
いろいろかけてみました。

かなとふぐ。
萩魚のカナトフグの刺身だったり。

釜揚しらす。

井町の極上釜揚しらすだったり。

極上しらす。

この極上釜揚しらす店長の一押しです。
絶妙の塩加減が最高です。

今日の朝市

未分類
10 /17 2014
毎週金曜日9時からの朝市。
今日は、魚は休み。
青果は、葉物が中心です。鍋にいかがでしょうか。
ちんげん菜 50円
ほうれん草 75円
大根    100円  などなど







エンネン。

鮮魚
10 /15 2014
おとといの台風は本当に大型でしたね。
風の強かったこと。
軒下に吊るして置いた袋がいまだに見つかりません。

昨日、おかずを買いにいつものように萩魚に行くと、

フカ。

おいしそうなフカがありました。
酢味噌もついてるし、

そしたら、店のお姉さんが「さっきまで、エンネンがあったんよ。」とのこと。
何それ???
そしたら後ろのほうから見せるだけと見せてくれました。

エンネン。

違いがわからん?

めったに出ないんだそうです。

こちらは売約済みなので売ってもらえず・・・
めったに出ないと聞いたら尚更欲しかったな。

【お知らせ】台風のため16時に閉店します。

未分類
10 /13 2014
午前中と打って変わって、だんだん風が強くなってきました。
2014101302.jpg
2時間ほど早いですが、本日は16:00に閉店させていただきます。


さて、またまた西条柿の登場。
2014101301.jpg
本当においしいですよね~。
広島の西条から付けられたこの名前ですがぁ、西条といえば酒ですよね。
11・12日が酒祭りだったんですよ。山口市のじゃないですよ、広島の西条で酒祭り。
親が行ってきたのですよ。まあ東広島は瀬戸内のほうじゃないのですが、まあ広島っていったらレモンですよね?
ですのでお土産は、酒はもちろんですが、レモンリキュールと酒饅頭をリクエストしてたんですよね。
で、昨日帰ってきたので早速取り出してみると・・・・
なんとサントリーのカクテルレモン!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なぜ全国区!惜しい、惜しいけどアルコールじゃないのぉーん。
これ酢の代わりになるんかな~。ドレッシングに使おうと思います。
もちろん賀茂鶴と賀茂泉の酒はゲットしました。楽しみです。


今日の様子

未分類
10 /12 2014
魚祭りです!

↑こちらは開始前の様子。左側が鮮魚販売で、奥がステージでこのときは、市長の挨拶でした。
ステージのとこでは餅撒き待機組みが多数。山口県民として、餅まき参加せずにはいられない!
ということで毎回参加している人がいるんですが、あっという間に終わるし、自分とこにはなかなか来ないようでいつも取れないって言ってましたが、今年は2個ゲットしたそうですよ!おめでとう~餅まき楽しかったじゃろ?
(閉会後の餅まきの方が多くゲットできそうです。)

2014101202.jpg
トラック協会のコーナー。
奥に見えるはクロネコのマスコット。ひょろい!しかしトラックに飛び乗る身のこなしは軽い!
着ぐるみの作り自体は県警のと比べるとなんという格差・・・!暑い中お疲れ様です!!!

2014101203.jpg
はぎなみ。かっこいい~。


今度の日曜日は魚まつりです。

イベント情報
10 /08 2014
もうすぐ3連休がやって来ます。
行楽日和のこのごろですが、台風19号が近づいております。
なんとかずれてほしいものです。

魚祭り。

毎年恒例の魚まつり。
大人気のお子様限定、魚のつかみ取りもあります。
売場のおばちゃんの孫も今から張り切っているそうです。
たくさん取れたらいいですね。

オイルルージュのカリカリ焼きの無料試食もあります。
うまくカリカリに焼けるでしょうか?


そして毎年、祭りの頃に出るのが西条柿です。
西条柿。
今年も売場に登場です。
柿。

萩竹路物語が今度ありますが・・・

未分類
10 /04 2014
私の相手はカボチャだ。竹ではない。

夏、すごくデカいカボチャをやると言われたのですが、そう言われて思い浮かんだのは、海外とかでよくありそうな500キロオーバーのアレ。
 ((-д- 三 -д-))ウウン  いらんいらん、そんな場所とるようなの。
必死で抵抗したのに数日後、家に置いて来たからヨロシク~と連絡がっ!!!3つも!!!
ヒーッ!これは一大事じゃー。と戦々恐々と家に帰ってみたら・・・ホッ。
ただのカボチャでしたよ。ちょっと大き目の。想像しちょったのがモンスター級であった分、むしろカワイイじゃないか~っ!
でかいことには変わりないため、多分食用ではないのでしょう。
いただいたからには、やるしかないでしょう!ハロウィンのジャック・オ・ランタンを。

まずはやつの頭を包丁でぶっ刺して穴を開ける。
そしてやつの身をえぐり取る!

意外とスッカスカだったので鍋ひとつで足りるじゃろうと思ったら大間違い。
腐る進行を遅くするために、なるべく身は取ったほうが良いということだったので、ガッツガッツとスプーンでこさぎ取りよったらこんなにたくさん取れました。
おかげさまで私の右腕は一面アザだらけ。DV?って言われました。ちゃうわ。

これ、3個あるんですがしんどいですね。一個はお嫁に行くので、あとひとつ・・・やらねば。
いい加減やらねばならんのです。腐ってきて膨らんでるからぁ~。ああでも腕が痛い・・・。

どんな顔にしようか思案中でございます。というか画竜点睛といいますか・・・。大事な部分はなかなかナイフを入れられません!!!修正がきかないですものね~。

できたらさりげなく萩しーまーとに飾っておきますね。お楽しみに。




揚げないタコのから揚げ。

海産物・大つち
10 /01 2014
先日、大つちのおばちゃんに頼まれてコピーした、
レシピ。
レシピ。
すぐになくなってまた追加コピーを頼まれ、
なんに使うんか?と見に行ったら、

たこ。
このたこを買ったお客さんにつけるんだそうです。
とっても親切。

レシピが非常に簡単なので、作ってみようかなぁ?
と気軽に思い…

作ったら、
出来上がり。
出来た。
料理嫌い、しても必ず失敗する私でも、うまく出来た。