うそぉん

ほろよい亭
08 /29 2014
『ハローキティは猫ではない』という驚愕の事実が,世界中に衝撃をあたえているそうです。

えー・・・猫やろ。 ね、ねこじゃろ?・・・(´;ω;`)ブワッ

↑青色系グッズは好きです。

すっかり秋らしくなりました。

鮮魚
08 /27 2014
夏休みも後わずか。
すっかり売場も秋らしくなって来ました。

なし。

小川のなしがおいしそう。
みずみずしくて、なし大好きです。

へりの紅葉と柿の飾りがなんとも秋らしい。

さんま。

そして昨日は萩魚に北海道産さんまが出てました。
きらきら光って美しい。
そして、生さんまの握りがないと文句を言ったところ、
今日売場に出てました。


今年の夏は夏らしくないです。

青果・日配
08 /20 2014
盆が終わってしまいました。
天気がぱっとしませんでしたが、毎年のことながらお客さんは多かったです。
店舗のおばちゃんたちは、ぐったりしてます。

今年は8月に入って雨が続いています。
晴れた日のほうが少ない。
おかしな夏です。

久光のおばちゃんは、この天候だから例年に比べ、かき氷が売れないとぼやいています。
やっぱり太陽がカンカン照りのくそ暑い日に食べたいですね。
で、雨でも食べたいのがソフトクリーム。

チョコバニラ。

これは、がんがんのチョコバニラ。
甘さが疲れを癒してくれます。

で、もう秋が近い。

いちじく。

青果にはいちじく出てます。
これを見ると夏が終わりに近づいてると思います。
三共には、さんまも出てました。
これこそ秋です。
さんまの塩焼きが食べたい。

明日19日(火)は、三共鮮食はお休みします。

未分類
08 /18 2014
終わったぁぁぁあ。ドライバーの皆さんお疲れ様でしたー!!
自動車がわんさかでしたねー。普段、車が全くいないといっても過言ではない道をまったり走っているせいで、この数日間の運転は緊張いたします。いつ何物かが飛び出してくるのか・・・ドキドキ。
都市部ではこれが普通なのねー。すごいわー。
毎年必ずといっていいほど事故現場に遭遇するので、それを見て余計にドキドキ。運転したくなーい。それなのにそれなのに、用事はあるのよね。


さて、今日より萩しーまーとも平日の落ち着きを取り戻した様子。
市場もたちましたので、売り場は昨日までとは違ってなかなかの鮮魚で埋まっておりました。

ここでお知らせです。
明日、8月19日『三共鮮食』はお休みです。
ついでにワタクシも休みです。マッサージチェアのある温泉にでも行こうかな~。按摩器は本気で要る。


話は変わって、来年の大河ドラマはご存知「花燃ゆ」ひっっっさしぶりの長州がメインなんですよ。
ということで、元明倫小学校の体育館を利用して、花燃ゆ大河ドラマ館なんてものができるそうです。
来年の一月からなんですが、なんかもう前売り券は販売してるようです。
ですので、萩しーまーとも販売することが決定いたしました~。パチパチ。
といっても決まっただけで、まだ取り扱い開始日は全く未定であります。
そして今日、書類は郵送でもいいですよ(*^-^)ニコ。と言われたのにもかかわらず、ドラマ館準備室がある旧・明倫小学校へ行ってまいりました。実は萩市民でありながら、一回も敷地内に入ったことがありませんでしたので、どうこう理由つけて行きたかったんですフフフフフフ。

さぁ、どうです?

誰もいない学び舎です。
少し前までは、この廊下を子供たちが雑巾ダッシュしてピカピカにしてたんですね・・・。いまはもう汚れてます。
ここが母校の方や、私よりもうちょい上世代は何か感ずるところがあるかもしれませんね。私からすると何の感慨もなく「へぇー木造だ」くらいですかねぇ。※私は鉄筋コンクリート世代で、今の世代は木造と鉄筋のミックス?

ところで、「花燃ゆ」ってタイトルを見たとき、わたくしはピーンときました!
これ、テストに出るで。
燃ゆ・ヤ行下二段活用 え/え/ゆ/ゆる/ゆれ/えよ    ・・・・でええんでしょうか?ちんぷんかんぷんです。




今日は迎え盆です。

鮮魚
08 /13 2014
世の中は、今日からお盆休みの人が多いのでしょうか?
売り場は、朝から多くのお客さんでごった返しています。
帰省した家族に魚を食べさせるんでしょうね。
魚屋が特にごった返しています。

丸の魚も売れるみたい。

売れてる。

午前中だというのに、空間が…
もうだいぶ売れている。

おいしい刺身が食べたいですね。

奥のえびすやに刺身が買いに行きたいのですが、
ものすごい人で、買いに行けそうもありません。

魚そうめん

未分類
08 /10 2014
第2日曜日は魚の日ということで、今日だけ販売する魚そうめん
まだ一時間しかたっていませんが、なかなか好いペースで売れております!

紅白がいい感じですね。
お客さまの、袋の中にこれが5つとか3つとか入っているのを見てしまったので、わたくしも急いで2パック買いに走りました!

これが今、入り口でやっている試食です。
2014081001.jpg
『がんがん』が作ってくれた、めんつゆがうまい・・・!
濃い目にしたら良いということでした。

でも今日買ったやつは、ぬくいのにしよう。


明日、一日限定商品。買わずにはいられないッ!

村田蒲鉾
08 /09 2014
萩の明屋が改装してたなんて、数日前に初めて知ったわたくしです。どんだけ出不精なん自分・・・
文房具が充実してて楽しいですね。おかげさまで余計なものと、お目当てのペンの替え芯買いだめできました。

さて、明日は8月お魚の日です!今回の主役は練り物で~すよー。
練り物の代表格は、かまぼこ・ちくわですね。
なかでも、てんぷら・魚ロッケはおすすめです。暑いので、揚げ物は買って済ませてしまいましょう♪

10時からは魚ソーメン200食おふるまいをいたします。
さかなそーめんじゃなくて、ぎょそーめんと読みます。
材料はもちろん魚のすり身であります!

こんなんあったって知らんかったなぁ。そりゃあそうです。だって、普段から売ってないんですもの。
普段は仕出し屋とか旅館とか、そういう所にしか卸していない商品なんですよ。
そんな魚ソーメンを明日、味わってみてください。

さらにッ!

そんな魚ソーメンを明日一日限定で販売もいたします!
↓こんな感じにパックに入れています。

税込み200円です。
なぜコピー機の上にあるかの説明は、割愛させていただきます。
明日はコピー機までこられなくても、ちゃんと『村田蒲鉾』にありますのでご安心を。



盆が来る。

久光製菓
08 /06 2014
来週には、ついに盆がやって来ます。
ついこの間、夏休みが始まったかと思ったら、早いな。
売り場のおばちゃんは発注に大忙しと頭を抱えておりました。

私は提灯の組み立てに頭を抱えそうです。
不器用なのでいらいらします。

そして提灯も出して仏壇の掃除がすめば、
供えるのが、らくがん。

今年ももう出てます。
色とりどり。
華やかです。

らくがん。

らくがんは、供え終わったあと困りますが、
中身が砂糖になったのもあって、これは後使えて便利ですね。

酒セット

未分類
08 /02 2014
サザエのつぼ焼きは、熱いうちに食べるに限る・・・。
2014080202.jpg
私、昨日ようやっとウナギを食べましたが何か?(上のサザエはウナギのタレをかけて横着してます。)

ウナギを食べ、サザエを食べ、スイカも食べて、夏らしいじゃんと実感しつつ、こういうときにはやっぱビールだよなぁ。と思いを馳せる。
あーでも、ビールは腹に入っていかんから酒でもいいなぁ。とも思う。
こんな奴にお勧めなのは、このような商品ではないでしょうか?

東洋美人とちょんまげビールのセット。どちらとも萩の酒造メーカー。
何故、何故ゆえにこの組み合わせ?  というよりも東洋美人のこのサイズ『ほろ酔い亭』にあったんかーい。

手土産にぴったりでございます!(後ろの青い取っ手つきの箱に入ります)

そろそろ金魚の餌がなくなるので買いにいかねば!夏はよく食べるなぁ。あんまり大きくなって欲しくないなぁ。