カットパイン。

お漬物のさくらや
07 /30 2014
さくら屋でこんなもの売ってます。

カットパイン。

棒に突き刺さった、カットパイン。

こりゃあ冷凍して食べるものだと思い込み、冷凍庫に突っ込んでたら、
カチンコチンになりました。

なんか懐かしい。
昔、縁日で食べてたし、
小学校の給食で袋に入った冷凍パインがよく出てた。

歯にしみますが、
しばらくおいてからのとけかけが、
くそ暑い夏にひんやり美味しいです。

売ってるのは冷凍ではなく冷蔵です。

未分類
07 /28 2014
まだまだワサビにはまっています。
ちょうどヒラメの刺身が余ったので、昆布締めにしてお茶漬けにして食べました!
ヒラメと昆布は相性がいいらしいです。

きゅうりにミョウガにと・・・んんん!夏を満喫してるな自分!
今日は売り場にひらめたんいるかな~と探したのですが、残念!今日はおりませんでした。

おまけの写真で涼んでください。
2014072802.jpg
金魚です。なんとも愛らしい。味は好みでなかったですけどこういうのが大好きです。買ってよかったー!入ってみてよかったー!
小郡の和菓子屋ですが、ここの葛きりがめちゃおいしかったです!
夏といえば、葛きりに水羊羹ですよね。



未分類
07 /26 2014
2ヶ月ぶりに小川へ行ってまいりました。
もうすぐ豪雨災害から一年ということで、近頃また小川地区の方もちょくちょくTVに映っている気がします。
あちこちで復旧工事が行われていますが、小川に向かう道中、あるトンネルの上のもんのすごい急斜面で作業しているショベルカー発見・・・すげぇー。なぜあれでひっくり返らない!?と思うほどです。それ以来、ショベルカーに目が行ってしまうんですが、そうですねー・・・ふと思うところがあったんですが、ショベルカー多すぎやろ!いままでどこにおったん?って突っ込みいれてしまうくらいです。200Mの間に6台とかありました!

そんな小川の特産品・桃が、今絶好調みたいですね~。帰りに道の駅ゆとりパークたまがわへ寄ったんですが、桃の箱がラス1でした!
今回は桃は買わずに、一番のお目当て・「わさび」をゲットいたしました!実に生まれて初めてわさびを買ったのであります。過去、そば屋でわさびを自分で擦って食べたあの感動が忘れられず、わさびどっかで売ってないかなぁと密かに思っておりましたが・・・やったね!
2014072601.jpg
で、さっそく冷奴とひらめの刺身に使わせていただきましたよ~。ありがたや~。

さあ今日の売り場の様子
2014072602.jpg
ボイルされていない真ダコさん。こいつぁーでけぇ。

2014072604.jpg
スイカジュ-スになる前。 売り場のスイカを使っていますのでその場ですぐスイカを味わいたい方はジュースにされてみては?

2014072603.jpg
ウニ!この数は土日仕様・・・か。そういえば今年は結局瓶ウニはだめでしたね。



新しく、マンゴー味登場!

久光製菓
07 /23 2014
先日、梅雨明けが発表されました。
梅雨が明けて、夏休みともなれば、子供たちに大人気なのが、かき氷。
もちろん、大人たちにも人気ですが。

久光の氷をかく音が、また頻繁に聞こえます。
夏が来たーーー!!って感じです。

やっぱ、自分的には、宇治金時ミルクですが、
今年、新登場なのが、なんと、マンゴー。

かき氷。

当店おすすめ品ですよ。

新登場には、目がないので早速作ってもらいました。

氷をかきかき。
氷かき。

間にシロップかけて、仕上げにまたシロップかけて。

出来上がり。

マンゴー。

マンゴー。いい匂い。トロピカル。南国の感じです。
あーーーー宮崎県産マンゴー食べたい。

明日からもう夏休みなんですね~。

未分類
07 /18 2014
皆さん、海や川では気をつけましょうね。
最後に泳いだのが何年前なのか覚えていないくらいほど月日がたっているせいで、今ではすっかりシャワーを頭から浴びるだけで溺れそうになります。息ができない・・・おお恐怖ですね。それでもパニックになってはいけませんよ~~。水の中に入る以上、一番大切なのはパニックにならないことと聞いております。焦らないで冷静に。それが出来たら苦労しないんですが。まあ、溺れた人の体験談とかそういうのを読んでおいたほうがいいと思います!楽しい夏休みを過ごしましょう。

本日はいよいよ萩バル夏の陣ですな~。
バルチケットはもう購入されましたか?
あほみたいに餃子作りにはまっている自分としては、『萩野菜の手ごね餃子』というのが気になります。
今は茄子を具にした餃子がオススメですよ~。ほぼ具は茄子オンリーにしてもええくらいです。あとしょうがと塩ね。
今日はせっかくの花金(死語)なので、みなさんはっちゃけて下さい!

さて、今日の売り場の様子。

活ケンサキイカ!!

金子みすずで有名になった?月日貝
2014071802.jpg
砂場でひっそり暮らしてたのにね!

小川の桃
2014071803.jpg
カメラを桃にめっちゃ近づけて・・・
はぅあ・・・!なんてかぐわしい。ええ匂いじゃー。


消費者の部屋にぃ~

未分類
07 /17 2014
今日見つけちゃったのですが、
農林水産省ホームページの「消費者の部屋7月15日更新分で、うちの金太郎の被り物はっけーーん!
まだページは見れますでしょうか?右下の赤いパッピ着た男性が被っています。

今しーまーとにあるんですよね~。実は二匹います。
2014071701.jpg
背びれも塗装もとれ、なんだかひどくボロボロです。
あの写真の時が、こやつらの最後の仕事だったのかも知れません。
今は、うちで静かな余生を送っております。ダンボールに突っ込まれています。

今は、こいつが現役です。
2017071702.jpg



出羽燦々。

ほろよい亭
07 /16 2014
鬱陶しい雨がこのところ続きます。
もうすぐ梅雨明けでしょうか?
明ければ明けたで、くそ厚い毎日が続くと思うと嫌になります。

さて、先週、今週と、ほろよい亭のお姉さんが、
小川の澄川酒造さんまで取りに行ったというお酒が並んでおります。

出羽燦々。

出羽燦々です。
黄色のほう。
なんとも涼しげ、ラベルもお洒落。
おいしそうです。
夏は、冷やしていただきたいですね。


そして、夏になれば花火大会。

花火大会。

7月28日に須佐湾大花火大会が行われます。

須佐出身アニソン歌手のきただにひろしさんも来るとか。
楽しみですね。

あゆ

未分類
07 /14 2014
先日焼いてある鮎(養殖)をもらいました。

塩ふりも串打ち、焼き加減も完璧っす。

これは今日の売り場にあった養殖の鮎ちゃん。
2014071404.jpg
なんか絵に描きたくなるような美しい流線型してますよねー。

これも今日売り場にあったスズメダイちゃん。こちらも小さくて可愛らしいワー。
2014071403.jpg
人気がない魚と思うんですが、なぜか先日から問い合わせがあるのです。なぜか。
2014071402.jpg
しーまーとのかわいい娘とツーショットで!

ついでにトビウオ
2014071401.jpg
以上、旬の話題でございました。






アルゼンチンが負けたー(泣)

気がつけば

未分類
07 /12 2014
七夕って終わってるんですよね!
毎年七夕が過ぎてから気がつくんですが、天の川を食べ損ねた~と毎回・・・。
振り返ってみると、一年前のブログでも虎屋の天の川食べたいって喚いてましたワ。虎屋のじゃなくてもいい・・・天の川食べたい!
夏の和菓子でググってみると、まぁー・・・眼福v 
とても涼しげで、中にはものすごく青くてウッ・・・うっとりしてしまいますねぇ~・:*:・(*´艸`*)
萩で茶道教室をされているところは、普段どこの和菓子を購入してるんでしょうかね~?

和菓子っていえば寒天は必須ですよねたぶん。そんな寒天は天草から作られています!
天草から直接ゼリーは作れるのかと考えましたが、固まり具合も難しいし、匂いもちと気になるんではなかろうかと。
まあとにかく何か涼しげなものが食べたいですよね~。

今年の夏は、平年並みかそれより気温は下がるということですので、個人的は大変喜ばしい!
台風でいきなり蒸し暑くなりましたよね。そのせいか昨日の私の体調は絶不調でやれんかった。8時になる前には寝てしまったようで・・・。そのまま寝てればいいものを、11時に目が覚めてしまい、また眠れるまで悶々と数時間格闘しました。
あ゛ー夏はしんどいなぁ~。ところてんは、熱をとりのぞく食べ物のひとつらしいので、まあ積極的に摂取してみましょう。この夏の健康に乾杯。



今度の日曜日は瀬つきあじ祭りです。

イベント情報
07 /02 2014
早いもので、もう1年の半分が過ぎてしまいました。
7月と言えば、『瀬つきあじ祭り』です。

今年は7月6日の日曜日。

瀬付きあじ祭り。

もうすぐです。

この前、隣でおいしそうに瀬つきあじ握りを食べていた人がいたので、
自分も買いに行ったら、

瀬付きあじ。

おいしそうな瀬付きあじはありましたが、悲しいことに握りはありませんでした。

お祭りでの、瀬つきあじ握り寿司の無料試食は10時からです。
皆さん早めに並びましょう。