夏みかん酒

未分類
06 /28 2014
梅酒はもう皆さん仕込みは終えてますか?
氷砂糖が余ってしまったのでどうしよっかなーと思ってたところに、夏みかん酒のレシピを見つけてしまったので作ることにしました。
容器は梅酒ときんかん酒で埋まってたので、新規で購入しました。無印良品のたっかいのを!


で、こんな感じになりました。
容器が小さすぎたので、レシピの分量の4分の一すらも入りませんでした。
夏みかん切りすぎたーーー。
というわけで、切ってしまった分で夏みかんジュースも一緒につくりました!
保存用としてのジュースなので、搾った果汁に砂糖を割りと多くいれて煮詰めます。
最近流行の絞りたてフレッシュジュースとは違うんだなぁぁ!
これこそがっ、昔からの夏みかんジュースってやつです。おばあちゃんの味ってやつですわ!
夏みかんジュースを作ってみようと思ったときには、ばーさまはもういないので、しーまーとの夏みかん先生と砂糖は何割入れるかプチ会議を開いて、まあこれくらいにしよっか~で決まりました。(昨日作ったのはその半分も入れてませんがww)
水で薄めて飲みます。これって濃縮還元ってやつ?ただし私の場合はレモン水?って勘違いするくらいめっちゃ薄めます。ケチぃんで。

夏みかん酒、一ヶ月後が楽しみです。



かまぼこを作ってみた!

未分類
06 /27 2014
エソが一匹あったので、蒲鉾を作ってみることにしました。
包丁を両手に持ち、アタタタワターッ!と拳法家になったつもりで身を叩き切り、水に晒します。
濾して水分を絞ったら塩をいれ、ミキサーですりつぶします。そしてそれっぽく成形。
ちなみに蒲鉾板を得るために、蒲鉾を買ってきました。意味なし!

蒸すんですが、ここは焼き抜き蒲鉾の地なので、魚焼きグリルで焼いてみました。

火ぃは通ったかな・・・??
2014062702.jpg
一応できましたが、水っぽいし食感がプリッとしないな~(´・ω・`)

やはり無理です。できません。
というわけですので、ここはやっぱり村田蒲鉾のを買いましょう!
本当の焼き抜き蒲鉾とはこのような写真のものを言うのですよ!↓

白く、ちりめんじわもきれいに入っています。なんておいしそうなんでしょう!


余談ですが、エソ一匹だと蒲鉾一枚分+αでした。
余ったのでトビウオを一緒にしてつみれにして食べました。
2014062701.jpg




うに

未分類
06 /26 2014
2週間くらい前に、私の住んでいるところでは、藻場を荒らすガゼ駆除があったそうで・・・・・・もらいました!
ウニっつーたら塩水がいる・・・はっ・・・・塩が足りない
というわけで19時を過ぎているのに靴下をぬいでいるのに、また車のキーを引っさげてスーパーまで走る!
近所に個人商店がもうないのが辛いとこですね!いや、あったとしてもこの時間には開いてないですね。

そして無事塩水を作ることができまして、ガゼの身を慎重ぉ~にとりだしていきます。

↑ムラサキウニではないのです。本当に黒い。

ところで、この地区じゃあガンガゼはいないという話でしたが、ガンガゼがいるいないの条件の違いってなんなんでしょうね~?
ガンガゼはご覧になったことはありますか?トゲの部分がものすごく長くて見るぶんにはめっちゃ格好いいです。私は始めて見たとき興奮しました。刺さったら皮膚に残ってしまい痛みに悶え苦しむそうなので気をつけましょう。クラゲやミノカサゴやヒョウモンダコやらゴンズイやらえーとえーと危険だらけですよね、海って。これからの季節は気をつけましょうね。

思ったより中身があって、6貫分できました。取り出すのが上手にできなかったので
2014062602.jpg
グジャ・・・ って感じの見た目ですが。味も・・・・まあ美味しかったです。それ以上に疲れました。食べられるまでが本当に手間ですよ。そりゃウニは高いわって感じさせられる日でございました。


で、ガゼ駆除に行かれた方の又聞きで、私自身見たわけではないのですが、どうやらハブンウニはとーっても少ないそうです。
毎年少ない少ない言ってますけど、今年はさらにおらんらしく、私の地区では瓶ウニは市場には出ず、自家消費で終わるっぽいです。見島や大島はどんな感じでしょうかねぇ?
というわけですので、まだしーまーとには瓶ウニはございません。






夏のHAGIバル開催決定

未分類
06 /19 2014
HAGIバルが早くも第二弾決定です!
2014061901bar.jpg
前回がはじめてだったんですが、なんか好評だったらしく、店が増えました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
萩しーまーとからは、前回に引き続き『来萩』が参加いたします。


ご存知のとおりBAR(バル)とはスペインの・・・朝も昼もやってる居酒屋みたいなもん?です!
いやぁ……本当タイムりーなネタを持ってきてくれましたよ、観光協会のおねえさん。
グッバイ、スペイン!アディオス、エスパーニャ!!!!
まさかまさか一番乗りでW杯予選敗退とは……たまげたわ!

びわがおいしいです。

青果・日配
06 /18 2014
先日、お供え用にびわを買ってかえりました。
5月頃には、九州のほうのびわが出てましたが、
6月に入り、萩の三見のびわが出てきました。

びわ。

大きな立派なびわです。
甘みがあってみずみずしくておいしいです。

先週は、さんさん三見で、恒例のびわの種飛ばし大会があったようです。

そして、三見といえば三見シーマザーズ。
最近のお気に入りは、

豆あじ君。
豆あじ君。

ちっちゃなあじを使ってて丸ごと食べれてカルシウム満点。
萩魚に売ってます。


話は変わりますが、
昨日のお昼、事務所に突然現れた。

金太郎。

あ!!!
金太郎が走ってる。

新商品続々

未分類
06 /13 2014
梅雨で人の流れは滞っておりますが、酒・土産物屋の『ほろよい亭』では次々と新商品がお目見えしているようです。


まずは萩ワインSHIBUKI。店に6本のみ!

・・・・・・ちなみに横の変な魚は売り物ではありません。
これ金太郎(ヒメジ)なんですって。使用方法は頭にかぶる。
わたしにはどうみてもハクション大魔王の壷に見えるんだがなー。
 さっそく従業員の中では人気者です。
みんなかぶりにくるんだけど、そのまま売り場までは行かないんですよね~。誰かこれかぶって一日中いてほしいwww

続きまして東洋美人。
2014061303.jpg
ラベルの青いのが新入りくんです。
米は雄町米です。まだ飲んでないのでどういう味わいか楽しみです。
ちなみに緑が山田錦で、赤が酒未来です。

来年から松陰先生の妹・文さんが主役の大河ドラマが始まるんですが、来ましたね~早速ww
2014061301.jpg
文さんは、どういうキャラクターにもっていくんでしょうか???想像つきません。
先日追加キャストが発表されましたねぇ。イケメンを意識したんですって。文さんが真央ちゃんってだけでもびっくりでしたが、ええの?ええのん?そんな皆美形にしてぇぇ!


ほたる。

未分類
06 /11 2014
先週、山田でほたる祭りがありました。
ここ何年と行ってませんが、話によると大勢のお客さんで賑わったそうです。

近所の川にも毎年この時期にちらほら飛びますが、年々少なくなってきたようです。

しかしなぜか、今年は玄関先によくやって来る。
今までのところ、6匹。

ばあ様が子供のころを思い出し捕まえようとします。

蛍。

昼間は光らないので全くつまらないのですが、

夜になるとちゃんと光ってくれます。

光る。

幻想的な光です。

雨です。

未分類
06 /07 2014
すっかり梅雨です。
今日は気温は低いのに、暑いです。床を磨いていると吹き出る汗!
そんなうっとおしい時季でございますが、梅雨ならではの作品がこちら↓

『浜料理がんがん』の入り口です。 すんばらしい~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ここ最近で一番!
この暖簾がすごくいいなぁ。傘とお揃いの色合いってのがこれまたいい。

で、このまま横を向きますと・・・
2014060701.jpg
皺の入ったダサい暖簾。ミシンの修理代4000円も自腹切った自作です。
はあ・・・。こっちもあんな透ける生地がよかった。しかし恐ろしく高いのでな。あきらめましたよ・・・。

ここでお知らせです。
明日放送のTBS「がっちりマンデー!!」は、いよいよ「おらが県こそ輝く№1」で山口県です!
イエ~イ!やっとこさ山口県やのぉー!

そして明日は「お魚の日」として、お魚捌き方教室を実施いたします!
13:00から始まります。アジを、お料理はいたしませんが、5、6匹ほどひたすら捌きます。
ただいま2名様決定しておりますが、やっぱり寂しいので興味のある方はぜひ明日おいでくださいませ~。




今日の朝市の様子

未分類
06 /06 2014
今日は金曜日なので魚と野菜の朝市です。最近は魚のほうも安定して朝市は開けているようです。

2014060604.jpg
タレクチ1箱800円

2014060603.jpg
真アジ1尾100円

2014060606.jpg
クロヤ1尾800円。刺身うめぇ!

そして野菜。
2014060601.jpg
大根・白菜・梅は各100円。
トマトは220円。こういうのを待っていた!西紅柿炒鶏蛋を作りましょう~
じゃがいもはネットにつめ放題で300円。
自分なりにがんばったつもりですが、まだまだ手ぬるかったんでしょう・・・。よほど憐れまれたのか、写真とは別にちょっとおまけしてもらいました。世の中はネット詰めの猛者ばかりのようです。サフランの球根入れるのにネットがほしかったから、あんまり伸ばせなかった・・・と言い訳でもしておきます。┐(´ー`)┌



胡麻油が新発売。

ほろよい亭
06 /04 2014

ほろよい亭に新商品のお目見えです。

ギフトセット。

胡麻衛門の胡麻油です。

こちらは、ギフト用の箱入りセット商品。
単品もあります。
手前に置いてある、サンプル商品のふたを開けて匂いをかいでみると、
香ばしいいい匂い。
おなかが減ってきます。

右側の白い箱に入ってるほうは、100%萩の胡麻を使った商品なんです。
それだけにお値段も結構なもので、手が出せない。

胡麻油。

いつか、萩産100%の胡麻油を豪快に使って食事がしたいものです。