すいか

青果・日配
05 /31 2014
暑くなりました。
夏といえばスイカでございますなぁ。

相島のスイカが早々と登場いたしました!
福賀のスイカはまだまだ先ですね。
大きくておいしそうです!
私も、プランターが余っているので小玉スイカを支柱栽培しようかと思い、植えたはいいのですが、まだイボ結びを習得できてないので、支柱が立てれていません。その間にもグングン伸びてきてるので焦っております。

夏といえば、もうひとつ金魚ですね。
金魚が優雅に泳いでいる姿はいつまでも眺めていられるのですが、それも綺麗な水槽であればこそ!
私の金魚の水槽は、二本とも苔がやばいレベルに達してましたのでお掃除することに。
ホームセンターで高性能なマットに、餌、バクテリア、水草(高い!)などなど買うと一回で3000円越えいたしますのん。
アクアリウムをやってみたいなぁとは思いますが、根気もない上に金銭面でとてもできませんね・・・金魚でかいし。


やまぐち美食コレクションの冊子ができたようです。

未分類
05 /24 2014
こんな冊子が送られてきました!↓↓

去年のアレっすね。やまぐち美食コレクション2013のやつが冊子になったんですね。

魚介類のランキングでは萩市が強かったようで!というより梅乃葉さんがランキング上位総取りといっても過言ではないですね。
2014052403.jpg
1位は梅乃葉さんの活イカ!梅乃葉さんは萩しーまーとから40分くらい走った須佐駅のすぐ近くです。
3位は小野田にある若新の活イカ! 若新は12年前に行ったきりですが、刺身がうまかった!改装してあるのでもう一回いってみたいなぁ。
いやぁ~活イカ強えぇーー。

お菓子部門は・・・・柳井市無双過ぎですわ。ちなみに菓子乃季の『月でひろった卵』小野茶バージョンは強くお勧めいたします。冊子には紹介されてませんが、小野茶バージョンは卵臭さがなく、私のようにプレーンが苦手な方には本当にお勧めです。

大人気ケンサキイカちゃん。こちらは『萩魚』の水槽です。やっと泳いでる写真を撮れました!もう少ないけど!
2014052401.jpg
私がこの水槽すぐ横に陳列してある『オイルルージュ』の補充をしている最中にも、「浜料理がんがん」の店員さんがすくって走って持って行ってましたねぇ~。そう、うちにも活イカの刺身ありますから!「浜料理がんがん」では泳ぎいかの刺身という名で出してます。

オイルルージュ・プレーンですが、現在陳列しているので最後となります。5月末には後一回補充ができそうですが、6・7・8月は禁漁となりますのでしばらくお休みいたします。ご迷惑をおかけいたします。

それにしても、この『やまぐち美食コレクション』の冊子は大人気でした!
30部ほど送られてきたのですが、2時間たたないうちに全部なくなってしまいました。この冊子、頼んだら追加くれるのかしらん?後日電話してみましょう。
ということで、今のところ萩しーまーとにはもうありませんが、ご興味を持たれた方はぜひサイトをご覧くださァい。


瓶のやつはもうちょっとお待ちください。

未分類
05 /22 2014
わたくしのお休み中、フェイスブックのほうでケンサキイカが水槽に泳いでいると更新されてましたが、

来てみたらないじゃないのぉ~。早!

休み中は、トライアスロン横浜大会(男子)を録画してたので見てました!女子は日本人選手がこの世界シリーズで初の表彰台とか!残量を気にせずこっちも録っとけばよかったーー!!
私はゴメス選手を贔屓にしておりまして、横浜大会(に限らず)ではあの兄弟のどちらかにいつも負けてるんです。
それが今大会はあの兄弟が二人そろって出場!(あの兄弟あんま横浜来てくれない気がする)チャンス!勝ったれ!!
いや~最高の結果でした!
マイナーな話ですいません。でも、この喜びを誰かに知ってもらいたかったのです。

今日は、うにの瓶詰めのお問い合わせがあったのですが、6月入ってから解禁ですので瓶詰めが出回るのはさらに2週間後でございます!
お楽しみに~



フレッシュジュース。

お漬物のさくらや
05 /21 2014
暑い日が続くと、何かさわやかなものが飲みたくなります。
先週行った時には、『あまなつジュース』しかなかったのに、
今週行ったら種類が増えてた。

フレッシュジュース。

まだちょこっとだけど。

なので今週は、パイナップルジュースをいただいた。

パインジュース。
うーん。南国の感じ。
色はもっと透き通ってると思ったのに違ったな。

で、先週もすすめられた、

りんごバター。
りんごバター。

維新亭のパンにぬって食べてみましたが、ほんのり甘くておいしい。
やさしい甘さです。

売り場は今・・・

未分類
05 /20 2014
売り場は今、夏みかんなどの柑橘愛にあふれている。
2014051902.jpg
バラ売り、ネット売り、なんでもありじゃ!

2014051903.jpg
夏みかんジュースとか、サイダーとか飴とか・・・。
ね、溢れとるじゃろう?

私もレンコダイでレモン風味の南蛮漬けを食べました。私のレモン・リスボン君は無事に花をつけました。あとは実になるかどうか!!!!
2014051901.jpg
これからの季節は本当に酸味がおいしく感じられるんですよね!ダレには一番
そんなわけで今から皆さん、ラッキョウを漬けましょうか。
萩産一袋1Kgです。
2014051906.jpg

山口県産にんにく200円ラスト一個。おお・・・。
2014051907.jpg



もうすぐもうすぐ

未分類
05 /19 2014
ついに真ふぐのシーズンが完全に終了であります!

水槽も、新たな住人を迎えるのに準備ばっちりです。
そう、あのこ。ケンサキイカちゃん!
白く透明に輝くお美しい姿であらせられるあのケンサキイカちゃん!
また泳ぐ姿を見られるなんて、嬉しいですね~。
で、ここまで期待させておいて後日泳いでいるのが、ウマヅラメイボだったら笑える・・・。確か以前そんなことがあった気がする・・・。
しかし、聞けば本当にケンサキイカを入れるって言ってたので間違いはないと思います。楽しみですね。


ところで、数日前の巨人対広島のやつね~、Tシャツの、80周年の、あの人文字は『祝』って読めないと思う。


東洋美人

未分類
05 /16 2014
ほろよい亭で、ただいま澄川酒造場さんの酒2種類出ています。
東洋美人(地帆紅)と東洋美人(原点)
東洋美人(原点)は、酒未来という米からできているそうです。へぇ、そんな酒米があるとは知らなんだ。
飲んでみたいなぁとは思いますが、もう一種類の(地帆紅<じぱんぐ>山田錦)を買って飲んでみました!だってジパングよあなた!買う商品はなんとなくネーミングで決めるわたくしであります。


↑これが地帆紅だぁ!夜露死苦ぅ!

味覚に自信がないですが、これは辛口ですねきっと。口に含んだときは酒らしく甘みがあり、のどに行き着くときにはキュゥッとした辛味を感じます!カァーッ、飲んだぁ~と思うような酒。酔いますなぁ。うふふふ。
いいお酒なので、ちびりちびりやりたいと思います。

この時期雑草の勢いがすごくて恐れ戦いております。

イベント情報
05 /10 2014
今日から萩でオープンガーデン始まります!

しーまーとでも、オープンガーデン入場に必要なパスポートを販売しておりますので、どうぞ2階事務所までおこしください。
このブログをご覧になったかたには、フェシリアブルーの種も差し上げちゃいますよ!


お待たせしました!オイルルージュが入荷いたしました。
2014051002.jpg
といっても、といっても60個くらいしかないし、6月から2ヶ月は禁漁になってしまいますので、夏休みにはないかもしれません・・・。お早めに!

明日は第二日曜日ということで、お魚の日です。
5月の主役はアジということで、明日のみ限定のアジを使った一品メニューを各レストランでご堪能ください。
アジフライ・アジのつみれ汁・アジの握りがあなたを待っています!
そして!
10時から、アジの干物の炭火焼を300名様におふるまいです!
1匹まるごとですよ~。漬物と白飯は各自ご用意で(笑)

2014051003.jpg
そして13時よりお魚捌き方教室開催(無料)です。
飛び入り参加ウェルカムですよ。今回お一人のご予約ですので寂しいのです。手ぶらでOKなので…来てね!

タレクチイワシが安かった

鮮魚
05 /09 2014
グロ画像かな?

しーまーとで買ったわけでなないのですが、
マグロの目玉の蒸し焼きです。

プルンプルンしてます。ごめん私は無理。
でも周りはむちゃくちゃおいしいんですよね~。だからお勧めです。

で、この目の周りのおいしい所をつつきつつ、しーまーとでゲットしたタレクチのから揚げをムシャムシャしながらビールを飲みつつ、テレビの番組表を見て、あ、BSでプロレスやるんじゃープロレスって単語も数年ぶりに見たな~。そういえばケンドー・カシンって今なにしよるんじゃろ。と思いつつ目玉のぷるぷるにゾッとするのでした。

ひときわ香り高いのよ

青果・日配
05 /08 2014
甘夏・夏みかんの香りが売り場に漂っていい感じです。(試食があるときですが)
遠くの県の方から、「お土産にもらってあんまりにもおいしかったから送ってくださる?」という電話は、毎年いただくのですが、それを聞くとにんまりしてしまいますねー。流石あまり流通してない甘夏・夏みかん様やで!


甘夏で何か作れないかな~とクックパッドで探してましたら、本当にベリーナイスなレシピを発見いたしました!
2014050801.jpg
甘夏を使うとより爽やかな香りが楽しめます。↑この写真のはラクしてみかんジュースを使ってますが(;^_^A

かんきつ類は本当にいいですよね~。これからは花が咲く季節ですよ!萩の町がみかんの花の匂いでいっぱいになります。
私の住んでいるところも甘夏畑があるので、窓を開けているとふんわりいい匂いがす…るんですが、同時に漁に使う網の臭いもくるのでなんとも・・・。

私の育てているレモンももうすぐ花を咲かせそうです。
レモンは全部リスボン君なんですが、なかなか実をつけてくれません。だがあきらめん!いつかは・・・!
もし手に入ることができるなら、ソレント君も育てたいなぁ。