ご連絡お願いします!

未分類
03 /27 2014
3月23日(日)に、オイルルージュ・プレーンとポニーフィッシュをご注文された、
愛知県名古屋市緑区ほら貝のお客様、こちらから連絡を取ることができません。
申し訳ありませんが、再度萩しーまーとまでご連絡をお願いいたします。



いかめし。

海産物・大つち
03 /26 2014
今日、用があって大つちへ行くと、
おいしそうないかめしが並んでおりました。

いかめし。

出来立てほやほや。
今朝、できたばかり。

お隣に並んでいるのは、湯いかです。
今が旬だそうです。
酢味噌やマヨネーズ醤油があうそうです。

いかめしのいかはケンサキイカの小さいので、
中身はもち米だそうです。

見てるだけで、おなかが鳴る。

漬物はご飯のお供に最高です。

お漬物のさくらや
03 /12 2014
近所のおじちゃんがわかめを取って来てくれて、
軒下にプラプラ干してあります。
風に吹かれていい磯の香りが漂ってきます。

昨日、萩魚にこんな試食が出てました。

茎わかめの佃煮。

茎わかめの佃煮。

三見シーマザーズ様が作られたそうです。
試食をしてみると柔らかい。
茎と聞くと堅そうなイメージがありますが、わかめですからね。
ご飯が欲しくなります。

で写真を撮ってたら背後から、さくら屋のおばちゃんが、
「うちのこれを撮って。」と頼まれたのが、

たけのこの佃煮。
 
なんじゃこりゃ?

たけのこの漬物です。

「今、入ったばっかし。」
美味しいんだそうです。
このたけのこ、山口県産だそうです。
たけのこが生えるのは1ヶ月以上先ですね。
待ち遠しい。

小川リンゴジュースは外せません!

未分類
03 /08 2014
明日はいよいよ真ふぐ祭りですね~。

私も○×クイズの景品選びに苦心しました。まあ毎年のことなんですが、
「小川りんごジュース」は絶対入れています。候補に外れることはありません。

ところで昨日業務終了後レジのメンテがありまして、私も作業が終わるまで待ってたんです。
すぐに終わる予定が、まぁー終わりゃあせんでよー。やることも無くなったので、公立高校入試の問題を解いてみました!社会だけ!
結果は惨敗です。やばいなぁ。一般常識なのにぃ~。
Q温室やビニルハウスを使った農業のことをなんというか。答えは施設園芸農業なんですが、正直
知るかぁ――――!!  ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
って感じ。うん、きっと私の若い時はビニルハウスなんてなかったのさ。ブルブル
循環型社会とか、ブラジルをちょいちょい入れてきたあたりとか、結構時事問題?
数年前の大河であった平清盛関連も出題されてたし・・・あ、これ来たよ。数年後は長州でなんか問題作ってくれるんじゃない?
あと、記号で答えるんじゃなくて説明を書かなければならない問題がやたら多い気がしました。これ苦手っす。

今年は少ない!

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
03 /07 2014
うわあぁぁぁ――――――――っ!眩しい!
って悶えるくらい、今日は日差しが良く。ええ、屋内から出るときは目を開けておられませんとも!昔から!暗いしーまーとならなおさら!

『浜料理がんがん』で、シロウオちゃんが元気に泳いでるのを発見いたしましたので、写真に収めました~。

いつも思うのですが、網で捕られるこいつらですが、小さな針垂らせば釣れるのでしょうか?こっそりやってみたいですね。

2014030702.jpg


河津桜満開

河津桜
03 /06 2014
うわああああぁぁー寒いよーーーー!
雪ですよ!一瞬やけど降りました!まあ、私は寒いのがもっぱら好きなんですけどね(*ゝω・*)
植物にはどうなんやろこれ。

というわけで、今日の河津桜です。 

すっかり満開ですわねー。
正に見ごろなんですが、寒いのでゆっくりは見とられんのが辛いところです。
萩の梅やら椿やらこの河津桜やらの開花状況はですね、萩市さんがそらもうマメにチェックしておられるようで、頭がさがりますー。私もそんなマメさが欲しいですー。せめて、萩しーまーとの横に咲いとるのだけは!と思って月曜日にも撮影だけはしたんですが、UPまでにいたらんのですよ・・・。
だから今UPする。
2014030601.jpg
たった3日前なのに、全然開花具合が違いますねー。というか、この日の温かさで咲いたようなもんですわね。
2014030602.jpg
いやー、河津桜ってほわほわしてて愛らしいですよね!

次の日曜日は真ふぐ祭りです。

鮮魚
03 /05 2014
3月に入り始めての日曜日はしろうお祭りでしたが、
今度の日曜日には真ふぐ祭りです。

真ふぐミガキや真ふぐのお刺身の特売やら、
真ふぐ鍋のサービス販売もあるようです。

そして11時からは、毎年恒例の真ふぐのお刺身無料試食も、
きっと長い行列の出来ることでしょう。

食べ損なった方は是非買ってください。

まふぐ刺身。

まふぐ真空パック。

萩魚には、こんな真空になった真ふぐのミガキも売っております。

もうすぐ見ごろ

河津桜
03 /01 2014
昨日はすっごく暖かかったせいで、河津桜が一気に開花し始めました。
気温が上がるとたった一日ですごく違うんですね。朝と帰るころでは全く違ってました。

↑しかし、まだまだ見ごろではない程度。

ポスト下に植えた芝桜も早くも開花。
2016030103.jpg
思えばこれに一番金を費やしたな~。
一年かけて育ててきたのにスッカスカ。濃い花色のはともかく薄い色のは貧弱すぎて(ノД`)
今年こそ株を充実させる!これ一応模様になる予定なんすわ!

萩しーまーとのフェイスブックの方ではバイ貝があがってましたね。
奇しくも昨日、私もバイ貝を食べたんですよね~。
シチューにぶっ込んだんですが、これって具としてアリ?クラムチャウダーってもんがあるからおかしくはないはず…。
2016060102.jpg
おかしいな。バイ貝をセンターに撮ったつもりなんですが、色が同化してわからん・・・。
一緒に写っているパンは萩しーまーと「維新亭」のパンです。
『初心者にも食べやすい優しいライ麦パン』っていう説明書きがあったんで思わずっ!
後々は、上級者用のふんわりしてないライ麦パンでも出るんでしょうかねー。


そうそう、明日はシロウオ祭りですが、萩しーまーとでも今日からシロウオ踊り食いやってます!