魔法の塩。

お漬物のさくらや
02 /26 2014
漬物屋のさくら屋にこの前から塩が置いてます。
漬物漬けるのには塩が必需品ですものね。

萩産のお塩で、
その名も、「魔法の塩」。

魔法の塩。

今丁度、椿まつりの行われてる虎ヶ崎の海水を使用して、
最初から最後までマキで焚いた、釜焚き自然塩なんだそうです。

こんな塩で漬物を漬けたらどうなるのか…
と言うと、

萩の塩使用たくあん。

こうなります。

試食並んでます。

普通の塩で漬けたのと食べ比べると、
全然違う。
塩辛くなく、ほんのり優しいまろやかな味です。

さくら餅出てます。

久光製菓
02 /19 2014
近所の梅がきれいです。

しーまーとの建物のへりに、すんごくちっこい梅の木がありました。

うめ。

見頃です。

梅といえば、梅林公園が有名ですが、咲いたのかな?
あの辺りを通ることが無いので全く分かりません。

で、この時期になると出始めるのが、

さくらもち。

さくらもち。

河津桜もソメイヨシノも、まだまだだけど。
さくらのいい匂いです。

毎年、誰かが言います。
「これ、葉っぱも食べれるんけえ?」
この塩漬けにした桜の葉っぱが甘みを際立たせていいんです。

パン置くようになりました!

未分類
02 /16 2014
維新亭にてこないだからパンを置くようになりました!
今日は椿祭りの最初の日曜日なので、よーけあるじゃろうと売り場に行ったら・・・おお、なんてええタイミング!

ちょうど陳列し終えた頃って感じでした!やったね。

もうこれ↓なんかめっちゃ美味しそうじゃないですか。
2014021602.jpg
カラフルだな~。春だな~。
春といえば、萩しーまーとでは河津桜ですね。一輪だけ咲いてるのを見かけましたがまだまだ。蕾もまだ細い状態です。
どうなんだろうな~今年はいつ咲くのかしらん。

HAGIバル

未分類
02 /15 2014
今度の2月28日に萩でバル街イベントがあるようです。イベント名は「HAGIバル」
最近どうもローマ字をねじ込んでくるような!?なんでなんで?私のキーボードのシフトキーはHAGIと打つためにあるようなものだわ(笑)
よっぽど「おぎ」って読み間違えられるんでしょうかねぇ。

↑お洒落なチラシ
これ、萩しーまーとの「来萩」でもチケット買えちゃうなんです。
買えるってことは、「来萩」も参加するんですよねーー!!!!!びっくりでしょ?一店舗だけ割と離れてますものvしかも営業は15時までなの。夜やらないの。
でもめげない!うちの一品料理はこちらです↓↓↓
萩バル
なんておいしそうな握りなの!(^p^)ジュル…
素材はいいもの使うって言ってました!5種類の内3貫お選びいただきお召し上がりください。+ワンドリンクです。
運転する方はソフトドリンクですよ。お酒、ぜったいダメ。

食べ歩き、いいですよね・・・でも、2月の夜は寒いよぉぉぉ ゚(´Д`)゚。ウアァァァァッ
いやいや、寒い冬を楽しむのよ。 



今日から椿祭りです。





でべら。

海産物・井町海産
02 /12 2014
ほろよい亭の前にこんな地ビールが並んでました。

地域限定ラベル。

地域限定ラベルのビール。
「角島」と「SL貴婦人」後ろは「秋芳洞」と「秋吉台」。
こんなのあるんだ。
お土産にはぴったりです。

で、ビールやお酒のおつまみにぴったりと思ったのが、

先週、井町で買った

でべら。

でべら。
カレイの小さいのです。
昔は、つんこカレイとも言ったんだとか。

干してあってせんべいみたいになっててかたいんですが、
小骨を折るように、何かでたたいて、
炙って、醤油をつけて食べたら、美味しい。
大根おろしをつけて食べても美味しいんだとか。

おさかなの日

未分類
02 /09 2014
初めての「お魚の日」がなんとか終了いたしました!
抽選会もあんこう鍋のおふるまいもいい感じでした。
「おさかな捌き方教室」も何だかものすごく和気あいあいとして楽しそうでした~。よかったよかった。
そんなわたくしは、包丁も握らず終わった頃に出向いて刺身だけ食べたという良いトコ取り♪ · ( ́◉౪◉`)

↑仕上がりはこんな感じ。
醤油皿、なかろうと思って家から持ってきたのに忘れてた!!

ちなみに今回は、包丁研ぎの基本からやるって事前に聞いてたので、わたくしの家から3本ちゃっかり持ってきて、ついでに研いでもらいました。

この、おさかな捌き方教室の様子は、おそらく何日か後に萩ケーブルで放送される予定です。
2014020902.jpg
↑この兄ちゃんの編集具合で今後の普及の明暗がわかれるんやで!(笑)

明日の特別メニュー

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
02 /08 2014
明日は『おさかなの日』ですので、しーまーと内のレストラン3店舗で明日だけの特別メニューがお目見えします!

2月の主役のお魚はアンコウです!
浜料理がんがんは、あんこうの唐揚げ!
来萩もおなじく、あんこうの唐揚げ。
そしてさらに来萩は、定食についてくる吸い物が明日に限り具がアンコウになります。
維新亭は、特性ブリ大根!!


明日だけの特別メニューです。ぜひお召し上がりくださいね!

今日は、写真がないので・・・PC内に何かないかなぁ~。

やぎ汁です。
アンコウ関係ねーじゃん・・・て言うのはなしよ。 。゚(゚´Д`゚)゜。

わかめ

未分類
02 /07 2014
ぼちぼちワカメを見かけるようになりましたねー!春ももう目前ですね。
2014020701.jpg
↑売り場にはとてたれワカメ。干して刻んだワカメも売ってありますよ~。
2014020702.jpg

ところで、あさっては『おさかなの日』
ということで、空クジなしのガラポン抽選会をやるのですが、景品はこんなかんじ↓
2014020703.jpg
2000円分のレシートで1回できますよ。して、6等まであるんですねぇーぃ。
先ほど、ガラポンを借りに行った人が戻ってきたので、どんなもんやらと見てみると・・・・玉が4色しかないんだわこれがっ!
「うわ大変!色が足りない!!!!」と言いましたら
「ええ~~!どうしようどうしよう!!!!」とブツブツ言いながらまたどこかへ行ってしまいました。

こんぶジェンヌ。

海産物・井町海産
02 /05 2014
ちょっと前から井町のお店に出てた。
こんぶジェンヌ。日本語にすればこんぶ娘。

こんぶジェンヌ。

パッケージだけ見ると、クッキーかなんかのお菓子のよう。
ピンクと白のしま模様もお洒落。
名前からこんぶ入りの菓子かと思いきや。

袋を開けると、何と。

刻んである。

刻んであるこんぶなのです。

こんぶの種類は、北海道産のらうすこんぶ、りしりこんぶ、まこんぶと3種類のこんぶのおいしさを、
一度に味わうことができるのです。

いろいろ使える。

いろいろ使えることも出来、重宝。
店長は早速、こんぶ水を作ったそうですが、ものすごく飲みやすいそうです。

このままで食べれば、噛み応えもあって、おつまみにもってこいです。