でかけりゃいいってもんじゃない。でも小さくでもダメなんだ。

未分類
01 /31 2014
こないだ野菜抜き(紅葉)を通販で買ったら、思いのほかでかくて全く使う機会がないんすよね。
大きさを確認したつもりが・・・夜中のテンションって怖っ!

鯛に高級焼きぬき蒲鉾やらなんやら混ぜたんですよ。なんせ高級な蒲鉾を入れたんだから美味いじゃろ、と思ったんですが、でか過ぎてそんなに美味しくならなかったオチ。

幽庵焼き、風。柚子の代わりに余った酢橙やレモンを入れたせいで混沌としている(笑)
2014013102.jpg
焦がすのにビビりすぎて、小さく切りすぎ。焼きあがりは本当にみすぼらしく出来上がりました(´ω`)

お魚捌き方教室の案内。
2014013103.jpg
破れた時用に、何枚も書いてもらいました。浜料理がんがんの店長が書き上げました!魚の文字がお気に入り。
本日、お魚さばき方教室の参加者がお1人増えました!もう何人か来てほしい・・・!

来週は節分です。

鮮魚
01 /29 2014
だいぶ前に、恵方巻の注文書をもらって、
当分先のことだからとほっといて、すっかり忘れてた。

注文書。


店に聞いたら、何と今日まで。
ぎりぎりでした。もう、来週ですもんね。
注文しなくても当日には、毎年のことながら店頭にたくさん並ぶでしょが。


節分といえば、恵方巻のほかに、クジラですが、

クジラ。

年末には買いそびれちゃったので、今度こそは買いたいです。
竜田揚げがおいしいです。

くじら竜田揚げ。



お魚捌き方教室開催!

未分類
01 /26 2014
萩しーまーとではこの度、第二日曜日はお魚の日と設定いたしました!
まあ、どこにもPRしてないのでなんとなくスタートなんですがね~(;^_^A アセアセ・・・ ・・
とりあえず2月の主役はアンコウちゃんです。当日2月9日はあんこう鍋のおふるまいのがありますので…いらしてくださいね。
そして、今日、ここでお知らせしたいのが、お魚の日限定『お魚捌き方教室』です。別名『お魚無料相談室』
ナイスミドル(これは嘘やけど)な男性が担当です!
基本はアジを捌きます。アジはこちらで用意しますが、他にもあれやこれやの魚の捌き方が知りたいって方もぜひご参加ください。ただし、アジ以外の魚は用意しませんので、お店で買うか、釣って来てくださいね。
 
 サザエの殻を割らずに引きずり出したい!(。-`ω´-)ンー
 ヒラメなどの五枚おろしの仕方を教えてほしい!(`・ω・´)
 イカの処理(´・ω・`)
 
など、とにかくなんでも!
親身に相談お受けします。

いまのところ、魚をよくもらうけど、マルをそのまま持って帰るので奥さんに叱られるという、包丁を握ったことがない男性一名参加!それならまずは散らばるウロコ取りからですね。(アジは必要ないけど)

2014012601.jpg
場所は、2階上がってすぐの調理場です。ううむ、掃除せんと!


開催日:お魚の日 二月は9日 ※夏季は中止。(2階は灼熱になりますので)
時間 :13時から
用意していただくもの :包丁(エプロン等も必要ならば各自で)
              捌くもの※アジはご用意してあります。それ以外をご希望の方は各自でお持ちください。
申込方法: お電話で(0838-24-4937) 人数に余裕があれば当日直前でもお越しいただいてOKです。







スウィート

青果・日配
01 /24 2014
ナマコか…
一昨日か昨日か今日か、地元ではナマコとってええ日やったような。もちろん組合員だけですけど、いっぱい取れたんですかね~。

わたくし、先日から風邪をひいてしまったのですが、咳がとにかく辛かった。
そんなときに食べるミカンて、なしてあんなに美味いのでしょうねぇ。
おかげで何個も食べてしまいましたが、食べ過ぎて今は見たくないほどですorz

わたくしの今のオススメします柑橘はこちらです。

スウィートスプリング。
なんか他にはない甘酸っぱさ加減?
売り場には1ネットしかもうなかったんですが、追加があるのかなぁ。ワクワク

柑橘パワーのおかげで風邪はもう全快です!
ですが、まだ痰が出るんですよねー。思いっきり出したいんですが、さすがに「カ~~!ペッ」って職場じゃできないしぃ~。(おっさんとイワレタクナイ!)

赤なまこ。

鮮魚
01 /22 2014
年末頃から、赤なまこが出てます。
ビニール袋に入れて縛って売ってありますが、
気持ち悪い。
なまこ袋入り。
思わず、突っつきたくなりますが、
突っついたらお店のお姉さんに怒られます。
何年前かにもらいましたが、
よう処理出来ず、触ることも出来ず、
近所のおばちゃんにそのままあげました。

でも食べてみたい。
なので、今年もえびすやの刺身になってるパックを買います。
なまこ。
なまこは体にとってもいいそうです。
ものすごい噛み応えで顎がだりますが、
これが体にいいのかな?

ヤリイカ

未分類
01 /18 2014
ヤリイカ

刺身でどうぞ!刺身がいいよね!
煮たのもいいです。

今も出てると思いますが、もうすこししたら子持ちちゃんも出回ります。


『萩魚』の女の子が、ヤリイカ釣ってくるけぇ!って宣言してましたけど…言ったからには釣ってこいよ。楽しみにしちょるけぇの(ニヤリ)
今、ヤリイカ陸釣りできるんですってね。

話は全く変わるが、今手元にあるこの切手!
2014011801.jpg
日ケニア外交関係樹立50周年切手。象さんとかライオンさんの切手もあるのですが、この2種類めっちゃ好きやわーw

与太話

未分類
01 /17 2014
ヤリイカが旬と聞いたので、写真を撮りに行こうと思いたったが閉店前。
今日はもうあきらめて、私お勧めの缶コーヒーのご紹介。

これこれ

イリーの缶コーヒーブランド「イリーイッシモ」でござる。
萩しーまーとにある自販機に入ってるのに気がついたのは一カ月前。
勧めてくれた人曰く、「なんか他のと違うんよ」
へへぇー・・・ああ!イリーのマーク!!それはもう他とは違うでしょうね。とウキウキして買ったんです。
でもまぁ飲んでみたら・・・わたしは違いがわからなかった。
己の味覚のなさが悲しい。

で、イタリア繋がりで・・・
ナポリピッツァが食べたいがばかりに福岡の香椎までいってきました。(ナポリでピザ職人として働いてきた店長さんがやってるということで)
2014011702.jpg
おいしかったーおいしかったーーー。
また行きたいなぁ。
ここへは贅沢にも新幹線経由で行ったんですよ。
いつも博多駅は通過してしまうので、在来線ホームに行くことなんてなかったので久しぶりの在来線!
電車に揺られていると、特急王国と言われるだけあって、すんごくすれ違った特急に!
たぶん、有明とリレーつばめとソニックだったと思う。なかでも一番テンションが上がったのがJR貨物金太郎!
は、初めて見た…!!!桃太郎は広島で見たので、こんど金太郎も見れたらええな~と思ってたとこなんすよv
あと、あとから来る快速の方がはやいです。的な電光掲示板の案内を見たときも何気にテンションが上がります。
こっちには、そんなんないからね! ( ・´ー・`)どや

で、なぜ今日はこんな話になったかといいますと、
お客様で、元萩人の方で電話でお話してる最中、新山口駅の殺風景さとダイヤの少なさをとことん駄目出しされましたからね。なんとなく駅関係の話をしたくなったんです。
うう~ん、大阪やら博多と比べられても何とも言えませんが、おっしゃることは本当に間違いございません!
でも、エキナカで萩のお土産品買えるから萩に行かない!ってなっても困るなぁ(笑)
山口県って観光地が散らばりすぎ!!!

ちなみに博多駅では、『博多通りもん』と『ひよこまんじゅう』の2強でした。私のお奨めは『なんばん往来』です。あのツートップと違って、1店舗しかなかったですが、絶対あれがいい。とうかパッケージ変わった?白い箱で『南蛮往来』だったような?

いつの間にやらまふぐが出た。

鮮魚
01 /15 2014
もう少し先のことかと思ったら、
いつの間にやら、萩魚の水槽にまふぐが泳いでた。
早いなあ。

まふぐ。
寒そう!!
このとこ冷え込みも激しいのであんまり水を見たくない。

店頭にも、とらふぐの刺身と並んで、まふぐの刺身も並びました。
とらふぐに比べてお値段安めなんで大変助かります。

しらこ。
そして、しらこもあった。

美味しいと聞きますが、どうやって食べるんかわからん?

そしたら、なんとレシピが置いてある。
レシピ。
ご丁寧。

さむっ

未分類
01 /11 2014
三連休ですが、静かです。
寒いですしね。年末年始が絶好の天気で賑やかしかったぶん、寂しいなぁ。

とまあ、今日は「萩しーまーと」とは全く関係ない話なんですが、191号線から道の駅に入る交差点にですね、カキ小屋が出来たんですよ。
値段も手ごろらしいので、行ってみたいなぁ~とソワソワしてるわけです。
店舗の名前は、「華火」
ずいぶんお若い方がやってらっしゃるそうです。え?なんで行ったこともないのに、知ってるかって?
だって萩と言う名の田舎ですもの。もちろんしーまーとのスタッフにも知り合いがいたってわけです。
で、
これ一番重要なんですが、萩しーまーとに「華火」さんが入ってるわけではございませんのであしからず。すみません。
お問い合わせを何件かいただいてるんです!最初はびっくりしました(笑)
次お問い合わせが来たら、案内できるように、看板に書いてあった電話番号控えてきましたよ!自分用メモも兼ねてここに記録しておきます。
華火 080-1908-1743 です。

で、牡蠣といえば~。年末にいただいちゃったんですよ!
焼くと飛ぶので、ギャーギャー言いながら焼きました。

網で焼いたりしましたが、パエリア鍋で落ち着く。よかった鉄鍋があって。(テフロン加工の鍋を使い始めると、もうそれしか使えませんよね…)

そして牡蠣とともにいただいたのが、ヒオウギガイというめっちゃ綺麗な色した貝です。
漢字表記は緋扇の方が好きだなぁ。鮮やかな黄色、紫などなどいろんな色があるようですね。
張り切って焼いたんですけどね・・・
2014011102.jpg
焼きすぎたんかなぁ?殻が炭化して綺麗な色が消え失せましたorz
どうすればよかったのか。

七草がゆ。

青果・日配
01 /08 2014
あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

早いものでお正月から1週間が過ぎ、門松もとれ、正月気分はすっかり無くなってしまいました。
昨日は七草。
前日から青果には七草セットが出ておりました。
赤米がゆ。
今年はなんと、めでたい赤米がゆ。
こんなの初めて見た。
なので、炊いてみたら彩りがきれい。
赤米入ってる。
食べ過ぎた胃を休めるために食べるはずなのに、
もの足らず、
萩姫のてまり寿司。
萩魚で買った萩姫のてまり寿司を食べてしまいました。
酢でしめた金太郎がのっかてておいしい。
一口サイズで食べやすい。
なので、ついつい食べ過ぎてしまいました。