よいお年を。

未分類
12 /31 2013
今日は、さすがに大晦日。
朝開店前から玄関前には多くのお客様。
開店と同時になだれ込む。
いざ魚屋へ。
早い者勝ちですね。

多い。


魚屋には用があっても近寄れない。
萩魚の刺身用のくじらが欲しかったのですが…
買いにいけない。

ふと見ると井町の冷凍ケースに。

くじら。
あった。

本年も多くの皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様よいお年を。

今日の様子

未分類
12 /29 2013
今日から外売りもやっております。



























ここから店内の様子でも…と思って写真を撮り始めたのですが、開店から10分くらいしかたってないのに、人が増え始めたので奥の方までいくのは断念しました。
みなさん・・・今日は肉デーも重なってるんですよ。












今日の様子。

未分類
12 /27 2013
ただいまイリコすくい取りの真っ最中!2000円お買い上げごとに一回チャレンジできます。

皆さん和気あいあいと。これは明日も行いますので、ぜひおいでください!

こちらは「萩魚」のアマダイ。
あんまり綺麗な色をしてたのでこれだけ撮ってみました。すごく活きがええです。
2013122701.jpg
同じく萩魚。アラとか、お買い得。
2013122703.jpg

こちらは三共鮮食。
カサゴ、アマダイなどなど。ニシ貝でけー!
2013122705.jpg

「鮮魚部」
2013122704.jpg
あのヒラソ、ぶち目立つ。なんと天然…!!!28,000円!わお。

27日・28日 2,000円以上お買い上げの方にイリコ贈呈!

未分類
12 /26 2013
今日は、鮮魚の様子でも…と思ったのですが、夕方の5時すぎに見に行ったら、まあさすがに何もなかったです。。 。゚(゚´Д`゚)゜。

とりあえず赤えび

そして数の子。
2013122607.jpg
数の子って当たりはずれの幅が大きすぎて、はずれを買ってしまうと本当悔しい思いをするのですが、これは間違いな~し。

田作り。
2013122605.jpg
三見の母上様たちがお作りになられる逸品!

そして正月飾りのパーツ達。
2013122604.jpg

弥富のソバ!
2013122601.jpg

あと干しふぐ。ここの作り方によりますと、食べれるようになるまで一週間はかかるようですが、まあ、ぎりぎり?
2013122602.jpg

クリスマスが終われば正月。

お漬物のさくらや
12 /25 2013
今日はクリスマス。
サンタ。
昨日まで、店内にあった飾りつけはもう片付けられ、
一気にお正月気分になっています。

クリスマスと言えばやっぱケーキを食べなくちゃ。
仕事帰りに買いに行くのが面倒なので今年は断念していました。
でもでも、久光にあったのです。
ケーキ。
注文しとけば作ってもらえるそうです。
こんなことなら注文しとけば良かった。

おせち。

で、もうさくら屋には例年のごとく、おせちが出てます。
年末の慌しい中、作らなくても大丈夫です。

今日の良き日になんとか雨降らなくてよかったです。

未分類
12 /23 2013
もうすぐクリスマスですね!よくもまあ冬至のお祭りがキリストの誕生日としてここまで変わったよなぁと思います。
しーまーとでは、あんまり関係ないので(…肉屋ではまるごとチキンを売るかもしれませんが)お正月に向けての品ぞろえに変化してきています。

蒲鉾だって紅白のハレの色合いに一面変わっています。

伊達巻きに、私の好きな牛蒡巻きまでありますねぇ~(((*≧艸≦)
2013122302.jpg

他にも、蟹の足やら黒豆やらなんやらかんやらとご用意しております。
年末年始はいいもん食べましょうね。
いいもんといえば、こないだマグロもらっちゃったんですよ!
刺身にももちろんしましたが、一度これやってみたかったんですよねん。
2013122303.jpg
マグロステーキ!!!!!
すげー贅沢したぁ…(*´ω`*)


シュトーレン。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
12 /18 2013
今年は、やけにあちこちで、みかんをもらってきます。
家中、買い物袋に入ってごろごろしてます。

みかん

ビタミンCも多いし、美容にも風邪予防にもいいんだろうけど、
そんなに好きでもないので剥くのが面倒。
このみかんは周防大島産ですが、青果の売場には萩産も置いてます。

日に日に寒くなって、後1週間でクリスマス。
しーまーとの中でもあちこちで、かわいらしい飾り付けがしてあります。
なので、今年も出ております。

サビエルカンパーナのシュトーレン。

シュトーレン

ヨーロッパ各国で人気のあるリッチなケーキ。
表面に降りかけられた粉は、確か雪を表してるんですよね。
味は、ちょっと甘めなので苦いコーヒーやワイン、渋めの紅茶なんかがいいかも知れません。

工事が終わりました!

未分類
12 /14 2013
初日・・・


小屋が出来ました(^_^)ニコニコ
2013121401.jpg

おや、何か乗っかってる。
2013121403.jpg

デデーン! 日産リーフとLEAF to HOME です!!!
2013121404.jpg
ありがたいことに、日産自動車、全国の「道の駅」でEV活用プログラムというものに当駅を選んでいただいたのです!
リーフの贈呈の式典は、萩しーまーとで16日(月)の10時30分から始まります。
なんとか工事が間に合って一安心です。お疲れさまでした!

ところで、事務所のプリンタがぶっ壊れましたので、新しい子が嫁入りしました。
はああっ…!!新品の匂いがするぅ!!くんくん( ̄ ^_ ̄*)
ウキウキ気分で、さっそく使おうと思った矢先!!!
2013121402.jpg
ギャアアア!! ((((゚Д゚ ;)))ガクガクブルブル


USBの差し込み口しかないのぉぉぉ!!
パラレルポートはぁぁぁ???

3台は共有してるからいいとして、残り一台はどうする?
4台とも共有しちゃう?でも、直接接続してるPCの電源が落ちてるときは変えてね、って説明してもわかってもらえるだろうか?無理だ!
てか、もうプリンタサーバーが欲しい・・・
欲しい・・・[壁]_・)チラッ

東洋美人。

ほろよい亭
12 /11 2013
「お待たせしました。東洋美人出ました。」
と、お店の方が言っておりました。
待ち焦がれた方がたくさんいらっしゃるようです。

東洋美人。

瓶のラベルには、

『雨にも、風にも、夏の暑さにも負けずに泥まみれで復興作業に参加してくれた
「全国の同士たち」に捧げます。』と、書いてあります。

今年7月28日の山口・島根豪雨で壊滅状態になった倉庫の中で
無事に生き残ってくれた酒たちだそうです。

瓶の裏にも澄川酒造場さんの熱いメッセージが書かれてあります。

メッセージ。

1本¥3,150、限定60本だそうです。
ご希望の方はお早めに。

ドドドドドド

未分類
12 /09 2013
今日から、駐車場の一角で工事が始まりました。

配線工事?とアスファルトを掘削しているようです。
いいな~。機械があれば硬い地面も掘り起こせる・・・。
私も耕運機で土を耕してみたいわ~キャッ((*´Д`人)【★アコガレ★】(人´Д`*))キャッ

そら

未分類
12 /07 2013
サッカーW杯の組み合わせが決まりましたねぇ。
中継をぼんやり見ていましたが、なぜかヘンテコなダンスがいきなり始まってしまったので寝入ってしまいました。

3日くらい前ですかねぇ。宇宙から見た日本の夜景を中継でやっていましたが、皆さんご覧になりましたか?
カメラは沖縄県から北上していったのですが、漁船の灯りがすごく目立ってましたねぇ。対馬海峡あたりは漁船で賑やかなのが、よくわかります。さあいよいよ山口県映るぞ~ってワクワクしてましたら、なんどびっくり!暗い!山陰側、海との境目がわからないくらい暗い!
そしてさらに関西とカメラは向かって行くのですが・・・あれ、朝鮮半島の東側すごくない?ってくらい漁船がびっしりなんですが、なんだありゃ?
そして大和堆のあたりでしょうか?ちょっと色温度の違う青白い光が密集していました。あれも一体何なんでしょうね~。

漁船のなかでも特に明るいと言われるイカ釣り漁船。
北と違って、こちら南の方ではケンサキイカが主流です。

今回は、バッと開いて干しましょう。
右は開いた直後で、左が干ったやつです。

いつの間にやら12月。

海産物・井町海産
12 /04 2013
なんやかんやでもう12月。
今年はなんか全然そんな気がしない。

12月と言えば、クリスマス。
クリスマスと言えば、チキンにケーキ。
いちご。
ケーキと言えば、いちご。
青果の売場に並んでます。

1パック700円という高いお値段にも関わらず結構売れていました。
まだまだ自分は買えません。

で、クリスマスの後はお正月
塩数の子。

数の子です。

井町の店長曰く、毎年飛ぶように売れるんだそうです。
私は買ったことがない。

これこのまま食べれるのかと思いきや、「塩抜きして…薄い膜を剥いて。」って、
覚えられんなあと思ったら、
塩抜きの方法。

裏に書いてありました。
まあ、ご丁寧なこと。

マンサクってやつは

鮮魚
12 /02 2013
『萩魚』でマンサク発見~~!しかも刺身用やないの!

マンサクは今、私の中でブームです。ごちそうです。刺身がいけるんですよ!嫌いじゃないお味!おいしい!

ちょうど6日前にマンサクの刺身に、フライしたんですよね。梅ペースト塗ってチーズのっけてフライにするとすっごくおいしいです。
これほど、刺身にできて、フライにできて、バターとも相性よくて、なおかつコストパフォーマンスが良い魚ってなかなかないんじゃないですかぁ!?

世界にも通用する究極のお土産

未分類
12 /01 2013
昨日、東京で「世界にも通用する究極のお土産シンポジウム」の品評会が開催されました。
一次審査を通過したってだけでも驚きなのに、なんと・・・・なんと・・・!!最終的に選ばれた9品のうち、オイルルージュとオイルポニーフィッシュ(平太郎オイル漬け)が選ばれたんですよーーーー。
2013120103.jpg
萩の魚がこれでまた一つ知名度UPですかね!?
こういう活動(萩の地魚もったいないプロジェクト)で色々と活動をしてくれている、若い萩市の職員さんがいてですね、彼が会場の明治記念館まで行ってくれまして、ええ、金太郎のかぶり物をかぶって。
頭がかぶり物で締め付けられて、顔面蒼白だったと聞いております。会場にいる人たちはみんなビシッとスーツ姿というのに、一人だけ魚のかぶり物。ええ人です。
そんなおかしなかぶり物に興味をもたれた何人もの出席者が挨拶してくれたそうです。
 『それ(いろんな意味で)大丈夫ですか?』
 『はい、いたって真面目にやっております。』(`・ω・´)キリッ

そしてそんな彼に密着取材をしてくれたのが、日テレ『スッキリ』の担当者さん。
明日放送ナンデスヨ。
どんな放送になるのか楽しみです。その放送用に、平太郎の写真を送らなければいけないようで、東京から帰ったばかりなのに、今後ろの方で平太郎を写真を一生懸命撮影しています。
2013120102.jpg
↑テレビ用の写真候補の一つ!
ええ感じでしょ?でも他の写真がヒドイ!それをブログに晒してあげる(笑)からデータください!って頼みこんだんですが、あまりにも大笑いされたせいか最後までデータくれませんでした。代わりに自信作送ってきたって始末です。(上の写真ね)
仕方ないので絵で披露いたしましょう↓
2013120104.jpg
こんな感じ( ´∀`) 貧相な食卓…?
本当に真面目にこれを撮っていましたwwww

写真に使った平太郎は、あぶっていただきましょうか。

んんーおいしそう!