ビスコッティ

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /30 2013
維新亭でまたもや見慣れぬ菓子を発見。
2013113002.jpg
『ビスコッティ』ですって。なんか聞いたことあるなぁと思いましたが、それはビスコでした。

↓注意書き『歯に自信のある方、このままどうぞ』
あ、無理無理。雷おこしとか無理やし。
2013110303.jpg
イタリアでは、エスプレッソなどに浸すか~。
そんなもんないので、インスタントコーヒーと一緒にいただきますか。
それにしても持っただけでわかるこの硬さ!鈍器になるで。

さっそく浸して、いただきまーす!





ぐはぁっ!
こんなに甘かったんですね。ふやかしたらケーキ食べとるみたい!
乾パンみたいな、ほのかな甘みかなと思ってたぶんのギャップがありすぎて衝撃でしたwww
おやつにとってもお勧めです。コーヒーにすっごくあいますよ。

おっにくぅ~♪

和肉のあんどう
11 /29 2013
今日は待ちに待った『肉デー』です。

『和肉のあんどう』は牛肉メイン。上の写真の奥の方には高森牛も置いてあるんですよ。
牛メインですが、もちろん鶏・豚もばっちりあります。
2013112901.jpg
これらはパック詰めなので、お気軽に買い物かごへじゃんじゃん放たり込んでください(笑)
私は豚で餃子にします。
2013112903.jpg
昨日餃子包みながら「英雄たちの決断」見てたら、近所の山で火事があったみたいで、サイレンが鳴りっぱなしでした。
こんな天気なのに火事だなんて!そういえば帰る途中で雷が一発ドカンと来ましたが、もしかしてそれなんでしょうか。

今日も雨ですが、毎週金曜日の朝市やっております。鮮魚の方はシケのためずっとやれてませんが・・・。
2013112904.jpg
今日は、キウイ一個30円。大根一本60円。ほうれん草一把100円。といった具合です。

ふぐが美味しい季節です。

鮮魚
11 /27 2013
もうすぐ11月も終わり。
日増しに寒くなります。
明日は、なんと雪マーク。
例年より早い気がします。

冬と言えば、温かい鍋なんかがいいですが。
やっぱこの時期になると一度は食べたいのが、ふぐ刺し。

高級なのでめったやたらに食べれませんが。

ちょっと前から出てたのが、

カナトフグたたき。

かなとふぐのたたきの刺身。
1パック580円って、ふぐにしてはちょっと手ごろかな?
それでも、なかなか手が出せない。

で、今週頭に見たのが、

とらふぐ刺身。

とらふぐの刺身。
養殖ですが1パック980円!!!。
こちらなんか全く手が出せません。

今日の横綱対決が楽しみです。

未分類
11 /24 2013
『萩魚』の売り場にコバンザメがいると聞いてダッシュ!

お~おったおった(´ワ`*) 早速写真にパシャリ!
2013112402.jpg
吸盤キモッ(笑)
お値段が貼ってなかったので、見せ物なんでしょうね~。

一応お名前がコバンザメなので、年末ジャンボを買う前にコバンザメちゃんを一目見ておくとええかも!

かきちしゃ

青果・日配
11 /22 2013
小笠原諸島の噴火、映像で見るぶんには、なんだか気持ちいいくらいに吐き出してましたね~。
これでしっかりした島になればいいですけど。
菅官房長官曰く「領海が増えるといいですね」とにっこり。←実に率直!ちょっと微笑ましかった(*´ー`)

さて、昨日の午後より「かきちしゃ」が入荷しております!

「萩の木になるものづくり協議会」さんから仕入れております。
週に一回くらいには入れるってことらしいので、いままでと違って結構安定してある…かも!
これに酢味噌とイカは最強の組み合わせだぜ!


今日は火垂るの墓をTVで放送するみたいですねぇ。
あれ大人になって改めて見ると、ラストの都会の神戸の街を眺めるシーンがきつい・・・。

ミンキーソープ。

ほろよい亭
11 /20 2013
石鹸が切れたので、確か?ほろよい亭にあったと思い行ってみると…

ミンキー。

『ミンキーソープ』と言う新しい石鹸が出てました。

でも、やっぱり隣に置いてある椿石鹸同様に、お高い。

くじらの精製油を使用した保湿性の高い洗顔用無添加石鹸だそうです。

いい香り。

小さく切った見本も置いてあって、
ゼラニウム・パルマローザの香りと書いてありますが…
何のことやら…?
匂ってみると、ハーブのようないい香りがしました。

到底、買えるわけもなく。
また誰かに牛乳石鹸をもらうことにします。



焼のりドレッシング

未分類
11 /16 2013
探しまわっていたホットジンジャーエールを遂に飲みました。ありがとう!
セブンイレブンにあったんですねぇ~。やだわ、しーまーとから一番近い所に結局あるんじゃないの。
私はハマる。温かい炭酸故にグイッと飲めないんですよ~。それでちびりちびり飲んでますと、あの爽やかな後味がまた味わいたくてまた飲む、飲む、飲む。あと何か知らんけど体が温まりそう。←これが全て
コーヒーがきついなぁって時にはお勧めであります。

さて、今日ご紹介しますのは、萩魚にあるドレッシング。

その名も焼のりドレッシング。
のりがめっちゃええ感じに香ります。イケてます。サラダが一気にお好み焼きになるっていうか、ああ美しい表現が浮かばない!
10年に1度あるかないかのヒット商品なんですって、奥様。10年に一度の~ってどこのボジョレーヌーボ?
毎年ボジョレーヌーボーのキャッチコピーを楽しみにしておりましたが、ここ数年は表現が控えめですよね~。今年に至ってはない?みたいで、寂しい。なんとか捻り出してください。


あとオマケで、
2013111602.jpg
萩にゃんです。
私が休みの時に取材に来ていたらしく、みんなにめっちゃ愛嬌を振りまいていたようで・・・いや、この写真は威嚇しているのかもしれない。
たしか18日のさわやかモーニングで放送されます!

飲んでみいね

未分類
11 /14 2013
カナダドライホットジンジャーエールっちゅうのが飲みたくて、時々しーまーと内の自販機をチェックしているのですが、なかなか置いてくれません
しーまーと、3台もコカコーラの自販機あるのになんでじゃ!?
しょうがないので、ローソン行くも、無し。どこにいったらあるの?

今日も自販機チェックしにいったら、こんなジョージアがありました!

中国地方限定のジョージアです。ぶち。
飲んでみいねと、
えらい気軽にお勧めされてるので、それに今なら100円みたいですしね。こりゃあ買わんといけまーと100円入れたら・・・売り切れやんか!全部売り切れだわ!!なんてこと、まだ午後の2時というのに!!!

結局今日は諦めますが、どんな味なんでしょうね。
というかなんで鯉?広島カープ???
広島弁で『飲んでみいね』ってなんていうんでしょうね。これで広島弁なんかな?私の場合は「飲んでみりぃ」とか「飲んでみんさい」になりますが、これは萩弁とは違うんかな~。

冷えます。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
11 /13 2013
今週頭ぐらいから、一気に冷え込んで来ました。
朝なんて、寒い寒い。
考えてみれば11月の半ばだし、今までが温かすぎたんでしょうね。

いつの間にやら、
がんがんで、

新そば。

新そば出てて…
やっとのことで食べれました。

新そばおいしい。

温かいほう?冷たいほう?と聞かれましたが、
まだ冷たいの食べる人がおるんでしょうか?
中には燃えてる人がいるんでしょうね。
そう言えば、誰かさんは1年のうち9ヶ月が夏で、3ヶ月が初夏って言ってたからね。

寒くなったら、やっぱり鍋焼きがいいな。
まだかな?

今週は寒いそうで。

未分類
11 /11 2013
前回の記事が秋の味覚だったのに、もうクリスマスツリーなんか飾ってあるんですよね!!!!

北海道の方ではもう雪降ってんですもんね~。
北といえば、青函トンネルの竜飛海底駅の公開が昨日で最後ってニュースでやってました。
こないだトルコのボスボラス海峡トンネルが話題になってたんで、その時その流れでドーバー海峡トンネルのことも何気にググッて、シールドマシンてスゴイやん!って感動してたら、またその流れで青函トンネルを通す時の難工事の苦労話やら、その工事を具体的に進めるきっかけになった事故とかの話を読んで、涙。

竜飛海底駅のケーブルカーの運転手さんが「トンネル貫通を見れなかった34名の~」(←うろ覚えですが)とインタビューで答えていたのを聞いて、涙。

北国の寒さに比べたら、ここは屁のようなもんでしょうが、それでも寒いものは寒いのん。
冬っちゅーたら鍋です!
2013111102.jpg
あんこう。
観月ありさがCMしてる、エバラ食品「プチッと鍋」・・・これは魅かれるものがある。
あきらかに一人暮らしをターゲットにしている商品。
そもそも一人暮らしは数種類の野菜を買うのか・・・と思うけど、そこは鍋だもんね!買うわ!調理の手間を考えると、本当に鍋ってありがたいですよね~。



秋の味覚。

青果・日配
11 /06 2013
秋といえば、食欲の秋ですが。
今年は柿が多い年なのか?あっちからもこっちからももらって来て、
家中、柿だらけ。
後もう一つ今年やたらともらって来るのが、銀杏。
飯台の上に袋入りがごろごろ。

初めての挑戦で、レンジにかけてみました。
茶封筒に入れてレンジにかけて…一時して「パン!パン!!」とはじける音がして
出来上がり。

レンジかけすぎ。

レンジにかけ過ぎると、破裂してしまいます。
ちょっと臭いにおいはするけど、
もちもちして美味しかった。
この食感が癖になるのかな?

そして秋と言えば…

松茸。

青果の売場にて、今年初めて見ました。
100g5,800円。
毎年のことながら高い。

高い。
居合わせたおじちゃんは、「パチンコで勝たんと食えん。」と言っておりましたが、
私はパチンコしないので絶対食えん。