てんぷら

村田蒲鉾
10 /31 2013
今日は、んニャロメー!!!! な気分だったので、せんべいをバリバリしました。

どこぞの土産。こういう気分の時は、音をわざと立てて食べるのがいいんだ。
バリッバリッバリッ!!!ヒャッホー♪
すっきりした。こういう、えびせんべいやら、たこせんべいやらは大好きです!あ~ビール飲みて・・・。

さて、気分も上昇したところで、わたくしのオススメをご紹介します。
2013102801.jpg
村田蒲鉾で売っている天ぷらです。うまいです。
2013102802.jpg
とくにお勧めなのは、えそ天と枝豆天。
おいしいですよー。すごくおいしいですよー。
枝豆天なんか、ゴロゴロ入ってます。やからねぇ、ビール飲みたいですよねー。あーでもダメダメ、今控えてるので…。

柚子べったら。

お漬物のさくらや
10 /30 2013
最近よく買って帰るのが、さくら屋のゆずべったら。

柚子べったら。

おかずが無い時の必需品です。
柚子の風味がほんのりして、さわやか。
ご飯無くても、お茶請けにポリポリ食べれます。

と、横を見ると、

deka.jpg

こりゃ何か?と聞くと、
柚子だそうです。

でかい。まるでかぼちゃです。
かぼちゃと言えば明日はハロウィンですが。

ところで昨日はあんどうの肉デー。
買うつもりは無かったけど、「まだ、あるよ。」と声を掛けられたので、
ついつい買ってしまった。

肉買う。

久々の肉です。
うまく焼けるかが問題です。


青果・日配
10 /28 2013
柿をもらいました!柿の木がないのでありがたいです!
柿シャーベットです。

スプーンでアーモンドの形にしたいんだけど、これがさっぱり出来ないんですよねぇー。
これでも頑張ったのですよ。成形に時間がかかったので溶けている・・・。
グジュグジュになった柿をミキサーにかけて、レモン汁入れて、シロップ入れて粘度を調整し、あればウォッカも入れる。
レモンは柚子、ウォッカはウイスキーで代用しましたが、柚子にして正解じゃない!?と思うくらい合ってました。
今度、また柿をいただける算段が付いたので、ジャム用に今日はレモンを買っておこう。

さて、昨日職場に姉登場。
久しぶりに顔を見せてまー何かと思えば
『金魚すくいをやってしまったから、アンタん家の空いてる水槽に入れといたわよ。よろしくね。』
オオオオイ姉ちゃん!事後報告かい!とんでもないジャイアンがここにおるで!

家に帰ったら本当にいました。
2013102803.jpg
ちっちゃくて、かわいい・・・(w´ω`w)
あれぇぇぇ金魚ってこんなに可愛かったっけ?うちにおる金魚はでか過ぎて気持ち悪いそに(卵から育てたので愛着はありますよっ。死んだら泣く)

今日の帰りに、ろ過装置とかブクブクとかヒーターとか、色々買わねばな!財布の中に金あったかな?

ちなみに、台所にはこれがおいてありました。
2013102802_201310281455312ec.jpg
姉ちゃん・・・(´・ω・`)

2013萩ワイン

ほろよい亭
10 /27 2013
またまた「ほろよい亭」の姐さんからの一押し商品です。
2013102701.jpg
↑『お待たせしました!毎年大好評の萩ワインが入荷しました。今年の夫妻手作りラベルはキツネマークです。』とかいてあります。
この萩ワインを販売するようになって数年。私がわかったことは、どうやらこのほろよい亭の姐さんはラベルの絵が大層お気に入りってことです。
ふくろうの絵のラベルだった時なんか、POPに一生懸命ラベルの絵を模写してましたしね。

肝心のキツネの絵のラベルはこちらです!
201310270<br />2.jpg
えらいすいません。山田フルーツファームさんのHPでご確認ください。

日本でブドウ栽培するのって大変なんですよね。温暖なのは結構なんですが、とにかく湿気多いし雨降るし。
それでも地元産のワインが飲めるところが増えてきてるってのは素晴らしいですよね~。情熱を感じます!どんだけ飲みたいんよ'ー') ウフフ

自分も飲みたい!でも赤苦手。いつかスパークリングワインで出るとええな(´艸`*)
ちなみに、使用品種はアーリースチューベンというやたらかっこいい名前のブドウです。

くりまさロール

ほろよい亭
10 /26 2013
あ…誤字じゃないです。「栗巻きロール」じゃなくて「くりまさロール」でええんですよ。
「くりまさる」っていう山口県名産のカボチャのロールケーキなんですが、くりまさロールじゃないあたり、このネーミングは狙ってるよね。それか大人の事情かねぇ?

昨日萩しーまーとの「ほろよい亭」に入ってきた商品。そこの姐さん達がすんげぇ推してきたのでご紹介。

ロールケーキいいですよね。巻き巻きしたものは嫌いじゃないぜ!バームクーヘン然り、巻きずし然り(エビQに限る)

ところでロールケーキは本当に好きなんですが、あのローソンのプレミアムロールは好きじゃありません。あのクリームの量…。堂島ロールが発端ですか?一時代築いてますよねあのタイプ。生クリームが大好きな人にはたまらんのでしょうね~。すんごい人気なんで、差し入れが一時期こればっかりでうるうたなぁ。
ロールケーキは渦を巻いてなんぼなんよ、私はね!

話はもどって、中身はこのようになっております。
2013102602.jpg
くりまさるペーストを使用したシンプルさ。
くりまさるは、山口県の阿知須の方のカボチャなので、あまりこっちではくりまさるの加工品はなじみがないんです。
なので、いまのところ萩ではこれ萩しーまーとしか販売しておりません!!!

あさひ

未分類
10 /24 2013
こないだ友人を見舞いに山口へひっさしぶりに行きました。
一人で山口へ行くときは、帰り必ず「道の駅あさひ」へ寄ります。とはいうものの、山口は私にとって鬼門であり、なかなか一人では行かないので「あさひ」にもめったに行かないんですが、なんといってもドイツの何かしらが売ってあるので、チェックしちゃうんですよね~。
旧旭村とドイツのユーリンゲン・ビルゲンドルフは姉妹都市なので、その関係?でドイツの物が置いてあります。
今回は、ジンジャージャムというものを買ってしまいました!!ジャムあまり使うことないのに、ドイツってだけで買ってしまうのん(´・ω・`)

あと旭といえば豆腐!
私が立ち寄った時はうれしいことに湯葉があったので、衝動買いです!
あとは刺身こんにゃくに、ぎんなん等々。
2013102501.jpg

さて、明日から日本シリーズ。
広島が消えた今、まったく興味がわきませんが、まあ楽天が勝ったら痛快やろうなぁ~。すみません巨人ファンの方。ただの判官びいきなんです。あと今は星野監督だしね。うひひ。

あけび。

未分類
10 /23 2013
あけび。

山のほうで育った人には大変懐かしい食べ物だそうです。

私は山育ちではないので知りませんでしたが、

なんでも、中の白いいもむしみたいなとこを食べるんだそうです。
そしたら黒い種がたくさん入ってるそうです。

とっても美味しいと言うのですが、なんとなく見た目が…
食べれませんでした。

食べた人の感想は、

「口のあらゆるところから種が出てくる。」

わけわからん感想です。


どっかの山でとって来たんだろうと思ったら、家の裏になってたそうです。

やっぱり我家は山の中なんだな。

干物おいしい。

鮮魚
10 /16 2013
先日の連休は魚まつりがありました。
ちょうど、連休中はいいお天気に恵まれて、
例年よりもお客様が多かったような。
朝から駐車場はいっぱいでした。

アジの開きの炭火焼の無料試食がありましたが、
ずらーっといつも以上の行列でした。
先着300名様でしたが全然足らず長い時間並んでいただいたのに、
差し上げられなかったお客様には大変申し訳なかったです。
試食されたお客様からは「とても、美味しかった。」との声をいただいて、
嬉しい限りです。


アジ一夜干し。
先週、並んでた、瀬つきアジの一夜干し。
こちらも美味しそうです。

今度はカレイの干物。

お店の裏では、
お姉さんが、次のカレイ一夜干しの準備をされてました。
これを今から干すようです。

着物美人に会えるかも

イベント情報
10 /12 2013
サッカー、セルビアとの強化試合負けたそうですね~。
開始前の国歌斉唱、なんと生演奏だったんですけど、やたらゆっくりだと思ったのは私だけでしょうか?
やめてあげて!息が続かないの!特にさざれ石!!! 
と、ひっそりツッコミを入れたあと、落ちました。時差め…。

さて、萩しーまーとに何か来とるって情報を耳に入れたので、早速偵察へ!
うわ、ホントなんかおる!!

ナニコレ。ぬりかべ?
頼んでもないのにカメラ目線。めっちゃ見とる。ずっと見とる。
このポーズのまま動かないんだけど、やだこっち見ないで。
あの女性は、よく近づいて触れますね。それ絶対ふわふわしてないから(`0´)!

ちなみに、こいつ裏返るとこうなんですよ。隠し撮りしてみました。振り向いてくれなかったんで(笑)
2013101202.jpg
ゆるくない、ゆるくない。どこがゆるいんか後でちょっと説明に来んさい。

何やらのイベントの告知に来られたみたいですがね、そのチラシに載ってたのがこちら↓
2013101203.jpg
てっきりコンビで活動しよるんかと思った。あと手が短くなったのね。

で、何やらのイベントなんですが…どうやら萩城下町をライトアップしてあと色々催しするみたいです!今は竹灯もあって、すごーくきれいなんですよ!写真とか、撮りに行きたいけど・・・あらやだ今日と明日なのね。昨日から鈴鹿の動画みるのに忙しいのー。

ただいまの萩美術館はぁ、おふらんすです。

イベント情報
10 /11 2013
一昨日、ものすごい番組が始まりました。
その名も『ヨーロッパ車窓だけ』
何かと思えば、車窓風景を延々と流すだけの番組!
どこかの国では、犬の映像を一日中流す局があるとか聞いたとき、何じゃそりゃと鼻で笑いましたが…。
いい番組やないですか(゚∀゚)!
寝る前にはもってこい。しかし、ヨーロッパだけってのがもったいない。
日本の新幹線いいじゃない。あの加速音、車内メロディとアナウンス…。いいねぇ~。
せめて、イギリスのハイスピード1を走る車窓風景は、ぜひ放送して欲しいですね。ユーロスターじゃくて、Class395の方ね。日立ね。100キロくらいしか距離ないから、放送時間的にもちょうどいい気がする。要望送っとこうかな。
初回はフランスのパリからリヨンでしたよ。

はいはい、で、フランスということで、
今、萩美術館では『フランス印象派の陶磁器・ジャポニスムお成熟』というのを展示しています!
2013101101.jpg
先日、見に行ってまいりました。
ワーオ、なんだかとってもジャポニスム(´ω`)
図案用のエッチングは「和」そのままですが、完成品はとってもヨーロッパ!
当時の日本が、必死に西洋の文化をまねている時期に、日本文化に心血を注いでくれるフランス人がいたと思うと感動ものです。
フェリックス・ブラックモンに授与された旭日小綬章と賞状なんかもありましたよ!旭日章なんて始めて見た。かわいい・・・ポッ。賞状の文がまたすごいな~と思ったんですが、もっとよく見とけばよかった…。

今度の日曜日は魚まつりです。

イベント情報
10 /09 2013
昨日、今日は台風の影響でお店はガラガラ。
魚も揚がらなかったようで悲しい限りです。

でも、今度の3連休は予報ではいいお天気。
お客様が沢山来てくれることでしょう。
それに、13日の日曜日は「萩・魚まつり」があります。

魚祭り。

例年通り、鮮魚の即売、水産加工品の即売、農産物の即売、魚のつかみ取り…
アジの開き無料試食、萩のブランド魚の無料試食、等々イベント目白押しです。
神楽舞、フラメンコショー等のアトラクションもあります。
それに、萩にゃんも来ます。
この前、しーまとにも来て、猫嫌いなおばちゃんには嫌われてましたが、可愛いです。

で、昨日の萩魚の一押し。

ふか湯引き。

ふかの湯引き。
萩魚一若いお兄ちゃんが、汗をかきながら作ったそうです。
めったに出ない商品らしく、
からし酢みそをつけて、めちゃくちゃおいしいよ!!
とのことです。

おにゅ~

海産物・大つち
10 /05 2013
萩しーまーとで、ちりめんなどを売っている『大つち』で、新しいユニフォームが出来たそうなんでお披露目してもらいました!

これを着ているのは、デザインした本人様です。
2013100303.jpg
上の写真は、大つちのロゴを知っている人にはクスッとなるアイデアですね~ん。
「大つち」の本来のロゴは、小槌に大という字が入ってるんですが、上の写真の通り、小槌がピコピコハンマーになってしまってます。振っても出るのは気の抜ける音だけってかぁ?

背面は大きく招き猫!ドルマークを掲げたヤンキー猫!
2013100302.jpg
右前足は、日本式のおいでおいでジャスチャーじゃなく、欧米スタイル、カモン!

欧米か!とツッコミを入れそうなところに、まさかの隠された日本愛!
2013100301.jpg
個人的には、旭日旗スタイルでもいいかも~。

このシャツのデザイン画も見せてくれましてね、へぁ~この人絵がうまいんだなぁと感心したところで良いことを思いつきました!
ちょうど、新幹線大好き少年に簡単な激励文を書いたハガキを送ろうと思ってたので、スーパーこまちを書いてもらいましたvvv正に渡りに舟! 
2013100501.jpg
う、うまい!これは喜ぶぞ~。昨日投函したんで今日か明日には着くはず。反応が楽しみだわ~。
皆さまは、はやぶさとスーパーこまち、どちらがお好きですか?ふんふん、そうですかそうですか。

食欲の秋です。

鮮魚
10 /02 2013
最近、そこかしこで栗を剥いている人を見かけます。
帰ってすぐに栗ご飯が炊けるようにと休憩時間ひたすら剥いてるご婦人方。
我家でもしゃがんでひたすら剥いておりました。
今年は、栗が不作と聞いたのに、知り合いのおばちゃんとこはかなりの大木があるようで、
「去年より多い。」とかなりの量をいただきました。
毎年買わずにすむのでありがたいことです。

日に日に温度も下がってきて、めっきり秋です。
なので、美味しいものがぞくぞく登場。

先週萩魚で見かけたのは、

かなとふぐの握り。
かなとふぐの握り。
別のものを買いに行ったのに、「これ買って宣伝して!」とのことで無理矢理買わされました。

で昨日は、
さんまの炙り握り。
さんまの炙りの握り。
魚屋のお姉さんは「さんま生じゃ、よお食べん。」と言っておりましたが、
さんま生おいしいです。

青果を見ると、
合わせ柿。
合わせ柿が。
萩名、松本柿だそうです。

今年もあと3ヶ月。
早い早い。