京北スーパーで

イベント情報
09 /29 2013
千葉県の皆さま!ただいま京北スーパーで山口県フェアを開催中でございます!
山口県ではおなじみの酒、菓子、海産物などなど。萩のものだってありますよ~。

萩しーまーとからは、地中海ではよく食べられているヒメジという魚のオイル漬け「オイルルージュ」が行きます!!!
そしてうちのスタッフが一人、千葉県へ旅立ちます。いってらっしゃい!
明日一日いますので、可愛がってください。もしかしたらココで実況やるかな?
大盛況だったらいいなぁ。
今日、こっちは穏やかなもんです。隣の市では魚まつりやってますし、何より雨ですし。この一年なんなんでしょうね。週末たいてい天気崩れてますよ。なにこれいやがらせ?

ところで半月前、せっかく萩へ出たので久しぶりに図書館へ寄りました。
雑誌のWillは結構好きなので(でも購読新聞は朝日なのさ)手に取ると、安倍総理と百田尚樹さんの対談特集が掲載されてたので読み込んでしまった。
あとで、偶然自分を見つけた知り合いに、「なんか真剣に読んでるから声掛けれんかった」と言われたんですけど、あ゛ーそれはそれで恥ずかしっ!
それを読んで、『海賊とよばれた男』が無性に読みたくなるのは当然のこと。文庫が出るまでは~と思っておりましたが、ここ図書館じゃん!あるかも!と期待に胸をふくらませ検索してみますと、あらら、そらそうですよね。待ちが27件ありました・・・。おそるべし百田尚樹!
それにしても本当によくなりましたね、図書館。
自動貸出機が本当に便利なんですが、私の場合、めったに本なぞ借りることもないので、借りるとしても必ずカウンターへ行かなければいけません。自動貸出の意味がない。期間が空いてると更新手続きしなきゃならんのね。

ほろよい亭のソフトクリーム復活!

ほろよい亭
09 /27 2013
ここ最近調子が悪かったソフトクリーム製造機が、ついに天に召されてしまいました。
これまで幾万個もソフトクリームを作ってくれてありがとう。おつかれさま。

というわけで、今日から代替わりです!

製造機を設置し終えた業者さんが帰ったのを見計らって、売り場へ早速行って作ってもらいましたよ~。
私がお客さん第一号やもんね!
2013092702.jpg
新しくなって初なので、勝手が違うからうまくできないとか言ってましたが、大丈夫大丈夫。
ではいただきます。
おおお…っ。角が立ってますよ!冷たくて硬くてうまーい!

久しぶりにソフトクリームというものを食べました。
この夏、アイスを食べるとしたらガリガリ君のみでしたので、余計に感動。これからの季節はクリーム系ですね。ああ、雪見だいふくが食べたくなってきました。

ところで、グーグルのストリートビュー。いつのまにか萩市も見れるんですね。
自宅が、バッチリ写ってました。しかも角なので、あらゆる角度から撮られちょるで!
よかった…撮影日が春の5月でよかった・・・!鉢植えの花がちゃんと咲いてましたからねぇ~。今は枯れちょる。
と、安心してたら・・・あれって結構ズームできるんですねぇ・・・。洗濯物が丸見えで爆笑でした!!!

いいカメラっていいな~

未分類
09 /26 2013
昨日は休みで、宇部に行ったはいいが、別段行くとこもなかったので常盤公園へ。
なぜならば前日に、常盤公園に大学生が竹を使ったアートを作ったとかなんとかニュースでやってましたので。

橋に、竹をこのようにしてアーチを作ったのですねん。
いつか、竹でオベリスクを作りたいなぁと思っているので、使い終わったらくれないかなぁなんて思ったり。
いや~しっかし、この日は暑かったヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
もともとここに来る計画もなく、思いつきで来てしまったので、帽子もなにもなくて直射日光が当たる当たる!!
あかん、これはあかんわ・・・。
結局20分も経たぬうちに出ました。駐車料金400円・・・。

本日、とある人がカメラのおにゅーのレンズを買ったとぬかしつつ見せびらかしに!(゚O゚;!
Canonの50㎜単眼だってさ。単眼ってなにさ?
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・がしっ。
お願いしますお代官様!貸してください!貸して~!貸して~!撮らせて~!!!

というわけで、ケンサキイカを撮ってみました。イエイ♪
2013092603.jpg
・・・・・・・・・。
イカ動くし、ライトが反射するし・・・どねーやって撮ったらええの(ノ_-。)クッ
何枚撮ってもイカってわからん写真しか撮れないんですが、それでもこの水面の感じ!やはり違うわね、いいカメラは。

なんとか、なんとかケンサキイカってわかるのが撮れました↓
2013092602.jpg

彼岸も明日で終わりです。

未分類
09 /25 2013
早いもので、彼岸も明日で終わりです。
彼岸と言えば、おはぎですが今年は買ったりもらったりと、
大量のおはぎでした。
夕飯がおはぎの日がありましたが、
やっぱ夕飯におはぎってのは…甘すぎました。
久光では、入りの日から中日までは出続けてましたが、
今日昨日は見当たりません。

家の畑では彼岸花が今年もきれいに咲いてます。

彼岸花。

この時期になると忘れず咲きます。

昨日の夕飯のおかずは刺身で、えびすやへ。
お目当ては、アジの刺身ですが、隣のカツオのタタキに惹かれてしまいました。

刺身パック。

カツオもおはぎ同様、春と秋に食べれますね。

【ついに萩からも】ゆるキャラグランプリ2013【エントリー】

未分類
09 /19 2013
ゆるキャラグランプリが始まっています。
我が萩市からは・・・

萩にゃんです。
こ、これは!この名前といい格好といいまるで!

まあせっかくなので、投票しますよ~~。皆さんもよろしくお願いします!

萩にゃんのライバルは、やっぱり「ちょるる」ですね。
やはり県代表として出ているぶん、山口県の皆さまの温かい組織票応援により、かなり上位に来ています。

ちょるるの今年の紹介文には「ちょっと恥ずかしがりやでおっちょこちょい」ですって。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
それ何の少女漫画???

おみゃーは、「髪形は、人や自然からあふれるエネルギーをキャッチするアンテナでもある※2012年」っていう電波な子設定やなかったんかい!?
いつからドジっ子路線に変更?
朝、トーストくわえてドン・きゃっ・ドキン!なの?そうなのね!?

今回、ちょるるはどこまで行くのでしょう。
ふなっしーもカツオ人間もいないし、オカザえもんと優勝を争うのではないかと思っています。

すっかり秋です。

青果・日配
09 /18 2013
昨日の朝と、今朝は冷え込みました。
我家では、暖房もつきました。
この前まで、暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。

青果の売場では、先週からお目見え。

瀬戸ジャイアンツ。

私も、8月末頃から、まだかまだかと待っていましたが。
お客さんでも待ちわびてた方が多かったようです。
ちょっとお高いんですが、毎年食べたくなります。
例年ながら、ほんのり甘い清清しい味。

みかん。

柿。

近くには、みかんに柿。
すっかり秋になりました。

さらば、揚げたて

村田蒲鉾
09 /15 2013
明日限りで、「村田蒲鉾」の揚げたて天ぷらが姿を消します(´_`。)グスン
2013091503.jpg
横のフライヤーで揚げてるので、殺人的ないい匂いを振りまいてくれてました。
さようなら、さようならてんぷらちゃん 。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
明日はまだ揚げていますからね!ぜひおいでください!

ところでこねーな格好をした人を発見。
2013091502.jpg
何事ぞ、と好奇心に負けて近づいてきた人に紙を渡す奇妙な人たち。
その紙とは、3日前にブログでも記事にした幕末財宝伝のチラシでありました!
関係者かーっ(`ФωФ') カッ
聞きたかった質問事項はただ一つ!賞品はな・ん・で・す・か!!!

聞くと、干物セットとかDSとかですって。ふむ、それ新聞と同じ情報だな~。
Q:じゃあ今日のセレモニーの賞品は!?
A:自転車あります(⌒_⌒)ニコリ
ε=ε=ε=ε=ε=\___ ○ノ ヒャッホーウ!!

萩しーまーとに、奇兵隊さんが来てくれたのは嬉しいのですが、突然の強いにわか雨!
2013091501.jpg
タイミング悪いなぁ。せっかくのコスプレ衣装を濡らしたくないのか、奇兵隊の皆さんは30分足らずでいなくなってしまいました。

それにしても雨の勢いがすごかったです。
育苗トレーの土を種がだいぶ流れたぞこれ。ぐぬぬ。

お漬物のさくらや
09 /14 2013
イエーイ!イプシロン無事、衛星分離に成功したようで!!おめでとうございます。何の衛生飛ばしたんかは知らないんですけどネ(*ゝω・*)

さて今日は、梨!ブログネタが梨続きで申し訳ないのですが、しゃーない。
西洋ナシはもうちょい先のようですが、もう和梨はかなり出回っていますね!
『さくらや』のフレッシュジュースも和梨になっていますよ。

私はオレンジを飲みましたが、和梨を飲んだ人が『すっごいおいしい!』と喜んでいたので味見さしてもろうたら、本当においしゅうございました。さっぱりしてます。今日暑かったからなおのことおいしかったですね~。
甘いのが好きな人はハチミツ入れたらもっといいかも。
梨を箱単位でいっぱい持ってる人は、ミキサーに掛けたらいいと思います。
私も今度からはそうしよう。
ま、今回はジュースにする前に煮ちゃったんですけどね。
2013091401.jpg
コンポート作るって言うたら、「ま、おしゃれなもの作るわね~」なんて言われたのでなんとなくコンポートって言いづらくなってしまった。水・砂糖・レモン・白ワイン入れて火掛けるだけなのに…。
これって中学の英語の授業で、発音をネイティブッぽくしてみたいけど、何かからかわれそうだよねっていうのと同じですね!

私の作ったやつは、さらにハチミツとシナモン一本いれてあります。
洋ナシより和梨の方がシャキッとしてて意外とおいしいのですよ。煮崩れ、何ソレ?くらいに乱暴に扱ってokだしぃ~?

サワラのバジルオイル、サワラのソテーバジルソース…バジルってだけでオシャレよね。使わいまま枯らすけど。

鮮魚
09 /13 2013
今日は品ぞろえが豊富です。

バイ貝なんか久しぶりに見たかも!

サワラさんをゲットしたので食べました。
2013091301.jpg

サワラといえば西京焼きなんでしょうが、バジルとの相性もいい(らしい)。
実は、しーまーとのぎょれん側の方で、バジルを育てておりますので、よろしかったら摘んでってください。
手入れが悪いのでくたびれてますが・・・。フレッシュバジルいいえ、くたびれバジルです。
2013091303.jpg
そのかわりに…花も摘み取ってもらえたら非常に助かります。種ができてしまうと枯れてしまうのです。
本音言うと、どんどんちぎり取って行って欲しいのであります。次から次へと花が咲いてキリがないんです。

というわけで、たまには洋風にもチャレンジしてみてくださーい(●´∀`●)

あとボイジャーおめでとう!

幕末財宝伝

未分類
09 /12 2013
イプシロンの打ち上げが14日に決まったそうですね。ちぇー。休みじゃないから中継で見れないなぁ(´・ω・`)

本日、萩青年会議所の方が来られて、「幕末財宝伝」というイベントがあるのでヨロシク~。と、ポスターと地図を渡されました。地図の方は、開始日まで内緒にしといてくださいって言われましたが、つぶれてるし、ぼかしてあるから読めないよね?大丈夫ね?

↑この地図に書いてある謎を解いて、その場所へ行って来いって感じ?
謎ときはかなり簡単です。あ、でも赤の謎の三度回すってのがよくわかんないや。答えはわかるんだけど…ウーン。

一個の宝箱でもOKなんですが、より多くの宝箱を見つけた方が、より良い商品の抽選に応募できるそうです。歩き回る割に抽選なんですね。しかし!その分いい賞品なんでしょうね!気になります!ちなみに私は餌で動く人間ですので、そこんとこ事前に知っておきたいんですが、知っておきたいのですが?


9月15日(日)12:30 萩博物館にて、オープニングセレモニーがあります。
2013091202.jpg
当日のみの特典っていうのがあるみたいです(^▽^*) ・・・やけーそれが何なそか気になるっちゅうんじゃ!!

というわけで皆さん、楽しんでくださいね~。そして、あとでブツはなんだったのか教えてください。( ゚д゚)ノシ イッテラッシャイ

もうすぐ敬老の日。

久光製菓
09 /11 2013
今度の月曜日は敬老の日です。
我家にも、老人がおりまして、
先日、町内の方からこんなものが届きました。

紅白饅頭。

懐かしい~。
紅白饅頭です。
卒業式の日に、よく食べていた。
よく見たら、久光製菓の饅頭です。

昔は、葬式の日には、白と緑の蓮の花の書いた饅頭が出てたそうです。
不謹慎にも、子供心に饅頭が食べれると喜んだそうです。

こしあんたっぷり。

中身は、こしあんたっぷりです。
甘いの苦手と言うので、なぜか私がもらってしまいました。

悩むわ~

久光製菓
09 /07 2013
先日ニュースでやってましたが、宇宙へ旅立った会話ロボット『キロボ』の第一声が公開されてましたね~。
「2013年8月21日、未来の希望へ、ロボットの第一歩です」ですってん!!
うひゃ~~、きゃわゆい!!!
11月に若田さんが到着したら、会話の実験を始めるそうですよ。その様子も早く見てみたいですね~。

さて、ただいま『やまぐち美食コレクション2013』というものがありまして、今エントリー受付中なんでございます。
もちろんウチからも、いくつかエントリーします。今日は久光製菓の蒸気船饅頭の写真を撮ったんですがね、いざ写真を撮ろうとすると、どう撮っていいのかわからないですね。
ここの蒸気船饅頭の売りはあんこなので、そのあんこを前面に押し出した一枚がこちら↓

即ボツにされました。
あんこも写したいし~、全体像も撮りたいし~。で頑張ったんだけどな~。
やっぱ欲張っちゃあいけませんよね!
結局あんこなしの写真にしました!
投票は9月25日からなので、皆さま、上位になんとか入り込めますよう、よろしくお願いいたします。
でも、『やまぐち美食コレクション2013』のHP見に行ったら、どうも遅くエントリーしたほうが、手前に表示されるっぽいですよね今んとこ。
もうちょっと経ってからエントリーしようかな~。でも晒し期間はあった方がいいのかな~。どうなんかな~。

二十世紀梨

未分類
09 /06 2013
今日はお客様の落とし物を近くの交番へ届けに。
書類作成の時にずっと気になっていたのが、交番の兄ちゃんがペラペラめくっていたゼンリンが、すんごくボロボロだったんですよね・・・。表紙のところなんか半分くらいなくなってるくらい。
新しいの、買うてもらえんのやろうか・・・。
それにいついっても照明も控えめなんですよね~。
あそこお邪魔する度に、倹約って素晴らしい!って気分になります。

さてさて、新しく梨が売り場にお目見えしました!
2013090601.jpg
二十世紀梨です。
すごく壮大な名前ですよね。
私の家にも、今ゴロゴロしてるんですが、うちの母が『20世紀梨…21世紀だったっけ……?』とかなんとか言いだすから私もわからんこーなってしまいましたよ!
その翌日に、職場の人たちも『20世紀・・・あれ、21世紀梨やったっけ?』とか話しよるのが聞こえてきてしまったので、一人静かにウケてました。

すっかり秋です。

鮮魚
09 /04 2013
夏休みも終わり、この頃台風の影響やら何やらで雨つづき。
すっかり涼しくなってしまいました。
この前までの異常な暑さが嘘のようです。

売場でも、すっかり秋模様。

さんま。

さんま食べたい。
この前は、よおけおったのに今日はもう数匹。
魚屋のおばちゃんが、「焼いて大根すりを添えて食べたらうまかった。」と言っておりました。
きっと脂がのって美味しいんだろうな。

さんまの握り。
へりには握りもありました。

シャインマスカット。
青果には、シャインマスカットなるものも。

秋は、美味しいものがどんどん出てくるので嬉しいです。

スタンプラリーはじまってます。

未分類
09 /01 2013
明日から学校ですよ。
今日は日曜日なんで、一日助かりましたね。ニヤニヤ
昨日テレビで、イプシロン発射が中止になったので、それを自由研究にしている子供たちの阿鼻叫喚特集(嘘)をやってましたね~。
わたくしも、イプシロンは楽しみにしてましたよ。ええ。
ちょうど休みだったので、TVつけて、PCも広げてワクテカしてましたのに・・・。
次回発射も休みの日だったらいいなー。

さて、中国地方の道の駅でもスタンプラリーが始まっております。

価格は300円+税。と表記してあります。+税って・・・。
ニュースを見る限り、この流れでは確実に4月で8%来るでしょうね((((;゜Д゜)))

ところで、こないだ韓国のお土産をもらったのですが、
2013090101.jpg
クラウンというメーカーのお菓子…。(ロッテ以外のは初めてみた)
菓子袋一つ開けるのに、3ステップもご丁寧に説明してあるんですが、なんすかこれ?
どんだけ開けにくいんよーと思って開けてみたら、まあスムーズとはいかないが普通に開けれた・・・。
え?え?と皆でクエスチョンマーク浮かべながら、おいしくいただきました。