いちじく。

青果・日配
08 /28 2013
盆が終わった先週ぐらいから青果の売場では、もう、いちじくが出ています。
いちじくを見ると、夏が終わるな…秋が来ると思ってしまいます。

並んだいちじく。

で、毎年のように買ってくるよう頼まれます。

いちじく。

この、中のブチブチがいいんですかね?

私はいつも見るだけで、食べずに終わります。
あまり好きではないので。

そしてこの時期恒例の、

いちじくジュース。

さくら屋、いちじくジュースです。
ブチブチ感は変わらず。
なぜか食べようとは思わないけど、飲んでみようとは思うのです。

こしひかり

未分類
08 /23 2013
facebookから、~~さん、~~さん他○名がFacebookで写真や近況をシェアしています。Facebookに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう。というメールがたまに来ます。うっとうしいです。
でも今日はなにやら知らない人の名前があって、え?こんな人知らないけど・・・誰やったけ~~と悩んで15分。
思い出せたんですが、こっちはもうその人のアドレス削除してるんですよね。向こうは登録しっぱなしかぁ。なんか悪いなって思うのが1割と、消してくれが9割です。あーいうの、便利ですが本当にうっとしいな。

ささ、文字数稼ぐために愚痴ってしまいましたが、今日はめでたいですよー。
お米が今日の昼から売り場に登場いたしました!
 
こしひかり!
これは川上産ということです。

そういえば、先月新しい炊飯器を買いました!
壊れた先代とおなじく、象印です。
キラキラ星のメロディは必須なんです。




田舎らっきょう。

お漬物のさくらや
08 /21 2013
カレンダーの並びで、例年より長ーいお盆期間も終わってしまいました。
暦上では、とっくに立秋も過ぎたのに、なんでこんなに連日の猛暑。
身に応えます。
植木なんかもみんなぐったり。水遣りが間に合わないそうです。

売場の皆さんもお盆の疲れからか、暑さのせいかぐったり。
食欲も無いそうです。一部例外な方はいらっしゃいますが。

そんな、ご飯があんまり欲しくない時にこれがあればご飯が食べれるってのが、
辛子漬けやら、ちょっぴり辛めの漬物。

で、私が最近ご飯のともに欠かせないのが、

田舎らっきょう。

らっきょう。

自分が漬ければいいけどめんどくさい。
このらっきょう漬け国産のらっきょうを使っております。

ぴり辛。

昔、仲の良かったじいちゃんが言ってました。
『友人が、ものすごいらっきょう好きで、らっきょうばかり食べて長生きした。』
と。
体にもいいんだそうです。

今年も売れてるそうです。

青果・日配
08 /14 2013
今年もお盆がやってきました。
1週間くらいお休みの方もいるようで、先週末くらいからお客様も多くなってきました。

で、お盆前例年のごとく売場のおばちゃんがせっせせっせと包装してたのが、

今年も売れてます。
おなじみ、夏みかんゼリー。

おばちゃんクーラーのきかない所で、汗タラタラたらしながら包装をがんばったそうで、
しーまーとの包装紙は青色なので手が真っ青になっておりました。
がんばった甲斐があり、やはり飛ぶように売れたそうです。

私も手土産に買いました。
常温で持って帰れるし、日持ちもするし、なんせあんまり甘すぎずほんのりほろ苦く後味さっぱりが、
今の時期にもってこいなんでしょう。

自分も食べたいなと思う時に、ちゃんとバラも売っております。

バラもある。

同じ気温35℃でも余計暑く感じるのはなぜだろうか。

未分類
08 /10 2013
昨日も暑かったけど、今日は苦しいくらいに暑い(;;´O`)=ε3
気象庁公開の本日の最高気温を見てみると・・・

うわぁv紫だwww
しかも黒い線まで入ってるじゃない。
こりゃあいけん!今はもう16時を過ぎてるというのに、外出れないなぁ。今日も汗びっしゃりで帰宅かぁ。
頭のスーッとするクールシャンプーが欲しいですね。

とりあえず皆さまには、涼しげな写真をお届けします。
2013081001.jpg
8000円くらいで買えるコンデジで撮ったんですけど、なかなかじゃないですか?
いつもいつもブレるんですよね~。動くものを撮るのは苦手です。
活イカの刺身は本当にお勧めです。
透明なままで食べれるのは、その場でイカを生かしてないとできませんからね~。
濁ってない透き通ったような白の段階のものおいしいのですが、せっかく萩へ来られたのであれば、新鮮すぎる段階の、透明なイカにチャレンジしてみてください。

もうひとつ涼しげな写真。
2013081002.jpg
スイカシャーベット!
これ、ラベルシールが間に合わなかったと聞いております。ふふん。
萩・相島のスイカを使っております。
まんまスイカでびっくりしますよ。なんてったって道の駅おふくで作ってもらってますからね!※シャーベットで有名

桃うまい。

青果・日配
08 /09 2013
先日の大雨のせいかどうかわかりませんが、(身内が被災したので)数日胃がキリキリキリ・・・
胃痛は治まったのですが、見事な口内炎ができてしまいました。
旬のトマトを食べるたびにア゛ダタタタッ!!しかしトマトを食べるのは止められん。

田万川名物『小川の桃』は、問題ないそうです。
電気は早くから復旧したので、私が小川へ行った時は選果場も遠目から見た分は、動いてました。
ガレキ置き場とか崩れた家とか、いろいろ写真撮ってきましたが、見返すのが嫌なのでUPはしませんよ~。
2013080901.jpg

萩市のふるさと寄付にはお礼の品がありまして、県の特産品を選べるんですが、中でも夏は『小川の桃2㎏』がそれはもう、ものすごく人気なんだそうですよ!
桃はケンサキイカみたく、超デリケート。繊細。弱い。お触り厳禁ですよ。触ったとこから痛みます。
販売期間も気付いたら終わっているという短さ。
今が買い時!

そろそろ長門ユズキチも出回ってきそうですね~。下旬になるとか。
私は昨日、ぶりのカマにゆず吉をかけて食べました。おいしいのね~これが。

もうすぐお盆です。

久光製菓
08 /07 2013
8月に入って1週間。
早いもので来週には、お盆がやってきます。

お盆と言えば…

落雁出ました。

久光製菓には、昨日から色とりどりの落雁が出ました。
落雁はお供えした後どうしようかといつも思うのですが、後から使いやすい砂糖のもあります。
それに昨日は、美味しそうなピンク色のぎゅうひもありました。

お盆のお供えに落雁もいいけど…

ピオーネ。

先週から青果に出てる平原台のピオーネも、おすすめです。

甘酸っぱくて、水分も大め。皮を剥くとポタポタ果汁がこぼれます。