本日限定。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
07 /31 2013
昨日、レストラン来萩に『本日限定』特別メニューというのがありました。
限定と言われると、弱いですよね。
商品だったらすぐに買ってしまいます。


本日限定。

お店のお姉さんに、「どう?」と勧められましたが、残念なことにもう食事済みでした。
食べ足らなかったんですが、また800円だして食べると次の日は食事抜きになりそうなので無理でした。

限定15食ということでしたが、すぐに完売してしまったそうです。

漬け丼。

真鯛と平政かぁ。見れば見るほど、美味しそうです。

是非、いつかまたやってもらいたいです。



ジャンボおしどり寿司で萩の瀬付きアジ!

未分類
07 /26 2013
昨日チャンネルを回したら・・・ひ、広島が、広島が巨人に大差で勝っとる((;゚Д゚). ガクブル←ひでぇ

あと、高校野球もそろそろ山口県代表決まりそうですねぇ~。
まぁ野球興味ないのですが、周りが盛り上がってるので自然と知ってしまう。

さて今日の本題♪
ジャンボおしどり寿司でまたまた萩の旬の魚が登場ですよ。
萩の瀬付きアジです!
この度は7/20~9/1(日)までのキャンペーンです。

どんな感じかはジャンボおしどり寿司のHPまでドウゾヾ( ̄◇ ̄)ノ))


ああ~ええなー寿司!
今、アジは脂が乗りにノっておりまして、大変おいしいのです。

ということで、売り場にあるアジの写真でも載せようかと思いましたら、なんと今日はないではないですか!
明日、入るといいですね~。

耳より情報~

ほろよい亭
07 /25 2013
先日ニュースで、サントリーのウイスキー「響21年」がインターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2013でみごと最高賞を受賞したとか!他ジャパニーズウイスキーは数多くの金賞も取ってます。
本物のウイスキーを国産で!の熱意のもと、はじめは不味いものしかできなかった国産ウイスキーが、今や世界五大ウイスキーだし、賞も毎年のように取るまでに至ってるってのがすごいですよね~。

さて、萩しーまーと「ほろよい亭」にウイスキーは売っておりませんが、ちょんまげビールと夏みかんのチューハイ、そして萩の地酒を売っております。
今は暑いので、本当に夏みかんのチューハイはよく売れていますよ!

そんな「ほろよい亭」の会社の方から、ありがたいことに、ビールビョッキやらグラスやらをお客様にプレゼントということで↓

↑このように、萩しーまーとの入口のところに置いてあります。
ここへ持ってくるのが大変なので、なにもない時の方が多いです。小まめにチェックしていただければと思います。それと土日は、この場所が売り場になりますので、ありませんからご注意を。
なくなり次第終了します。
あと、「ほろよい亭」にはおいしい夏みかんソフトクリームがありますので、ぜひ。250円です。ぜひ。

今年は土用丑の日が2日あります。

鮮魚
07 /24 2013
先日、7月19日に土用入りして、22日は土用丑の日でした。
この時期は、なんやかんやと昔から天日干しするそうです。

土用丑の日と言えば、やっぱうなぎです。

うなぎ蒲焼。

三共には、中国産のうなぎの蒲焼と鹿児島県産の生うなぎがありました。

うなぎがあまり取れないせいか、やっぱ国産はお高い。

うなぎ丼。

我家で毎年食べるうなぎ丼も、うなぎの切れ数が年々減っていく…
寂しい限りです。

今年は、8月3日が土用二の丑です。

かき氷。

久光製菓
07 /17 2013
暑い!!!
連日、猛暑日が続きます。

この前の瀬つきあじ祭りも暑かった。
気温が高いのと、人が多いのと、そのうえ一夜干しの無料試食では炭火で焼くので、
まるで地獄のようでした。

で、この季節が来ましたね。

かき氷。

久光のかき氷。
連日、ガガガガガーと氷をかく音が聞こえてきます。

やっぱ、かき氷は宇治だな。

早わざ。

抹茶の粉とシロップをあわせたのに、氷を削って入れていき素早く混ぜ合わせます。
はやわざ。
単に、宇治シロップをかけるだけじゃないんですね。
器に盛って、途中に自家製あんこがたっぷり入ります。
このあんこ、蒸気船饅頭で使うあんことは違って、かき氷用に、
小豆とざらめ糖で作ったこだわりのあんこだそう。
そして、また宇治氷をのっけて、最後にミルクをかける。

宇治ミルクかけ金時。

こだわりの、宇治ミルクかけ金時の出来上がり。

ふわふわ、シャリシャリ。
歯にしみましたが、美味しかった。

あわび

未分類
07 /12 2013
連日暑い日が続きます。
集中力が途切れますね~。イライラしますね~。
今日はお届け物があったので15時ごろ運転してたんですが、道中、事故現場に遭遇してしまいました。
それとは別に、萩しーまーとの駐車場を歩いていると、出口で左右確認をしっかりされなかったのか、車が来ているのに出てしまわれて、クラクションをけたたましく鳴らされてました。あわや、ですね。その車はその次のT字もどちらへ曲がっていいのか判断がつかなかったのか、車が来てたので曲がれなかったのか、ほんの2秒止まっただけなのに、またクラクション何度も鳴らされてました。一回目のは当然として、二回目のは完全に当てつけですね。遠くから見ただけなので、実際はもっと違う状況だったのかも知れませんが。
イラついてはいけない。確認作業は何回も!これは自分に言い聞かせなくてはいけないことなんですよね~。
気をしっかり持って安全運転を心がけましょう!

ということで、スタミナつけましょうか。いい物食べなくてはね。
2013071203.jpg
ほらほらおいしいアワビちゃんがお出迎えですよ。

海の幸~海の幸~♪

アワビの踊り焼き!私はしょうゆと、ほんのちょっぴりのバターがお勧めです。

2013071202.jpg
アワビごはん。
肝は気持ち程度混ぜるのが私好み。

オマケで月日貝。
2013071204.jpg
裏返しにすると、真っ白なまんまるお月さまのよう。
なんとまあロマンチックなネーミングであります。

瀬つきあじ祭りがあります。

イベント情報
07 /10 2013
今度の日曜日は瀬つきあじ祭りです。
今年は3連休中ということもあってお客さん多いんだろうな。
梅雨も明けたことだし一気にお出かけモードでしょうね。
しかし、梅雨明けと同時に連日の猛暑日。どうにかなりそうです。

瀬つきあじ祭り。

毎年恒例の、瀬つきあじの即売だったり、瀬つきあじの惣菜の販売、
お子様限定の瀬つきあじひっかけどり、
瀬つきあじ握り500貫の無料試食、瀬つきあじ一夜干しの無料試食もあります。

刺身。

昨日は、萩魚に瀬つきあじの刺身パックがようけ並んでおりました。
今が旬だけに、やっぱり美味しいです。




明日はカルピスの誕生日です。

未分類
07 /06 2013
カルピス今年で94歳ですってん。買って帰ろうかな。

昨日、観光協会か観光課か忘れましたけど、えらいシャッッッとしたお姉ちゃんが、萩と津和野の観光パンフレットを持ってきてくれました。
これです↓


↑うわぁ・:*:・。,(´ワ`*) えらいべっぴんさんや~。
この表紙気に入った!!
萩でやるイベント「萩着物ウィーク」の時の写真でしょうか?ええそうですよね、もう秋のイベントの告知せんにゃあいけませんよね。
この着物はレンタルできるやつなんですかね~それとも自前でしょうかねぇ。

あと津和野・・・ふふ、そう、これが一番ブログにしたかった。
2013070502_20130705170630.jpg
津和野で!東ドイツの信号機のアイツがなぜに!?
ベルリン市のミッテ区と姉妹都市なんですね、知りませんでした!
このスタンプラリー完走すると絶対グッズがもらえるんですよ~。やりがいありますよね!
アンペルマンかわいいよー!アンペルマンかわいいよー!
津和野の信号機もアンペルマンを隣につけちゃえばいいのに~~。

ところでアンペルマン日本公式サイトっちゅうところを覘いてみたらですねぇ。
アンペルマンのグッズが買えるお店リストに、津和野町が二つも!
その二つがどちらも酒造!


ということで、『萩と津和野』の情報誌は萩しーまーとに置いてありますのでどうぞお取りくださいませ。200部くらいありますよ~。

小さな時からその形

未分類
07 /05 2013
思うところあって、近所の砂浜に貝殻を取りに行ってきました。
もうだれも寄り付かない砂浜なので、昔とは違い雑草がすごいことになっているところです。
そんなうっそうとした場所で、風がゴーゴーと吹きすさぶ中で、私は一体何をやってるんだろうと自問自答しながらひたすら貝を拾います。
すんげーレア物ないかな~と探したんですが、ないですね。じゃあせめて桜貝をたくさん・・・と思ったんですけど、ないですね。
というか見えんのぅ・・・。

家に持ち帰って選ってますと、ちょっとおもしろい物を発見しました!

やだ、きゃっわゆ~い。 これきっとアワビにちがいないです!
ひっくり返すと
2013070502.jpg
ちゃんと光沢がありますね!

アワビが食べたくなってきませんか?萩しーまーとへおいでなさいませ~~。

輪投げさせたら世界一ィィ だとええけど

イベント情報
07 /04 2013
ものすごい雨です。
昨日はちょうど小倉-下関間を通ったのですが、小倉駅の周辺は足首くらいまで道路が冠水しちゃってました。
夕方のニュースでも下関が映ってましたね。


小倉からの帰り、長府のトイザらスを横切るのですが、それはスルーして萩の田町商店街にある「きくや」へ!
今ならジョイフルスタンプの他に、このようなものがっ!↓
2013070402.jpg
土曜夜一の輪投げ券~~♪♪あと色々とオマケしてもらいました!うれしいです。きくや最高!
今回は定番のお人形ちゃんとお洋服を買いましたが・・・世界最小のラジコンヘリ「ナノファルコン」も欲しいところであります。

いももち。

久光製菓
07 /03 2013
先週、久光製菓で見慣れぬものが売っておりました。

いももち。

いももち。

萩市大島産です。

なんでも、大島名物なんだとか…。
そう言えば前に聞いたことがある。

原材料は芋粉、餅米、砂糖、塩、油のみです。

パリパリしてほんのり甘い。
くせになるおししさです。

すぐになくなったのでまた買おうと行くとすでに売り切れでした。
限定10袋の販売だったようです。

ロールケーキ。

そしてこちらも、たまーにしか見かけないロールケーキ。
後で買おうと思ったら、すぐなくなるんです。

この日、念願かなってやっと買えました。

思った以上にしっとりなめらか。
優しい味です。