7月になる前に…

未分類
06 /29 2013
萩のお土産として、とても喜ばれるこの岩川旗店のグッズ。

写真は「浜料理がんがん」のレジ前。
もちろんここの店だけでなく、「ほろよい亭」にも売ってあったり、いろんな店で幟や旗に使われていたりしています。

この度、円安やなんやらの影響の為、萩しーまーとでもこのグッズ達が値上げになってしまいました。
円安円安。そう、うちとしても電気代がねぇ。
あの燃料費調整額!!!先月からきてるなーと思ってましたが、今月からドドーンと来ましたね!反映されるのに約半年のタイムラグがあるので今頃その実感が・・・・。

7月から国内では値上げラッシュです!
わたくしも、今日は仕事帰りに色々と買いだめをしておこうと思います。

ちなみに、萩しーまーとでは今日と明日とで『肉デー』ですのでぜひお買い求めくださーい。

うに出ました。

海産物・井町海産
06 /26 2013
今年も、6月終わりなので、うに出ましたよ。

井町海産の前にずらり。

萩産うに。

毎年、まだかまだかと待ち構えてるお客様もいらっしゃるようで。
生産者の方も、「〇〇さんのがいい。」と指定されるお客さんもいらっしゃるようで。
生産者の方により、作り方や塩加減やこだわりがあり味も違うんだとか。

うにって言えば、あっつあっつのご飯にのっけて食べるのが定番ですが、
今回はちょっと違って、うにパスタを作ってみました。
ただ、パスタに混ぜただけだけど…

うにパスタ。

ちょっと豪快にうに入れすぎたかな?

店長曰く、「ほかの生産者さんのも、買って食べ比べてみい。」と言うが、
お値段高いので、1年に1本がせいぜいです。

慰労会

未分類
06 /22 2013
昨夜は年に一度の、萩しーまーと全従業員が集まっての慰労会でした。
↓これは開始10分前くらい。まだ人もまばら。きれいに盛りつけられた料理がおいしそうです。


乾杯の後は、ヨーイドンで食い物争奪戦じゃ~~。
2013062202.jpg

中盤から毎年恒例のビンゴ大会
2013062204.jpg
↑司会進行はこの人。一応ブログの方では顔は隠してますが、彼のfacebookはここね。
毎年毎年この時にアルコールの高い透明な水が献上され、ほろ酔いな司会進行となりますwww

一応この年の最高額景品はこのカメラ
2013062203.jpg
小型で防水なんですよ。
本当は高圧洗浄機の予定だったんですけど、いざ買おうとしたら売れて買えなかったんですねー。で急きょカメラになりました!
なぜか事前に景品が高圧洗浄機だと知っている人たちがいて、カメラに変更になりましたと伝えましたら一気に士気が下がっていた人もいましたね~。(そんなにほしかったの?)

そしてビンゴ大会も終えたと思ったその時!
進行役の突然の無茶ぶりで、われらの理事長から特別に一人だけご褒美が貰えることに。(カメラがかすむくらい、すごくいいご褒美でした)
残り物には福があるとはよく言ったものだ。
はぁ~~自分もビンゴしたい・・・。
理事長、素敵なご褒美ありがとうございます。
当選者の皆さまおめでとうございます。
今回当たらなかった人は来年きっと当たりますよ!
とにかくみなさんお疲れ様でした。来年も会が開けるように頑張っていきましょう~~。

容器目当てで買うこともある。

ほろよい亭
06 /20 2013
今朝のコンフェデ杯は、日本対イタリアでした!
前半30分くらいまでは日本が優勢だったのですが、どうも雲行きが怪しいまま前半戦が終了。
もう家を出なくてはいけなかったので、一応録画だけしておく。
そして職場で前の席の人が、逆転されとると言うもんやからあわててチェックすると、本当に負けてる!
逆転されて、追いついて、また逆転されるなんて・・・試合としては非常に盛り上がるんでしょうが、冗談やないわ!帰った後録画を気分よく見るつもりだったのに~~。

さてイタリア戦ということで、
イタリアと言えばレモンも有名ですよねー?
広島と言えばレモン有名ですよねー?
先日東広島まで行ってきたので、東広島はレモンを売りにしてるかどうかよくわかんないんですけど、駅の売店でなんかレモン関係ないかなーと物色しますとこんなものが・・・。↓

レモンのお酒ー。
さすが日本三大酒処・東広島!しかし雨のせいでまったく西条とか散策できなかった!行けたのはスーパーだけです。そこのスーパーではレモンが4つで109円でした。すごいな。
で、この容器に魅かれたんですよね。本当はリモンチェッロがないかなと期待してたのですが、あるわけないか。

そして萩しーまーとにもあるのですよ、こういう可愛いかんじのやつが!
2013062002.jpg
可愛いでしょ!可愛いでしょ!?
酒ではないですので、どなた様でもおいしくいただけます。


ちなみにあのレモンの酒は、1000円越えなのね。買って帰ったその日に飲んでしまったのね。

そしてどうでもいい話なんですが、新山口駅周辺の駐車場に停めた車を取りに行くと、見慣れた車が・・・。
まさかまさかと思い近寄ってみると、『海がだいすき』と書かれた青いステッカーが後部に貼ってある。
間違いない、駅長の車だ!おんなじ駐車場ユーザーやったんか!
なんかこないだも、萩小郡道路で青いステッカー貼った車に追い越されたな~。
みなさん、萩から新山口駅の間は高確率で萩しーまーと駅長の車にデアエマスヨ。

チョンマゲビール。

ほろよい亭
06 /19 2013
ちょっと前から、ほろよい亭に萩の地ビールが入りました。
その名も、チョンマゲビール。
チョンマゲをしているお兄さんが目印です。

種類は3種類。
アルト、ウィート、ペールエールです。

どれが、どんなんやら?全くわからないので、これが普通かなと思い買ったのが、
ペールエール。

チョンマゲビール。

うーん?ビールだ。

『イギリスを代表する淡い色調のビールで程よいキレと苦みのある喉越しが特徴』
と、書いてありました。

今度は、『爽やかな香りとフルーティーな味わいが特徴』の、
ウィートが飲んでみたいです。



タルトパスクア

未分類
06 /17 2013
今朝はFIFAコンフェデ杯でスペインが一点決めるところまで見て家を出ました。
今年は日本とスペイン交流400周年ですので、色々テレビでもスペインのことやってますね。

つい先日まで、皇太子殿下がスペイン各地を巡ってらしたので、スペインの方でもここ数日は日本関連のニュースやってるみたいですよ。
ネットで紹介されてた中の一つ→日本とスペインには11の友好都市が存在する。
西語わかんね。ただ、山口ときらら博と吉香公園の単語だけはわかった。
てっきり山口市とバンプローナ市だけと思ってましたけど、山口県とナバラ州でも姉妹都市関係でしたのね。いつのまに。

というわけで、萩しーまーと『サビエルカンパーナ』では、ただいま下の写真のお菓子を販売中であります。
スペインバスク地方の伝統的なお菓子です。

商品紹介はこちらで→http://www.xavier-cam.co.jp/ichioshi.html
木箱つきと、なしの2タイプですね。
木箱には¡Que aprveche!と書いてありますが、バスク語なのかカタルーニャ語なのかスペイン語翻訳では訳してくれませんでしたなー。


ところで、交流○○周年とくれば、チェックすべきは記念切手!
このページ!
上部の2枚が両国共通のデザインのはずです。
萩の花だー!
なんで?って思われるでしょー?だって宮城県の花だもの。慶長遣欧使節団だもの。

びわの季節です。

青果・日配
06 /12 2013
昨日、今日はうだるような暑さです。
梅雨は一体…もう夏のようです。

青果の売場では、相島のすいかがずらーと並び、その横には、
三見のびわです。

三見のびわ。

相島のすいかは飛ぶように売れるとのことですが、こちらも飛ぶように売れるに違いない。

粒が大きい。

なんせ、粒が大きいし、めちゃくちゃ甘い。

今度の土日は、毎年恒例、さんさん三見でのびわ収穫祭。種飛ばし大会があるようです。
楽しみですね。



アジサイも色づきはじめ

未分類
06 /07 2013
アジも脂ノリノリですかね。

↑これは『萩魚』の握りを皿に乗せ換えたものです。

この皿は確かコーヒーカップの受け皿だったはず・・・。
そういえばどこに行ったんだカップは。

魚用の角皿も思い返せば行方不明だなぁ。
今はサンマ用のやたら長いのしかないわねぇ。←ギフトカタログでゲット

一番紛失率が高いのは、小さいスプーンとフォークですね。なくなりませんか。なくなりますよね~。

なので、うちは母がボウリング大会でギフトカタログをゲットする度にカラトリーセットを頼んでいます。ほらあれ、顔が彫ってあるディオ・ミーオのやつ。よく見るでしょ~?

朝来たら

未分類
06 /06 2013
駐車場の白線が引き直されていました。

おお、何という驚きの白さ!
消えかけていた矢印もハッキリクッキリで、これでようやく車の流れがよくなりますね~。


2013060601.jpg
↑このチョークのマーカー線が残ってるのが、今まさに引きました!って感じでいいですね~ムフフフフ

ヤハゼのセゴシ。

鮮魚
06 /05 2013
梅雨に入ったかと思ったらもう中休みですって。
梅雨入りしてもそんな雨降ってないし、中休みが終わったらどっと降るのでしょうか?
心配です。

そう言えば、おとといの6月3日は、瀬つきあじの日でした。
この前、とある飲食店で食べた瀬つきあじの握りは、あじの3枚おろしがまんまのっかてて、
超豪勢なのはいいんですが、大口を開けなければ食べれずちょっと食べにくかったです。

えびすやの刺身は、食べやすいので瀬つきあじの刺身を探しに行ったのですが、
昨日はなかった。

かわりに店のお兄さんにすすめられたのは、

ヤハゼのセゴシ。

ヤハゼのセゴシ。

これも、今がまさに旬だとか。
コリコリコリコリ。
ポン酢でいただきました。
非常に歯ごたえがあって美味しかったです。