冷麺。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
05 /29 2013
梅雨に入りましたね。
天気が続いて畑にとっては待ち遠しい雨でしたが、
続くとうっとうしいです。
早く明けてくれないかと思いますが、明ければ今度は暑い夏がやってきます。
うだるような暑さは嫌ですね。

梅雨入り前から、久光にはかき氷も登場するし、
早くも夏気分。

がんがんでも、新メニューが出てました。

新メニュー。

韓国風海鮮丼ってのも気になるけど、

冬によく食べてたラーメンですが、夏時期は冷麺登場。

冷麺。

氷がたくさん入った銀の器に入って出てきます。
めちゃめちゃ冷えてます。
胡麻だれがおいしく麺も歯ごたえがあってもちもちした感じ。

梅雨が明けて暑っい夏がやってきたらまた食べたいです。


梅雨入りした?

未分類
05 /27 2013
ふと足元を見ますと、靴下を裏返しで履いてきてたようです。あちゃーと思いつつも、今更履き直すのもちょっとね・・・ということで、今日は一日中裏返したままです。ちょっと秘密を抱えてるようでドキドキですよ!

ちなみに、自律神経が乱れっぱなしの自分は、足に汗をよくかくので帰宅後すぐに靴下を脱ぐ派です。
フローリングは正直歩きたくありません。足跡つくから。普通に汗かきさんですしね。夏はつらいなー。

今日はお客様から「ソラマメを送ってほしい」と電話があり。
そら豆かぁ~。そういえば写真に撮ってたと思い出したのでUPします。

ついでに豆ごはん。
2013052701.jpg
どちらも頂き物の豆です。
ええな~。私もいつの日か、おすそわけできる程になりたい・・・。
紫エンドウの豆を買うも枯らし、キャベツは時季外れに蒔いた為、丸く巻かずに花が咲く。
現在育ててる花も、貧弱な苗のまま花が咲いてしまい後は枯れるだけ。ひまわりは日に当ててんのに徒長する・・・。うまくいかんねぇ。

味覚音痴なのかも知れない

未分類
05 /24 2013
先日からoffice2007を使い始めましたが、ナニコレメッチャツカイニクイ・・・
探し物ゲームです。並び替えは~?ボタンフォームは~?印刷ボタンはどこー!
いちいちネットで検索するハメになっております。早く慣れなくては。

今朝、陳列するのを見てしまった。ほら、スイカの登場ですよ。
2013052403.jpg
いや~もうスイカかぁぁ!夏もすぐそこでございますね。

あと本日は、こんなものを貰いました。
2013052404.jpg
橙です。おそろしく立派です。夏ミカン(夏橙)とはまた違うんですが、正直違いがわかりません。
いただいた方から次のような指令が。
「『柑乃雫』があるでしょ。あんな感じのゼリーが作りたいけどあなたもやってみなさい」
いやいやいや無理無理無理。

柑乃雫とは、夏みかんをくりぬいた中に、めっちゃ食感がナイスな寒天が中に入ってるゼリーです。


全国区でいうと、老松の夏柑糖が有名ですねー。
この商品紹介文が感動しますのでどうぞご一読あれ。

まあ自分はこの橙で何かアイスクリーム系でも。
昨日も、もらった酸味の強い自家製イチゴをジェラートにしましたが、砂糖を入れないばかりか、酸っぱいプレーンヨーグルトを加えたもんだからすごい酸っぱいのね。それを家族に食わせる。苦行!
橙もとても酸っぱいので、出来上がりが、そして食べてもらうのが楽しみです。
そうそう、酸っぱいといえば、わたくし酸辣湯(サンラータン)というスープが好きなんです。バーミヤンで初めて食べてから虜になったんですよね。漢字を見てのとおり、酸味があり辛いスープとなります。
わたくしの今一番のお勧め酸辣湯は、小野田サンパークにある逸香園のですね!
めちゃくちゃ辛い!
2013052401.jpg
写真だと色合いが違いますが、結構赤いのです。
トマトかなと思ったんですが、トウガラシ粉ですかね?
おいしいんですよね~。酸いィもの大好きです。

ふきは体にいいんだそうです。

未分類
05 /22 2013
先週、田舎へ行ってきました。
目的は、ふき取り。
青果の売場ではもっと早くから出てましたが、山奥のほうでは今頃が取り時期。

ふき。

初めてふきを取りましたが、コツがあるらしく。
茎の下の辺を持って引っこ抜くんですが、根まで抜いてしまうと来年生えてこなくなるので怒られます。
そして、手があくでまっ茶色になってしまうので必ず手袋をはめましょう。
よくどおしいばあ様ががんばってたくさん取りました。
咳止めになったり体にいいそうです。

梅の木。

そして、植えてもないのに勝手に生えてきた梅の木がいつの間にか立派になって今年はたくさんの実をつけました。梅を買わずに梅干が漬けれそうです。

秘密のケンミンSHOWで山口県!~山口の外朗はうまい。~

未分類
05 /18 2013
5/16に放送された、秘密のケンミンSHOW「奥様はさすらいの女子アナ」の舞台が山口県でしたねぇ!
幕末好きなら知ってるであろう、あの山口市のホテルを舞台にして、山口の料理が色々と出てきましたが、
あれ、何この萩推し?と思わんばかりに、萩のアマダイ刺身ぃ~。萩のオオアナゴの薄造りぃ~。とか、わざわざ萩って言ってましたよねぇ。たぶん。
ジモティー(死語)の私が実感ないだけで、もしかして萩の水産物は有名?それとも言ってもらったのかしらね!
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、
ワタクシが気になったのは、萩オオアナゴの薄造り。
オオアナゴって何やろか。マアナゴでないとすると、もしかしてトーヘイなんですかねぇ。
正直言うて、見た目がアレやしアレなんですよ。
あんま可愛うない。が、大きい分冷凍しとけば非常食みたいになりますよねー。

大きいでしょ。
それにしても薄造りで食べれるんですね~。骨が多いし、どうやるんでしょうね。

ところで、
6/2(日)山形有朋の銅像がある、萩中央公園でなにやらイベントがあるようです。
詳しいことはhttp://arteco-kokoro.com/ でご覧いただきましょう。
art+ecoで、アルテコというイベント名です。何かチラシには『マイバッグ、マイカップ、マイ箸・皿など持ってきてね!』って書いてありますね~。エコですね(^-^*)

眠い時にもってこいです。

お漬物のさくらや
05 /15 2013
昨日は暑い1日でした。
もう夏です。仕舞い込んだ半袖を探さなきゃです。

今度の土曜日曜と夏みかんまつりがあるようです。

青果の売場でも夏みかんがごろごろ。
結構、昔ながらの夏みかんを好まれる方が多いようです。

そして、さくら屋でも並んでます。

甘夏と夏みかん。

手前が夏みかんで奥が甘夏。

「飲みやすいのは甘夏よ。」といわれたにも関わらず、
すっぱめのほうが好きなので、

夏みかんジュース。

夏みかんジュースを作ってもらいました。

目が出そうなほどすっぱいです。

新物ちりめん

海産物・大つち
05 /11 2013
何日か前の新聞で、指月山をバックにちりめんを干している写真を見かけました。ちりめん漁始まったのね。
お客様からも、早速ちりめんのお問い合わせがあり、最後には「あなたはもう食べたの?え、食べてないの!?食べなさい!おいしいから!」というミッションが下ったたので、萩魚に釜揚げが売ってあったのを買って早速食べました!
おいしいですねぇ。ごはんにすごくよく合います。

この写真は大つちで販売している釜揚げちりめんです。
今日と明日、萩しーまーとの入口で販売しています。

2013051102.jpg
こっちは干したのです。

ところで数日前女の子に、「あなたに届け、マイスイートハートーー!」て叫ばれたけど何じゃそりゃ?
聞けばどうやらプリキュアの必殺技らしい。
何やのそれ。ハートが届いたら死ぬの?勘違いしてしまうじゃない!

コーヒー

未分類
05 /10 2013
5月になる前に、浜料理がんがんではこんな工事が。

おニューのコーヒーマシンの設置工事です。
このたび、目出度く豆から挽くやつに変わりましたv

これで、来萩・がんがん・ほろよい亭・入口にあるカップ自販機すべて豆からのコーヒーとなりましたねー。
もうこれが当たり前のご時世なんでしょうね。でも私はネスカフェエクセラは外せないのね。

そしてコーヒーのお供には甘いもの。
私の一押しはこちら
2013051003.jpg
見てよこれ!
やまぐち県酪そよ風ヨーグルトタルトです。
山口県人なら、このパッケージを見た途端、うわぁ~これは(´ワ`)♪・・・・・な反応しちゃいますよね!
わたし、今朝そよ風ヨーグルト食べてきましたよ!
隣にもやまぐち県酪きらら牛乳のロールケーキなるものもあります。けど「きらら牛乳」なんて知らないなぁ。
私は「酪農3.6牛乳」が普段飲みですけ。

そういえば、アブラムシには牛乳を薄めたものを吹きかけると窒息して駆除できるらしく、今ちょうどアブラムシが大量発生してしまったので、実行しようとしたらですよ、今日の風でお花がほぼなぎ倒されてました!ハァ━(-д-;)━ァ...  はあぁぁぁー・・・・・・

ピオーネコンポート。

青果・日配
05 /08 2013
先日、青果でこんなものを見つけました。

ピオーネコンポート。

平原台、山田フルーツファームさんのピオーネコンポート。
今年、初めて見ました。
なんでも、ぶどうが余ったため数量限定での販売なんだとか。

私は去年ちょうど今頃、こんなぶどうの缶詰を探し求めてたんです。
萩にはどこへ行っても見当たらず…
とうとう、東京の果物店に送ってもらうよう頼んだんです。
送料もいって高い料金取られたのを記憶してます。

1年早く出てくれればな…。

まるごと。

瓶を開けてみると、ピオーネ丸ごと。ごろごろしてます。

味は、シロップ漬けだけに甘いです。
贅沢言えばもう少し酸味がきいてて欲しいな。



もうすぐこどもの日。

久光製菓
05 /01 2013
早いもので今日から5月。
ゴールデンウィーク真っ最中、カレンダーでは平日ですが、
世の中には10連休の人もいるようで、うらやましい限りです。
明後日は憲法記念日、その次の日はみどりの日、その次はこどもの日と祝日が続きます。

こどもの日に合わせて、レストラン来萩の前では、

来萩の前

こんな幕が、左側のボードではおすすめメニューの写真があります。
来萩スペシャルに萩の地魚のっけ丼に海宝丼。
どれもおいしそうです。
ちなみに、ゴールデンウィーク中お昼時には前に並んだイスに順番待ちのお客さんがびっしり座ってます。

そして、こどもの日と言えば、

柏餅

やっぱり、久光のかしわ餅。
甘さ控えめの粒あんたっぷりです。