じゃらん

未分類
04 /26 2013
じゃらん関西 中国・四国6月号は、「道の駅グルメ」特集です!
ありがたいことに、萩しーまーとも掲載されておりますよ。

うちからは、浜料理がんがんの【勝手御膳】であります!
店内でお買い上げいただいた魚を調理し食べるシステムです。
調理代500円で3種まで調理できます。
この雑誌の場合は、塩焼き、刺身、炙り寿司といった調理法ですが、うーんそうだな、フライもいいな。

ぜひこの連休に、と言いたいところですが、残念!
4/27~5/6のGWは勝手御膳はお休みです。
7日からまた普段どおり再開いたします。

また、じゃらんをお買い上げいただいたら、5月中は「浜料理がんがん」でお得なサービスもありますので、ぜひお買い上げのうえ、ごらんくださいね!

暑い時に食べたいです。

青果・日配
04 /24 2013
青果にいつの間にやら立派な棚が出来まして。
数週間後には頭に大きな看板もつきました。

立派な棚

萩のフルーツシャーベットです。

専用に特注で棚を作ってもらったんだそうです。
定番の夏みかんとふじりんごに加え、
この度新登場なのが、トマトに、梅に、もも。
トマトは高俣、梅は川上、ももは小川のを使っているようです。
梅とももは数量限定だそうです。

5種類もあると、どれにしようか迷いますね。

お店のお姉さん一押しは、

梅シャーベット

梅です。

袋を開けると、梅の爽やかな香り。
ひんやりシャキシャキ。
口の中がなんとも言えない爽快感。
食べた日は寒かったので冷え冷えしましたが、
これからの暑い日に是非食べたいです。




春の雨

未分類
04 /20 2013
春ですね~。一雨降るごとに、若い芽が一斉に成長してくれます。雑草もですが イライラ
季節の変わり目は何かしらしたくなりますね。
私の場合、レコーダーを遂に購入してしまいました。今までテレビ本体で録画してきたのですが、それだけではムーブが出来なくてファイルの整理に困り、しょうがないから購入。1万7千円で。
 レコーダー買ったはいいけど、リモコンが増えるなぁとため息ついてましたが、最近のはおりこうさんですねぇ~。赤白黄のやつでなくて、HDMIケーブルで繋いだら、レコーダーのリモコンだけで操作できるし、勝手に電源も連動してくれるし・・・・・・ほんと便利じゃね!
 今までずーっとテレビ単体だけで暮らしてきたし、HDMIも別売り故、わざわざ買うまでに至らずで、こういうのに全く気が付かなかったですよ!時代遅れだけど、新たな発見をして嬉しいものです。
 レコーダーが我が家にきたので、いずれは別の部屋でもレコーダーで録画したものが見れるってやつを成し遂げたいと思います!

さて新しい…ということで、春のお野菜もいろいろ。
2013042001.jpg
新じゃが、新たまねぎ!

春キャベツだったり!

春ですね~。

にっけい!

未分類
04 /19 2013
次回の日経ビジネス、4月22日号の特集は『「道の駅」が地方を救う』です。
道の駅が地方再生の切り札扱いされちゃってます!


今回なんと、萩しーまーとも記事になってるんですねぇぃ。
駅長の中澤と、塩干を取り扱っている「大つち」の社長が、めっちゃええ笑顔で写ってます。
2013041901.jpg
内容は見てのお楽しみ。
各道の駅がどんな戦略で取り組んでいるかが紹介されていますよ~。

ボイルしてあると便利です。

青果・日配
04 /17 2013
今年は、桜も早かったけど、筍も早かった。
九州産のは早くから見かけてたけど…
この辺でも、4月の1週目から出てましたね。
早いなぁ。

先週、掘りに行こうか行くまいか?
迷ってたところ、
やって来ました。

筍

こんなにたくさん。
全部もらえたわけじゃないけど、ご近所の方にもおすそ分けをして。

そしていつもの味噌煮です。
掘りたてはやわらかくておいしいな。

そして、青果には、
魚屋のおばちゃんが買って、こぶと煮て食べたという、たけのこボイル。

ボイル

三見産のたけのこです。

皮を剥いたり、ぬかで茹でたりせず、すぐ使える。
本当に、超便利!!です。

今日はバスで帰ります。

未分類
04 /15 2013
今朝、タイヤがパンクしてましたよ(泣)
思えばここ一年半で3回パンクしとるような・・・
内1回は釣り針のせいだけれども!最初のパンクはバルブの劣化のせいと言われ、その後の車検ついでに全部やり替えてもらおうと思ったら『まだ大丈夫ですよ~』といわれて安心していまい、そのまま忘れて約一年。タイヤも溝がかなり浅くなるほど使い込んでるので当然ゴムが硬くなり、バルブに負担になり…。今回のパンクは完全に自己責任ですね~。
皆さん足回りは本当に気をつけておきましょうね。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、車つながりで。こないだ宇部の湾岸道路が全部開通したとニュースでやっておりましたので、ドライブしてきました!
宇部興産の方から入りますねー。
2013041502.jpg
これが入り口です!

道の殆どは。なんというか防風柵ばかりで景色はあまり見えませんね。
2013041503.jpg

でもちょっとの間だけ、すごかったですよ!
2013041504.jpg
裏側が見れて楽しい♪ プラントの夜景ってすごいですよね。新幹線で夜、徳山駅を通過するあたりはずっと低速なのであの区間だけはお目目パッチリ開けて見入ってます。

そろそろ出口であります。
2013041505.jpg
個人的にはこの写真が一番!
190号線のヤマダ電機付近にでますよ。

舞台裏をお見せしましょう。

イベント情報
04 /13 2013
明日は春の魚祭り。地魚のおふるまいやら本マグロの握り販売だとかあるんです!
なので、刺身や握りに変身する前のお姿を、カメラに撮っておかなければーっ!!とさっき思いついて魚屋へ駆けつけたんですが・・・・・ぐはっ。
時すでに遅し!もう分解されてもうたかーっ!みんな仕事速いな!

ですが、分解された後も見ごたえ十分ですのでご覧下さい。
まずは、マダイ君。
2013041303.jpg
比較のために軍手を置きましたがどうでしょう。立派ですね~~。トロ箱からはみ出ております。
ここ最近シケなこともあるんですが、このマダイ君、一尾でお値段5桁いってますからね・・・!すごく高くてビックリした。すごく高くてビックリした。(二回言うたで)
明日はこれを下地にキレイに刺身とツマを盛り付けます!
 ちなみにこのアラは、もはや恒例行事になっておりますが、おふるまい終了時にじゃんけんの予定です。頑張ってGETしてくださいね。


そして本マグロさん。これも既に分解されてたんですが、見てくださァい!
2013041301.jpg
マグロー!マグロー!!

年々マグロさんもすっかり高うなりまして、始めの頃はまだ良かったんですが、ずーっとウン万円の赤字です。でも今年も1パック(5貫)1000円は変えないで販売しますのでご安心を!

2013041305.jpg
オオトロの部分…ゴクリ。
あぁー捌くところを写真に撮りたかったなぁ。
明日は朝からMさんが1人でひたすら握ってくれます。

オマケで、本マグロさんの棺おけ見ます?

聞いて。
これ、8000円するんだ。

今度の日曜日は春のさかな祭りです。

イベント情報
04 /10 2013
今日はまたまた冷えます。
なかなか冬物がしまえませんね。

桜はすっかり散ってしまい。
新年度も始まって、
いよいよ今度の日曜日は春のさかな祭りです。

春の魚まつり

 9:30~桜鯛刺身の無料試食(先着300名様)
10:30~瀬つきあじ開き無料試食(300枚)
11:00~お魚チップスの無料試食
11:30~まぐろ握り寿司の即売
13:00~平太郎オイル漬無料試食(先着300名様)
14:30~萩のかんきつプレゼント(先着200名様)

そのほか、鮮魚、活魚、海産物の販売など、イベント目白押しですが、
1番メインは、なんと言っても鯛の刺身の無料試食でしょう。

でもでも最近時化が続いてるようです。
心配ですね。
なんとか天候が落ち着いて欲しいものです。

時化のせいで売場の魚も少なめ。

黒鯛

今日の萩魚の様子です。

人気のキーホルダー

未分類
04 /06 2013
近頃は、ベアコレなるモノが女の子の間で人気らしい。
それが下の写真のくまのキーホルダーたち。

いろんな種類がありまして、私のようなものには何が可愛いのかよくわかりませんが、とにかく人気。
デザインっていうよりも、これにこめられた意味に惹かれるそうです。
2013040603.jpg
あ~はいはいはいはい。わかるわー、わかる。女の子ってこういうのに弱いわよね。
他にも「才能が芽生える」「いい夢がみられる」など。
私は「探し物が見つかる」が必要です。何年も前になくしたものが出てくるといいな~。
それよりも「物をなくさない」があれば欲しい。切実。

あ、それで私の一押しはこれです!
2013040601.jpg
ガチャピン、毛利元就ver
ぶはっ ナニコレ。 めっちゃかわええwww

料理王国で萩の金太郎(ヒメジ)が掲載されてます。

未分類
04 /04 2013
3月6日発売日の料理王国なので、もう次号が発売されてしまいますが。
3月はフランス料理特集!
なんと5ページも載っとります。

金太郎はイタリア、フランス、スペイン等ではポピュラーな「ルージュ」と近縁種。と紹介されてるように、本当に旅番組でよく見かける魚ちゃんです!
ちなみにヒメジはイタリア語→triglia フランス語→rouget スペイン語→salmonete らしいですよ。

昨日「笑ってこらえて」のスペシャルでしたね。長かった・・・。WBCの台湾戦くらい長かった…。
そしてその番組で、世界のベストレストラントップ第二位の、スペインにある『エル セジェール デ カン ロカ』が紹介されてましたねー!その中でですね、ほんの一瞬だけヒメジ料理が映ってましたよ!料理名は覚えられなかったんですが、画像検索で『el celler de can roca  salmonete』で探しますと同じのが出てきました!

・・・いつも思うんですが、魚をナイフとフォークで食べれるからすごいですよね~。


とにかく、萩の金太郎(ヒメジ)が紹介されてますので、ご覧になってくださいまし。
銀座にある「アロマフレスカ」のシェフ原田慎次さんが萩まで来てくれまして、その様子の写真も掲載されてますv彼が考案してくれました<金太郎とスペルト小麦のスープ>というレシピも同誌に掲載されてますので必見ですよ!



特製握りを食べました。

鮮魚
04 /03 2013
先日、萩魚に頼んで特製握りを作ってもらいました。

特製にぎり

ネタは、ウニ、いくら、甘えび、ふぐ、金太郎の炙り、イカ…
他は何かわからない?

11貫と、通常より多めだそうです。

へりで見てたおばちゃんは、
「やっぱ、豪勢じゃね、イカが青じそで巻いとる。」
と、言っておりましたが、その違い?

ステーキ

夜は、あんどうで肉を買って帰ってステーキと何とも豪勢な1日でした。