コラーゲンにビタミンCかぁ。

未分類
03 /29 2013
今日目に付いたのは、コレ。
2013032902.jpg
アンコウさんです。
このフォルムwww たぷたぷの胴回り!こいつも胃の中になんかいそうですな!このプルプル感!お肌に良くってよ良くってよ!

あらこんな所にもアンコウさんが。
今日は、昨日とは打って変わって寒いですね。あんこう鍋をおいしく食べれる最後のチャンスになりそうです。

そしてコレにも今日気付きました!
2013032903.jpg
さくらカフェのフレッシュジュースの写真見本がぶら下がっちょるよ…。
今の一押しは、ジャーン。
2013032901.jpg
デコポンの絞り汁です!
北米じゃあ、デコポンはsumoと呼ばれてるそうですよ。(そして温州みかんはsatsuma。薩摩!!かっちょええ~。)過去の貿易摩擦から、米産レモン、オレンジやグレープフルーツがどさーっと出回るようになりましたが、うん、柑橘を愛する国はいいやつだ。山口県といえば柑橘!キットカットのご当地モノは、中国地方ひっくるめて柑橘黄金ブレント一種類のみ!ちなみにしーまーとでは何故か売っておりませぬ。ご当地ぷっちょならしーまーとにあるのです。中四国限定いよかん味のぷっちょ・・・ええ、瀬戸内の匂いしかしてきませんが、柑橘で頑張ってます。

桜がだいぶ咲いてるようです。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
03 /27 2013
今年は、例年より早く桜が咲いてるようです。

今週末頃が見頃かな?
指月公園あたりでは花見客で賑わうことでしょう。

今日は、あいにくの雨模様ですが、晴れた日にはお弁当を持って出かけたいです。

花見弁当にもってこいなのが、

維新弁当

維新亭のその名も『維新弁当』。

おむすび2個に、唐揚げ、玉子焼き、なます…などなどたくさんのおかずが、
ちょこっとずついろいろ入ってます。

男性にはちょっと米がたらないかも知れませんが。

そして忘れずデザートも。

バウムクーヘン

こちら同じく維新亭に売ってあります、『ホワイトバウムクーヘン』。

あぶらんど萩の米粉を使用してあります。
程よい甘さでおいしいです。

新しい茶碗

未分類
03 /22 2013
マイ茶碗が欠けてしまったので、新調することに。
萩しーまーとの外で売っている『松光山』の萩焼茶碗をいつも使ってます。
ごはんだけは萩焼で食べてます!

今回購入したのがこれ↓

いつもは萩焼らしいビワ色の茶碗を買ってるんですが、今日は思い切って青色です!
こんな色、初めて買うたわぁ~。へへ

こないだ中国人が、『どうして日本人は箸と茶碗は自分用があるのに、フォークとかは共用なのか』と不思議がってました。あぁー確かに・・・。まあ毎日使うものだからね、自分に合ったサイズを使いたくなるのさ・・・。
中国はマイ箸などはないそうです。(今もそうなんでしょうか?)
私は中国の箸の先が細くないことに驚きましたがね。
そして韓国のお土産の箸&スプーンが本当に金属で、やっぱり長い!日本は箸が短めなんですね。

今日はお彼岸中日です。

久光製菓
03 /20 2013
今日は春分の日です。
お彼岸の中日。
あいにく朝から雨です。
これではお墓参りに行けませんね。

お彼岸なので相変わらず久光にはたくさんのおはぎが並んでます。

お彼岸入りの17日から並んでおりますが、やっぱ今日が数が一番多いような。

中日。

定番のあんもちやら夏みかん菓子も並んでます。

おばちゃんは蒸気船饅頭焼くのに必死です。

どのおはぎにしようか迷って、やっぱちょっと大き目の手づくりおはぎにしました。

で、今日は祭日なので並んでた萩魚のあじバーガーをお昼に食べて、
その後のデザートにおはぎを食べようと思っております。

あじバーガーにおはぎ。

アジフライが美味しそうに顔を覗かせております。

この組み合わせちょっとおかしいような気もしますが。

ぴっちぴちやで

未分類
03 /18 2013
わたくし、昨日の夕飯は真ふぐの汁に刺身に白子でした!ちょー豪華。
さて、そんな真ふぐちゃん、『萩魚』では空気をキューキュー抜かれてピッチピチで販売されたおります。

どーです。見事なまでの、ぴたーん。5日持つのです。
写ってないんですけど、もうちょっと左側にやたらゴツイ真空する機械があるんです。

今日はWBC準決勝。
もう負けるわーという空気の試合のせいか、TVの前では全く人がいなかったんですが、この真ふぐの写真を撮り終えたあと、ふと見るとTVの前に人が増えてる・・・。
2013031801.jpg
↑そうです。これは8回ウラ、鳥谷が3塁へ出たときなんですねー。本当にこの2分前までは人がいなかったんですよ。

そして1点返した直後
2013031803.jpg
うわーおw
増えとる増えとる。

わたくしが今、キーボードをカチャカチャしている間に負けてしまうんでしょうけど、はぁ。
ああそういえば、F1にホンダエンジンが帰ってくるとか!
やっほーい。
もうカムイがいないから詰んだなと思っていましたが、2015年からはまた盛り上がれそうです。
もう私の心はWBCから余所へ向かっておりまする。

おっと忘れちょった

未分類
03 /15 2013
彗星が今、見れるんでしたね!
忘れておりましたよ~。肉眼でも見れるんでしょうか?難しいって?えー、誰か望遠鏡貸してっ!
夕方西の空におるそうです。

今日は別に萩関連の話題ではないんですが、珍しい物をいただいたのでご紹介。
うちの駅長は、全国へあちこち飛び回っておりまして、よくその地の特産品を分けてくれるんですね~。
そして今回は、『べこもち』というモノをいただきました。
2013031501.jpg
↑これです。
青森県の下北半島ら辺の特産品なんですと。
持った感触や名前からして、餅なんですよー。でも一応『べこもち』『食べ方』で検索したらですね~、え…お、お菓子?お菓子ーー!?
おいおい冷凍しちまったじゃないか!焦りましたが、冷凍は全くOKみたいで一安心です。

ちょうど青森出身の人がいるので、食べ方教わりに聞きにいったらもう『懐かしいー懐かしいー』とテンションが跳ね上がってましたので、あげました。そしたら周りの奥様お二人も欲しい欲しい言うもんですので、あげました。
孫にやるんかと思ったら、これだけは自分で食べるって。
ふるさとの味っていいもんですねぇ。

して肝心の食べ方なんですが、ストーブで炙るそうです。蒸すとか電子レンジとか、とにかく温めればいいっぽいですネー。
醤油も何もつけないで食べるそう。ほんのり甘いんですって。やべーやべー、味噌汁や鍋に入れる気マンマンでした。
中でも私が聞いて嬉しかったのは『アルミでくるんで炊飯ジャーに入れとく』
ハイキタコレーー!!
その言葉が欲しかったぁ!
実は昨日、『電子レンジがなかった頃は、蒸気船まんじゅうや肉まんは炊飯ジャーに入れとった』っていう私の習慣が全否定されたので、ちょっとショックだったんですよね。そんな時に『炊飯器で保温』というありがたいお言葉。
神に許されるとはこのことか!<○><○>カッ
オカマ保温なかまが見つかって心晴れ晴れでございます。

カレイがおいしいです。

鮮魚
03 /13 2013
先週くらいから一気に暖かくなってきて、一気に河津桜も咲いて、
昨日は天気もよく実にいいお花見日和でしたが、
今日は、打って変わっての雨、風。
河津桜も皆散ってしまいそうです。

先日、美味しそうな子持ちカレイを見つけたので買って帰りました。

子持ちカレイ

萩魚にあった下関産のです。

カレイ煮た

煮て食べたのですが、とっても美味でした。

干してある

そして今日三共の裏に干してあったの。
一夜干しも、美味しいですね。
七輪で焼いてた頃が懐かしい。

ものすごい強風にあおられてあっち行ったりこっち行ったりしてました。



明日から新商品がでます

未分類
03 /08 2013
一昨日は、マンU香川のハットトリックを見たいがためにBS放送をずっと見てて、終ってチャンネルWBCに替えたらさ、キューバに負けとるやんけ、日本。
今日は台湾戦だから、テレビに噛り付きますよ!基本、観客双方が盛り上がるゲームは大好きです。

さて、熱い一戦を終えたら翌日は熱い商品のお目見えですよ。

『平太郎のオイル漬け』と、『焼ふぐ』の商品が明日から販売です。
私、この『焼ふぐ』押しです。
お土産として、これと酒の組み合わせは神。
味もGOOD
オススメなのは少し温めてから食すこと。
袋から取り出して、電子レンジで30秒程度です。
加熱しすぎると硬くなって台無しになります。

あの柔らかい食感がええんですなぁ('ヮ` )

そんな『焼ふぐ』と『平太郎のオイル漬け』は3月10日の真ふぐ祭りで一口お試しいただけますので、ぜひ起こし下さい。試食の開始時間は11時30分からで亡くなり次第終了です!

もうすぐ真ふぐ祭りです。

イベント情報
03 /06 2013
この前の日曜日は、しろうお祭りでした。
お天気もよく多くのお客様で賑わいました。
次の日曜日は、真ふぐ祭りです。

真ふぐ祭り。

11時からは毎年恒例の、真ふぐのお刺身無料試食があります。
先着500名様なので、お早めに。

真ふぐ刺身。

萩魚には今日も真ふぐの刺身が並んでます。

今日のお昼。

そして今日のお昼は真ふぐの握りを食べます。
お店のお兄さん曰く「めちゃくちゃ、うまいーのー。」
とのことです。

河津桜は今

河津桜
03 /02 2013
今日、ふと見てみると河津桜がだいぶ咲き始めているのに気が付きました。
ここまで来ると、一日でだいぶ違いますねぇ。

地面もかなりキレイに整備されました。


2013030201.jpg
このブログでは、もう開花情報はいたしませんが、うちのfacebookの管理人のページにUPされてるらしいので、そちらをご覧いただければと思います。
ズボラな自身とは違い、キチッとした男性がやってますので、こまめにUPされてると思いますよ~。しょっちゅう撮影してるの見かけますしね。( ゚Д゚)グラッチェ

黄砂なのか花粉なのか

未分類
03 /01 2013
数日前から車に黄砂がびっしり付きますねぇ(´△` )
しかも今日は雨天。黄砂→雨で放置しとくと車の塗装がヤヴァイらしいですよ。

さて、黄砂からの無理やり中華つながりとことで、先日埴生にある台湾料理屋に行ってきました。
コンビニか何かを改装した感じがすごく伝わってくる雰囲気のお店です。
ここ数年、台湾料理屋が山口県にも続々とオープンしてきてますね。
こういう店って、台湾言わんでも中華料理屋でええんやない?て思うんですよね~。

で同じくこの系統の店って定食が安くて良いのですが、量が多すぎる(っていうか味が濃いっていうか)ので私は単品で行く方です。
食べたのは麻婆春雨でしたが、味付けは、甘い…。ひたすら甘い!辛いのに甘い!半分でのどぶとい。
ここではランチタイムには食後のコーヒーがサービスされるのです!
甘い麻婆春雨の後なので余計うまかったです。
次またこっち方面に行く時にまた利用したいとおもいます!
でも、この周辺だったら帆万里の昼定食がめっちゃオススメなんですよね。

さあ!本日は遂に真ふぐちゃんが沢山入りましたよ。
2013030102.jpg
これ、実は水槽の配水管に魚が詰まって半日以上バタバタしておりました。
ひっかかるとややこしいんですね。
せっかく汲んで来た海水は無駄になり、また入れ直していました。
ため息つきたくなるの分ります~。そういうことってありますよね!
私の場合は、ハプニングじゃなくて段取りが悪いだけなんでけれども。