節分は恵方巻きを食べよう。

レストラン(来萩/がんがん/維新亭)
01 /30 2013
先日、維新亭からこんなものがまわって来ました。

注文書。

あらら、そうです。今度の日曜日は、『節分』。
今年も恵方巻を食べなくちゃ。

末広巻やら萩椿巻、ごっぽうごぼう巻にかにかまマーブルチーズ巻。
4種類揃ってます。

マーブルチーズとは何ぞや?
お店のお姉さんに聞いたとこ、プロセスチーズとなんちゃらチーズが混ざったやつと聞いたんですが…
もう忘れてしまった…。

果たして巻寿司にチーズが合うのか???
食べてみたい。

恵方巻。

店長、かわいく飾りつけもしてあります。

また、朝早くと言うか、夜中から、せっせせっせと巻くんでしょうね。




ぼちぼち椿が咲き始めたようです

未分類
01 /28 2013
椿の開花が宣言されたとか。

椿祭りについてはhttp://hagi-kankou.com/event/28/をみていただくとして。
土日の椿祭りってどんな感じなんでしょうかね~。
私としては、日曜日にある抹茶席に興味があります。椿を愛でながら一服…いいですね~。
椿をあしらった一輪挿しなんかあると絶対いいですよね!
茶菓子は、やはりついてこないんでしょうか?私は椿餅(つばいもち)とか、寒紅梅やらを椿祭りの会場で食べたいんです。
萩椿のパイシューとカフェティカルの長州萩小町・箱入り娘ブレンドのコーヒーだって飲みたいんです。気軽にお茶しながら椿や郷土芸能を楽しみたいですよねー。


椿祭りは2月16日から。見頃は3月。あの群生林はずいぶんと背が高くありますので、真に楽しむべきは落ちつばき。だって落ちてないと高すぎて見えないし・・・。首がえらいし。
2013012802.jpg
そしてオススメなのは、椿ストラップと椿せっけん。

とりあえず

未分類
01 /26 2013
傾いていた河津桜は、とりあえず真っ直ぐになりました。

昨日、車で引っ張りましたが、丈夫な紐がなかったため、紐が先に切れてしまうばかり。
しかしなんてことはない。大の男二人ぶらさがって押したら真っ直ぐになったのでした。力の方向の問題でしたかな?

浮き上がってしまったのは、もう戻しようがないので、ここの部分だけ盛り土です。
幹や根にキズがいってますので、枯れるか生きるか・・・。経過待ちであります。

なんてこと、なんてこと!

未分類
01 /25 2013
オーマイガー!

私は今日気がつきましたが、河津桜の木が浮き上がってるではないですか。
幹にもダメージが! ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

どういうこと!?

以前にも似たようなことがありました。
その時はアクセルとブレーキ踏み間違えられたんでしたね、確か。(私はこれがあるのでなかなか車の買い替えができないMTユーザー。)
すさまじい破壊力でした。車はへこんでましたが、なによりご本人に怪我がなくてよかった。(一台分ずれてたら自動販売機に突入コースでした。)

今回のこれは・・・ああ、せめて一言あれば・・・。

奥の設備に損害がないのは不幸中の幸いですが、枝が痛ましいなぁ。これはどうすればいいのか。枯らしたくない。教えてえらい人。

わかめの季節です。

鮮魚
01 /23 2013
鮮魚店では、今年も、もうわかめが出てます。
早いなあ。と思いますが、こんな時期だったかな?


生わかめ。

萩魚のまふぐの泳いでる水槽の前に並べてありました。

これは生わかめ。
さっと湯がいてマヨネーズやドレッシングをつけて食べれますし、
味噌汁に入れても美味しいです。

そして、三共の前では、

乾燥わかめ。

こちらは、乾燥わかめ。
刻んである。
しかも、手切りって書いてある。
そう言えば、昔どこかのおばちゃんが言っていた、
わかめは機械で刻んだのより手切りが美味しいと。
お値段結構いいですが、たっぷりの量入ってます。

磯のいい香りがぷんぷんします。

今年も馬鹿みたいに、ご飯が真っ黒になるほど振りかけて頂こうと思います。


おしどり寿司で冬の日本海萩の地魚フェア

未分類
01 /17 2013
このブログを書くのにカチャカチャしてると、セキュリティソフトからのお知らせBOXで、オラクル社からなんぞ来とるからupdateをしろと。ああ…1週間前くらいに発表されてた『javaがヤバイ』ねきっと。新聞読んだその日のうちに、自宅PCのjavaを無効にしようとやり方を調べると、IEって結構面倒くさいのね。そもそもjavaってなにさ?な私にとってはちんぷんかんぷんなワケで。面倒だからブラウザはfirefoxに変えてやったのさ。googleChromeはなんか好かんけぇの!
ちなみにここのページでは緊急パッチが公開されても無効にしろと言っています。いまどきはjavaなんて使ってるとこあるの?という流れのようですが、うーん・・・だからjavaってなによぅ。

さて本題ですが、お付き合いのある築地の荷受様から、おしどり寿司で『旬の地魚フェア第二弾』というイベントが萩の地魚なので、下のようなチラシをメールしてもらいました!※下の画像は大きくなりません

おしどり寿司のHPはコチラ

カワハギ、あん肝、アナゴ・・・ううむ美味しそうです。いや、おいしいんですよ。

さあ!向こうで美味しく食べてもらうんだよ、お前たち。 行っといで~(・∀・)ノシ

なまこ刺身はおいしい。

鮮魚
01 /16 2013
先日、萩魚にお目当ての釜揚げを買いに行ったら、
隣の隣にあったなまこ達が、
夕方行くと、切り刻まれてパックになってました。
念願のなまこの刺身です。

なまこ刺身。

見た目は気持ち悪いけど、味はおいしい。
こりこりこりこり。
歯が悪い方には向きませんが…。
ポン酢に刻みネギともみじおろしを添えて。
またまた「気持ち悪いもん食いやがって。」だの非難の声を浴びましたが、
幸せなひと時でした。

かまあげ。

お目当ての釜揚げも、何にもつけなくても丁度いい塩加減で、
大変おいしく頂きました。

もうすぐ

未分類
01 /14 2013

昨日のNHKスペシャルはご覧になりましたか。大王イカの!
海中での撮影成功は世界初だそうで。
40年追い求めてきたものが、生きて目の当たりに見た時の、博士のあの表情がもう!編集したのは誰かは知りませんが、うまい、うますぎる!見てるこっちが感動してしまいました。


深海のサメとか、異様にでかくなった目ってどことなく不気味でかっこよくて好きなんです。キンメダイもパッチリお目目できゃわいいですね。(もっと深海だと目なんかないんだろうけど)
ダイオウイカも見た目以上にデカイんですね。イカだけにイカイ!

神秘のダイオウイカ!生きている姿は、金属が反射しているように輝いていましたが、うーむ。やっぱ美味しくはなさそうですね。

そういえば、ぼちぼち子持ちヤリイカが出回る季節でございますかね~。
しーまーとにはまだありませんでしたが、じき出るはず。楽しみですね。

一皿いくらだろうか

未分類
01 /11 2013
私の愛用している、象印のステンレスボトルのパッキンが劣化してきたので、おニューの部品をお取り寄せ!
新品のパッキンはやはり違いますな~。
象印のやつは、分解して洗えるので普段使いには、群を抜き優れていると思います。

で、象印ならぬ萩印の『萩の金太郎』と『萩の真ふぐ』の刺身が今日試食としておいてありました。
とらふぐの刺身も真ふぐと比べてどうよ?という意味合いで置いてあります。

おそらくテレビの撮影で、お客様に食べ比べをしてもらおうという感じの画を撮ってたのかな?
放送日がわかれば後ほど発表いたします。

文旦。

青果・日配
01 /09 2013
年も明けたので、
出ました。

文旦。

文旦。

年明けには出ると言ったので待ってました。

秋頃に出る、早生文旦もおいしいんだけど、
やっぱ文旦のほうがおいしいかな。


売場のあばちゃんが、こそっと剥いてるのを目撃し、
熱いまなざしを送っていたので、
仕方なしに2房わけてくれました。

一房もらう。

すっぱいのかと思いきや、
全然すっぱくない。
早生文旦と比べて水分が少ないんですよね。
家のもんは、このパサパサ感がいいんだとか。
さっぱりした後味がいいんです。



七草販売中

未分類
01 /06 2013
皆さん正月はいかがお過ごしでしたか?
私は相変わらず寝正月。箱根駅伝をボケッと見ながら、今年もフリーザ様を拝めて良かった良かった。(知らない人は箱根駅伝 フリーザで検索だ!)

ただいま『春の七草』を販売しています。

年末から暴飲暴食続きなので、私の腸の調子はすこぶる悪いですが皆さんはどうでしょうか?
七草粥を食べて普段のリズムを取り戻したいですね。

七草の近くに梨はっけーん!
2012010602.jpg
品種名はパスクラサンと言います。
追熟され甘みが増したこいつは、正に洋ナシの優等生!
とてもおいしいですよ。
私は毎年食べてます。今シーズンもお世話になりました。ヨーグルトムースにめっちゃ合いますよ!

さて、年も無事越せたので、セロハンテープで繋ぎとめながらも使っている携帯を、いい加減スマホにしようかなっと考えてましたが(ちょうどドコモで無線LANのルータがもらえるキャンペーンやってるし、なによりあの『話して翻訳』機能に惹かれまくりなのであります。)
昨日!ドコモのメディアスから画面が二つある折りたたみ式のスマホを2013年春モデルで出すというニュースがっ。エクスペリアもなんだか良さそう…。
迷いますねぇ…。迷ったあげく段々考えるのが面倒くさくなって、結局買うの止めるってパターンが読めるのが悲しい。職場も自宅もまだXⅰエリアじゃないけども!まー自宅で回線に繋いで通信やるつもりだけど!あ゛ーどうしようかな~~。
今月から所得税も上がるし…買い物は慎重に!!!!

あけましておめでとうございます。

未分類
01 /02 2013
2013年がいよいよスタートしました。

昨日はまさかの青空。

年末やり残した掃除をしました。
正月早々掃除です。

せっかくのお天気にも関わらず、今年は初詣も行かず、
食べてばかりの正月でした。

まずは、

ふぐ刺し。

ふぐ刺し。

なんとまあ。
きれいな絵皿に盛り付けておられます。
この皿、有田焼。
食べた後は、床の間に飾れます。

そして、

車えび。

車えび。

一晩冷蔵庫へ入れといたにも関わらず活きてます。

パックのあいたとこには、もう1匹いたのですが、
跳んで逃げていきました。

そして〆は、

見島F1牛。

安堂で買った、見島F1牛。

実に半年ぶりの入荷ということで、貴重なお肉です。

いい霜降り具合で、とってもやわらかかった。

今年も1年、食べてばかりいそうです。